• ベストアンサー

ピルを飲むと避妊できる理由がわからない

ピルって生理不順を治す、 排卵を誘発するものだと認識しています。 なぜそれで避妊になるのでしょうか?妊娠しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

排卵を誘発するのだろうか? 男だから見たことも飲んだことも無いが、擬似的に妊娠したようなホルモンの状態を作るんじゃ無かったか?

ymcxyk
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前婦人科で働いており、現在低用量ピル服用中です(持病の症状を軽くするため、ではありますが)。 簡単に言いますと、「服用することによってホルモンが妊娠した状態に近くなる→妊娠しない」ということです。 人間は妊娠すると排卵がなくなりますし、一度妊娠するとお腹に赤ちゃんがいる間は次の妊娠はしません(聞いた話ですが、猫なんかはあるようです)。 体が「只今、妊娠中」と勘違いする……と考えてもらえればよいですかね?

ymcxyk
質問者

お礼

「服用することによってホルモンが妊娠した状態に近くなる→妊娠しない」 とてもわかりやすい説明です。ありがとうございました。

noname#150015
noname#150015
回答No.1

こんにちは。20歳の看護学生です。 まずピルが排卵を誘発させるという認識が間違っています。 ピルは排卵を抑制して避妊させます。排卵を誘発させる薬は別にあります。 ピルはホルモンを安定させて生理不順を改善したり生理日をずらしたりします。

ymcxyk
質問者

お礼

排卵を抑制するのですね。ありがとうございました。