妊娠初期検査での胸部レントゲンについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠12週5日目の初めての妊婦が胸部レントゲンを撮りましたが、鉛で覆われる部位について不安があります。
  • 胸部レントゲン撮影前に妊娠であることを伝え、腹部に鉛をつけて撮影しましたが、覆われるのは背側で驚きました。
  • 胸部レントゲンの撮影により赤ちゃんに影響はないのか不安です。同じ経験がある方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期検査・・胸部レントゲン

妊娠12週5日目の初めての妊婦です。 最近、血液検査(血液一般・梅毒・B型肝炎・血液型・C型肝炎・トキソプラズマ・風疹・AIDS)と胸部レントゲンをとりました。 レントゲンを取る前に『妊婦』であることを伝え、腹部に鉛をつけてレントゲンを取ったのですが・・。ウエストの辺りからおしりにかけておおっていました。 鉛で覆ったのが後ろからで大丈夫だったのか不安で不安で仕方がなくなりました。 普通は腹部の後ろを鉛で覆うのですか?前の部分を覆うものだと思っていたのでビックリでしたが緊張の為、確認できませんでした。 赤ちゃんに影響がないのか不安です。 無知でごめんなさい。 同じく胸部レントゲンを撮られた方、鉛をつけたのは後ろ側でしたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

心配ありませんよ.  http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I9.html#xrey 余計な事かも知れませんが・・・. (その他いろいろ心配になるでしょうから.  http://www.kenko.com/info/advice/baby/baby0.html 食品にも気を付けてください.  http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm  )

a0705m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 初めての妊娠で神経質になっていました。 心配ない事が分かって安心しました。 本当にありがとうございます☆

その他の回答 (1)

• naguhty
回答No.1

私は妊娠8週目の妊婦です。 私は人工授精で妊娠したのですが、人工授精後2日後に人間ドックをうけました。そのとき、私も胸部レントゲンは後ろからでしたよ。 妊娠している時期にもよって影響はかわってくるようですが、 妊婦・影響・放射線などで検索するとかなり学会のほうから詳しく のっています。 一番あぶないのは4~8週目くらいみたいですよ。 一度検索されればきっと安心できると思います。 お互いがんばってマタニティーライフつづけましょうね

a0705m
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 妊娠時期によって影響が違うのですね・・・。 検索してみます。 一度心配になるとドンドン気になってしまって悪い方へ悪い方へと考えてしまいました。 次の検診の時に先生にも聞いてみます! 本当にありがとうございました! 元気な赤ちゃんに会えるまで、頑張りましょうね!