卵子育成で問題発生!生理周期も不安…

このQ&Aのポイント
  • 卵子が育ちにくくなっている原因や対処法についての相談です。
  • 生理周期が落ち着いていたのに急に卵子が育たなくなりました。
  • 婦人科で診てもらった結果、特に問題はないと言われましたが、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵子がなかなか育ちません><

こんばんは。 昔から、生理不順で、ここ半年~1年くらいは、生理周期も35~40日(排卵日も21~23日)くらいでと、落ち着いていました。 ですが、今月に入ってなかなか卵子が育ちません>< 婦人科にかかっているのですが、卵胞チェックをしても今回は育ちが悪いねと言われています。すべての卵子が同じくらいの大きさ。 今のところ排卵する気配がないそうです。 ですがおりものの状態はそう悪くないそうです。 先生が言われるには、 「普通に生理が来る人でもこういうことは、まれにあるから気にしなくていいよ。」といわれました。 いつもと変わりない生活を送っていて、変わらずマカ、葉酸を飲んでいます(結構自分の体に合っている=この二つを飲んで生理周期と生理痛はよくなりました。) こういうことは、結構あることなのでしょうか?? やっと生理周期も落ち着いてきたので、ガクンと落ちてしまって><。 もう少し様子を見て、このままであれば、一度薬で生理を来させて、リセットするようですが、周期が元に戻ってくれるか心配になります。

• ka8kk
  • お礼率61% (13/21)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • playtcafe
回答No.1

30代・不妊治療中の女性です。 私も3周期ほど前卵子がなかなか育ってくれませんでした・・・ (その分何度も排卵チェックし、経費がいつもの倍も掛かりました・・・) でも、その周期もなんとか育ち、排卵しましたよ! 私の場合はクロミッドを服用して半年位経っていたのでその影響かもしれません。 卵が育ってないと判明した後は、一応、身体を冷やさないように温かい格好をしたり、牡蠣を食べたり、漢方薬を飲んだりしましたが、それがよかったのか、自然に大きくなったのかは分かりません・・・ 普通に生活していてもストレスなどで生理が遅れたりしますよね☆それは排卵が遅いためだそうです。いつもは順調に育っているのですし、そんなに気にしなくっても大丈夫と思いますよ☆

ka8kk
質問者

補足

返信ありがとうございます^^。 確かに今月は、旦那の精液検査を進められて、その結果が出るまで気になってしょうがなく、精神的ストレスだったのかもしれません>< 結果は、○で安心したと思ったのですが、 結果が出るまでの期間は、生理後すぐで、卵子を大きくする時期だから、一番大切な時期だったかな?!と思います。 今回もっと周期を安定させる為に、3,4ヶ月ぶりにクロミッドを1日1錠と久しぶりに服用しました。 久しぶりに服用した月に限ってこうなってしまったので、 排卵誘発剤なのになぜ?!服用せず、今まで通り、マカ、葉酸の服用だけでよかったのかと疑問に思ってしまいます>< Playtcafeさんは、クロミッドを服用して半年位経っていたのでその影響とありますが、クロミッドは、体に慣れたきたり、突然服用には、体に影響があるんですか?? たびたびすいませんm. .m

その他の回答 (1)

• playtcafe
回答No.2

改めて回答いたします。 ・・・といってもクロミッドの副作用かどうかはよく分からないまま回答?というか私の経過を申し上げますが。。。 私の経過(症状:生理不順なし たまに無排卵) 1周期目 クロミッド2錠服→排卵予定日に2つ排卵 2周期目         →排卵予定日に1つ排卵 3周期目         →排卵予定日に2つ排卵 4周期目         →排卵予定日の15日後に1つ排卵 5周期目         →排卵予定日の3日後に1つ排卵 6周期目         →排卵予定日の5日後に1つ排卵 その後、クロミッドの頚管粘液の減少などの副作用を考慮し、注射へステップアップ・・・ という感じです。排卵が遅れたのがクロミッドの影響かどうかはちょっと分かりません。ごめんなさい。でも薬だから長期服用すると効きにくくなることもあるかもと思っています。