• ベストアンサー

14歳の息子の事です

7日の月曜日の夜からお腹(右上腹部)に絞った痛みがあり、様子を見ていました。熱は37.3 倦怠感、鼻水、鼻づまり、喉の痛み等はありません。 昨日も、お腹の痛みは和らいだものの、微熱37.3は変わりがありません。 本日は微熱に加え鼻づまり、お腹の痛みはなくなりました。 受験生なので、成績が良くなくあまり休むと影響してしまうし、病院は微熱では風邪なのかインフルエンザなのか判断できないし、学校は37.3で返されてしまいます。どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 学校も大切なことは重々承知のうえで書かせていただきますが、そういう時はやはり病院などで診察を受けた方がよろしいんじゃないでしょうか? お腹の右側の方が痛むということは、ひょっとしたら虫垂炎の可能性もあるかもしれませんし……。私は内科で仕事をしているのですが(但し事務です)、虫垂炎の痛みの出方は結構いろいろみたいです。 まあこれは「もしかしたら」の話であり私にはなんとも判断しかねますが、そんな状態では学校に行ったとしても勉強に身が入らないのではないですか? ともかくお子さんがお元気になることが大事だと思います。

ogiyuki
質問者

お礼

ありがとうございます 早速病院へ連れて行きます

その他の回答 (3)

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.4

どうしたらいい?って、「病院連れてかなきゃいけないだろ!」 今日だったら、救急じゃなくても連れていけるなら行って、救急車が必要だったら救急車呼んで、本人(病人)が、自分のベストの状態で受験に行く事が出来る事を望むなら、まず病院行かなきゃ試験どころじゃないだろ。 専門家じゃないけど、テストどころじゃない事があるかもしれないじゃないさ。

ogiyuki
質問者

お礼

確かに病院へ連れて行くべきですね。親として息子に申し訳ないです。早速連れて行きます 親の役割は常にベストの状態にする事ですね。 ありがとうございます

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.3

どうすればって… こんなとこで相談するよりも医者に連れて行け! 親も学校も病気の事なんて分かる訳無いだろ。

ogiyuki
質問者

お礼

そうですね。 早速つれていきます ありがとうございました

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

インフルエンザは高熱にならないこともあるため、熱があるかないかで判断することはないので、現段階ではインフルエンザの可能性もありますし、病院に行かれた方がいいと思いますよ。

ogiyuki
質問者

お礼

わかりました。  病院へ連れて行きます

関連するQ&A

  • 何科に受診して良いのか教えて下さい。

    5月20日(月)から24日までの間、微熱、高熱の繰り返しが続きました。 症状、めまい、筋肉痛、関節痛、節々の痛み、皮膚に触れると痛い、鼻水、鼻詰まり、咳、下痢、全身倦怠感等 一気にきました。 24日の午後からは熱は完全に下がり、上記の症状で鼻水、鼻詰まり、めまいだけは解消しました。 それ以外の症状は未だに続いてまして、今もその状態が続いてます。 自己判断になりますがインフルエンザだろうなぁと思ってます。 今現在、咳が酷く、咳する度に喉が痛みます。(特に喉仏とその周辺) 更には、一旦咳をすると止まらないで辛いです。 首の横側(右耳の下辺り)に、しこり?多少の膨らみがあり、押すと軽い痛み違和感があります。 自分判断になりますが、喉の痛みもインフルエンザからの影響だろうと思ってます。 ※インフルエンザ?風邪をこじらしてから、まだ1度も医者には行ってません。 このインフルエンザ?風邪?を含め、喉の痛みを解消させるには何科に受診すれば良いのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 風邪をひいて熱が出ない事ってありますか?

      大学生です。 最近、(夜暑くなり)布団をはいで寝たせいで、風邪をひいてしまいました。   症状としては、喉の痛み、鼻水、微熱(37℃前後)、あとたまに咳です。 現在、喉の痛みは完治しましたが、鼻水は少し出ます。あと微熱のせいか、身体もだるいです。 ところで、一つ気になったのは、風邪をひいたのに高熱が出なかった事です。 今までは風邪をひくと38℃以上の熱が出るのが当たり前でしたが、今回は微熱止まり。   熱の出ない風邪もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 臭いがまったくわからない

    昨日ぐらいから感じてはいたのですが、嗅覚がおかしく「臭い」がわからなくなってしまいました。 今週の月曜日あたりから風邪を引いていて、熱こそ出なかったものの頭痛やのどの痛み、鼻水、鼻づまりに悩まされていました。 昨日は鼻水と鼻づまりがあったぐらいで、のどの痛みはほとんどなくなっていました。今日に至っては、鼻水とちょっとした鼻づまりしかないのに、臭いがまったくわかりません。 新聞の臭いも、なにもかも・・・。 どうしたらいいんでしょうか。本当に不安です。 突然なんです。タバコなんかもすってないし・・・。強い芳香剤とかも置いてないのに。 風邪が原因でしょうか。いずれにせよ、私は今すぐ何をすべきでしょうか。ちなみに、味覚は大丈夫のようです

  • 風邪かインフルエンザか

    風邪かインフルエンザか自覚症状で見分ける方法はないですか? 昨夜からのどが痛くなって微熱も少し出ています。 のどの痛みはひどくなってきてつばを飲み込むのも つらいほどです。 熱はそんなに高く出ていません。 今は37度あるかないかです。 少し倦怠感があります。

  • 微熱が続いて1ヵ月半です

    微熱を認識した当初は37.2度くらいあり、2週間くらいしてから内科に行きました。微熱の他にも風邪っぽい症状(くしゃみ・鼻水・鼻づまり・喉の痛み等)があり、目の周りが痒かったので花粉症になったのかと思ったのですが、病院で処方されたのはPL顆粒(鼻づまりや鼻水を抑える薬)とロキソニン錠(炎症や痛みを抑える薬)でした。薬を飲んでいるうちは若干熱が下がった気もしたし、他の症状もだいぶ緩和されたのでしばらく様子をみていたのですが、時々熱を測るといまだに37度前後あります。今は喉の痛み・痰・鼻づまりがあります。数日前からヘルニアになってしまったため内科には行っていないのですが、とにかく微熱が長く続いていることが気になって仕方ありません。このような症状に心当たりがありましたら、ぜひお話を聞かせていただきたいです。

  • コロナっていつまで陽性ですか?

    2月3日、4日 →私以外の家族が抗原検査で陽性 私は陰性 なんとなく喉が痛いなという感覚 4日 →抗原検査陰性 病院でカルボシステイン、フスタゾール、アレグラ処方してもらい夜から服用開始 6日 →抗原検査陰性 咳、たん(サラサラ透明の痰)、喉激痛、倦怠感、微熱 カルボシステインの影響での咳、痰なのかコロナの症状なのか分からなかったです 7日 →咳、鼻水、息苦しさ、倦怠感、吐き気、食欲不振、耳のつまり、副鼻腔炎、頻脈、動悸、筋肉痛、寒気、頭痛、目の痛み、ひどい喉の痛み 緑のプルプルゼリー状の痰 8日 →喉激痛、倦怠感 9日 →吐き気 10日 →抗原検査陽性 鼻水、鼻詰まり、痰、腹部全体の痛み、軟便、痰が引っかかる感じ 11日 →鼻詰まり、嗅覚と味覚分かりづらい、痰が引っかかる、倦怠感(寝すぎかもしれないです)、咳、下痢、腹痛 12日 → 鼻詰まり、倦怠感、咳、痰、鼻水 13日 →鼻水、鼻づまり 14日 → くしゃみ(そのときに喉痛)、咳、痰、鼻水、鼻詰まり 15日 →喉の痛み、鼻づまり、痰が喉に引っかかって出にくい 発症日から7日経過しているのですがまだ抗原検査で陽性になります。 抗原検査での陽性ってしばらく続くのでしょうか? その間って外出したり人に会っても大丈夫でしょうか?

  • インフルエンザの発症はいつでしょうか?(只今発症中)

    2日前から頭痛と37度程度の微熱と喉の痛みがあったので受診しましたが、熱が高くないので風邪でしょうと言われ、咳止めや頭痛薬などを頂きました。 5日前に子供がB型を発症していたので、心配でした。 今日熱が38.5度になったので受診したらB型で、タミフルが処方されました。 今日から飲み始めましたが、インフルエンザの発症とは、高熱が出た時でしょうか? それとも倦怠感があった二日前でしょうか? 倦怠感と微熱が出た時が「発症」ならタミフル、間に合ったのか疑問です。 飲む事に変わりはないのですが、今後の為に知っておきたいと思いました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • インフルエンザについて

    昨日子供がインフルエンザになりました。 昨日の午前中、子供は微熱や咳鼻水で、私は鼻づまり喉の痛みで、受診しました。子供だけインフルエンザの検査をし、陰性だったので、2人とも先週から症状がありよくならなかったので抗生物質をもらい帰宅しました。夕方になって子供は熱が上がったので再度受診したところ、陽性反応が出ました。 昨日夜中から私の咳がひどくなり、現在、熱はないのですが、咳がとまらず苦しい感じです。 熱が出てなくてもインフルエンザなのでしょうか? 風邪かなと思ってたんですが、昨日より具合が悪い気がして… 休日なので受診するなら救急病院になりますが、熱無しでも受診して検査してもらった方がいいでしょうか?

  • 予防接種してもインフルエンザ

    去年末、子供(3歳)とともにインフルエンザの予防接種を受けました。 子供は先週土曜日から鼻が出るようになり(透明ではない汚れた鼻)熱は無かったので市販薬で様子を見て月曜日受診したところ鼻風邪(喉の腫れ有り)といわれました。 私(親)は、月曜から喉の腫れ、鼻詰まり発熱(平熱36.8今回37.5)の症状が出ました。 市販薬(総合風邪用)を飲んで様子を見ていましたが今日になって熱が38.6まで上がりました。 今日の症状は、体のだるさ、喉の痛み、鼻詰まり(花粉症あり)です。 インフルエンザの可能性はあるでしょうか? 予防接種をしても、インフルエンザになると聞いたことがありますが、突然熱上がったりするでしょうか? 明日、子供とともに受診予定ですが気になってしまって。 また、気をつけたらよいことなどあったらアドバイスください。

  • 1週間前風邪を引き、直ったかどうかわかりません

    先週の金曜日から風邪を引き微熱(37.5)と鼻水が出ていましたが、今週の日曜ぐらいに直りました。でも、月曜日から今日まで朝とかに熱を測っても37.2~36.8℃ぐらいです。これは、風邪が治ってないのでしょうか?それとも、平熱が37.2~36.8ぐらいなのでしょうか?最近、熱を測ることがなかったので、平熱がわかりません。36.5ぐらいだと思ってたんですけど。夏になると平熱って上がったりしますか?最近夏みたいに暑いので・・・。倦怠感と加熱っぽさとか風邪の症状はありません。

専門家に質問してみよう