• 締切済み
  • 暇なときにでも

卵子は、いつできる(できている?)ものなのでしょうか?

こんにちは。 こちらのカテゴリーで良いのか? わからないのですが、 宜しくお願い致します。 専門的なことがよくわかっていないので、 認識を間違えていて、文章がおかしくなっていたら、すみません。 人間の卵子についてですが、 これはいつ出来るのでしょうか? 例えば、 ・毎月、新たに出来る(0(ゼロ)から生産され排卵される)物なのか? ・既に生まれた時、または、ある時期から、  一生分の卵子の素(←これを卵母細胞と呼ぶのでしょうか?)があり、  体内で蓄えてあって、それが、毎月卵子になって排卵される物なのか? 調べてもイマイチ答えがわからないのですが、  いつから卵子( or 卵子の素?)が、体内にあるのかが知りたいです。 と言うのは・・・ 私は既婚者(女)で、 ゆくゆくは妊娠を希望しているのですが、 日々多くのストレスを受けたり、風邪などで薬を飲んだり、 体内に入る残留農薬や有害な化学物質、不摂生等・・・ 生きている時間が長ければ長い程、 体の中がクリーンではなくなっている事を感じます。 それなので、 もし、既に、 卵子や卵子の素が体内にあるのでは、 それらの卵子も相当の影響=ダメージを受け、 今ある卵子や、 (もし、卵子の素が全てあるのであれば、一生分の)全ての卵子が、 傷付いてしまってしまっているのではないか?と心配になっています。 また、 主人も仕事柄ストレスや不摂生が多く、非常にヘビースモーカーです。 そうした事が、主人の体や精子に影響が無いか?心配です。 それなので、 卵子や精子がいつから出来ているのか? 知りたいのですが、 誰にも聞く事ができず、 こちらで質問させて頂きました。 上の様な、卵子や精子が傷つくと言う現象と言うのは、 起きているのでしょうか? それとも私の考えすぎでしょうか? (もし、既に体内に一生分の卵子(の素?)があって、  上の様な現象が起きていたら、  今更修繕できる物ではないと思うと、怖いですが、  素など無く、毎月、0から卵子が出来ているのであれば、  影響が蓄積されるのではないと考えられそうですが・・・) 薬などは、いくらか時間が経てば 体内から出て行くので影響は無いとは聞きますが、 やはり、クリーンであるには、 受精前のどの程度の期間、薬を飲まなかったり、 その他の影響のありそうな事に配慮べきなのでしょうか? (薬によってもまちまちだと思いますが) (調べたのですが、イマイチ生物学的な事がわからず、  率直 且つ 真剣に質問させて頂いたのですが、  教養が足りず、不快な表現がありましたら、  誠に申し訳ございません。) ご教授、お願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8768
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.2

#1に詳しく回答されておられる通りですね。 卵子のもととなる細胞(卵母細胞)は胎児期にすでに準備され、それが初潮後、毎月の生理で数百個の卵母細胞が卵子になろうと準備し、そのうち1個が排卵されます。 >もし、卵子の素が全てあるのであれば、一生分の全ての卵子が、傷付いてしまってしまっているのではないか? おっしゃる通りです。女性が年齢を重ねると妊娠しにくくなるのは良好な卵子ができにくくなることが要因の一つです。そして、35歳を過ぎるとダウン症候群などの子供の先天異常が多くなるのもこれが理由です。ひどい言い方かもしれませんが(某歌手ではありませんが)、羊水は腐りませんが、卵は古くなるんです。妊娠に適齢期がある理由の一つがこれです。 精子に関しては、大本となる精祖細胞は胎児期から用意されていますが、そこからできる精母細胞や精子細胞、精子は日々更新されています。ダメージが致命的となりにくくなりますが、ストレスなどで健康な精子が減少していることは確かです。精子の成熟過程に問題が生じやすいようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明して頂き、ありがとうございます。 胎児の時から、既に出来ているのですね。 男性は、いくらか(?新しく製造する?更新する?)チャンスがありそうですが、 女性の時間は切実なのですね。 私自身は、タバコやお酒は飲んだ事は無いのですが、 年齢も40に近づき・・・やはり産まれた日から遠のく程、 卵子が古くなるのですね。今更ながらとてもショックです。 将来の赤ちゃんの事を思うと、どうして良いのやら・・・ (経済的面や私の健康面などで)今すぐに育てられる環境に無いので、 更に、卵子は古くなると思うと、妊娠を躊躇してしまいます。 今までに、強烈なストレスや、不摂生、ろくでもない食生活や、 (知らないうちに)有害物質を吸い込んでいたり・・・ もう手遅れなのだと思うと、かなり不安になってきました。

関連するQ&A

  • 卵子が風邪薬の影響がなくなるのはいつ?

    妊娠を希望しています。 次回の排卵予定日が今月5日です。 ただ、最近少し風邪をひいていて、おとといから今朝まで薬を飲んでいました。(市販薬) 妊娠と薬の関係についてのQ&Aを見てみると、薬の影響を受けた卵子は、受精能力がなかったり、妊娠しても着床しないなど、妊娠にいたることは少ないとあるので、今から薬を飲まないようにしているのですが、今朝飲んだ薬が、5日あたりに排卵される卵子に影響があるんでそうか? のどぬーるスプレーを使っていて、この薬液が体内に入る場合や、薬用のトローチも、影響はありますか? そしていわゆる風邪薬が卵子に影響がなくなるまで、何日かかかるものなのですか? なお、排卵については、唾液で観察するキットを使って調べております。 よろしくお願いいたします。。。

  • 無卵子の原因

    結婚1年になります。 子どもが欲しいというわけではありませんが、ふと疑問に思ったことがあり質問させていただきます。 男性の場合、おたふくかぜや高熱が原因で精巣機能に影響が出て、最悪の場合にはそれで無精子になることもあるという話を聞いたことはありますが、女性の場合でも卵巣や子宮などの病気以外のこと(遺伝子系の病気をのぞき、例えば高熱やある種の病気など)が原因で無卵子になるということはあるのでしょうか? 生理は排卵があってこそ(中には無排卵の月経の場合もありますが)怒るものだとは思いますが、無卵子の場合は生理はやっぱり来ないことになりますか? 何か知っていましたら教えてください。

  • 卵子の育ちが悪いのですが・・・

    ただ今、クロミッドを服用しつつ不妊治療して1年になります。 毎周期ある程度順調に卵子が育ち、注射で排卵させてもらっています。 しかし、今周期はなかなか卵子が育たないのです。 8月30日 生理終了 9月初め クロミッドを服用(朝夜1回2錠) 9月14日 卵子チェック(いつもはこの後すぐに排卵させる注射を打つ) この日より3日に1回病院に行って卵子チェックに行っていますが、14日以降卵子は12ミリより育たず、今日(24日)やっと16ミリまでなりました。 特に今周期ストレスや夜更かしをした覚えがないのですが、もしかしてクロミッドの効きが悪くなっているのでしょうか?または、私は30歳を超えているので年齢的に卵子の育ちが悪くなっているのでしょうか? 非常に不安です。また日常生活で卵子を順調に育てるよい方法があれば教えていただきたいです。(食べ物とか温め法とか・・・) 蛇足ですが、クロミッド治療を初めて以来、順調だった生理が乱れ続け(血量が凄く多かったり少なかったり)薬を服用時は吐き気や動けない時もあります。また、全く同じ治療しても毎回支払う治療費がバラバラなのも気になります・・・なんでなんでしょう・・・?生活が厳しいので100円、200円の違いでもとても気になります。。。

  • 回答No.1

女性は生まれた赤ちゃんの時に卵が450万個以上あるといわれています。閉経までに卵子がどんどん大きくなって排卵日に1、2個排出されます。排卵日までに排出しようとした卵は300個以上です。 排出されなかった卵は卵巣の中で消えていき、その合図で生理を起こすホルモンが分泌され生理なります。 排卵して精子と卵子が受精し、生理となる子宮内膜に着床すると、妊娠したというホルモンが分泌がはじまります。 閉経しても薬などをのんで卵胞を採取することもできます。うまく生理や排卵が出来ないのは脳のホルモン分泌のよくないことが多いです。 精子はつねに製造されています。マスターベーションを全くしない場合はおしっこと一緒に徐々に流れていきます。排卵日の一週間前に旦那さんにマスターベーションをして一気に古い精子をだしてもらい、新鮮なものを排卵日に流れるように調整したりします。 タバコを吸わない夫婦でも子供をなかなかさづからい夫婦もいます。 タバコの影響は血管が縮んで血液の循環が悪くなり代謝がわるいとホルモン分泌がよくないと言われていますが、ヘビースモーカーの夫婦でも妊娠する家庭は多いものです。 基本的には冷え性とか運動不足など血行をよくするために改善することが一番効果が高いと思います。 旦那さんの精子の運動率が心配な場合は亜鉛のサプリメントで運動率をあげましょう。 会社の環境はなかなか変えられないものですもんね。 家ではタバコを吸う場所をきめたり、空気洗浄機を備えた方が奥様にはよいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明して頂きまして、ありがとうございます。 卵子は、 胎児の頃から、出来ているのですね。 (当然の事なのに、今まで知らなかったので 今更知って少々ショックを受けてしまいました。) 私はタバコは吸わないのですが、 やはりストレスや加齢による影響が とても心配です(妊娠を躊躇してしまいます)。

関連するQ&A

  • 妊娠と薬について

    妊娠と薬について教えて下さい。女性の場合は、薬に対して気を付けなければいけない時期がありますが、生理前や生理中などの時期に飲んだ薬は、卵子などに影響なく、その月に排卵した卵子が受精しても全く問題ないのでしょうか? また、男性の場合、かぜ薬や鼻炎の薬など飲んでいる時は、精子に薬の影響があったりするのでしょうか?薬を服用している時は、子供を作らない方がいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠と精子

    初めて質問させていただきます。 私は1歳7ヶ月のママなのですが、 今回予定外で、第二子の妊娠が発覚しました。 第一子を出産後、生理不順で最終がいつだったのかもわからず いつ出来たのかもわかりません。 無責任なのですが、夫婦お互いで今回の妊娠に驚いて戸惑っています。 というのも、1ヶ月前に私が風邪を引き薬を飲んでしまったのと 旦那の仕事がらの生活の不摂生が嫌だといわれています。 産婦人科の先生に聞いたところ、薬、不摂生はまだ関係ない時期だから。 と説明は受けたのですが、旦那がどぉにも納得してくれず 今回の出産はもうちょっと考えさせてといわれてしまいました。 ホントに不安で頭がおかしくなりそぉなのはこっちなのに 旦那は、それっきり何も言わなくなりました。 10日後の再検査まで考えるつもりみたいです。 風邪薬は大丈夫といわれたのに 自分の生活の不摂生が嫌だといわれてしまっています。 薬も心配なのですが、妊娠に旦那の不摂生は関係するのでしょうか? 例えば、サプリ・育毛剤・薬・酒・たばこ こういったものは精子に関係するのでしょうか? 旦那を説得したいのですが、どぉにも言葉が出ません。 どなたか、こんな経験された方はいませんでしょうか?

  • 放射線の蓄積が身体の細胞は数ヶ月で入れ替わるので蓄

    放射線の蓄積が身体の細胞は数ヶ月で入れ替わるので蓄積されない。 成人には放射線はあまり強くなければ人体に影響がないが、しかし卵子は蓄積されるので産まれてくる子供の遺伝子に異常が出る。 女性は生理で排卵してるのになぜ卵子はずっと同じ細胞なんですか? 男性も被爆しても射精して精子を排出したら新しい精子が生成されて入れ替わってると思うのですが精子は細胞が入れ替わって、なぜ卵子は排卵で排出されてるのに細胞は入れ替わらないのですか? 排卵で新しい卵子が生成されてるんじゃないんですか?

  • 受精が遅れたから胎のうが小さい、とは?

    先日、妻が市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たため数日後産婦人科へ行ってきました。診断結果は妊娠6週目と言うことで「胎のう」というものが写っているエコー(?)の写真をもらいました。 その際、妻は医者から、 「胎のうが少し小さいがこれは精子と卵子が出会ったのがちょっと遅かったからで、別に問題はない」 というようなことを言われたそうです。 精子と卵子が出会った、つまり受精が遅かったってどういうことなんでしょうか。 あまり女性の生理について詳しくないのでわからないのですが、排卵されて卵は受精OKの状態で待ち構えていたけど、精子がのんびりやってきて時間がかかったって言うことなんでしょうか?? それとも、早めにセックスをしたため排卵されていなかったけど、その後排卵されて妻の体内に残っていた精子と受精したと言うことなんでしょうか?・・・あ、でも後者だと6週目の割に小さいという理由には成らないですよね・・・。 どういうことなのか、経験者の方や、詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 妊娠の確率

    28日周期で任意の日に排卵があり、ランダムでセックスをした場合1回のセックスで精子と卵子が同じ期間(少なくとも1日は)に存在する確率はどう計算すればいいのでしょうか? 卵子の生存期間は1日、精子は3日、単位は日として 別のカテゴリーで妊娠の確率を問うQ.があったのですが、数学的に計算するとどうなるのかと思いまして 自力ではなかなか解けませんでした 無論、医学的云々ではなく精子と卵子が体内に同時に存在する確率です

  • 妊娠希望ですが・・・

    はじめまして♪質問ですが、教えてください!! 妊娠希望ですが、私が会社の健康診断で「胸写」を 撮らないといけなくて、検査の日がちょうど排卵日付近 なのです…。 受精してから、X線にあたるのは悪いって書いてありましたが 受精する前の精子と卵子にX線の影響はないのでしょうか? あと、妊娠する為に排卵日より前に行為をして私の体の中に 精子があると思うんですが、その精子に何らかの影響はないのでしょうか? 教えてください_(._.)_

  • 薬による胎児への影響

    子どもが欲しいのですが、普段飲む薬が精子や卵子に何か影響するか心配です。 わたしは妊娠を考えて、1年位前からは市販のかぜ薬や鎮痛剤などを飲まないようにしています(それ以前は胃腸が弱いのでよく胃薬や、生理時には鎮痛剤を使っていました)が、主人がよく風邪をひいたりして、風邪薬や、咳止めを飲んだりしているようです。 薬の種類によっても違うと思いますが、一般的に薬を飲んでしまったら、そのときにつくられる精子とか卵子に何か影響は出たりするものでしょうか。 また、飲んだ後、どれくらい期間をあければ、安心でしょうか。 全く分からないので、教えてください。

  •  精子について

     精子について  夫が仕事のストレスで心療内科に通院する予定です。もし、通院して薬を処方された場合、夫の精子に影響はあるのでしょうか?

  • 精子の人権

    精子についての質問です。 一般に、倫理的な問題が生じ、それゆえに取り扱いに注意を払うのは、精子が卵子と結び付いて受精卵となった後です。ここで不思議なのですが、何故受精卵となった後なのでしょうか?受精卵になれなかった精子や卵子も、細胞の一つにすぎないとは言え、いわばヒトになる可能性があったものなのに、人工精子を作ったり、精子バンクが設立されたりしているし、射精や排卵は(いかに生理現象とは言え)、全く倫理的に意識されていないように感じます。馬鹿馬鹿しいとお思になるかもしれませんが、回答お願いします。

  • 薬の影響

    2歳の娘の母親です。 もうそろそろ2人目が欲しいのですが、 私が風邪をひいてしまいました。 2月4日に病院へ行き、薬を貰い飲んでいます。 貰った薬に妊婦は飲めない薬が処方されました。 今週中に多分排卵があると思うのですが、 卵子に薬の影響が及ぶ事はあるんでしょうか? その薬のせいで流産しやすい卵子とか、 産まれた赤ちゃんに何だかの影響とか・・。 よろしくお願いします。