• ベストアンサー

排卵が遅い??

こんばんは。いつもお世話になっています。妊娠を希望し、今病院に通っています。今回、卵胞チェックと血液検査を受けました。卵は十分成熟しているが、排卵させるホルモンが少ない、とhcg注射を打ちました。私は卵が成熟するのは早いが、排卵までに時間がかかるようです。前周期に卵胞チェックしてもらった時は排卵が確認されてから14日で生理になりました。前回はきちんと早めに排卵したってこと?今回がたまたま排卵が遅れるのか、常にそうなのか…疑問です。この状態はあまり良くないんでしょうか…。同じような経験ある方いませんか??

noname#159734
noname#159734
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問文章だけでは少し分かりづらいので、的確にお答えできるかわかりませんが hcgを打つと、24時間以内に排卵させますので、自力で排卵したというより排卵させた。という風になのですが、前周期は注射を打ってないっていうことですか? いずれにしても、高温期(排卵後)14日あるのであれば十分妊娠可能だと思いますよ。 高温期が短いとなると、なかなか妊娠しづらい事もあるので、他の投薬も必要になるんですけど、14日なら正常だと思います。 卵の成熟が早いのが悪いことだとも思わないですけどね・・・むしろよいことなのでは?重要なのは高温期の長さのように思いますよ。タイミング指導に通われている間は、成熟していたらhcgを打ってくれるだろうし、あまり気にする事ないと思います。 排卵自体、ストレスの影響を受け易くて、日が前後することはよくある話です。(私がそうでした)

noname#159734
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。分かりにくい質問文ですみません。 前回は注射は打ちませんでした。なので、今回打った事で状態が悪くなってるのかなあ…と不安だったんですが、状況によって違うんですね。よく分かりました。昨日、病院に行って、排卵しているので様子みましょう、となって注射や投薬はなしでした。とりあえずは高温期に問題はない、ということですよね?どきどきしながら14日間を待ちたいと思います。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 排卵について

    2人目不妊で通院しています。 2人目不妊で通院しています。 わかる範囲で結構ですので回答いただきたいです。生理周期が29日〜37日周期なのでバラつきがあり、D15あたりに排卵の月もあれば、D22あたりに排卵の月もあります。医師からは正常範囲内の周期で1週間程度の誤差なので、特に薬などは使用しないと言われています。 今回、D15に卵胞チェックした際に 排卵しそうな卵が見当たらず、排卵後なのかもわからないので、血液検査をされました。 その結果、ホルモン的には排卵間近らしく、エコーでは見えない角度に卵胞があるのかも?と言われました。(1つだけマウスで10mmくらいの卵を測っていましたが、それが排卵前の卵胞だったかはよくわかりません) D10から排卵検査薬を自分でしていて、今日の昼までずっと陰性だったので、その事も伝えたのですが、排卵検査薬では見逃してた可能性もあると言われ、確実に排卵させる為にHCG注射(オビドレル)で排卵誘発し、明日タイミングとってくださいと言われました。 私としては ①D22あたりに排卵の月もあるので、10mmの測っていた卵胞があと1週間後くらいに排卵も有り得たのではないか? ②超音波では見えなくても、血液検査では排卵間近のホルモン値なら血液検査の方が確実なのか?超音波で見えない事はあり得るのか? ③もし卵胞がまだ育っていない状態(10mm程度)でHCG注射(オビドレル)を打ったらどうなるのか? の3点が気になっています。 もし少しでもわかる方がいたら回答お願いします >_<

  • 無排卵といわれましたが・・・?

    いつもお世話になっております。 なかなか妊娠に至らず、まだ早いですが 今周期から病院デビューをしました。 周期10日目の診察で、内診の卵胞チェックでは 16mmとまずまずの結果が出たようです。 ただ、血液検査で、エストラジオール(E2)が65.2しかなく、 これは低すぎると言われました。 卵胞がいい状態で反応もしているが中身が空っぽの無排卵。 これが妊娠しない原因かもね・・・ との診断です。 ホルモン注射をして様子を見ましょうとのことでした。 無排卵という言葉にびっくりでした。 周期は28日で規則的、体温も一応2層(高温10~12日と 短めですが)で排卵検査薬の反応もあったので・・・。 周期や体温に関係なく無排卵ということはよくあるのですか? ホルモンのことは良く分からず、いろいろ検索したのですが 私のような形を見つけられずにいます。 卵胞が大きくなっても中身がないというのは ただそのホルモンが不足しているためなのでしょうか? ホルモン補充をすれば卵は育つのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • AIHが終わりましたが排卵されたのでしょうか?

    生理周期は28~33日です。 自然に卵胞を育て、AIH当日には18mmでした。 いつもは20mmでHCG注射を打って排卵でしたが、今回はLHサージの判断も難しく、排卵されているのか不安です。 体温やスケジュールはこんな感じですが、皆様どう思われますか? 排卵確認は1週間後なので、それまでまた自己タイミングを取るべきなのか?教えて下さい! 周期 体温 1  36.53 生理 2  36.68 3  36.61 4  36.66 5  36.55 6  36.48  生理終了 7  36.51 8  36.55 9  36.50 10  36.59 11  36.58  仲良し 12  36.51 13  36.48 14  36.57  卵胞15mm、内膜9.3mm、排卵検査薬陰性 15  36.61  排卵検査薬陰性(14:00)⇒陽性(17:00&22:00) ※デジタルでは陽性でしたが、他の検査薬では薄め 16  36.49  排卵検査薬陰性(7:00)、AIH、卵胞18mm、HCG注射、デュファストン・卵胞ホルモン剤(飲み薬) 17  36.80  デュファストン・卵胞ホルモン剤、仲良し 18  36.83  デュファストン・卵胞ホルモン剤 19  36.77  デュファストン・卵胞ホルモン剤 ●17日目から体温が上がっていますが、排卵されたせいか?HCG注射や飲み薬のせいか?排卵していなくても、そのような薬剤のせいで体温が上がることはありますか? ●いつもは排卵検査薬で陽性が2日間は続きますが、今回はとても短かったし薄めでした。このような場合は排卵されないこともありますか? ●いつものような排卵痛?(排卵する側の卵巣が、排卵日前後1週間ほどチクチク痛みます)が、今回ほとんどないので、もしかして排卵はまだ?と思って今夜もタイミングを取るべきかどうか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 排卵誘発剤とhmgを使用。アドバイスお願いします。

    排卵まであとどの位かかるのか、今回は妊娠は難しい状態なのか、アドバイスお願いします。 普段周期が50-60日です。今期から病院デビューしました。 前回は遅くても自力で排卵していて、無排卵ではなかったです。 生理5日目→排卵誘発剤1錠5日分飲む。 周期15日卵胞チェック→まったく卵が育っていない。            さらに5錠5日分飲む。 周期22日目卵胞チェック→8ミリの卵らしきものがあるが、内膜は生理後のように薄いといわれる。 hmgを注射する。 5日後に卵胞チェックに行く予定。 注射は効能が強いと聞きますが、この調子でいけばだいたいの排卵はいちごろだと見込めそうでしょうか? 内膜はおそらく2ミリくらいだったと画像で数値を見ました。知識が浅いので違う数値を見たのかもしれないのですが、、。 内膜はきちんと育ってくれるのでしょうか? 人それぞれなので、だいたいでよいです、経験上、アドバイスをお願いします。

  • 排卵しないんです・・・。

    いつもお世話になっています。29歳で妊娠を希望しています。 約1年前の流産後、少しホルモンバランスが崩れましたがその後は普通に生理がきていました。しかし、現在周期46日目ですが、ずっと低温のままです。 今周期は5日目にセキソビット2錠×5日を初めて服用しました。卵胞は大きくなったものの排卵せず、周期26日目クロミッド1錠×5日を再度服用しました。今日卵胞チェックを受けると大きくなっていたので、排卵を促す注射をするのかな?と思うと、先生は『注射をすると、排卵が抑制されるから、もう少し様子をみましょう』と言いました。 治療パターンは『クロミッドを飲んで、HCGで排卵させる』という風に思っていたのですが、それは間違いなのでしょうか? せっかく卵が大きくなったのに、また排卵しなかったら薬の意味もないと思ってしまって。 また、先生は(子宮頚管粘液が少ないと?)人口受精という方法もあって、でもその場合注射で卵胞を育てるから双子の可能性があるから・・・と言われました。子宮頚管粘液が少なくなるのなら、最初から注射で卵胞を育てた方がいいのでは?と思います。双子なんて大歓迎です。でもまた別に問題が出てくるということなのでしょうか? そして、一般の婦人科でも人工授精ができるのでしょうか? 先生に聞くと『やりますよ』と仰っていましたが、不妊専門の所でしかしないと思っていました。 ホルモンバランスが崩れているのは仕方ないのだから割り切って考えよう、と思うのですが今のままでいいのかも不安です。

  • 排卵日はいつ?タイミングはあっていましたか?

    時々お世話になってます。 2人目希望で婦人科にてタイミング指導を受けています。 今周期タイミングがとれていたか心配になり質問させて頂きました。 今回でクロミッドとHCG注射でタイミングをとるのは4周期目です。 (先生の指示でタイミングも3周期あいましたが妊娠には至っていません) 8月23日 1  未測定  生理開始   24日 2  未測定   生理   25日 3   36.48   生理   26日 4   36.82   生理   27日 5   36.56   生理    通院   28日 6   36.56   生理終了 クロミッド   29日 7   36.64          クロミッド   30日 8   36.78          クロミッド   31日 9   36.71          クロミッド  通院 通水検査 通りはよいとのこと 9月1日 10   36.77          クロミッド    2日 11  36.69    3日 12  36.58  通院 卵胞 左14.0mm 右15.0mm 内膜6.8mm    4日 13  36.48    5日 14  36.68  ★タイミング    6日 15  36.49  通院 卵胞左22.0mm 右16.0mm 内膜8.7mm HCG5000注射     7日 16  36.59  ★タイミング    8日 17  36.69  通院 右左とも排卵済み 内膜10.8mm 夜ヒスロンのみはじめる    9日 18  36.61 *今回周期5にしか病院にいけず周期6からのクロミッド服用です。  先生には周期12(3日)に病院に卵胞チェックに行くと、もしかすると周期14の5日に排卵してしまうかもしれないとのことで、4日か5日のどちらかで一応タイミングをとるようにとのことでした。 周期15(6日)にはまだ排卵していなかったので、HCG注射をしました。 卵もいい大きさだが、排卵検査薬が薄い陽性しか出ていなかったため、明日の周期16(7日)の排卵となるでしょうとの説明で、周期16(7日)にタイミングをとるようにと言われました。 もし、女の子希望ならば妊娠確率は下がるが周期15(6日)にタイミングをとってもいいといわれました。  周期14(5日)にタイミングをとっていたため連続はきつく1日あけて周期16にとりました。 ただ、HCG注射をした周期15(6日)の夜から周期16(7日)の夜ごろまでおなかが時折ずきずきと痛んだり、鈍痛や腰痛がみられました。 今思うとこのあたりで排卵してしまい、7日の晩のタイミングが遅かったのではないかと思っています。 どうでしょうか?タイミングはとれていたのでしょうか? いつ排卵したのでしょうか? また、卵が2つ排卵し、双子の可能性もなしではないとの説明でした。 ただ、卵の大きさがだいぶ違うので確率は低いかなぁとのことでした。 卵の大きさが違ってもふたごだった方はみえますか? どうか体験談、アドバイスなどお願いします。   

  • 排卵について教えてください。

    37歳女。卵管造影等、一連の検査後、クロミフェン服用によるタイミング指導を受けて2週期目です。 自然排卵しており、妊娠歴は2回有ります(初期流産、後期流産)。 3月までの生理周期は35日前後、4月に通院を始めてからは28日でした。 しかし、前回クロミフェンを初めて服用し、今回は周期11日目、19日目でも 排卵兆候が確認されていません。 そのため、今回は生理周期が長くなることが予想されます。 <今回経緯> 7/3(周期5日目)よりクロミフェン服用。7/11(周期13日目)に卵胞チェックに行きましたが、 排卵の兆候が確認できませんでした。 そのため、本日7/17(周期19日目)に再度診察を受けましたが、本日も確認できず。 医師からは本日より再度クロフェミン服用を勧められましたが、自宅で排卵検査薬を使用しており、 以下の結果が出ていることを伝えました。 7/11周期13日目・・・陰性(卵胞チェック。何も確認できず) 7/12  14日目・・・陰性 7/13  15日目・・・陰性 7/14  16日目・・・陽性(頚管粘液確認。性交) 7/15  17日目・・・陽性(頚管粘液確認) 7/16  18日目・・・陽性(白いおりもの。性交) 7/17  19日目・・・陰性(卵胞チェック。何も確認できず) 医師の診断は本日、排卵直後に診察した可能性があるが、未成熟だったはずなので妊娠は期待できないこと、 ダメもとではあるが、本日タイミングを取ることを言われました。 また、基礎体温に関してですが、測定はしておりますが今回低温期が全体にガタガタで、 排卵が読み取れそうなデータがありませんので、割愛させていただきます。 <質問> 1.クロミフェン服用により、排卵しないケース、または未成熟で排卵することがあるのでしょうか? 2.クロミフェン服用により、急激に卵胞が成熟し、今回初回の卵胞チェックの翌日(周期14日目)より本日(周期19日目)までに、 正常な大きさで排卵する可能性はありますか? 3.未成熟な卵胞で受精する可能性はありますか?また流産の可能性は? 早く妊娠したい思いもありますが、未成熟な卵子と受精してまた流産という結果になる 恐怖心もあります。 自然排卵していたのに、薬を使い始めて生理周期や体調が狂うことも懸念して おります。 ご経験のある方、どうかアドバイスをお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 排卵日はいつ?

    二人目を焦っていてタイミング治療を開始したものです。一人目もタイミングで授かりました。 先日「排卵済み?」でも質問させていただきました。 前回は排卵期の卵胞16mmのときにE2が80で空の卵胞との診断を頂きました。そして今回はクロミッド周期、生理三日目から一錠5日間服用しました。 ○地元かかりつけ 9日目卵胞19mm内膜5mm ○実家かかりつけ 11日目23mm 9mm (排卵後か前回周期の黄体にも見えるとのこと) hcg 注射 12日目19mm hcg 注射 13日目17mm ○地元かかりつけ 本日14日目 卵胞の形が崩れ排卵後?と言われました。 体温は今朝から上がっています。 排卵後の卵胞はいつまでどのように見えるものですか?今回はあまり崩れてはないけど白い影がある卵胞が少しずつ小さくなって、見えてましたまた。周期8日目のタイミングでは間に合わなかったでしょうか。 同居のストレスからか、最近の私は、このことばかり心配でドクターショッピングみたいになっています… hcgの注射で排卵後の空胞が大きくなっていたか、排卵後なかなか殻が崩れなかったか…はたまた昨日が排卵日か… どうぞご意見宜しくお願いいたします。

  • hcg注射打ってから排卵まで。

    hcg注射の事でご相談といいますか、アドバイスを頂けたらと 思っています。 私は、前周期から排卵促進の為にhcgを打っています。 ネットで見ていても、先生からもだいたい36時間以内に 排卵が起こると言われているのですが、私の場合は、打った 翌日に一度高温になり、翌々日また下がり、3日後に再度 上がっているように見えるのですが、これは打った翌日には すでに排卵が起こっているのか、それとも、3日後から 高温期と考えるべきなのでしょうか? 今回は初めてhmg注射も打ってみましたが、茶オリも出て 生理がそろそろ来そうな気配です。 ちょうど結婚して2年になり、歳も今年37歳になるので 正直焦っています。 タイミングは悪くないと思っておりますが、どんな些細な アドバイスでも頂けたらと思っております。 よろしくお願いします。 前回 2/6 36.34 2/7 36.37(病院で卵胞チェック 排卵してない) 2/8 36.57(hcg注射 朝9時頃打つ)仲良し 2/9 36.73 2/10 36.44 2/11 36.69 今回 3/11 36.31 3/12 36.27(病院で卵胞チェック 当日hcg注射 昼頃)仲良し 3/13 36.50 仲良し 3/14 36.47 3/15 36.78

  • 排卵検査薬2度陽性?

    排卵検査薬2度陽性? 高温期移項に時間がかかります(;_;) ベビ待ちしておりタイミング療法で頑張っている者です。 大体生理周期は32~36日です。 今回、周期15日目に自宅で排卵検査薬をしたら陽性。あわてて卵胞チェックに行ったら、潰れたような卵胞発見(´Д`) HCGも注射してもらいました。 たまたま前日にタイミングとってたのでカバーできたかと思って帰りました。 そのあと、体温が上がらないので周期18日目にHCG注射に行き、また卵胞チェック。25ミリの卵胞発見!! 先生は「これが排卵しそう」と言われ、またHCG注射。 自宅に戻って急いで排検をしたら終了線より濃く陽性。 1日置きにタイミングを取りました。 こんなことってあるんでしょうか。 そういえば、前回も同じような事があったんです。 今回AIH予定でしたが、そんなことでタイミングが合わず実施出来ませんでした。 その後も周期20日目に排卵済み確認してもらいましたが、すんなり高温期になりません。 ゆるやか-に高温期に行こうかなぁという感じの上がり方で、期待薄(;_;) お守りのようにデュファストン飲んでいます。 高温期がゆるやか-に上がってても妊娠できた方はいらっしゃいませんか? 排卵検査薬が2度陽性経験者の方もその時のお話聞かせてください! いろいろな体験談お待ちしています(-人-)

専門家に質問してみよう