• ベストアンサー

妊娠に気付かずに薬を飲み、レントゲンも撮ってしまいました。

こんにちは! 昨日(1/7)に検査薬で試したところ、どうやら妊娠したようです。 それに気付かずに市販の薬(アスクロン:ぜんそく・咳の薬)を1/4~1/6まで飲んでしまいました。 そして、どうしても咳が止まらなくて苦しいので、1/6の夕方に病院へ行き、レントゲンを撮ってもらいました。 お腹の胎児が心配です。。。 今すぐにでも病院へ行って調べたいのですが、長男の時に早い段階で病院へ行ったら「こんな早い段階で来たって見える筈ないだろう!」っと医師に叱られたことがトラウマになってしまい、まだ病院へは行けずにいます。 やはり、早く病院へ行って医師に相談するべきですよね? ちなみに、最終月経が12/8で、生理周期はだいたい29~30日です。 性交があったのは、12/22と23日です。 そして今回の生理予定日は1/5か6でした。 だいたい予定通りに生理がくるので、まだ検査薬を試しても反応が出ないだろうと思いつつも、もしかしたら?!という気持ちもあったため、検査薬を試してみたら、陽性反応が出てしまいました。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

アスクロンは市販薬ですので,妊娠中への影響ある薬では無いはずです.取説に妊婦は飲んではいけないと記載されていないと思います.心配でしたら,大正に電話競れば親切に教えてくれます.  大正:03-3985-1800 お薬119番室 レントゲンは心配ないです.   http://babys-mom.com/side44.htm   http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I9.html http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/medicine/2/02.html http://www.kenko.com/info/advice/baby/baby0.html http://www.rakankaya.com/ninpu.html

yamato_mama
質問者

お礼

取説には、「相談すること」のところに「妊婦または妊娠していると思われる人」と書かれていました。 明日にでも、大正製薬に電話して聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • may54321
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.8

こんばんは。 第一子のとき妊娠を知らずに、内科でもらった胃腸薬を3日ほど服用した経験があります。そのとき製薬会社に問い合わせたのですが、いわゆる催奇形性というのは、実験用のマウスに長期にわたって大目に投与たて実験データに基づいているので、短期間の服用ならそんなに神経質にならなくていいと言われた記憶があります。 そのときの子は、無事に生まれてまもなく成人です。 逆に何も思い当たることのない下の子が障害がありますけれど、どちらも大切にかわいがって育ててきた(つもり)です。 私は専門家ではありませんが、体験のひとつとして、ご参考までに。 あまり心配しすぎずに、お大事になさってくださいね。

yamato_mama
質問者

お礼

そうですね、製薬会社に電話して、問い合わせてみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.7

私も今妊娠初期ですが、ひどい風邪と中耳炎のため、それを伝えて処方してもらった薬を多量に飲んでいます。 質問者様の服用されたお薬が胎児にどのような影響を及ぼすものであるかは分かりませんが、数度のレントゲンは大丈夫だと聞いたことがあります。実際私も長男の妊娠時、レントゲンをしなくてはいけない機会があったので。 でも心配ですよね。産婦人科の病院に電話されたらいかがでしょうか? 近所で評判のお医者様とか・・・ないですか? ご長男の病院は避けて、別の病院にお電話されたらいいと思います。 私の通う病院は個人の産院ですが、電話をするとまず助産婦さんが答えてくれるのでとても気楽にかけられます。

yamato_mama
質問者

お礼

叱られた病院は、長男を妊娠した時にすぐに行った病院です。 私の自宅の近くで、けっこう評判が良かったので、安心して行ったつもりが・・・。 なので、実際に出産した病院は、職場近くの病院でした。 近々別の病院へ行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#25310
noname#25310
回答No.5

飲んでしまった薬と、撮ってしまったレントゲンはもう取替えしようがありません。 早く病院に行って何を相談したいですか。 もし、胎児に影響があるならば中絶したいということでしたら(不謹慎な発言をお許しください)、早く病院に行きましょう。 薬の催奇形性などについて詳しく聞いたほうがいいです。 エコーでわかるような奇形や胎児異常など限られていますから、それはあまり意味がありません。 薬の影響や、X線の影響をできる限り調べて、でも判断するのは自分です。 胎児に影響が出る確率も、微々たるものでしょう。 それを自分がどう判断するかです。 私だったら、影響なく無事に生まれる確率の方がずっと高いのですから、産むと決めたらもう何も考えずに、心身を安静に保つことを考えます。 (実際、胎児の催奇形や異常は、薬やレントゲンによる影響よりも、母体の心身のストレスに起因するものの方がずっと確率的に高いのだそうです。)

yamato_mama
質問者

お礼

>実際、胎児の催奇形や異常は、薬やレントゲンによる影響よりも、母体の心身のストレスに起因するものの方がずっと確率的に高いのだそうです。 そうですね、確かにそのとおりですよね。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

2人目のときに、レントゲンを撮り、風邪薬を飲んでいました。 誕生した子はとても丈夫な子です。 また、その状態の時に、婦人科の先生に相談した時に 「次の生理予定日までは気にしなくても大丈夫」(実際にはその後もレントゲンは何十枚も撮ったりしなければ大丈夫とも言われました) という話でした。 10日ほどしたら、病院へ行って話をしてみてください。同じような回答があると思いますよ。

yamato_mama
質問者

お礼

そうですね、病院へ行って医師に相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 4週初めと思われますね。今週末か週明け頃には順調ならエコーで胎嚢が見えるでしょう。 私もまず大きな心配はないと思いますが、医師の判断をお聞きになって安心してください。

yamato_mama
質問者

お礼

一応、来週早々にでも病院へ行ってみようと思います。 その際に、薬を持参して医師に相談してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

特にあなたが今、産科医に診せなければならないものはありません。 咳の薬の服用の継続についてはその薬を処方した医者に電話でも聞けばいいことです。今まで飲んだ分に関しては取り戻すことができるわけでもありませんし、解毒剤があるわけでもありません。その薬が妊娠に悪影響を及ぼすとしてもそれを今更防御する方法もありませんし、薬がまだ体内に残っていると仮定しても排出を促す考えられる方法はもっと妊娠に悪影響を及ぼします。 レントゲンも同様です。もう受けてしまったものは仕方ありません。 でもそう心配することはありません。自然界でも結構放射線は浴びているそうですよ。レントゲンを撮ったら即障害児が生まれるわけではありません。疑わしいものは避けたほうがいい、という程度です。 たしかにあまり早く行っても妊娠を確認するだけのことです。7.8週くらいになるまで待ったほうがいいと思います。

yamato_mama
質問者

お礼

薬に関しては、ドラッグストアで薬剤師の方に勧められたので、購入しました。 この薬を購入した時は、まだ生理予定日前だったので、まさかこのあと妊娠が発覚するとは思ってもいませんでした。 そうですね、もう少し経ってから病院へ行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

心配の必要はないと思いますが。

yamato_mama
質問者

お礼

回答して下さって、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 薬とレントゲンについて

    生理がこないので妊娠検査薬で調べたところ妊娠反応がでました。そこで心配になったのが7/8に足の小指が痛むので整形外科でレントゲン撮影を受けました。また薬も処方してもらいました。種類はロキソニン錠60mg・チザニン錠1mg・イサロン錠100mgです。その日の夜に1錠づつ飲んだとこを眠気が強くでたので服薬を止めました。この場合胎児に影響があるのでしょうか?また痔持ちで痛むときはボラギノールAを少量塗っているのですが、これもよくないでしょうか? 最終月経は6/24で生理予定日は7/20でした

  • 妊娠していたのに気付かず薬を飲んでしまいました。

    先日23日からインフルエンザにかかりました。 ちょうど先月より、妊活を始めていて、生理予定日の一日前だったため、少し早めですが検査薬を使い、陰性でしたので処方された薬を使用しました。イナビルという吸引薬です。 それから5日間薬を処方されましたが、 (咳止めの薬と、鼻水を良く出るようにする薬を食後に一錠ずつ) 飲むとかなり、鼻づまりがひどくなったので、5回分(1日目の夜、2日目の朝、夜、3日目の朝、夜) だけ飲み、その他は飲んでいません。 その後、熱も下がり、インフルエンザは治ったのですが、生理がこないのと、下腹部の痛みがあったので今日また検査薬を使用したら、 なんと陽性でした。 おそらく性交をしたのが9~11の間です。 薬の影響が大変心配です。 病院へ行き、聞くつもりではありますが、今不安で仕方ありません。。 どなたか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • レントゲンとりました。妊娠してたら?!

    はじめまして。27歳未婚者です。 3月31日にぎっくり腰になってしまい、病院でレントゲンをとりにいったところ生理予定日を少し過ぎていたので妊娠検査をしてもらい陰性だったのでレントゲンをとりました。 最終生理日は3月5日頃です。いつもだいたい26日周期でくるので生理がきてもおかしくない頃なので何か悪いところがあるのでは・・・と思い4月2日に婦人科へいきました。そこでも病気は見つからず、妊娠もしておらず、あと2週間しても生理がこなかったらまた病院へきてくださいとのことでした。 生理がきそうな腹痛?みたいな感じがずっと続いてます。 もし妊娠してたら2ヶ所の病院で検査した時期はまだ反応はないものでしょうか? レントゲンもとりましたし、妊娠していたら影響ってあるんですよね。。? ストレスで生理がとまることもいろいろ調べましたが、こんなに生理がこないことは初めてなので不安でいっぱいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の薬

    前の生理が、7月7日から始まり、大体30日周期です。(延びる時もあります)昨日、1週間程、生理が遅れているので、検査薬で検査したら陽性でした。 この前から咳がでて(鼻水や熱はありません)、耳鼻科で薬をもらい飲みました。7月31日から、「アレジオン錠20」を寝る前に毎晩と「リン酸コデイン散1%」を7月31日から4日間&8月7日から4日間飲みました。 予想外の妊娠で薬に注意していなくて、胎児に与える影響が、心配です。 病院も土日やお盆で休みで心配で・・・ 過去の質問も検索したのですが、同じ薬を飲んだ方がいないようで。もし同じ質問が過去にあったらすみません。ご存知の方、教えてください。

  • 妊娠とレントゲン検査について

    妊娠を希望しています。 また、健康診断の受診案内がきたので、受けたいとも思っています。 ただ、健康診断にはレントゲン検査があります。妊娠しているときに、レントゲン検査を受けると、胎児に悪い影響があるようですので、それは避けたいと思っています。 そこで質問ですが、 健康診断(レントゲン検査あり)を受ける場合、生理が来た直後に受診すれば、問題ないでしょうか?(生理前の排卵日ごろに性交したとしても、生理がきたということは妊娠していない、ということになるし、健康診断受診後の排卵日に性交して妊娠した場合でも、胎児ができてからはレントゲン検査を受けていないので問題ないということでしょうか?) それとも、性交後に生理が来たとしても、妊娠しているという可能性もあるのでしょうか? また、性交を行う数日前であれば、レントゲン検査を受けても、妊娠する前だから、妊娠に全く悪い影響がないのでしょうか? お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠してない可能性が高い?

    生理周期 30~31日 生理予定日 毎月4~5日 最終月経 11/4~10日 排卵予定日 11/19 性交日 11/10、19、27 基礎体温はつけてません。排卵予定日も調べたりした確実なものではなく、通常ならばこの日だろうという推測です。 妊娠希望ですが、特に急いでるわけではないので基礎体温もつけていませんし、排卵日検査などもしてないです。 すべて避妊せずの性交です。 今日で生理が遅れて4日目です。先ほど、クリアブルーで検査してみましたが陰性でした。 クリアブルーは性能が高く反応しやすいとの事でしたので、もしかすると…と思ったのですが(^_^;)笑) あまり生理が遅れる事がないのですが、これは何らかの理由でただ生理が遅れているだけで妊娠してない可能性が高いですよね? 10日と27日の性交での妊娠はまずないと思いますし、19日の性交で妊娠していたとしたら、今日の検査薬には薄くとも反応するはずですよね(~_~;)?またはもしかすると大幅に排卵日が遅れて、27日の性交で妊娠した可能性もあり得るのでしょうか??

  • 妊娠に気付かず薬を服用

    生理予定日が二日遅れの状態で車の酔い止めの薬を一回だけ服用してしまいました。 その後生理が一週間経っても始まらないものですから検査薬で検査したところ妊娠が判明しました。 最終生理日から数えて30日という時期の薬飲用は 一番胎児に影響が出やすい時期と聞いて心配しています。 薬の種類は頂いたものでよくわからないのです。 妊娠はとても嬉しいのですが薬の服用の件がひっかかっています。 明日病院に行くつもりですが待ちきれず質問させていただきました。 大丈夫でしょうか?

  • 最終月経日と妊娠

    妊娠と、最終月経日について質問させてください。 10/3、市販の検査薬を使ったところ、妊娠陽性反応が出ました。 10/4、産婦人科で検査してもらい、妊娠していると診断されました。     最終月経初日はおそらく8/17くらいと医師に告げました。     エコーではGSが4w5dと出ましたが、医師が言うには、     最終月経の時期を考えると、だいたい6週目くらいだろうとのことでした。     まだ心拍は確認できませんでした。 実は、最終月経がいつだったかハッキリ覚えていなく、 医師に告げたのも「このくらいだったかな?」という曖昧なものでした。 自宅に戻り、各月の月経の初日を記録したものを見返してみると、 最終月経初日は7/21で5日間ほど、となっており、全くの記憶違いでした。 ということは、私が医師に告げた最終月経日が丸々一カ月ずれていることになります。 7/21が最終月経ということは、すでに妊娠10週くらいに突入していることになるのでしょうか? その場合私の子は、胎嚢の大きさや心拍が確認できないなど、10週にしては未熟すぎるのでは…。 また、7/21以降、私は3度市販の検査薬を使用しているのですが ((1)8/23辺り  (2)8/29辺り (3)今回) 一度目と二度目はどちらも陰性が表れました。 こういったことはあり得るのでしょうか? ちなみに生理周期は31~38日とバラバラです。 月経が来ないのに検査薬は陰性…ということが続き、私の考えすぎでただの月経不順だろうと放っておいたのですが、久々に検査したところ陽性!となりました。 最終月経が一カ月ずれても、この胎児の成長は現段階で正常なのか。 陰性・陰性と続いたのちの陽性反応も???です。 次は3週間後にまた見てみて予定日等出しましょうと言われましたが、 その前にもう一度正しい月経最終日を伝えて見て頂いた方がいいのでしょうか。 文章にまとまりがなく分かりにくいかと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 妊娠の可能性は?

    こんにちは。 妊娠の可能性はあるでしょうか? 最終生理は4月9日でした。だいたい31日周期なので次の予定日は5月9日頃だったのですが、生理が遅れたまま5月14日に仲良ししました。 (それ以前には性交事態ありませんでした) 予定日からすればすでに3週間以上生理がきていないので昨日検査薬をしたところ結果は陽性。 すぐに産科へ受診にいきましたが、尿検査では妊娠が確認されるものの、エコーでは胎のうが確認できませんでした。 先生には最終月経の日にちだけしか伝えておらず、最終月経からの計算だとすでに7週に入ってるから確認できないのはおかしいといわれました。 しかし、その頃に妊娠するような行為がないので、陽性反応がでたのは5月14日の可能性しかないと思うのですが… もしもそうだとすれば今は4週位だと思います。 先生に受精の可能性がある日をきちんと伝えれば良かったんですけど。. 生理が遅れている最中での性交で妊娠することもあるのでしょうか? 只今性交から約3週間ですが体温が37,1℃。 胸のはりが続いています。 確かに陽性反応がでているのに赤ちゃんが確認できず不安に感じています(泣)

  • 妊娠初期のレントゲン

    腰痛で整形外科に行き、妊娠していないか聞かれしていないと言ってレントゲン撮影をしてしまいました。生理は順調でまれに2~3日遅れる事があるのでそう思っていましたが、一週間遅れたので妊娠検査薬を試したら陽性反応が...予定月経が1月31日でレントゲンを撮ったのは2月2日で妊娠4週と6日目になります。胎児への影響が心配です。それと、マイクロ波も照射しました。やはり影響が心配です。あと、漢方薬を処方され4回飲んでしまいました。漢方薬はツムラ牛車腎気丸エキス顆粒です。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう