卵巣の腫れとMRIの影響 妊娠希望中のタイミングとリスクについて

このQ&Aのポイント
  • 卵巣が腫れているためMRIを受けますが、妊娠希望中のタイミングでのMRIの影響について調査しました。妊娠初期はMRIを避けるべきとされていますが、受精前はリスクが少ないとされています。ただし、妊娠に関わるリスクは完全には排除できず、避妊するかどうかは慎重に考えるべきです。
  • 生理中であればMRIのリスクは少ないとされていますが、卵子の質には関与する可能性があります。高齢の場合はリスクを少なくするために生理中にMRIを受けることが適しているかもしれません。
  • MRIの際に使用される造影剤は妊娠に影響を与える可能性がありますので、注意が必要です。具体的な影響については医師に相談することをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣が腫れているためMRIを受けますが、卵子への影響は?

タイミングで妊娠希望中の者ですが、卵巣のはれの精密検査の為、MRIを受ける予定です。 いろいろ調べたのですが、妊娠初期はMRIも避けた方がよいとあるようですが、受精前は100%大丈夫と考えて正しいでしょうか? それとも、たとえリスクは少なくとも、MRIを受けた月は避妊した方がよいか思案中です。 また、そこまで心配せずともMRIを受けるならば、生理中が一番リスクが少ないと考えて正しいでしょうか? やはり、生理中でもMRIを受けることで、卵子の質に関係してくるのでしょうか? 高齢なのでなるべくリスクを少なくしたいと思っております。 MRIの際の造影剤の妊娠に関わる影響などもご存知の方いらしたら教えてください。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >妊娠初期はMRIも避けた方がよいとあるようですが、受精前は100%大丈夫と考えて正しいでしょうか? んー...「妊婦に対するMRIの影響」についての確立されたデータがない以上は、100%大丈夫などと言える人間は存在しないでしょうけど(^_^;)...普通はまぁそこまで神経質になることもないかと。気になるなら仰るように生理中から排卵までに限定されたらいいのではないでしょうか。少なくとも「卵の質」とは無関係でしょう。 >MRIの際の造影剤の妊娠に関わる影響などもご存知の方いらしたら教えてください。 詳しくはありませんが、通常のX線用のヨード造影剤よりも安全らしい(おそらく残留性の点で)ですが、これも対妊婦のデータがないために絶対大丈夫とは断言できません。でも、子宮卵管造影検査をした周期でも避妊を厳しく言われることはないですしね。というか、卵巣のMRI検査には通常造影剤は使用しないと思いますよ。 http://www.rada.or.jp/database/home4/normal/ht-docs/member/synopsis/030135.html

orientalpoppy
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! >少なくとも「卵の質」とは無関係でしょう。 あまり神経質になるのもよくないし、そうでもないのですが、あとで後悔しないように出来ること、避けることは事前に把握しておきたいと思って! すごく参考になりました。ありがとうございます!