• ベストアンサー

卵子が排卵する時

妊娠希望者です。 先ほども排卵のことで質問したものです。 そこの捕捉するに記入して質問しようか悩んだのですが、 それだと回答が得られるか不安があったので、 新規に質問させてください。 朝から出血があったのとおなかも痛くなったので、 病院に行ってきました。 すると、出血自体も問題ないといわれ安心したのですが、 「はい。これが卵子ですよ」って言われました。 すごく大きくてビックリしました。 これって、いつもこの状態なのでしょうか? 先生が卵子と言ったのは、実は卵胞のことなのでしょうか? 勉強不足で申し訳なのですが、 卵巣にある卵子が成長し、大きくなってくると 卵胞になりそれが排卵されるのでしょうか? 生まれたときから持っている卵子(何億個とある?) が排卵前に大きくなり、その大きくなった(=成熟した)卵子だけが排卵され、精子を待つと解釈していいのでしょうか? 私が知りたいのは、排卵がもうすぐなのかってことなのですが、このような成熟した卵子が見られる状態がいつもなのだったら、排卵がもうすぐと解釈するのはおかしくなるしと思いまして。 ちなみに、大きな卵子はエコーで何個か見えました。 ちなみに医師にそのことを聞いても、何かしらちゃんとした回答は得られず、「1週間後くらいに生理がきそうですね。子宮内膜も大きくなってきてますし」っていわれました(>_<)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.3

>これって、いつもこの状態なのでしょうか? いいえ。 排卵前だけです。 >先生が卵子と言ったのは、実は卵胞のことなのでしょうか? そうですね。 見せてもらえたのは成熟した卵胞です。 >卵巣にある卵子が成長し、大きくなってくると卵胞になりそれが排卵されるのでしょうか? >生まれたときから持っている卵子(何億個とある?)が排卵前に大きくなり、その大きくなった(=成熟した)卵子だけが排卵され、精子を待つと解釈していいのでしょうか? 自分が生まれた時から卵巣の中には左右各500万個の原始卵胞がつまっています。(もちろん一生のうちで使い切れません) 各月経周期の始めに15~20個の原始卵胞が発育を始めます。 主に卵胞刺激ホルモン発育(FSH)の作用で卵胞が発育するのですが、卵胞期の前半(月経周期の6日目頃)にそのうちの一つが選択され主席卵胞となって成熟発育を続けます。 卵胞の内部に卵胞液で満たされた状態で、卵子は中心からだんだん卵胞の壁側に移動して顆粒膜細胞に囲まれた卵丘を形成してその中に居ます。 排卵直前の卵胞の直径は約20mmです。 これはエコーで見えますが、卵胞の中の卵子は見えません。 卵胞は成熟するに従って卵巣の表面に向かって発育し、排卵の直前には卵巣表面は薄くなります。 やがて表面が壊れて卵胞液とともに顆粒膜細胞に取り囲まれた卵子が腹腔内に放出されます。 これが排卵です。 排卵時には卵管采が卵巣表面をおおいかぶさるように密着し卵子を取り込みます。 卵管采から卵管に取り込まれた卵子は、精子の到着を卵管で待ちます。 そこに精子が待機していればすぐ受精となります。 受精が成立しなければ排卵後約18~24時間程度で卵子は退化してしまいます。 >私が知りたいのは、排卵がもうすぐなのかってことなのですが 医師は排卵が予想される日をしっかり伝えるべきだとは思いますね。 しかし大きい卵胞を見せてもらったということは、排卵は近いと思われます。 卵胞が何ミリだったかにもよりますが、質問者様の場合、今日から3日以内には排卵されるものと思われます。 >「1週間後くらいに生理がきそうですね。子宮内膜も大きくなってきてますし」 1週間後に生理が来るという言い方はおかしいですね。 排卵直前ならば2週間ちょっとで生理が来るという言い方になるはずです。 医師が言い間違えたのか、質問者様が聞き違えたのか、もしくは卵胞が見えたのに排卵後だと解釈されたのか・・・ちょっと不明ですね。 このことに関してはとりあえず気にしないでいいでしょう。 考えてもなにが間違っているのかわかりませんし。 子宮内膜は大きくなるというより、厚くなるものだと思いますが、ここの言い方もちょっと疑問ですね。 もしかしたら医師は患者が理解しやすいようにしゃべっているつもりなのかもしれません。

danbopooh
質問者

お礼

事細かに、知りたいことを丁寧に書いてくださり、とっても納得しました!!!そして、勉強になりました! >いいえ。 排卵前だけです。 この言葉で、なんだかモヤモヤがふきとんだ感じです! それで再度質問させて欲しいのことがあるのですが。 実は、皆さんの意見をよみ、昨日の夜、再度、おりものを見てみました。指を膣の中に入れてみました。 その前の夜、17日には5センチくらい伸びたおりものが今度は全く、何も指につきませんでした。 想像されるのは、17日に5センチくらい延びたのなら、18日には10センチくらい延びるおりものになるーと思ってました。また逆に、終わってしまったから18日にはおりものはつかなかったのでしょうか?つまり10センチくらいのおりものは16日だったとか。 それでも、18日の昼間に見えたあの卵胞は何なのか? 訳がわからなくなりました。 あと、卵胞ですが、zatoさんの説明でとってもよくわかったのですが、そのもしかしたら、見えた卵胞が実はもう排卵した後の卵胞っていうことはありますか? 卵胞って、卵子を卵管に放ったあと、どうなるのでしょうか?また、卵巣に残ってる大きくなっていた他の卵胞は? もし、卵子が卵管に入った後も、卵胞は卵巣に残っているのなら、エコーでみえた卵胞は排卵ごの卵胞だったってこともあると思うんです。でも、zatoさんの説明を毎月繰り返してるなら、15~20個の大きくなった卵胞のうち、1つだけ卵子を放ち、卵子を放った卵胞と卵子をもったまま今回は選ばれなかった卵胞たちは、消滅しないと、来月、また成熟しはじめるということはできないのではないかと思ったのですが。もしかして、卵子を放たなかった卵胞は、来月のその時期まで待ち、また卵子を放つ卵胞として選ばれるまで待つって感じですか?!? それなら、エコーに見えたのは、その残りの卵胞となり、医師のいった、1週間後の生理も納得できるのかと思ったのですが・・・。 これらの質問は、ただ単に妊娠したいということ以上に、そういう知識に増やしたいという欲求が大きく、そんな詳しいことを聞いてどうするのかと不快に思われたらごめんんなさい。

その他の回答 (3)

• zato
回答No.4

>また逆に、終わってしまったから18日にはおりものはつかなかったのでしょうか?つまり10センチくらいのおりものは16日だったとか。 これに関しては私が前回の質問に回答してありますよね。 抜粋です。 『確かに今日か明日くらいに最大に伸びる状態になって、それから後に排卵が起こる可能性があります。 しかし今まで毎日観察していなかったということは、最大に伸びたのは一昨日だったという可能性もあります。 一昨日に10cmぐらい伸びていて、昨日が5cmぐらいに減って実は排卵日だったということももしかしたら有ります。 もしそうだった場合、今日や明日には頸管粘液はほとんど伸びなくなります。』 >それでも、18日の昼間に見えたあの卵胞は何なのか? 18日の昼間に卵胞チェックした後に排卵された可能性があります。 あと、排卵直後に卵胞がふにゃけた形で確認出来ることもありますよ。 >見えた卵胞が実はもう排卵した後の卵胞っていうことはありますか? 有りますね。 場合によっていろいろなんですが、排卵すると卵胞が見えなくなっちゃうこともありますし、卵胞がまだ見えることもあります。 排卵前の卵胞はほぼ丸に近い楕円形ですが、排卵後の卵胞は丸というより少し形が崩れてふにゃけているかもしれません。 色もぼやけたり白くみえたりします。 よって排卵前の卵胞か排卵後の卵胞かは、慣れている人が見れば判断できますね。 質問者様も見慣れればわかるようになりますよ。  これから卵胞チェックの後はエコー写真を病院からもらえるといいですね。 卵胞の大きさも測定されていますし、忘れずに資料として活用できますよ。 >卵胞って、卵子を卵管に放ったあと、どうなるのでしょうか? 排卵後の卵胞は『黄体化』します。 小難しく説明しますと、卵胞の顆粒膜細胞層は周囲から血管の新生を受けて、内卵胞膜細胞とともに黄体細胞化し卵胞腔内を満たすようになります。 このようにして形成されるのが黄体です。 黄体は新しい黄体細胞が発生して生ずるのではなく、顆粒膜細胞が転化するのです。 ちなみに黄体の寿命はかなり正確で14±2日です。 妊娠が成立しなければ排卵後約14日間で黄体は萎縮して、生理が引き起こされます。 妊娠が成立すると黄体は萎縮せずに妊娠黄体となって維持され、ホルモン的に妊娠の維持継続に役立ちます。 >また、卵巣に残ってる大きくなっていた他の卵胞は? 排卵するまで成熟できなかった卵胞は萎縮して消滅します。 >卵子を放たなかった卵胞は、来月のその時期まで待ち、また卵子を放つ卵胞として選ばれるまで待つって感じですか?!? いいえ。 主席卵胞以外は消滅します。 来月育ち始める15~20個の原始卵胞は、また新たなものです。 これを毎月繰り返しても、なお余りある量の原始卵胞が卵巣には元々存在します。 また、排卵されずにずっと残り続ける主席卵胞もあります。 どんどん卵胞が溜まっていって卵巣内に丸い卵胞がいっぱい数珠繋ぎに見えることがあります。 この場合は「多嚢胞性卵巣」といって病気です。 これに関しては別途調べて下さいね。 >これらの質問は、ただ単に妊娠したいということ以上に、そういう知識に増やしたいという欲求が大きく それはいいと思いますよ。 私もそう思って勉強しています。

danbopooh
質問者

お礼

前回に続き、度々のご回答、ありがとうございます!! その上、とっても詳しくかいてくださり、とてもよくわかりましたし、勉強になりました!! >この場合は「多嚢胞性卵巣」といって病気です。 この文にちょっとゾッとしましたが、(まさか自分がこれなのかと)今まで受診して、何も医師に言われませんでしたし、自分的にも思い当たるような痛みや出血もないので、今回はこれにはあてはまらないと思っておきます。 また、エコーで見えた卵胞の形ですが、きれいな円だったように思います。ただ、これに関してもそういう点に注意してみてはないので、自信はないです。 次、このように卵巣を見る機会があったら、以上の点を注意して、エコー写真をもらい、医師にももっとつっこんで聞いてみたいと思います。 やはり自分にもある程度の予備知識がないと、医師に納得できる質問すらできず、このように不安に思ったりするのですね。 医師はいつも最後に、「何か聞きたいことはありますか?」と聞いてはくれますが、まさかそこで、ここで聞いたようなことを長々と説明してもらうのは気がひけるので、こうして教えてもらえて本当に感謝します。 それと最後に、知りたいと思う気持ちを肯定してくださり、その心配りにもうれしくなりました(^^)  

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 エコーで見えるのは「卵胞」です。卵胞は卵子が入った袋です。 >すごく大きくてビックリしました。 >私が知りたいのは、排卵がもうすぐなのかってことなのですが、 ...エコーのモニターは拡大されていたのではないでしょうか(^_^;) 何mmと大きさは聞いてないですか? だいたい、卵胞が大きくなって来て20mm(2cm)前後で排卵します。10mmを超えた頃から1日に2mmくらい成長しますから、それを見て「排卵まで(卵胞が20mmくらいになるまで)あと何日くらいかかる」と予想ができるのです。 >「1週間後くらいに生理がきそうですね。子宮内膜も大きくなってきてますし」 排卵期なら生理が来るまで2週間ありますよ?聞き違えではないでしょうか。

danbopooh
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! >エコーのモニターは拡大されていたのではないでしょうか(^_^;) たぶん、そうだと思います^^; 少し、ボタンを押して画面が拡大したように思います。 それでも、私は卵子は目に見えないくらい小さくて、もちろんエコーでもうつるとは思ってなかったのもあり、とくにたいのうのエコー写真とかを想像してたので、 まさかあんなに丸いものが何個もしかも大きくて、ホォ~って感じでした。 >何mmと大きさは聞いてないですか? 何mmとかで排卵の予想がつくなら聞いておけばよかったです。質問しなかったので、教えてくれませんでした。 >>「1週間後くらいに生理がきそうですね。子宮内膜も大きくなってきてますし」 これについては、他の方も皆さん疑問に思われてるので、思い返してみてるのですが、確かにそういわれました。でも、「1、2週間したら」って言ったようにも思います。

回答No.1

卵巣の中にあるのは卵胞で、成長して卵子になる、と考えていいです。正確に言うと、卵巣の中には卵胞があり、卵胞の中に卵子があります。 ですので、正確には卵巣の中にある間は卵胞ですね。 文字が多いですが、参考になりそうなページがありましたのでURLをご覧ください。 >病院に行ってきました。 >すると、出血自体も問題ないといわれ安心したのですが、 >「はい。これが卵子ですよ」って言われました。 >すごく大きくてビックリしました。 卵胞チェックをされたのですね? 卵子自体はエコーでは見られませんので、先生が言ったのは「卵胞」の事でしょう。 排卵間近の卵胞が確認できたとのことなので、排卵はまだのようですね。 ですが、おりものや排卵出血の事を考えてもここ数日中に排卵するのでは?と思います。 ただ、 >、「1週間後くらいに生理がきそうですね。子宮内膜も大きくなってきてますし」っていわれました ん~・・これはちょっと分からないですね。 排卵から生理までは通常2週間ほどかかると思うのですが・・・ >生まれたときから持っている卵子(何億個とある?) が排卵前に大きくなり、その大きくなった(=成熟した)卵子だけが排卵され、精子を待つと解釈していいのでしょうか? この考え方は合っていますよ。

参考URL:
http://chuchu.lolipop.jp/ninsin-kisotisiki.htm
danbopooh
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!! >卵胞チェックをされたのですね? 医師はそうはいいませんでしたが、内診のついでにみたら、あったから「これが卵子です」って言ってみたって感じでした。 >おりものや排卵出血の事を考えてもここ数日中に排卵するのでは?と思います。 それを聞いて、納得できました。 医師は、先週も診てもらったのですが、そのときも 「もうすぐ生理がくると思うよ」って言ってました。 そして、昨日、出血があったから行ったら「生理じゃないの?」っていうので、何がなんだかわからなかったんです(>_<) 私の勉強した限りでも、排卵してから2週間は生理までかかると思ってましたので。 ただ、医師は「もうすぐって言っても、明日とかじゃなく、1月末くらいかな~」とも言ってました。これは先週の診察の時ですが。 参考リンク、とても勉強になりました! ああいう、詳しくかいてあるページ自分では探せなかったので、ありがとうございます!