• 締切済み

いい卵子を作るには・・・

妊娠を望んでいるんですが、最近生理が始まってしまって、ちょっと落ち込んでます。それで、より良い卵子を作れるように毎日の生活を送りたいと思ってるんですが、どんな食べ物とかサプリメントがいいのでしょうか??よく葉酸とかマカって聞くけど・・・。一番良くないのはストレスだと思うんですが、「こんな事に気をつけて妊娠した!」っていうのがあれば、教えて下さい!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • goo-m-goo
  • ベストアンサー率12% (37/292)
回答No.4

豆乳は人によって体温をガタガタにしたり 生理が早くなったり長くなったりと バランスを壊す事もあり得るらしいのでその点もふまえた上でトライして下さいね~

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.3

こんにちは。現在妊娠6ヶ月の妊婦です。 私は、習慣性流産で、婦人科に通っていたため、不妊症ではなかったのですが、タイミング指導を受けていました。 タイミング指導を受けると、卵子の発育状態が、よくわかるのですが、私の場合、ホルモンのアンバランスがあったため、生理が不順で、卵子の発育が普通の人と比べて遅かったようでした。 先生から、クロミッドという、排卵誘発剤を勧められましたが、なるべく、自然妊娠をしたかったので、先生には「6ヶ月間は自然妊娠を待ってみたい」と話して、色々なサイトで、卵子の発育が良くなる方法を探し、実践しようと考えました。 あるサイトで、基礎体温の低温期には豆乳を飲み、高温期にはグレープフルーツジュースを飲むと妊娠しやすい。と書いていました。 豆乳にはイソフラボンが含まれているのですが、その成分が、女性ホルモンのエストロゲンと、似た働きをするため、卵子の成長を助ける効果があるようです。 グレープフルーツにはたくさんの葉酸が含まれており、無事に妊娠できていたときに、奇形を防ぐなどの作用があるようです。 私の場合は、排卵しそうな時期に超音波で、卵の発育状態を2日おきくらいに観察していたのですが、豆乳を飲み始めてから、発育の仕方がみるみるうちに早くなり、大きな卵になり無事に妊娠できました。(解禁から1回で妊娠できたので嬉しかったです) ちなみに、豆腐や納豆も大豆製品なのですが、粒子の大きさの関係上、イソフラボンの吸収が一番良いのが豆乳だそうです。 参考にしてください

sakura8080
質問者

お礼

とてもわかりやすいアドバイス、ありがとうございます(^^) 豆乳がいいんですね~。初めて知りました!今ちょうど生理が終わった頃で低温期なんで、明日早速豆乳を買いに行きます!排卵日に備えて、できる事はしていきたいな。ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんちには。 妊娠を望んでいらっしゃるそうですが、どのくらいの期間妊娠されないのでしょうか? 年齢にもよりますが、概ね1年以上経っても妊娠されない場合には、ご夫婦のどちらか、あるいは両方に何らかの不妊原因があるのかも知れません。 それはきっと「いい卵子じゃない」ことが原因ではないですよ。 もちろん、妊娠するにはホルモンバランスを含めて健康であることは大事ですから、ストレスを避けたり食事や睡眠、運動をちゃんとしたりはいいことですね。妊娠するためにもね。 体外受精などをしてみると...「質の良い卵」「良くない卵」というのが悲しいくらいハッキリとしてしまいます。本当に卵子の質がいいとか悪いとかを考えるのは、その時になったらでいいんですよ。 健康に気をつけてホルモンバランスを良い状態に保っていれば、今はそんなことを考える必要ないと思いますよ。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

卵子って自分が胎児の頃からすでにあるものなので、良い卵子を作る、っていう発想は無理なんじゃないかしらん。 生理がやってくる度に落ち込んでしまう・・・。よくわかりますよ。自分にも覚えがあるけれど、友達はね、毎月泣き声で今月も来ちゃった・・って電話をくれてたっけ。 そんな彼女もそしてアタシも、今は髪の毛を振り乱して育児をやってる。ノイローゼになりそうだけど、あの頃切望した想いを思い出すとなんとかやっていける。そんな感じです。 妊娠と母体の感情はかなり強い関係があるらしい、というのは、ママ仲間では皆さん口を揃えておっしゃるよね。葉酸は妊娠直後からの正しい細胞分裂を助けるのにグーなんだとか。だから妊娠前から飲んでおく人もいるのよね。 不妊の時期に、いろんなママからアドバイスもらいましたが、夫のストレスが多いのも駄目なんですってね。ストレスにはビタミンB群が効くんですって。夫にもビタミン剤で補給してもらってましたよ。

関連するQ&A

  • 卵子がなかなか育ちません><

    こんばんは。 昔から、生理不順で、ここ半年~1年くらいは、生理周期も35~40日(排卵日も21~23日)くらいでと、落ち着いていました。 ですが、今月に入ってなかなか卵子が育ちません>< 婦人科にかかっているのですが、卵胞チェックをしても今回は育ちが悪いねと言われています。すべての卵子が同じくらいの大きさ。 今のところ排卵する気配がないそうです。 ですがおりものの状態はそう悪くないそうです。 先生が言われるには、 「普通に生理が来る人でもこういうことは、まれにあるから気にしなくていいよ。」といわれました。 いつもと変わりない生活を送っていて、変わらずマカ、葉酸を飲んでいます(結構自分の体に合っている=この二つを飲んで生理周期と生理痛はよくなりました。) こういうことは、結構あることなのでしょうか?? やっと生理周期も落ち着いてきたので、ガクンと落ちてしまって><。 もう少し様子を見て、このままであれば、一度薬で生理を来させて、リセットするようですが、周期が元に戻ってくれるか心配になります。

  • 卵子の育ちが悪いのですが・・・

    ただ今、クロミッドを服用しつつ不妊治療して1年になります。 毎周期ある程度順調に卵子が育ち、注射で排卵させてもらっています。 しかし、今周期はなかなか卵子が育たないのです。 8月30日 生理終了 9月初め クロミッドを服用(朝夜1回2錠) 9月14日 卵子チェック(いつもはこの後すぐに排卵させる注射を打つ) この日より3日に1回病院に行って卵子チェックに行っていますが、14日以降卵子は12ミリより育たず、今日(24日)やっと16ミリまでなりました。 特に今周期ストレスや夜更かしをした覚えがないのですが、もしかしてクロミッドの効きが悪くなっているのでしょうか?または、私は30歳を超えているので年齢的に卵子の育ちが悪くなっているのでしょうか? 非常に不安です。また日常生活で卵子を順調に育てるよい方法があれば教えていただきたいです。(食べ物とか温め法とか・・・) 蛇足ですが、クロミッド治療を初めて以来、順調だった生理が乱れ続け(血量が凄く多かったり少なかったり)薬を服用時は吐き気や動けない時もあります。また、全く同じ治療しても毎回支払う治療費がバラバラなのも気になります・・・なんでなんでしょう・・・?生活が厳しいので100円、200円の違いでもとても気になります。。。

  • 妊娠しました。

    8/19最終生理開始。  検査薬をして陽性10/24 現在、6週目みたいです。 まだ、病院へ行くのは、早いでしょうか? 妊娠して、気をつけることあれば教えてください。 食べ物とか、運動、生活面で・・。 杏林製薬からでてる、葉酸(サプリメント)は、妊娠前から飲んでいます。 なんか、不安です。

  • サプリメント

    妊娠を希望していますが、できません。 食事にも気をつけてますが、食事では取れない分、サプリメントを飲もうか迷っています。 調べたところ、男性では、マカ、亜鉛、l-カルニチン、コエンザイム 女性では、葉酸や、ポリフェノール、マルチビタミンがよいとありました。 それぞれの効能はネットで調べればわかるのですが、同時にいくつものサプリメントを服用しても大丈夫なのでしょうか? これとこれは一緒に飲んだらダメとかありますでしょうか? あまりサプリメントに頼りすぎるのはダメだとわかっていますが、ちょっとでも改善されるなら試したいとおもっています。 食事も気をつけているつもりですが、これはいいよという食べ物がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • サプリメント選び

    こんばんは。 今回はサプリメントについて質問させて頂きます。 妊娠出来るようにとサプリメントも考え たまたま主人とお買い物に行ったとき目に留まった『マカ』。 薬剤師さんに相談したところ男性にも女性にも良い。 ホルモンバランスを整えるということなので セール中のマカを購入してみました。 主人はダイエットとしてαリポ酸を買ってました(^^; そして自宅に戻り、早速タブレットを2粒と サンプルで頂いた鉄分を1粒飲みました。 その後PCを立ち上げマカについてこの掲示板を 見ていたところ… 『排卵日の遅れ』や『実は女性は飲まない方が良い』 などの投稿が目にとまりました(>_<) 「そんなぁぁぁ~~~!」って気分で調べているうちに、『葉酸』『ビタミンE』というサプリが。。。 マカと葉酸で悩んでマカにしたのに・・・ 薬局には『妊娠中の方に』みたいなことが 書かれていたからマカを選んだのに・・・ やはり妊娠を希望していて、基礎体温が低めの場合 葉酸とビタミンEのセットが良いのですか? また、どこかお勧めのメーカーはありますか? 私はローラというところのサプリを買いました。 このマカは主人にプレゼントしようと思います。。。

  • 卵子は、いつできる(できている?)ものなのでしょうか?

    こんにちは。 こちらのカテゴリーで良いのか? わからないのですが、 宜しくお願い致します。 専門的なことがよくわかっていないので、 認識を間違えていて、文章がおかしくなっていたら、すみません。 人間の卵子についてですが、 これはいつ出来るのでしょうか? 例えば、 ・毎月、新たに出来る(0(ゼロ)から生産され排卵される)物なのか? ・既に生まれた時、または、ある時期から、  一生分の卵子の素(←これを卵母細胞と呼ぶのでしょうか?)があり、  体内で蓄えてあって、それが、毎月卵子になって排卵される物なのか? 調べてもイマイチ答えがわからないのですが、  いつから卵子( or 卵子の素?)が、体内にあるのかが知りたいです。 と言うのは・・・ 私は既婚者(女)で、 ゆくゆくは妊娠を希望しているのですが、 日々多くのストレスを受けたり、風邪などで薬を飲んだり、 体内に入る残留農薬や有害な化学物質、不摂生等・・・ 生きている時間が長ければ長い程、 体の中がクリーンではなくなっている事を感じます。 それなので、 もし、既に、 卵子や卵子の素が体内にあるのでは、 それらの卵子も相当の影響=ダメージを受け、 今ある卵子や、 (もし、卵子の素が全てあるのであれば、一生分の)全ての卵子が、 傷付いてしまってしまっているのではないか?と心配になっています。 また、 主人も仕事柄ストレスや不摂生が多く、非常にヘビースモーカーです。 そうした事が、主人の体や精子に影響が無いか?心配です。 それなので、 卵子や精子がいつから出来ているのか? 知りたいのですが、 誰にも聞く事ができず、 こちらで質問させて頂きました。 上の様な、卵子や精子が傷つくと言う現象と言うのは、 起きているのでしょうか? それとも私の考えすぎでしょうか? (もし、既に体内に一生分の卵子(の素?)があって、  上の様な現象が起きていたら、  今更修繕できる物ではないと思うと、怖いですが、  素など無く、毎月、0から卵子が出来ているのであれば、  影響が蓄積されるのではないと考えられそうですが・・・) 薬などは、いくらか時間が経てば 体内から出て行くので影響は無いとは聞きますが、 やはり、クリーンであるには、 受精前のどの程度の期間、薬を飲まなかったり、 その他の影響のありそうな事に配慮べきなのでしょうか? (薬によってもまちまちだと思いますが) (調べたのですが、イマイチ生物学的な事がわからず、  率直 且つ 真剣に質問させて頂いたのですが、  教養が足りず、不快な表現がありましたら、  誠に申し訳ございません。) ご教授、お願い申し上げます。

  • 妊娠中に葉酸

    こんにちは。 この度、妊娠判定薬で陽性が 出ました。 葉酸を飲もうと思うのですが どこのメーカーのものでも 大丈夫なのでしょうか・・・? サプリメントは普段飲んでいないもので ちょっと心配でして・・。 それから、妊娠前から マカを飲んでいるのですが このまま飲み続けても 大丈夫なものでしょうか? 妊娠中の飲用物について 詳しい方教えて下さい!

  • 妊娠中のサプリメント

    今妊娠5か月です。妊娠が分かった時から葉酸のサプリメントを食べています。これと一緒に鉄分などのサプリメントを摂取しても問題はないのでしょうか? 食べ物からとれれば一番いいのですが、どうしても食べる気がしなくて・・・。よろしく御願い致します。

  • 妊娠中の食生活で子供をアトピーにさせないために

    只今妊娠7ヶ月です。 自分自身がアトピーなので生まれてくる子供もアトピーにならないか、 とても不安です。 遺伝だから仕方ないと片付けたくないので、 できるかぎりのことは努力したいと思っています。 生まれてくる子供をアトピーにさせないために 妊娠中の食生活で気をつけたほうが良い事を (バランスよい食生活。は当然なのでそれ以外で)、 ウワサでも何でもたくさん教えてください。 ちなみに葉酸のサプリメントを毎日飲んでいますが、 これは本当に良いのか、わかる方いましたら教えてください。 去年出産した友人の子供がアトピーなのですが、 その友人は妊娠中毎日葉酸を飲んでいた事を最近知って、 失礼ながら少し不安になりまして…

  • 妊娠希望あり。サプリメントの飲み合わせ、これはいいの?

    教えてください。 サプリメントの飲み合わせなのですが、 生理不順、妊娠希望もあり、 マカ(ラクトフェリンも配合)1日6粒 スピルリナ(葉酸1日摂取量が配合されている)1日10粒 ビタミンE:400IU(ネイチャーメイド)1日1粒 この飲み合わせは、大丈夫でしょうか? マカのおかげで、生理の周期はだんだん改善しつつある気がします。 ビタミンEは、冷え性を改善している気もします。 ちなみに旦那は、亜鉛(ネイチャーメイド)を飲んでいます。 ですがもし妊娠したとき、今現在このサプリを続けるにあたり、 大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう