• ベストアンサー

排卵日について

こんばんは。 今日、初めて卵胞チェックにて 卵子の大きさと内膜の厚さを見ていただきました。 確か、内膜が7.9mmくらいで卵子が17mmくらい だとか言っていたような気がします。 なので、まだ排卵はしないかな~と先生は言ってました。(もし排卵するなら、週末あたりらしいです) 一体どのくらい大きく・厚くなれば排卵するのですか? (もしくは妊娠に適していますか?) 今回、私は内膜か卵子の大きさかどちらかがおかしいらしく、 ちょっと今月は調子がよくないみたいですね、といわれました。 さらに、卵子の周りに水がたまったような感じに見えるので、卵子じゃないのかも知れないとも言われました。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinx2003
回答No.1

大体 平均で、卵胞が20mmくらいで排卵して 子宮の内膜の厚さは8mm以上あるのがいいらしいのですが、 これも個人差があるので、20mmになったから 排卵するとか それ以下だと排卵しないということは 一概には いえないと思います。  私もお医者様にこのあたりで排卵するかも といわれて いてそれよりも その当たりに通院したときには もう排卵がおわっていたということもありました。  排卵日検査薬を使用されたことはありますか? 排卵日が近くなってきたら、その数日前から尿検査をして 陽性になれば、それから6時間から24時間以内に 排卵がおこることがわかるというものです。  排卵のスイッチをいれるLHというホルモンがでているかどうかがわかるものですので、陽性になれば もうすぐ排卵だよーとわかります。 またおりものの様子でもなんとなくわかります。 おりものが 透明で伸びがよくなってきたら もうじき排卵です。こんな体のサインと お医者様の卵胞チェックを組み合わせると かなり 正確に排卵日がわかるとおもいます。  また 精子は72時間くらいは元気でいてくれますので 排卵がちかいなーとおもったら、仲良くされると 先に精子がまっている状態のところに排卵がきてくれたほうが、排卵がおわってしまってからの状態より(卵子は 寿命が6時間から24時間と短命なので) 安心じゃないかなと思います。  よく 基礎体温の一番下がった日あたりが 排卵日と かいてあるものもありますが、産婦人科の先生が 下がる前に排卵のあるひとが 1/3 下がった日が 1/3 高温にあがってからという人が 1/3と 人によってもちがうそうですから、あまり あてにはならないかもしれません。

-mimi-
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。 排卵日検査薬は使っていますが、 私の場合、あてにならないようでして・・(>_<) さらに、おりものも透明で伸びのよいときに 出会ったことがありません・・・。 なので、自己判断では限界を感じ、 卵胞チェックをしてもらうことになりました。 「卵胞が20mmくらいで排卵して 子宮の内膜の厚さは8mm」くらいがいいんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• pi-ya
回答No.2

>一体どのくらい大きく・厚くなれば排卵するのですか? 排卵後1日くらいと予想される日に、検査をしたら、 確か現在の内膜は12(14?)mmとおっしゃっていました。 (記憶違いだったらごめんなさい・・・) 当時不妊治療を始めたばかりで、 その時は、先生の予想よりも短時間で急激に大きくなったらしく、 予約した検査日には、既に排卵後でした。 そんなこともあるようです。 それ以外についてはわからないです。ごめんなさい。

-mimi-
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 私も、今回はじめてなので 急激に大きくなることも考えられますね・・・。 まだ排卵してないといいです。 ありがとうございました。