• ベストアンサー

無排卵は何かに影響しますか?

産後3回生理がありましたが、基礎体温はずっと低温なので無排卵だと思います。 2人産んだのでもう産むことはないと思いますが、無排卵であるということが何か体に影響するのでしょうか? 女性は産まれたときに既に卵巣に卵子を持っていて、それを閉経までに排卵していくと聞いたことがあります。ですから卵子が卵巣に残っていると何か問題があるのかな?と考えたのです。 ちなみに、ずっと低温期ではありますが、35日ほどの月経周期のうち、2~3日くらい高温になる日があります。今日も生理5日目ですが高温になりました。 また、時々、ごく少量の不正出血も見られます。排卵出血かと思って過ごすのですが、排卵もされていないのにおかしいと後になって思うのです。 全て無排卵であるということが原因なのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuna8888
回答No.1

全て無排卵であることが原因かどうかまでは解りませんが、私の友人で生理不順で(年に5~6回しか生理がない)、妊娠しにくく、排卵誘発の注射をしないと妊娠しない人が居ます。  彼女も2人子供を産んで、子供はもう望んでいないのですが、婦人科の先生に無排卵は、ホルモンの異常のせいなので、その為に体調不良が起こる可能性があるから、治療した方がいいと言われたそうです。  卵子自体は女性が一生に生理で排卵する数より、ずっとずっと多く体内にあるもの(成長しないだけ)なので、卵巣に残っているのは問題は無いと思います。  女性は歳と共に身体が変化します。これからのことも考えると、かかりつけの婦人科を作っておくのは良い事だと思います。(私も子供を産んで10年以上たってから生理のことや不正出血などで何度か受診しました)  子供さんが小さくて病院には行きにくいでしょうが、一度相談しにいかれたらいいと思いますよ。

loveloveflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに卵巣にある卵子の数だけ生理がきたら怖い・・・。 ザクロエキスを毎日摂っているのですが、それが女性ホルモンに作用してしまったのかもしれませんね。近くに良い産婦人科の病院がない(産科は名医と言われるが、婦人科はどうかと言われてる)ので良い所を探して行ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

> 2人産んだのでもう産むことはないと思いますが、無排卵であるということが何か体に影響するのでしょうか? ♯1さんと同じ意見になりますが、排卵ってこどもを生むためだけでなく、 女性のホルモンの分泌・体調についても密接に関わっていると思います。 若いうちは何もなくとも、加齢にともなってなにがしかの症状が出てくるかもしれません。 現在は産後ということでイレギュラーだと思いますが、この後もずっと続くようなら 対処したほうがいいのではないでしょうか。 > 女性は産まれたときに既に卵巣に卵子を持っていて、それを閉経までに排卵していくと聞いたことがあります。 生まれたときにすでにある卵子は5000個ともいわれますから、 生理が始まってから仮に1回も無排卵でなかったとしても到底消化しきれません。 だから複数の卵子を排卵させる、というような不妊治療も可能なわけです。 > 時々、ごく少量の不正出血も見られます。 無排卵とは関係ないでしょうね。 不正出血が何かの病気のサインであることもありますので、 安心するためにも検診されてみてはいかがでしょうか。

loveloveflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。不正出血があるのに平気で過ごしていること自体おかしいですよね。近々病院へ行ってきます。