• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無排卵?)

無排卵?妊娠希望の主婦の体温グラフから考える可能性と精子の受精期間について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望の主婦が半年ほど妊娠を希望していますが、体温グラフが不安定です。特に今周期は高温期の長さが変動しており、妊娠の可能性について心配しています。
  • 体温グラフからは排卵はあったと考えられますが、妊娠の可能性は限りなく低いと言えます。グラフの低温期や高温期の範囲も考慮する必要があります。
  • 精子の受精期間については、一般的には受精可能な期間は3日程度と言われていますが、稀に長い期間受精できる場合もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84550
noname#84550
回答No.2

No1です。高温期に体温が低い場合の事を少しですが調べてみました。http://www.kao.co.jp/laurier/qa/00/07/003.html http://www.kao.co.jp/laurier/qa/00/07/008.html 低くても、2層になっていれば大丈夫のようですね。私も内膜症ではありませんが、高プロラクチン血症と言う病気で妊娠しにくくなっていたので、その治療も平行してやっていました。妊娠可能と言われているのであれば心配いりませんよ!排卵時期に卵胞も大きくなっていて排卵する卵を確認してもらって、タイミング法を実践されているのですよね?確かに内膜症で妊娠しにくいと言われているかもしれませんが、癒着をおこしたり症状がひどいわけではないのですよね?歌手の平松愛理さんもかなりひどい癒着をおこしている内膜症で赤ちゃんは諦めていたのに、妊娠する事が出来たと言われていました。もし、今の病院では信頼できないとかもう少しきちんと検査をしてもらいたいとかであれば、不妊専門の婦人科に1度いかれてみるのも良いと思いますよ!内膜症の人で妊娠されている方はたくさんいますからumauma3333さんも大丈夫、大丈夫(^^)

umauma3333
質問者

お礼

再度のご回答、また調べて頂いてありがとうございました。 症状のひどさ分かりませんが、即手術、ではなく子作りの猶予があるのでそんなにひどくはないのかなって思っています。 hiro-ka331さんから励ましうれしく思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#84550
noname#84550
回答No.1

こんにちは。高温期の温度が低めですね。36.7度くらいから高温期という感じに言われますから・・・(36.35は低すぎますから温度が安定していないようですね)大体は、排卵の前後2~3日が妊娠しやすいとは言われていますが、生命力の強いのであればそれ以上生きる事もありますが、まだ婦人科などを受診されたことはないのでしょうか?1度病院に基礎体温表を持って行かれて相談されてみては?排卵が正常におこっているかなど、卵胞の大きさなどでわかりますしそうすれば、タイミングもしっかりと先生から指導してもらえますから、私は不妊で治療に通っていましたが、その時はやはり高温期が低めでしたし、排卵も起こったり、起こらなかったりでした・・・ガクンと下がると言うのがなくなだらかに下がる感じでタイミングはつかみにくかったですね。結局は誘発剤や注射で妊娠しましたが・・・赤ちゃんを望まれているのであれば1日も早く受診されて妊娠可能な状態か診てもらう事をおすすめします。赤ちゃんに早く会えますように(^^)

umauma3333
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 36.70度はめったに超えず、7月8月の暑いときに超えたきりなんですが、体温が低いと子供はできにくいのでしょう? 病院は行ったことはあるのですが。 私は婦人科で子宮内膜症かもと去年の7月ごろ言われて、治療としては「妊娠をするか生理を薬で止めたほうがいい」と言われ、妊娠をする方を選びました。その後3ヶ月後に別の産婦人科病院に行きましたが、特に治療もなしでした。 病院に行った月だけ卵胞の大きさを見てもらい、タイミングを取るぐらいです。 基礎体温をみて特に問題はないと、両方のお医者様は言っていました。 なので、できにくい(内膜症なので)と思いますが、検査はしたことはないんです。検査はやはり不妊治療のしている病院しかしていないんですよね? 両方の病院とも検査しますか?とも言われなかったので。(二人の医師には一応妊娠できるかどうかは聞いたんですが…) お礼欄に補足してしまってすいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。