• ベストアンサー

1週間頭痛と微熱が続いています

今日でまる一週間になるんですが、 ずっと微熱と頭痛が続いていて少しつらいです。 ちょうど一週間前の午後から寒気がでてきたのですが 熱は38.5度で上がりきり、体がポカポカしてホッとしていたら 今度はひどい頭痛になりました。 その後症状は続き、午前中は軽く、午後からしんどくなる気がします。 つらいなぁと思い熱を測ると大抵37.5度あり、寒気があって 熱を測ると38.5度まで上がっています。 食欲はいつもより少ないほうで、お腹も若干ゆるい気がしています。 これはただのカゼなのでしょうか? 二歳の息子がいるので、カゼやインフルエンザが流行っている今の時期はあまり内科へ行きたくなく、こちらで書き込みさせて頂きました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fatspider
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.3

小さいお子さんが居られるのでしたら、なおさら医者に行くべきではないでしょうか?何をお馬鹿さんな事を言っているのでしょう? 素人相手に、しかも、こんな掲示板での相談で何を聞こうというのでしょうか? あなたも母親ならもう少ししっかりしてください。 明日にでも病院へ診察に行ってください。

aikotyan
質問者

お礼

fatspiderさんありがとうございました。 病院へ行く事をずっとためらっていたのですが決心がつきました。 今日病院へ行こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

もしかしたらですけど、花粉症の可能性はないでしょうか? 私は花粉症で微熱や頭痛の症状があります。 ただ、おなかにくることはないのですが… やはり早めに内科の受診をされたほうがよいかも。 おだいじになさってください。

aikotyan
質問者

お礼

私も花粉症なんですが、今回のような症状は初めてなので 花粉症とは関係ないと思っていました。 でもその可能性もあるんですね。 w763200220さんの仰るとおり、病院へ行こうと思います。 ありがとうございました。

  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.1

私も似たような症状で、ある時寒気→熱が39度ぐらいまで出て その後4~5日微熱と頭痛が続きました。その時、かかりつけの 医者の診断はインフルエンザでした。

aikotyan
質問者

お礼

Karinpapaさんありがとうございます。 Karinpapaさんも同じような症状がでたことがあるんですね。 もしインフルエンザだとしたら家族感染が怖いので(息子だけは予防接種してますが) 今日病院へ行ってこようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 微熱と頭痛……

    金曜の夕方頃に発熱・関節の痛み・寒気の症状がありました。時期的にインフルかな?と思ったのですが、市販の風邪薬を飲んで寝たところ、翌日には熱は微熱程度(37.1度ほど)に下がり関節の痛みも全くなくなりました。 しかし、微熱と頭痛が治りません。 鼻水やのどの痛みや咳や腹痛などの風邪の症状は一切ありません。 頭痛といっても、頭を動かすと痛み首のこりからきている感じです。眼球を押すとズキッとします。 熱もすぐに下がりましたしインフルの症状とは違いますよね? 風邪の症状は一切なくて微熱と頭痛だけがあるって何なのでしょうか……。

  • 微熱が一週間ほど続いてます

    一週間くらい微熱が続いています。 ネットで調べてみましたところ、結核やウィルス、風邪の初期症状、心因性のものから内科でも分からないものまでありました。 以下に自分の状況及び症状を箇条書きします。 ・30代男 ・熱:午後~夜に37.1~37.5℃くらいの微熱が出る(平熱は朝は35℃前半~35.5、午前~昼まで36℃前半~36.5) ・症状:夜方は頭痛があり、肩や首のこりが強い、だるさがあり、時々足に筋肉痛のような痛みがある ・アレルギー性鼻炎を持っており、現在は点鼻薬(ナゾネックス)を使って様子見 ・精神科に通っている。症状は双極性で抗うつ剤(トランゾン塩酸塩定を処方されている) 先週月曜にくしゃみ、鼻水が酷く耳鼻科に行きその時37.3℃の熱があることに気づきました。 耳鼻科では鼻炎と診断されましたので鼻炎が酷くなって熱が出たのかと思いました。 鼻炎は点鼻薬を使っているとくしゃみ、鼻水はほぼでなくなりました。 しかし、月曜あたりから午後から夜にかけて微熱が続き、今でも37℃以上の熱が出ます。 朝~午前中は熱はないのですが、だるさはあります。 次回火曜は精神科に行くので医師に相談してみます。 しばらくは様子見ですが、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 1週間微熱と激しい頭痛が続いてます。大きな病気!?

    私は14歳です 女の子の日はまだだし、(1度も) 来そうなかんじもありません(よくわかりませんが、、、) 土曜の午後から、激しい頭痛(頭全体がガンガンと響くような)と、37.1~7℃の 微熱が続いています(平熱は36℃前後) 学校も休んでいます 他にこれといった症状は、  ・お腹の調子が悪い  ・鼻水、鼻づまり  ・体が、おもい、だるい 痛い 鼻水は、右側がよく詰まっていて、 かたい(弾力性がある?水分が少なめ?)で、 緑色です。 いつものような鼻水と違います。 おいしゃさんにいってみましたが、 風邪と言われました。(かかりつけ) とりあえず、  ・はなのくすり  ・痛みをやわらげる薬  ・お腹の調子を整える薬 をもらってかえってきました 頭痛の原因は分からないと言われました。 鼻のつまりから来るものとは痛み方が違うので、 そういうものではないと言われました ただ、微熱のため、 インフルエンザでもなく、 精密検査なども するほどではないと言われました。 薬を飲んでも治らないし、 頭痛も、 痛みは激しいままだし、 つらいです 何より学校に行けないので、 点数が、、、 なにか大きい病気なのでしょうか? 詳しい検査など、受けたほうがいいのでしょうか? 学校など行っても 大丈夫でしょうか? だらだらかいてあってすいません。 何か役に立つ回答 まってます おねがいします!

  • 1週間ぐらい前から微熱?

    1週間ぐらい前から微熱? (37・2~37・9)が続いて、たまに頭痛と ダルさ、体のほてりがあります。 風邪かと思い内科に行きましたが、 風邪かも?と言われ風邪薬を頂き 3日前から飲んでるのですが、 全く良くなりません。。 ちなみに朝わ熱が 37・2℃ぐらいなのですが、 夜になると38℃近くなります。 まだ小さな子どもが いるので移る病気だったら 心配なので。 回答頂けたら嬉しいです。

  • 微熱が出たり引いたりを2週間以上繰り返しています。

    小学校4年生の子供のことですが 2週間以上前に風邪(インフルエンザではありませんでした) をひいてから 37度の熱が出たり引いたりを繰り返しています。 内科の先生に副鼻腔炎が原因かもしれないから耳鼻科に行ったほうがいいといわれ、 結果副鼻腔炎だったのですが・・・ こんなに長く 微熱が出たりひいたりするんですか?  

  • 微熱と頭痛が続いています

    私の友人が、数日前に39度弱の熱を出して近所のクリニックに掛かりました。 インフルエンザではなく風邪との診断で、抗生物質と解熱鎮痛剤、漢方薬を処方してもらい、 今も飲んでいます。 薬を飲み始めて、熱は下がったものの微熱が続いています。 (平熱が35°代前半ですが、今は36°後半から37°台) また、頭痛にも悩まされるようになりました。 本人は、熱が少し下がっただけで、あまり良くなった感じがしないと言っています。 年末年始から体調不良が続いているために「何で治らないのだろう?」と苛立ったり、落ち込んだりしています。 出してもらった薬は5日分で明日なくなります。 微熱、頭痛が続くようならば、もう一度クリニックに掛かったほうが良いでしょうか? また、風邪以外の原因もありえるのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 微熱と頭痛

    高2の息子です。普段熱はめったに出ないのですが、ここ1週間ほど微熱と頭痛が続いています。風邪の症状(咳・鼻水)もありますが、そのほかに考えられる病気はありますか?先日鼻血が少し止まらなくなったり、だるさがひどく、毎日スポーツをしているとは思えない程元気がなく心配です。食欲はいつも通りではありませんが3食食べています。昨日内科で血液検査をし、明日結果が出ますが異常がなくても綜合病院等にかかった方がいいでしょうか?血液の病気ではないかと心配しています。

  • 頭痛と微熱が続く

    妻が頭痛と微熱がずっと続いています(妊娠ではありません)。 一日中というわけではなく、朝家事等こなした後に頭痛がするようです。熱は36度後半です(元々平熱が低いのでこれくらいでもキツイみたいです)。疲労からくるものなのでしょうか? 妻は先月末にインフルBっぽい症状になり、今は大丈夫なのですが、10日間くらい寝込んでました。それ以降ずっと頭痛、微熱があるようです。今は市販の薬で様子見してます。寒気等の風邪の症状はありません。そのため病院には行っていません。 同じような経験や症状があった方などのご意見、あとこういった事をすればよいとアドバイスいただけたら幸いです。

  • 微熱が続く

    微熱が3週間続くのって普通の風邪じゃない可能性が大きいですよね?? 10月の下旬から37.2分よりは高くならないけどずっと微熱が続いてました。少し頭痛がする程度で喉が痛いとか下痢とかだるいとか症状はなく全然しんどくはありませんでした。バッファリンを飲んでもなかなか熱が下がらず、下がっても翌朝にまた微熱が出てる状態で不安に思い、病院へ二度ほど行こうとしたのですが、病院が午後から休診でいけずじまいでした。仕事が今は忙しいので平日に休みを取るわけにはいかず、日曜しか休めない状態でした。で、気がついたら3週間ほどで治ったみたいなんですが、また昨日より 微熱が出てきました。今度は下痢と吐きました。これって風邪以外に何か考えられますか?今年はインフルエンザがかなり流行するとか言ってるし、もしかしたらエイズかなって不安になったりもします。できれば来週にでも仕事をなんとか休んで病院に行こうと思います。ちなみに私は男性です。

  • 微熱が続いてます

    熱が出始めて一ヶ月以上経ちます。もともとは咳からの風邪で内科や耳鼻咽頭科で診てもらい咳は止まったのですが、微熱とだるさ、寒気や頭痛がします。平熱が35.8度で今は36.8~37.4度ぐらいでています。内科に再度行き、血液検査とレントゲンをとりましたがどちらも正常でした。抗生剤を処方してもらったので飲んでますが熱は下がりません。また内科に行った方がいいか別の内科で診てもらうかどうしたらいいかわかりません。このような状態が続いているため仕事も辞めていまは家で静養してます。でもこのまま続くなら仕事も出来ずどうしたらいいか分かりません。喉にも違和感があるので完全に風邪が治ってないのかもしれませんが、どう判断したらいいかわかりません。アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう