中学生男児、腹部エコーと血液検査は何の疑いがある?

このQ&Aのポイント
  • 中学生男児の腹痛や微熱の症状について、インフルエンザや風邪との関連性を診断するために腹部エコーと血液検査が必要な場合がある。
  • 腹部エコーはお腹の中の動きや内臓の異常を確認するために行われ、腹部の細菌のバランスを整える薬が処方されることもある。
  • 血液検査は病気や感染の有無を確認し、炎症や細菌感染の可能性を調べるために行われることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生男児、腹部エコーと血液検査は何の疑いがある?

中学1年生男児で、1週間前に激しい頭痛と微熱(6度後半~7度前半)で学校を早退し近所のかかりつけの小児科に行きましたが「インフルエンザではない、頭痛や腹痛を伴う風邪も流行っているので多分それだろう」との診断で、カロナールと整腸剤を処方していただきました。すぐに元気になり翌日普通に登校しました。 2日前に腹痛を訴え、微熱もあったので1日様子をみて、昨日、土曜日開いている別の病院に行って「インフルエンザではないですか?」と尋ねると、問診や喉、口の奥を診たり、胸部聴診器、丁寧にお腹の触診をしていただき「インフルエンザではないです」と診断していただいたのですが、「若いからかもしれませんが、お腹の中の動きが早いですね」と腹を強く押しながらおっしゃっていました。 結局お腹の中の菌を整える薬(ラックビーとエンテロノン)を処方していただきました。 しかし、その後、別室で看護婦さんに採血され、できるだけ早くに腹部エコーをとってください、と言われ、GW明け1番に予約を入れました。 先生からは「血液検査と腹部エコーをとりましょう」とのお話もなかったので、びっくりしています。 先生にはその後直接理由等を聞けずじまいだったのですが、中学生男児のただの風邪っぽい症状で、採血と腹部エコーをとる、ということはあるのでしょうか? このような検査を必要とする所見とはどんなことでしょうか? GW中にも部活動(器械体操)があり、今日も部活に行く予定でしたが、出掛けにまた腹痛になり休みました。 ※ちなみに、腹痛の時、念のためトイレに行くと、下痢便ではなく、どちらかと言うと固めの便だそうで、便意をもよおしても、強くいきまないと便が出ないそうです。 腹痛は、食事をとる前や後、あるいは運動後に起こるわけではなく、勉強中とかTV鑑賞中とかに痛くなり出しますが、ずっと続いているわけではなく、横になってしばらくするとおさまったりしており、食欲もあります。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

診断はここでは無理ですが、一般論としてお話しします。インフルエンザかどうかは関係ありません。詳細は後述します。微熱で腹痛の場合、診察上一番重要なことは年齢と腹部触診と下痢の有無です。十代で腹痛を起こす病気は限られています。腹部触診は本人の痛がる場所だけではなく、お腹を押さえたときの指に感じる反応が重要です。それによって緊急性がある場合とそうでない場合を判断します。緊急性がある場合は後日ではなく即日入院、精密検査となります。次が何が起こっているのかの判断に移ります。年齢、経過、症状、腹部所見により、腹痛と微熱を伴う色々な病気を削除していきます。10代では腸が原因の場合がほとんどですが腹痛は腸の痙攣か腸が広げられたか腸の炎症で起こります。一般的に前者は頻繁な下痢を伴う腸炎、後者は単にガスがたまっている状態です。炎症は虫垂炎です。 次が原因の究明です。インフルエンザや風邪など消耗性疾患の場合、症状あるなしに関わらず胃腸の機能も低下して、嘔吐や腹痛、下痢などがおこりますがいずれも軽いのが特徴です。虫垂炎を疑う場合、手術が必要か、保存的で十分か、慢性化しているのか、ガスがたまっているのか腹部触診で手術が必要かどうかが90%判定できます。10%は血液検査。 次は治療です。風邪やインフルエンザなら2~3日前からなら検査はすることはありませんが、経過が1週間と長いので抗生剤を使うかどうかの判断のため血液検査をおこないます。抗生物質(抗生剤)は決して風邪薬ではありません。風邪はウイルスによって引き起こされ現在100種類のウイルスが確認されています、胃腸専門に症状を出す物多数います。抗生物質はウイルスには効きません。むしろ状況を悪化させます。 ただ免疫力が弱った為に細菌が増殖する(重複感染)があり、その場合は血液検査で白血球が増え、血液像でウイルス性か細菌感染もおこしているかという事が分かります。虫垂炎では白血球や炎症性物質が上がります。もしくは肝機能検査もすることがあります。(念の為伝染性単核症などを考慮)伝染性単核症は伝染性というと怖いイメージがありますが2~3歳までに70%位が感染を受け、20歳代で90%以上が抗体を保有しているため、10代や20代で長引く風邪の場合伝染性単核症だったと言うことがあります。まあ普通は39~40度の高熱が下がらないので考える必要はない。超音波検査は腸のガスのため腸の情報は全く得られませんが唯一有用なのが虫垂炎です。虫垂は超音波で状況が分かります。 これらのことは全て可能性の問題です。医師がお母様に説明する場合はごく一部の確定した事だけです。 おそらく数%の可能性が頭をよぎったので、追加オーダーを出したのだと思います。でも超音波検査をする理由は話してくれた方が良いですね。 さてインフルエンザについてお話します。近年のインフルエンザはあまり高熱も出ないこともあり風邪との症状と診察で区別することは難しい症例が増えています。難しいと言えど本当は検査しなくても医師は診断することを認められているのですが、今はインフルエンザ迅速検査をするのが当然になってしまいました。会社や学校が検査うけてと勝手にルーチンかしてしまったからです。勿論周囲への影響(うつす)を最小限にすることは重要です。インフルエンザの検査はインフルエンザウイルスの有無を調べる検査ではありません。ウイルスの数がある一定数に到達してはじめて陽性になります。通常発症後24時間以後。また5~6日でウイルスの数は減少するので、発症5日後に症状が続いてもインフルエンザ検査をしても全く意味がありません。もう一つの理由がインフルエンザのお薬はインフルエンザウイルスを殺す力は0だからです。ただ増殖を邪魔するだけです。そして副作用の心配もあり、小児科を中心に検査もインフルエンザのお薬も出さない先生が増えています。(30%) お子様の事が心配になられるのは当然です。ただネットは便利ですが科学的説明より主観的な不安を煽動するような物が多々あります。混乱されないように。 腹痛の場合下痢の有無にかかわらず、栄養価の高い物ではなく消化の良い物(人間はポパイじゃありません。今食べたものがエネルギーとして利用されるわけではない)そして発酵しやすい、牛乳、乳製品、バナナは避けてください。お子様が早くよくなられることをお祈りします。

komakomakabao
質問者

お礼

詳しくご説明くださりありがとうございます。 緊急性がない、ということで安心しました。 おっしゃる通り、ネットで「腹部エコー 血液検査 何がわかる」をキーワードに検索し「腹部大動脈瘤」などの用語も目にして、非常に不安になっておりました。お恥ずかしい限りです。 腹痛の時はバナナは避けた方が良かったのですね。 栄養価が高くて柔らかくて消化に良いからと思い、朝からバナナを食べさせてしまいました💦 今日は腹痛もなく元気に部活に行けましたので、このまま良くなってくれればと思います。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.3

可能性だけで言えば なんでもありますからね 親を安心させるための検査 ということもあります。

komakomakabao
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りで、ネットで調べると、腹部エコーと血液検査によってわかることがいろいろあり過ぎて、かえって不安にかられてしまいました💦 でも、本人をよく見れば、お腹が痛いときに横になるものの携帯はちゃんと見ているし、食欲はあるし、痛くない時はすこぶる元気なので、私の心配し過ぎなんだなとわかりました。 腹部エコーは、せっかくの機会なので受けさせたいと思います。

noname#236926
noname#236926
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  お子さまの腹痛は、よくある事なのでみて、心配なさらないで 良いと思います(>_<)  「大丈夫だよ。」と声を掛けてあげてくださいね( ,,`・ω・´)。  お大事になさってくださいね( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

komakomakabao
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての病院でかってがわからず、先生にお尋ねするタイミングを逃してしまいました。そのままGWに入り病院も休みになりましたので、GW中の過ごし方にも影響するかも、と心配になり質問させていただいた次第です。 とりあえず、痛かったら休む、そうでなかったら部活に行くなど、普通に過ごし、考えすぎないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 胃カメラ 腹部エコー 費用

    今度胃カメラと、腹部エコーをやることになったのですが、費用はいくら位かかるでしょうか? 今日初診でしたが、血液検査と尿検査と肛門触をして薬を処方されて6千円程かかりました。 最近胃腸に違和感あり、人間ドックを考えていましたが、保険の効く方法でと日頃の腹痛など訴えてこちらにかかり胃カメラと、腹部エコーをやってもらおうと考えましたが。

  • 腹部エコーで切迫早産はわかりますか?

    こんばんは。 第2子妊娠8ヵ月に入ったばかりの妊婦です。 前からたま~に張ったりはしていましたが、8ヵ月に入ってから頻度が多く気になっています。 生理的な張りも増えてくる頃だろうと思い、張りが強い時は少し横になって過ごしています。 ただ、上の子(3歳)がいるのでゆっくり横になることは出来ず座って休むことの方が多いです。 普通に座っていていきなり張り出すこともあります。 ママ友の中で、第2子妊娠中に健診から切迫早産で即入院という人が2人いて 自覚症状もなかったからビックリしたという話を聞いていたので もしかしたら切迫早産かも?と考えるようになりました。 今日28週の健診で受診してきました。 担当医制ではない総合病院なので、初めて診てもらう先生でした。 開口一番、「8ヵ月入ってからよくお腹が張って気になります」と伝えました。 腹部エコーを丁寧にしてくれる先生みたいで、 赤ちゃんの頭・顔・両腕・心臓・腎臓・背骨・横隔膜・両脚・性別・胎盤の位置など 詳しく説明してくれました。 他の先生の倍くらいエコーをやってくれてうれしいのですが、 お腹の張りについては「生理痛みたいにキューってなるやつじゃなきゃ大丈夫だから」と言われた だけで、内診(子宮頚管を測ったり)などはしませんでした。 上の子もいるので、入院や自宅安静などにならない方がもちろんいいのですが、 張りを申告したのに内診も張り止めの処方もなかったので、 本当にこのまま普通の生活をしていて大丈夫なのか心配です。 腹部エコーだけで、切迫早産(気味)でないとわかるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠16週目腹部エコー 胎児の性別について

    今日左下腹部が痛く産婦人科にいった際に16週に入ったので腹部エコーでもお腹の様子を見てもらいました。ベビちゃんには異常はなく張りが頻繁にあるので張り止め薬を処方してもらい帰宅しました。 ひとまず安心してお楽しみの動画を見ていると何やら陰部に3本の線みたいな物が写っており、家族共々性別がかなりきになる様子です。どちらが産まれてもとても嬉しいのですが、母も私も手作りで色に困っているので、これはもしかしたらと思う性別を教えていただけますでしょうか?最近 女 という漢字に囲まれた不思議な夢があり初めての金縛りみたいな物もあったのでもしかして女の子かなぁと私は思っています。(笑) 確認お願いします。 向きは右側が頭の状態で横になっている様子です。私の頭が影で写ってしまって見えにくいかもしれません。すみません・゜・(ノД`)・゜・

  • お腹が痛いのに便が出ません

    こんばんは。 どなたかわかる方お願いします。 おととい腹痛と風邪っぽい症状(微熱、頭痛)がありました。 次の日には風邪の症状はよくなっていたのですが腹痛が治りません。 下痢の時の様な痛みが数時間ごとに襲うのですが便が出ません。頑張って下痢が少しとおならです。しばらくすると痛みはよくなります。 吐き気もなく、食欲もあるのですが一体なんなんでしょうか…。

  • 微熱が続いています 会社に戻りたいのですが…

    http://okwave.jp/qa3116559.html 先日上記URLから質問させて頂きました。 (ご回答頂いた方ありがとうございました!) 今日で会社を3日休んでいます。 症状は頭痛・腹痛・微熱、です。原因は残業のし過ぎかと思われます。 内科では風邪と診断され(喉は腫れていたようです)、 他の病院にも掛かり、血液検査を行ったところ異常はありませんでした。 風邪の症状としては収まりつつある…と思うのですが、 どうにも頭痛と微熱が治まりません…! 当初は体験したことのない頭痛に恐怖心を覚え、 明日MRIの予約を入れてあるのですが、 どちらかというと収まる気配のない微熱の方が怖くなってきました。 微熱が2週間と続いている場合、何か対処法はありますでしょうか? 内科からは風邪…というか腹痛を治すことを最優先にした処方をもらっています。 頓服薬としてカロナールを処方されています。 頭痛時に服用していますが、あまり効果があると感じません。 一応食事は取れます。 会社に戻りたいので、どうか生活の知恵など、お力をお貸し頂けますと幸いです。

  • 14歳の息子の事です

    7日の月曜日の夜からお腹(右上腹部)に絞った痛みがあり、様子を見ていました。熱は37.3 倦怠感、鼻水、鼻づまり、喉の痛み等はありません。 昨日も、お腹の痛みは和らいだものの、微熱37.3は変わりがありません。 本日は微熱に加え鼻づまり、お腹の痛みはなくなりました。 受験生なので、成績が良くなくあまり休むと影響してしまうし、病院は微熱では風邪なのかインフルエンザなのか判断できないし、学校は37.3で返されてしまいます。どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします

  • 腹痛が続くのに便が出ない

    昨日起きてから頭痛がすごく熱を計ったら(平均36.2度)37.1度の微熱で風邪引いたなーと思ったんです。 ですが少ししたら腹痛がすごくて最初の方は下痢なんですが2回くらい出てそっからも腹痛は続くのに全く便が出ません。 一緒に暮らしている人も昨日同じタイミングでお腹を壊し下痢になっていたので「なんかに当たっちゃったのかもねー」って笑って話してました ですが友達は便が出るとすぐ治り熱もありません。 あたしの場合は ・腹痛で目が覚める程痛い時がある ・痛い部分はへその上あたり。ピリピリと痺れる感じもあれば便が溜まってる感じの腹痛まで様々 ・熱は37.1→37.8→38.1→今朝37.4と下がってます ・とにかく少し動いただけで視界が揺れ頭が脈を打つように痛いです これは一体なんなんでしょうか? 吐き気は全くなく喉も痛くありません お腹は常に痛いです 寝返りをしたり、ふと目が覚めたりするとしばらくしてから痛くなり治りません。 今現在も6時30分に起きたんですがずっと痛いままです どうか教えてください。

  • 血液検査で排卵済みがわかる?

    こんにちわ。 不妊治療中の27歳女です。ちょっと気になることがありましたので 質問させてください。 私は毎回排卵が遅い、悪い時は、排卵しないので クロミッドやプレドニンを処方されています。 今回、人工授精を予定してまして、お医者様の指定どおりに周期19日目に受診したところ エコーではまったく卵胞が育っていないので 再度クロミッドとプレドニンを処方されました。 念のため血液検査をといわれ、採血しました。 帰宅後、検査結果を電話できいたところ、血液検査の結果、2,3日前の排卵済みのようですといわれました。 すみませんでした、とも。(3ヶ月ぶりの排卵をのがしてしまって涙がでてしまいました。) 基礎体温は低いままです。 血液検査で排卵済みがわかるのはどうしてでしょうか?お時間のある方、お教えください。 また、別の質問なのですが、 ここ2,3ヶ月、夜になると吐き気と頭痛を感じます。夜だけです。 ピルを処方された頃からはじまり、飲んでいない時期も同じ症状がでるようになってしまいました。潜在型高プラかときになっています。

  • 血液検査の白血球について至急お願いします

    ここ、4日ほど、右下腹部が 痛くなったりやんだりしてます。 去年も何度かありましたがこんな頻繁にではありませんでした。 ここ半年毎日のように 左下腹部が痛くて婦人科や泌尿器科 にいきました。大きな病院にもかかり来週に、単純CTもとります。 昨晩、右下腹部がいつもより長く痛み、微熱がすぐ下がったものの、不安だったため、本日近くの病院にいきました。 そこで、レントゲンと血液検査と エコーをしました。 病院でねつをはかると 37度4でした。 エコーでは右の卵巣が少しはれてる けど気にするほどではない といわれ、虫垂炎もない 腹水もないとのこと。 レントゲンはもう、ガスをあえて いれたのかというぐらい 多く便も少しあったそうです。 レントゲンの写真は見せてもらえませんでした。 そして、血液検査なのですが 白血球が少し多いけど心配するほどではたいと言われました。 炎症のCRPは平気でした。 とはいうものの、白血球が少し多いっていうのは虫垂炎だと聞いたことがあるため不安です。 昨日もそうでしたがいま 足がだるいのと少しだけ喉が痛いような気もします。でも朝は平気です。 虫垂炎による痛みでも エコーでわからないのですよね? 特に慢性虫垂炎だと。。 なので不安です。

  • 血液検査でFeが17でした。。

    以前38歳の主人がやせ続けると質問しました。 その後珍しく熱が出たので次の日平熱に戻ったのですが、 一応病院へ行きついでに血液検査をしてきました。 大方正常値だったですが、Feが17、赤血球数が397、血色素量13.1、ヘマクリット値が39.7の4つが低値でした。 フェルムカプセルを1か月分処方され、気になるならバリウム(便検査は11月の会社の検診で異常なしでした)飲みに来る様に言われたのですが、仕事が忙しいので鉄剤を飲み終えてから行くと主人は言うのですがそれでは遅いでしょうか?私的にはすぐにでも行って欲しいのですが。。 食欲はあります。おなかは昔から毎日下痢気味です。頭痛があるので心配です。 長文お読みいただき有難うございます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう