• ベストアンサー

古い卵子はダメですか??

今年29歳になります。 初潮からずっと生理不順でした。 そして現在、無排卵の為治療中です。 治療、と行っても、結婚は一年後の為、すぐに子供を作る環境では無いので、とりあえずピル(トリキュラー28)を飲み、生理のサイクルを整えておきましょう。と言われました。 妊娠を希望する時期になれば、排卵誘発剤を使用するとの事でした。 そこで質問なのですが。 元々生理不順で排卵も年に4~5回程度でした。 そこに、ピルを使用して排卵をストップする訳ですが、その後排卵誘発剤を使用して、排卵したとすると、その卵子は「ずっと卵巣に留まっていた、古い卵子」ですよね? ネットで、その「古い卵子」で妊娠した場合、先天性の異常がある子供が産まれる可能性が高い、と書いてあるのを見つけました。 もし、それが本当なら…と思うとピルを服用するのも恐いです。。。 同じような治療方法をされた方で、元気な赤ちゃんが誕生しました!と言う方や、専門家の方で「古い卵子」説にはちゃんとした根拠がある!という方、アドバイスをお願いします!!

• mm926
  • お礼率66% (381/573)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

「古い卵子」を説明します。 卵子というのは自分が生まれた時に全て卵巣の中に揃っています。 そして自分が年を取ると共に卵子も年を取ります。 自分が18歳の時に排卵した卵子は18年経った卵子。 自分が29歳の時に排卵した卵子は29年経った卵子。 もちろん自分は若い時の方が元気で健康的ですよね。 卵子にも同じことが言えます。 ですので「古い卵子=年を取ってからの妊娠は、異常がある可能性がある」というわけです。 「可能性が高い」のではなく「可能性が有る」もしくは「若いときに比べると可能性が高くなる」といった方がいいのではないかと思います。 高齢出産した多くの人の子供に異常発生したわけではありませんよね。 ということで、「古い卵子」=「排卵を止めていた卵子」ではありません。 薬で排卵を止めたかどうかが問題なのではなく、自分が何歳であるのかが問題なのです。 かくいう私はとっくに三十路を越えていますので、できるだけ早く子供を作りたいのですが、なかなかできないんですよね。。。

mm926
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 卵子に古い・新しいが無いと分かり、安心しました! このまま様子を見てみようと思います。 お互いに、元気な赤ちゃんが授かりますように、頑張りましょうね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#11228
noname#11228
回答No.2

夫の男性不妊により現在38歳の高度不妊治療で(もちろん排卵誘発剤も使用し)授かった妊娠12週近くなるものです。 >元々生理不順で排卵も年に4~5回程度でした。 現在はどうなのでしょうか? 年に4~5回は、ちゃんと排卵があるのでしょうか? 私の友人は年に2回くらいしか生理がこないので、妊娠は 無理だろうと思って結婚したら自然妊娠をすぐにしましたよ。出産後も相変わらず生理はなかなかこなかったらしく 二人目は3年後でしたが出産しました。 結婚して、しばらく様子を見てからではダメなのでしょうか?心配な気持ちは判るのですが、あまり先走っても身体によくない気がするのですが・・・ 「古い卵子」説ですが、ピルを使うと翌月、妊娠しやすいというデーターがあります。 よく不妊治療を行っている病院では、試す方法だと思います。しかし効果も個人差があり、私は逆にダメでした。 (採卵したので、卵の質まで判ります) ですので自然周期に近い方法で(もちろんホルモン剤や誘発剤は使いましたが)妊娠することができました。 最終的には先生の意見とmm926 さんが信じる方法が一番だと思いますが、不安であれば病院を変えて、結婚してからの治療では遅いのか聞いてみる事も大事ではないでしょうか? 一日も早く、赤ちゃんが授かると良いですね。

mm926
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >現在はどうなのでしょうか? 今年に入ってからは二回しか排卵していません。 二年ほど、現在とは別の病院に通院していたのですが、一向に生理不順が治らないので心配になり、今回病院を変えました。 前の病院では、漢方薬を飲んでの治療でしたので、結果をアセッてはいけないのかもしれませんが。。。 そこでは、結婚をして子供を作っても大丈夫な環境が整ってから、排卵誘発剤を使えば大丈夫です、と言われたのですが、ちょっと心配だったんです。 #1の方によると、卵子に「古い」も「新しい」も無いようなので、今回の病院で治療を続けようと思います。 本当は、dreem12さんのご友人のように、自然妊娠が理想なのですが…。 不順で、いつ生理になるか分からなかったり、突然出血してイライラするよりは、ピルで定期的に生理が来るようにした方が、私には精神的にも良さそうです^^; 最後になりましたが、妊娠おめでとうございます! 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!! 私もアセらず、頑張ります☆