• ベストアンサー

妊娠中の血液検査について

妊娠6ヶ月の妊婦です。 先日血液検査の結果が出ました。B型肝炎、梅毒、ABCRh検査、貧血の検査をして、どれも異常はありませんでした。 よく、HIV検査やトキソプラズマやC型肝炎などの検査も妊娠中に産婦人科で行うと聞きます。 知り合いが私のかかっている産婦人科で健診&今年に出産を経験しているのですが、やはりHIVの検査などはしていないといいます。 ほとんどの病院ではしないのでしょうか?それともしなくても問題ないのでしょうか? 医療従事者の命にも感染する可能性のある血液の病気の検査なのに、しなくてもいいものなのかなと疑問に思い、こちらで質問させていただきます。 どうぞ宜しくおねがいします。

• axxa
  • お礼率75% (24/32)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.2

私は、現在4ヶ月の妊婦です。 私のかかっている産婦人科では、検診2回目のときに採血をされ、その後、血液検査の結果として、HIV検査、トキソプラズマ、C型肝炎の項目もあり、異常なしと判定が出ていました。 私のかかっている病院では、HIV検査、トキソプラズマ、C型肝炎も全て血液検査の中に含まれ、きちんと検査してもらいました。 私の産婦人科は、結構丁寧に検査してくれるので、血液検査の検査項目も多いですし、検診2回目のときには、がん検診も「実費になりますが、妊娠が確定された方には全員受けてもらっています。」と言われ、検査されました。 病院によっても違うようです。 友人のかかっている病院では、結構大雑把だったようです。

その他の回答 (2)

• hentomo
回答No.3

今第二子(妊娠5ヶ月)妊娠中です。 1人目のときも今回のときもHIV・c型肝炎検査しました トキソプラズマの検査はしていません。 妊娠が確定したときに、HIVなどの検査をするかどうかの 紙を渡されそれを提出すればしてもらえると言う感じでした。 きっと病院によって違うんだと思います。

回答No.1

私の友達は妊娠4ヶ月ですが、先日血液検査で「HIVの検査は自己負担で検査できますが、しますか?」と尋ねられ、ついでにできるならとお願いしたそうです。自己負担は2千何百円だったそうです。ちなみに私は3年前に同じ産婦人科で出産していますが、HIVの事は全く話にでてきませんでした。トキソプラズマは検査項目に入っていました。住んでいる地域や病院で違うのでしょうね。 保健所に行けば、匿名・無料で検査できます。その事を友達に話したら、「もったいなかった~!!」と悔しがっていましたが・・・。