• ベストアンサー

排卵日について

こんばんは。 今日、初めて卵胞チェックにて 卵子の大きさと内膜の厚さを見ていただきました。 確か、内膜が7.9mmくらいで卵子が17mmくらい だとか言っていたような気がします。 なので、まだ排卵はしないかな~と先生は言ってました。(もし排卵するなら、週末あたりらしいです) 一体どのくらい大きく・厚くなれば排卵するのですか? (もしくは妊娠に適していますか?) 今回、私は内膜か卵子の大きさかどちらかがおかしいらしく、 ちょっと今月は調子がよくないみたいですね、といわれました。 さらに、卵子の周りに水がたまったような感じに見えるので、卵子じゃないのかも知れないとも言われました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinx2003
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.1

大体 平均で、卵胞が20mmくらいで排卵して 子宮の内膜の厚さは8mm以上あるのがいいらしいのですが、 これも個人差があるので、20mmになったから 排卵するとか それ以下だと排卵しないということは 一概には いえないと思います。  私もお医者様にこのあたりで排卵するかも といわれて いてそれよりも その当たりに通院したときには もう排卵がおわっていたということもありました。  排卵日検査薬を使用されたことはありますか? 排卵日が近くなってきたら、その数日前から尿検査をして 陽性になれば、それから6時間から24時間以内に 排卵がおこることがわかるというものです。  排卵のスイッチをいれるLHというホルモンがでているかどうかがわかるものですので、陽性になれば もうすぐ排卵だよーとわかります。 またおりものの様子でもなんとなくわかります。 おりものが 透明で伸びがよくなってきたら もうじき排卵です。こんな体のサインと お医者様の卵胞チェックを組み合わせると かなり 正確に排卵日がわかるとおもいます。  また 精子は72時間くらいは元気でいてくれますので 排卵がちかいなーとおもったら、仲良くされると 先に精子がまっている状態のところに排卵がきてくれたほうが、排卵がおわってしまってからの状態より(卵子は 寿命が6時間から24時間と短命なので) 安心じゃないかなと思います。  よく 基礎体温の一番下がった日あたりが 排卵日と かいてあるものもありますが、産婦人科の先生が 下がる前に排卵のあるひとが 1/3 下がった日が 1/3 高温にあがってからという人が 1/3と 人によってもちがうそうですから、あまり あてにはならないかもしれません。

-mimi-
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。 排卵日検査薬は使っていますが、 私の場合、あてにならないようでして・・(>_<) さらに、おりものも透明で伸びのよいときに 出会ったことがありません・・・。 なので、自己判断では限界を感じ、 卵胞チェックをしてもらうことになりました。 「卵胞が20mmくらいで排卵して 子宮の内膜の厚さは8mm」くらいがいいんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • pi-ya
  • ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.2

>一体どのくらい大きく・厚くなれば排卵するのですか? 排卵後1日くらいと予想される日に、検査をしたら、 確か現在の内膜は12(14?)mmとおっしゃっていました。 (記憶違いだったらごめんなさい・・・) 当時不妊治療を始めたばかりで、 その時は、先生の予想よりも短時間で急激に大きくなったらしく、 予約した検査日には、既に排卵後でした。 そんなこともあるようです。 それ以外についてはわからないです。ごめんなさい。

-mimi-
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 私も、今回はじめてなので 急激に大きくなることも考えられますね・・・。 まだ排卵してないといいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵日とデュファストンについて教えてください。

    こんにちは。みなさん教えてください。 今日(7/21)排卵日の予定だったので病院へ行ってきました。 今回は前回見ていただいた先生と違う先生でした。 前回(7/17)の内診の時は、内膜6mm・卵胞14mでした。前回の先生には、「今回は排卵が早そうですね。先月の結果(卵胞チェック)をみて、排卵は3日後ですね。7/21に来てください。」と言われました。 しかし、今回(7/21)の内診では、内膜7mm・卵胞12mでした。今回の先生には、「まだまだ排卵は先ですね。」と言われたので「前回見ていただいた先生いは今日が排卵と聞いたのですが?」と聞いたら、「排卵が終わったのかな?でも内膜も薄いし、卵胞も小さいんでけど…」と右の卵胞と左の卵胞を何回も見られました。今回の内診は痛かったです。尿検査の結果も排卵のラインは出ていました。そして、先生に「排卵してるかもしれないので、今夜頑張ってください。」と言われました。結局いつ排卵かあやふやな答えでした。 卵胞が前回の14mmから12mmに小さくなっていますが排卵してるのでしょうか??また内膜も10mmに達していません。今回は諦めたがいいのでしょうか??ちなみに、先月はちゃんと卵胞も20mm・内膜も10mmになりちゃんと排卵しました。 今高温になって二日目です。先月化学的流産をしているので、デュファストン(7日間分)いただきました。先生に「あと二日くらい高温が続くようでしたらデュファストンを飲み始めてください。」と言われました。ネットにはデュファストンは飲み終えて3日くらいには生理が始まると書いてありましたが、7日間だけで大丈夫なのか心配です。

  • 排卵する卵が入れ替わることありますか?

    妊娠を希望していて排卵のタイミングをみてもらっています。排卵のタイミングは14日あたりに排卵する月と17日あたりに排卵する月とが交互にやってくるのですが、今周期は14日で16mmの卵胞が左にあり、右は8mm。排卵はまだ先だからと、3日後17日目にチェックに行ったところ、左は変わらず16mm、右が14mmになっていました。内膜は前回より厚くなっていました。 先生は、左から排卵するよう成長していたのが途中で止まり、今月は右から排卵するかもしれないと言われたのですが、途中で左から右、右から左に切り替わることはあるのでしょうか?

  • おりものと排卵

    今、生理から12日目で粘性のおりものが出ています。 今日、病院で卵胞チェックをしてもらったところ16mmとまだ排卵しないし、あと3日位で排卵しますからと言われました。 しかし、今日から粘性おりものが多く出て先ほど自宅で排卵検査薬でチェックしたところ陽性なんです。 これって明日あたりに排卵しちゃうのでしょうか? しかし、卵胞が小さいし・・・通常20~22mmとかですよね? 排卵してしまうのかしら? 先生は、2日後位に夫婦生活して下さいと言って、次回の予約は来週の月曜で排卵したかチェックしますと言っていました。 こんな未熟な卵子では妊娠はしませんよね?

  • 卵胞の成長と排卵について

    卵胞の成長と排卵について 卵胞の成長と排卵について 初めて質問させて頂きます! 妊娠を希望して今周期で5ヶ月目になります。 先月から産婦人科で卵胞チェックをして貰ってのタイミング法をしていて、今月も行ってきたのですが、少し疑問が…。 周期12日目 7/17(土)卵胞チェック:右8.0mm、左10.4mm *左から7/22、23日頃に排卵でしょうと言われました。内膜は7.5mmでした。 周期16日目 7/21(水)排卵検査薬21時:陽性☆深夜1時(日付かわって22日)仲良し 周期17日目 7/22(木)排卵検査薬20時:薄い陰性☆深夜1時すぎ(日付かわって23日)仲良し ・ ・ そして周期19日目*7/24(土)13時頃、きちんと排卵しているか確認したくて再度卵胞チェックに行きました。 (ちなみに今まで行っていた産婦人科でない病院に行きました。今までの所があまり良くなくてこの機会に変えようと思い…) すると右15.2mm、左13.2mmという結果。 内膜の厚さは8.8mmとまだ少し薄く、排卵もしてる様子はないという事で、右から26、27日頃に排卵するだろうと言われました。 17日に診察して貰った時と全然違う結果でビックリしてしまったのと、先生から「まだ1年も経ってないのに早い!1年は様子見なあかん!」と言われ、詳しい事をあまり聞かずに帰ってきてしまいました…; ; ただやっぱり気になるのは、こんなに卵胞の成長が遅れる事は普通にある事なのか…という事です。 左右とも一週間で5~7mmしか成長していないのがすごく気になります> < こんな調子で26日辺りに排卵する大きさまで成長するのでしょうか…。 そしてやはり最初に診て貰った病院でもう一度チェックして貰うべきでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 卵胞チェック、排卵済み

    今月20日(水曜)、卵胞チェックで8mmでした。 23日(土)朝一の排卵検査薬でうっすら線が出て、その後すぐに 仲良ししました。 そして今日24日(日)朝病院へ卵胞チェックをしにいくと、排卵済みでした。 先生いわく、 ・22日(金)に排卵した可能性が高い ・毎月排卵日がバラバラ。(14日目だったり18日目だったり) ・子宮内膜は十分すぎるくらい厚いけど、排卵は成熟しきっていない  状態で排卵しているようだ ・もし、今回だめなら次回の生理のあと、クロミフェンを飲むよう言わ れました(卵子を成熟させるため) 以上のことをふまえ、今回はタイミング的に合っていなかったということでしょうか・・・ 今回のタイミングは合わなかったということでしょうか?

  • 結局排卵日はいつだったの?

    妊娠を希望している者です。生理周期は28~30日で、先月8/23から5日間生理があり、9/4に少量の茶色いおりもの・出血があり、排卵日あたりの9/5に病院で卵胞チェックしたところ9/5の時点基礎体温36.34で卵胞12mmといわれ、明日あたりが排卵だろうと先生に言われました。でも排卵は20mm前後と思ったのですがその時は聞くことができず、その後9/7に基礎体温が36.08でした、結局排卵はいつだったのかわからず、9/21から生理がきてしまいました。結局私の排卵日はいつだったのでしょうか? 9/4 36.62 (茶色おりものあり) 9/5 36.34  卵胞12mmと診断される 9/6 36.50 9/7 36.08 9/8 36.50 9/9 36.57

  • 排卵してるのでしょうか?

    いつもお世話になってます。 妊娠希望の30代主婦です。 今月初めて婦人科で排卵チェックをしてもらいました。 生理周期は29日~35日の間で平均して32日が多いです。前回の生理から14日目の4日に婦人科で排卵チェックしてもらったところ、卵胞は22mmで今日か明日にでも排卵するでしょうと言われました。排卵検査薬でもその日から2日間陽性がでて、3日目には陰性になりました。 7日の日に排卵されたか見てもらったのですが、「卵胞は16mmになってるし多分、排卵されたんでしょう。ちくちくって痛みありましたか?でも内膜がちょっと薄いなぁ…」っと言われました。。 基礎体温は低温のままだったので、「今朝の基礎体温は低温のままだったんですが…」と聞くと、「あ~、基礎体温はあんまりあてにならないからね~」という返事でした。 医者は、エコーを見て排卵されているとはっきりは分からないものなのでしょうか?他の人の質問や回答を見ていると、はっきり「排卵されてますね」とかいう言葉があったので…。 今朝の基礎体温も低温のままでした。 実際、排卵は本当にされているのでしょうか? もし排卵されているとして、内膜が薄いと妊娠しにくいとかあるのでしょうか? 切に妊娠を望んでいます! よろしくお願いします。

  • これって排卵してますか?

    生理周期4日目 クロミッド1錠      ↓     8日目 クロミッド終了    12日目 排卵検査薬陽性、夜性交    13日目 下腹痛     14日目 卵胞チェック(左5mmと13mm)朝性交          子宮内膜(1cm)夕方から高体温        15日目 高温期1日目 14日目の卵胞チェックで卵胞が小さくしぼんでいる可能性があると言われました。 14日目より前に実は大きな卵胞があって、排卵済みだったということはありえますか? 右の卵巣は全体的に白っぽかったです。 子宮内膜も白くなりかけていました。 それとLHは卵胞が小さくても指令を出してしまうものですか? 先生は排卵したかしないかははっきり教えてくれませんでした。 今周期はあやふやでなんだかすっきりしません。 回答よろしくお願いします。

  • 排卵について教えて下さい

    7月から避妊を止めて基礎体温を付けています。 一周期も無駄にしたくないので今月から排卵検査薬の使用と、病院での卵胞チェックをしました。 生理が9/7からきて周期は25~29日なのですが、先生の卵胞チェックによると22~23日にかけて排卵するとの事で、22と24日にタイミングを取るよう指導され、タイミングを持ちました。 けれど、ずっと排卵検査薬を使用しているのに、陰性の毎日で基礎体温の体温が下がった日も25日でした。 先生に排卵検査薬が反応しなかった事を話したところ、脳から排卵しなさいという指示が出てなく、卵子が古い可能性がある。つまり卵子が古いと妊娠しずらい。と言われました。 次に生理が来て14日目に卵胞チェックへ行くのですが、その時LHを調べてみようと言われたのですが、自分が今どういう状況なのか分かりません。同じような方いらっしゃいませんか? 今月こそと思っていたのでかなり不安です。 不妊に力をいれている病院なので、不妊検査を希望したのですが、まだ7月から解禁したばかりなので早い。6ヶ月から1年出来なければ検査。逆に検査をして妊娠しずらくなる人も中にはいるんだから。と言われてしまいました。せめてホルモン検査、卵管が詰まっていないかの検査をしたいと思っていたのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 排卵した卵子の数について

    教えてください。 今タイミング療法で妊娠待ちです。 2月8日までの卵胞チェックで、超音波で見たりサイズを測っていた卵子はいつも1つだったので、てっきり排卵するのは1つだと思っていました。 排卵日は9日でした。 昨日(13日)病院に行って超音波で見てみると、先生が「2つ排卵しましたねぇ」とおっしゃっていました。 排卵前の卵胞チェックでは、今月いくつ排卵しそうなのか、わからないものですか? また、1番不思議に思ったのは、なぜ2つ排卵したってわかるのですか? 何か痕跡でものこっているのでしょうか。 排卵してしまったら、胎嚢が確認できるまで、多胎とかいくつ排卵したとかわからないものだと思っていました。 初歩的な質問ですみませんが、教えてください。

専門家に質問してみよう