卵子育成で問題発生!生理周期も不安…

このQ&Aのポイント
  • 卵子が育ちにくくなっている原因や対処法についての相談です。
  • 生理周期が落ち着いていたのに急に卵子が育たなくなりました。
  • 婦人科で診てもらった結果、特に問題はないと言われましたが、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵子がなかなか育ちません><

こんばんは。 昔から、生理不順で、ここ半年~1年くらいは、生理周期も35~40日(排卵日も21~23日)くらいでと、落ち着いていました。 ですが、今月に入ってなかなか卵子が育ちません>< 婦人科にかかっているのですが、卵胞チェックをしても今回は育ちが悪いねと言われています。すべての卵子が同じくらいの大きさ。 今のところ排卵する気配がないそうです。 ですがおりものの状態はそう悪くないそうです。 先生が言われるには、 「普通に生理が来る人でもこういうことは、まれにあるから気にしなくていいよ。」といわれました。 いつもと変わりない生活を送っていて、変わらずマカ、葉酸を飲んでいます(結構自分の体に合っている=この二つを飲んで生理周期と生理痛はよくなりました。) こういうことは、結構あることなのでしょうか?? やっと生理周期も落ち着いてきたので、ガクンと落ちてしまって><。 もう少し様子を見て、このままであれば、一度薬で生理を来させて、リセットするようですが、周期が元に戻ってくれるか心配になります。

  • ka8kk
  • お礼率61% (13/21)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • playtcafe
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.1

30代・不妊治療中の女性です。 私も3周期ほど前卵子がなかなか育ってくれませんでした・・・ (その分何度も排卵チェックし、経費がいつもの倍も掛かりました・・・) でも、その周期もなんとか育ち、排卵しましたよ! 私の場合はクロミッドを服用して半年位経っていたのでその影響かもしれません。 卵が育ってないと判明した後は、一応、身体を冷やさないように温かい格好をしたり、牡蠣を食べたり、漢方薬を飲んだりしましたが、それがよかったのか、自然に大きくなったのかは分かりません・・・ 普通に生活していてもストレスなどで生理が遅れたりしますよね☆それは排卵が遅いためだそうです。いつもは順調に育っているのですし、そんなに気にしなくっても大丈夫と思いますよ☆

ka8kk
質問者

補足

返信ありがとうございます^^。 確かに今月は、旦那の精液検査を進められて、その結果が出るまで気になってしょうがなく、精神的ストレスだったのかもしれません>< 結果は、○で安心したと思ったのですが、 結果が出るまでの期間は、生理後すぐで、卵子を大きくする時期だから、一番大切な時期だったかな?!と思います。 今回もっと周期を安定させる為に、3,4ヶ月ぶりにクロミッドを1日1錠と久しぶりに服用しました。 久しぶりに服用した月に限ってこうなってしまったので、 排卵誘発剤なのになぜ?!服用せず、今まで通り、マカ、葉酸の服用だけでよかったのかと疑問に思ってしまいます>< Playtcafeさんは、クロミッドを服用して半年位経っていたのでその影響とありますが、クロミッドは、体に慣れたきたり、突然服用には、体に影響があるんですか?? たびたびすいませんm. .m

その他の回答 (1)

  • playtcafe
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.2

改めて回答いたします。 ・・・といってもクロミッドの副作用かどうかはよく分からないまま回答?というか私の経過を申し上げますが。。。 私の経過(症状:生理不順なし たまに無排卵) 1周期目 クロミッド2錠服→排卵予定日に2つ排卵 2周期目         →排卵予定日に1つ排卵 3周期目         →排卵予定日に2つ排卵 4周期目         →排卵予定日の15日後に1つ排卵 5周期目         →排卵予定日の3日後に1つ排卵 6周期目         →排卵予定日の5日後に1つ排卵 その後、クロミッドの頚管粘液の減少などの副作用を考慮し、注射へステップアップ・・・ という感じです。排卵が遅れたのがクロミッドの影響かどうかはちょっと分かりません。ごめんなさい。でも薬だから長期服用すると効きにくくなることもあるかもと思っています。

関連するQ&A

  • 排卵しなかった卵子

    お世話になります。 前周期無排卵のままリセットしたようです。 6/17(D11)  卵胞チェックに行き、同じ大きさくらいの卵が3個あり先生には、          前の周期の卵が残っちゃってるからまたピルでリセットさせて良い卵子を作りましょう。          と言われ6/17の晩からプラノバール、生理5日目から卵を成長させる薬(名前忘れま          した)を飲みましょうということでした。 で、まずは良い卵を作ることは理解できたのですが、今ある排卵しなかった卵はこのまま自然に消えて行くのですか? ピルを服用していると排卵はしませんか? ご教授願います。

  • いい卵子を作るには・・・

    妊娠を望んでいるんですが、最近生理が始まってしまって、ちょっと落ち込んでます。それで、より良い卵子を作れるように毎日の生活を送りたいと思ってるんですが、どんな食べ物とかサプリメントがいいのでしょうか??よく葉酸とかマカって聞くけど・・・。一番良くないのはストレスだと思うんですが、「こんな事に気をつけて妊娠した!」っていうのがあれば、教えて下さい!

  • 迷っています><

    こんばんは。元から生理不順でこの一年くらいは、31~35日周期と安定していました。サプリでマカと葉酸を飲み始めて安定しました。 ですが今回は、排卵誘発剤を始めようか、迷っています。 なぜかというと、久しぶりに始めた排卵誘発剤で今回の生理は大幅に周期が遅れてしまったからです。 5日目から一日一錠飲んでいました。 ですが、なかなか排卵をしませんでした。なのですごく迷います。 たしかにこの時期5日間は、マカを飲むのを止めていました。その影響は結構あるのでしょうか?? 自分にはマカと葉酸は、凄く合っていると思います。 以前誘発剤治療をしているときは、サプリも併用してですが、量を減らして飲んでいた気がします。いつもより早く排卵していた気がします。そのおかげと言っていいのかはわかりませんが、このとき化学流産が起こりました。

  • 卵子の育ちが悪いのですが・・・

    ただ今、クロミッドを服用しつつ不妊治療して1年になります。 毎周期ある程度順調に卵子が育ち、注射で排卵させてもらっています。 しかし、今周期はなかなか卵子が育たないのです。 8月30日 生理終了 9月初め クロミッドを服用(朝夜1回2錠) 9月14日 卵子チェック(いつもはこの後すぐに排卵させる注射を打つ) この日より3日に1回病院に行って卵子チェックに行っていますが、14日以降卵子は12ミリより育たず、今日(24日)やっと16ミリまでなりました。 特に今周期ストレスや夜更かしをした覚えがないのですが、もしかしてクロミッドの効きが悪くなっているのでしょうか?または、私は30歳を超えているので年齢的に卵子の育ちが悪くなっているのでしょうか? 非常に不安です。また日常生活で卵子を順調に育てるよい方法があれば教えていただきたいです。(食べ物とか温め法とか・・・) 蛇足ですが、クロミッド治療を初めて以来、順調だった生理が乱れ続け(血量が凄く多かったり少なかったり)薬を服用時は吐き気や動けない時もあります。また、全く同じ治療しても毎回支払う治療費がバラバラなのも気になります・・・なんでなんでしょう・・・?生活が厳しいので100円、200円の違いでもとても気になります。。。

  • 排卵日よりも早くおりものに変化があるのですが・・・。

    妊娠を希望しているものです。 生理周期は、昔から生理不順で30日~50日位と、よく変わっていたのですが、最近は生理不順が直るように少し努力をしてきて、ここ3ヶ月は毎回35日周期で安定しています。 基礎体温もつけていまして、やっと排卵日が分かりやすくなってきたと思っていたら、今日トイレにいってみたら多くて粘り気のあるおりものがでてきていました。ふとくて結構のびるタイプのおりものでした。(10cm位はよくのびます)おりものによっても排卵日がわかると聞きますが、 実際、今日は予想排卵日よりも6日位早い気がしますが、排卵日の可能性があるのかどうかが知りたいです。 最近ですが、マカを飲み始めているので体調の変化もあるのかな?とも思ったりもします。 生理開始日 11/3 36.4 11/4 36.13 11/5 36.13 11/6 36.13 11/7 36.24 11/8 35.95 11/9 36.1 11/10 36.16 11/11 36.04 11/12 35.92 11/13 35.68 11/14 36.04 11/15 36.04 11/16 36.03 11/17 36.12 11/18 36.35 ねばりのあるおりもの

  • 排卵日とおりものの関係

    生理不順で排卵日が特定できないため、はじめて卵胞チェックをしてもらいました。 前回生理から24日目だったのですが「まだしばらく排卵しそうにない」といわれました。(わたしは生理周期が38~60日位とバラバラなので今回も遅めの排卵なのかなとおもっています。) ただ、少しのびるようなおりものがありました。 今まではこの付近が排卵日だと勝手に思っていたのですがこれは排卵日のおりものとは別なのでしょうか?

  • 低温期が短いと、卵子は未熟ですか?

    私は生理が24~26日周期で来ます。高温期はいつも14~15日間です。普通の人より低温期が短いのですが、卵子が未熟なまま排卵されることってあるのでしょうか。よくストレスで排卵が遅れると聞きますが、排卵が早いというのは何が原因なのでしょうか。早すぎる時は排卵されていないとか?どうか教えてください!ちなみに排卵期の特有のおりものは毎回しっかりあります。排卵検査薬は買ってきたので、次の排卵日あたりに使うつもりです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 卵胞チェックの信頼性

    先週の木曜日に病院で卵胞チェックを受けました。 生理開始から19日目であるにもかかわらず、卵が育っておらず、子宮の壁も薄いので近々排卵しそうな気配はないと言われました。 「近々とは、1週間くらいですか?」と訊ねると「1週間はないねぇ」と。 それから4日目の今日、おりものがとてもいい感じで、排卵検査薬を試してみたい衝動に襲われています。 「1週間は無い」をいう診断は確実でしょうか? 排卵検査薬も安くはないので、できれば無駄にしたくありません。 とはいえ、チャンスを逃したくなくて迷っています。 どう思われますか? ちなみに、私は生理不順なのですが、だいたい42日周期、つまり28日目に排卵することが多いです。

  • 卵胞13mmで高温期突入??

    生理不順(周期40日から50日)の者です。7/6(35日目)基礎体温も上がらないし、生理が来る感じもなかったので、婦人科に行って一度リセットしてもらおうと思い来院しました。念の為卵胞チェックしたところ13mmとのことだったので、今週末まで様子をみるという事でその日は帰りました。 ところが次の朝から高温期に入ったと思われるぐらい体温が上がり、今朝も同じ体温でした。卵胞は一日1~2mmの成長で排卵するのは20mm前後らしいのですが、この状況から行くと私の場合小さいまま排卵し受精する確立はほとんどないという事でしょうか?ちなみにオリモノは7/4~6ぐらいまで伸びるオリモノが出ていましたが今はほぼナシです。 あと妊娠を早くのぞんでる事もあり、これだけ生理周期が長いとチャンスが少ないし、いつ排卵するかもわからないので周期を調えたいですがそうなると排卵誘発剤に頼る事になるんでしょうか?(周期は長いですが、今の所毎回排卵済み。過去の基礎体温持って医師に確認してもらいました)副作用も気になりなかなか踏み切れません。

  • 卵子が残る??

    卵子が残る?? 人工授精4回撃沈してます。 今週期も頑張ろうとモニター検査に行きました。生理から数えて10日目です。 すると先生から、卵子が30ミリになってる。。と 先生曰く、排卵誘発の注射やホルモンバランスが原因で、今までの育ち方と明らかに違うので、 卵子が残ったまま大きくなってるのだろう。 という事でした。 いい状態ではないのでという事で 今回は見送る事になったのですが、そんな事ってあるのですか? ちなみに前周期も排卵注射を使いながら、人工授精をうけてます。。 しばらくすると自然に排卵してくれるのでしょうか?? どなたか経験ある方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

専門家に質問してみよう