• ベストアンサー

排卵しなかった卵子

お世話になります。 前周期無排卵のままリセットしたようです。 6/17(D11)  卵胞チェックに行き、同じ大きさくらいの卵が3個あり先生には、          前の周期の卵が残っちゃってるからまたピルでリセットさせて良い卵子を作りましょう。          と言われ6/17の晩からプラノバール、生理5日目から卵を成長させる薬(名前忘れま          した)を飲みましょうということでした。 で、まずは良い卵を作ることは理解できたのですが、今ある排卵しなかった卵はこのまま自然に消えて行くのですか? ピルを服用していると排卵はしませんか? ご教授願います。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんばんは、DEERです。 >受精の為でないということは、次周期も見送りになるということですか? 今周期ですべてきれいに排卵してしまえば、 また次周期からタイミングを取って良いと言われると思いますよ。 >因みに、生理5日目から飲むのはスパクロミンでした。 排卵 障害など、不妊症の排卵誘発剤です。クロミフェンやクロミッドと同様な薬ですね。 >それと医師からは次もD11~13に来るように言われたのですが、タイミング指導ではないということでしょうか… きれいに排卵されているかどうか、排卵しそうか診られるのだと思いますよ。 DEERは医師が黄体化非破裂卵胞の後で残った卵胞だとお解かりだと思うので、 今周期はタイミングは取られないものだと思いますがね。 タイミングが取れないことについて、ショックでしょうが、ここは我慢ですよ。 黄体化非破裂卵胞は、排卵誘発剤を使われている治療なら、だれしもに起こる事ですので。 体温が何気に高いなど何か違和感はございませんか? 黄体化非破裂卵胞によって、ホルモン事情がよくなくて、黄体化できずに残っている卵胞です、 受精能力はないとされているのでね・・・。 今周できれいに排卵させて、次周でよい排卵ができるのでまたそのときに頑張ってくださいね。

ICHIGO16
質問者

お礼

おはようございます。 再度ありがとうございます。 >DEERは医師が黄体化非破裂卵胞の後で残った卵胞だとお解かりだと思うので、 >今周期はタイミングは取られないものだと思いますがね。 はい、今周期はタイミング指導はありませんでした。 >体温が何気に高いなど何か違和感はございませんか? プラノバールを飲み始めてからは体温は上がっています。 今周期は我慢して次周期良い卵ができてちゃんと排卵してくれるこを願って頑張ります☆

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 よい卵子を作るために、その残った卵胞をすべて排卵させる必要があるのです。 ピルでリセットですか。 その残った卵胞は残念ながら受精能力はないとされている卵胞なんです。 受精したとしても悲しい結末の可能性が大きいので、残ったままだとホルモンに異常をきたしてきます。 >ピルを服用していると排卵はしませんか? う~ん、通常HCGできれいに排卵させると思うのですがね、 医師はピルで排卵させようとされてるのですね。 卵を成長させるお薬とは、受精のためでなく、残り卵胞は成長が遅いため 成長させて排卵させてしまおうというお考えかと思いますよ。

ICHIGO16
質問者

お礼

DEERさん、ご回答ありがとうございます。 受精の為でないということは、次周期も見送りになるということですか? 因みに、生理5日目から飲むのはスパクロミンでした。 それと医師からは次もD11~13に来るように言われたのですが、タイミング指導ではないということでしょうか… すみません…またお時間ありましたらお願いします。