• ベストアンサー

卵子の老化

こんにちは。 タイトルにあります卵子の老化のついて質問です。 私は31才で長女を妊娠し、33才で長男、36才で次男を妊娠し、何事もなく無事に出産しました。 現在39才になりますが上の子3人の時とは違い、予定外の妊娠を初めてしました。 でも授かった命、高齢でも頑張って産もうと・・・また思いがけない妊娠に大変喜んでいました。 しかし先日胎児がおなかの中で成長が止まっている事が確認され、繋留流産と診断、その3日後に流産手術を受けました。 先生には「繋留流産は稀なケースではなく、今までの妊娠が問題なかった所から、今回受精卵に問題があり運悪くこういうケースになったんではないか。」と慰められました。 でも色々調べたところ、私の場合高齢ですので卵子の老化がこういう結果を招いた可能性が高いと思います。 もう一度この手に赤ちゃんを抱けるという希望が一瞬で無くなってしまい、もう一度妊娠出来ればと希望だけでも持ちたいと思います。 高齢になると、沢山のリスクが付きものなのも承知で精神的に落ち着くまででも、希望を持ちたいと思います。 そこで質問ですが、卵子が老化していくのになぜ40代でも妊娠が可能なのでしょうか? 卵子の年齢は、実質年齢と同じだと聞きますので、若い卵子は存在しないはずなのに、老化した卵子で妊娠出来るのはなぜなのでしょう? どなたか教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

#2です。 お返事ありがとうございました。 >3人とも簡単に妊娠・出産した私は、今回も妊娠すれば10ヶ月後には普通に出産するのが当たり前と、たかをくくっていました。 私は...こういうお話を聞くと本当に羨ましい限り。妊娠・出産には「向き・不向き」があるのではないか?とさえ思うんですよね笑) >二度の流産を乗り越えての双子ちゃんの誕生は、流産で失われた二つの命が時期を選んで再び戻ってきたような気がして神秘的です。 私はそういう意味で妊娠・出産におよそ不向きな人間で、実は二度の流産で失われた命は「四つ」なんです。初回の流産は自然妊娠で「一人」でしたが、二度目の流産は体外受精の末の三つ子でした...双子も体外受精の賜です。 >今度こそちゃんと産んであげたい気持ちが、なかなか治まらず・・・でもまた同じ事を繰り返すんではと一人悩んでいます。 年齢のことはひとまず棚上げして、「流産率」ってどのくらいかご存知ですか? 10%-15%です。 妊娠した人が10人いれば、そのうち1人から1.5人は必ず流産します。あるいは 10回妊娠したら1回から1,5回は流産する、と言ってもいいかも知れませんね。これはごく一般的な数字で、20代の女性にも言えることです。このカテでも流産に関する質問は多いですね。その多くは若い方です。 質問者さんは、3人のお子さんをこれまで問題なく元気にご出産されたことはどちらかと言えば、大変に幸運なことだったですよ。 貴女はとても妊娠・出産に向いた、しかも幸運な方!どうぞ「もう一度」のお気持ちがある限り、前向きに頑張って欲しいと思います。 私も...ことに二度目の流産は人生最大級のショックと悲しみに沈み、そして次の妊娠をするのが恐怖でした。ですが、#1に書いたような検査をし、専門医の見解を聞き、やっともう一度頑張ってみる気持ちになりました。そしてそれだけでなく、悲しみの中から「どうしても子供が欲しい」という気持ちが心の底から沸々と沸いてきて、抑えきれなくなったというのが事実なんです。そうなるまでにはやはり1年近くかかりました。 今は身体と心をゆっくり癒されてくださいね。お大事に。

la-ppi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 ご返事を読ませていただき、更に自分の甘さというか、愚かさを感じました。 多分、授かった子たちをもっと大事にしなさいと言う神様?の戒めだと思います。 いつも思っていました。もっと優しいお母さんのもとに生まれればこの子たちは幸せだろうなって・・・ 子供は可愛くて仕方がないのに、毎朝怒鳴りつけて後悔の日々です^^; >二度目の流産は人生最大級のショックと悲しみに沈み そうだと思います。本当につらい気持ちを乗り越え頑張られたと思います。もしかしたら母になる為の強さを身につける為の通過点だったのかもしれませんね。 亡くなった子たちは決して無意味な存在では無く、それぞれにとって意味があって出会ったのだと思います。 >妊娠・出産には「向き・不向き」があるのではないか というより、そこから何か学び取る為の試練ではないかと思います。 ご自分のことを不向きだなんておっしゃらないでください。 それなら私は母親は不向きです^^;でも子供を与えられました。私から見れば回答者さんのような方の所に産まれる子は幸せだと思います。 今回、大げさかもしれませんが人生についてもう一度考えさせられる事となりました。 来年の自分がどう感じて、どう行動するか逆に楽しみにしていこうと思います。お陰で元気が湧いてきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 37歳、38歳と二度続けて流産した後に39歳で健康な双子を出産しました。 >そこで質問ですが、卵子が老化していくのになぜ40代でも妊娠が可能なのでしょうか? 卵子の年齢は、実質年齢と同じだと聞きますので、若い卵子は存在しないはずなのに、老化した卵子で妊娠出来るのはなぜなのでしょう? #1さんが詳しく説明されていますので、私からは補足程度の回答になりますが... 「減数分裂」という、卵子と精子だけがする特殊な細胞分裂をする時に、染色体の不分離というアクシデントが起きやすい、というのは#1さんのご説明にある通りです。簡単に言うと、赤ちゃんがママとパパの遺伝子を半分づつ受け継ぐために、卵子と精子が受精する直前に遺伝子の量を半分にしておくのが減数分裂です。遺伝子は染色体に乗っかっていますから、具体的には減数分裂=染色体が半分になることです。ここで、卵子が老化しているとキレイに半分に別れないトラブルが起こるのです。老化していなくても、半分に別れないトラブルは起こるのですが、老化しているとその頻度が目立って増えるのですね。これも#1さんのご説明にある通り。 なので、30代でも40代でも健康な赤ちゃんを出産できることがあるのは、全ての卵子に上記のようなアクシデントが起きるわけではないからですね。どんなに高齢になっても上手く減数分裂できた卵子+精子もあるので、そういう受精卵に当たればラッキーということです。 最初に私の例を挙げましたが、38歳で二度目の流産をした時には胎児の染色体検査をしました。18トリソミーと21トリソミーが重複しているという、重度の染色体異常が証明されました。ですが、その次の妊娠では健康な双子を授かり出産に至りましたので、質問者さんもまだまだ希望は持てます。もちろん、だんだん流産率は高くなりますから次は絶対流産しないと保証はできませんが、本気でもう一人!と思われるならば、勇気を出すしかないですよね。

la-ppi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二度の流産を乗り越えての双子ちゃんの誕生は、流産で失われた二つの命が時期を選んで再び戻ってきたような気がして神秘的です。 老化した卵子でも妊娠可能であるが、不妊・流産・奇形の確立が増えてくるわけですね。 3人も子供に恵まれて、もう一人なんて贅沢な悩みだと思われるでしょう・・・ でも予想以上に自分がショックを受け、自分のことを責めました。 今度こそちゃんと産んであげたい気持ちが、なかなか治まらず・・・でもまた同じ事を繰り返すんではと一人悩んでいます。 来年春くらいまで今からゆっくり考えていき、その時の自分に判断を任せようと思います。 まず心が元気にならないと、赤ちゃんも来てくれませんよね^^ 詳しい説明ありがとうございます。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

表現が適切かどうか分かりませんが、「老化」が必ずしも「異常化」ではないということでしょうか。 ご存じのように、生まれてくる頃までに卵子のもとになる細胞がほぼ決められ、そこから月経後とに成熟して排卵が繰り返されていきます。そういう意味では、年齢ともに卵子のもととなる細胞は老化していきます。ただし、「老化」しても健康な細胞は残っています。細胞分裂の際に染色体異常や遺伝子異常をきたしやすくなってしまったもの、前述の「異常化」してしまったものも当然あるわけです。こういった「異常化」した卵子のもとの細胞は若いころからあるのですが、その頻度が「老化」に比例して増えていきます。 高齢になると妊娠しにくくなるのは、もちろん母体のホルモン状態や子宮の状態もありますが、「異常化」した卵がふえて、健康な卵が少なくなることが原因と言えるでしょう。受精できても、そこに染色体異常が発生する確率も高くなり、流産する確率も先天異常児が誕生する可能性も高くなってきます。たとえば、20歳だと500出生のうち1人ぐらいに染色体異常が発生しますが、40歳だと50出生に1人ぐらいの確率になるようにです。 大体こんな感じです。

la-ppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは、やはり今回の繋留流産は卵子の老化が大きく関わっているのですね。 3人とも簡単に妊娠・出産した私は、今回も妊娠すれば10ヶ月後には普通に出産するのが当たり前と、たかをくくっていました。 今回のことで、子供を持てる尊さを痛感させられました。 そういう意味では貴重な体験をさせてくれたのではないかと思います。

関連するQ&A

  • FNNスーパーニュース 「卵子の老化」

    今、FNNスーパーニュースで「卵子の老化」と題したニュースを放送していました。 第一子の出産平均年齢が30歳を超えたらしく、街頭インタビューで「卵子の老化」を知っているか?と聞いてみたり、不妊治療医も「不妊治療に来る人の多くに卵子の老化がみられる」と言ってました。 そのニュースは結果的に「卵子の老化」を抑える画期的な研究が進んでいる、という話だったのですが、何ともいえない不快感を感じてしまいました。 研究にではなく、「卵子の老化」という言い方ににです。 私自身不妊治療経験者で、昨年38歳で第一子を出産しました。顕微鏡受精です。 「卵子の老化」?のことは知っています。 私の担当医は「年齢とともに卵子の質が落ちるけど、健康な卵子と精子が1個出会えればいいの。1個よ。頑張りましょうね。」と、言われたのを覚えてます。 考えすぎかもしれませんが、「卵子の老化」という言葉を聞いてこれから結婚し、子供を作ろうと思っている男性が 高齢(30歳過ぎ)=卵子の老化=妊娠できない と、短絡的に考えてしまうんではないかと思ってしまいました。 この質問サイトでも彼女(妻)が高齢で妊娠できるか?別れたほうがいいのか?なんて馬鹿げた質問をたまにみます。 「卵子の老化」なんてタイトルで放送されれば、またこんな無知な男性が増えてしまう・・と、思ってしまいました。 みなさんは、どう思われますか? 私の考えすぎだといいのですが・・不快感をぬぐい切れません。

  • 老化した卵子が受精すると?(長文ですみません)

    過去に流産した経験があります。その時は妊娠初期だったため、染色体の異常により流産したのだろうといわれました。その後もなかなか子供に恵まれず、どうして染色体の異常が起こるのか疑問に想い調べたら、原因の一つに卵子の老化というのがありました。 排卵が遅れると卵子は卵胞内で老化してしまう、その老化した卵子が排卵され、受精した場合、染色体異常が起こると書かれていました。思い返してみると流産したときにできた子の排卵日は、生理が始まって20日目でした。平均的数値から見ると排卵されるのが遅いですよね。老化していたから流産したのかと納得しました。 その後病院で先生の指導の元、17日目の排卵で出来た子を1人出産しました。そして今、二人目がほしいと切実に願っていますが、ここ4ヶ月の排卵日は、18日目と19日目と20日目で周期は32日から34日です。 そこで教えてほしいのですが、生理開始日から19日、20日目で排卵する卵子は、老化しているのでしょうか。(異常なのでしょうか)だとするといったいどうすれば良いのでしょうか。過去の経験から出来れば病院に行かずに自然に作りたいです。でも、年齢的にも早く子供がほしいです。 私みたいに、19日、20日目排卵でも、妊娠し元気な赤ちゃんを生まれた方はおられますか。排卵を自然に早める事はできますか。誰か教えて下さいお願いします。

  • 卵子 精子 老化防止 妊娠しても流産しない食べ物について

    妊娠する前に流産しないために、卵子や精子などの老化を防止、する食べ物を教えて下さい。 妊娠してから流産しないために摂るとよい食べものを教えて下さい。 たんぽぽコーヒー(お茶)、ルイボスティーは、卵子など老化防止する流産防止とか子宮内膜症にいいとか書いてあったのですか?本当ですか?どれが本当ですか?

  • 採卵。2回続けて、空砲。卵子がゼロでした。

    今年で35歳の女性です。 そろそろ子どもが欲しいと思い、新宿の加藤レディスクリニックに通うようになりました。 最初はタイミング。その後、人工。しかし、一度も着床も妊娠もすることができませんでした。それどころか、わたしは今までの人生で妊娠をしたことが一度もありません。 先月から体外受精へと進みました。1回目、卵子ゼロ。2回目、卵子ゼロ。 採卵さえできなく、その後の医師との話があまりにもショックで、 隣にいる夫を見ることができなくなりました。 その内容とは。まず、すでに卵子がない可能性がある。 卵子の数は、わたしが母親のおなかの中にいる間にのみ精製され、おなかから出たときから 老化を始める。そして、自分のチカラで卵子をつくることはできない。 34歳のわたしの卵子は、すでに34年老化していて、卵巣も実年齢以上に老化している可能性がある、と。わたしの年齢で2回連続、採卵ゼロということはその可能性が高い。 と、こんな感じの内容でした。次は1回お休みをして、もし体外受精を続けるのであれば、 また生理の3日目に来てください、ということでした。 そのとき、卵巣年齢を血液検査で測ってみましょう、となりました。 さすがに、すでに卵子がない可能性がある、と言われてしまうと、カラダが固まってしまい、先生から質問はありますか?と聞かれても、何にも聞くことができませんでした。 わたし、まだ卵子残ってますか? 妊娠して、無事に子どもを産むことができますか? そんな質問を誰にぶつけても、応えが戻ってこないことは分かっています。 頭では分かっています。でも、はやりやるせなくて、切なくて、自分の何を後悔したらいいのかも分からず。このまま考えていくと、母親に怒りをぶつけてしまいそうで、怖いです。 夫だってショックのはずなのに、それを一切表には出さず、いつも通りにしてくれています。 申し訳なくて、彼の子どもを産めないことが辛いです。 なんで、なんで卵子がないの? 毎月、ちゃんと生理、来てるよ。 なんのための生理なの? もし、このような今のわたしの状況に似ている方で、無事にご出産できた方がいらしたら、 そのお話を伺いたいと思いました。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 妊娠率においては卵子や精子の老化は関係ないのでは?

    卵子や精子も老化するとは言いますが、それが影響するのは妊娠した後のダウン症とか障害の話だと思います。 妊娠するかしないかは結局のところ精子の量ですよね? 男性が高齢だと妊娠しづらいというのは精子が老化していると言うより、加齢によって生み出す精子の量が少なくなってるからだと認識しておりますが間違いでしょうか? たっぷりの精子を用意できるなら、女性側の年齢は関係ないと思うのですがいかがでしょう? 世界には生涯で40人以上の子供を産んだ女性がいるそうですが、最後の方は50代とかになるはずですから、たぶんその時の相手は若い男性だったのではないかと。 どうなんでしょう? 女性の年齢が妊娠率に影響を与える理由があるなら教えてください。

  • 高齢の不妊治療の経過について

    41歳なのですが、半年ほど前から地方都市の不妊クリニックに通っています。39歳で1回繋留流産の経験があるので、「不妊」とはいわないかもしれません。 まず、子宮がんの検査とホルモン検査、精子の運動率の検査をして、 その後はタイミング指導に入り、2周期目で自然妊娠しましたが、また繋留流産(2回目)に終わりました。 その後またタイミング指導に入って2周期目となります。 こちらから聞かない限りあまりしゃべらないあっさりしたお医者なので、何も言わない限りこのままタイミング指導が続くのかな?と思い、体外受精もやってみたいと思っているのですが、と相談すると、年齢が年齢だから確率が低いのですけど、それをわかっていて希望されるということなら、もちろんやりますよ、という回答でした。 質問は、 (1)不妊治療の検査はいろいろあるようなのですが、ホルモン検査以外特に受けていないのは、自然妊娠しているからでしょうか?それとも、高齢だから積極的に治療しようとしていないからでしょうか? (2)排卵はしているのですが、生理開始から10~11日目ぐらいで排卵しているので、十分卵子が育っていなくて排卵しているかもしれないね、とお医者から言われています。卵巣機能が落ちているためだと思うのですが、このような状態で排卵誘発剤を使って卵子を育てて体外受精を試みた場合、自然で排卵して妊娠を待つより、質のよい卵子が採取できる可能性はあるのでしょうか? (3)2回繋留流産におわっているので、流産にならないためには何かできることはないでしょうか?といまのお医者に聞いたところ、うーん、繰り返しトライするしかないですね、という返事でした。まあ卵子の質が悪ければどうにもならないから、そりゃそのとおりだと思うのですけど、何かもうちょっと医者として指導できることはないのかなあ、と思いました。こんなものでしょうか? (4)その他、アドバイスいただけることがありましたらお願いします。

  • 下腹部の痛みとおりものに、卵子の老化は関係あり?

    今年40歳になる女性です。出産経験なしです。 私は生理は28日周期でこれまで一度もずれたことはありません。 10代のころはおりものが時々出ることもありましたが、大人になってからは一度もありませんでした。 しかし昨日から今日にかけて下腹部に軽い痛みがあります。そして久しぶりに茶色いおりものが出ました。次の生理予定日は14日でした。 痛みがめちゃめちゃひどいわけじゃないので病院に行くほどではないかもしれませんが、最近テレビで卵子の老化のことを聞いてから、それも関係しているのかと思いました。 子宮内膜炎の可能性もあるかもしれませんが、年齢を重ねると卵子の老化などが原因でこういうことが生じやすくなるのでしょうか? くわしい方にいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 卵子の質

    卵子の質はどうしようも無いものなのでしょうか? IVFを初めてしましたが受精卵が成長せず、移植もできずに 終わってしまいました。 卵子の質が悪かったんだと思います。 年齢は31歳です。 何回か繰り返せば妊娠は可能でしょうか? 質の良い卵子が排卵する月もあるんでしょうか? クロミッドやセキソビットやHMGなどは質を良くするものでは ないんですよね?

  • 卵子の若返り

    妊娠は卵子や受精卵が大きく影響されますよね。 医療が発展し生殖技術が進んでいく状況でも、年齢の衰えには限界が生じてきてしまいます。 そこで、卵子を若返らせる事ができるという話を耳にしたのですが、誰か治療を実践されている方がいましたら状況を教えていただけたらと思っています。

  • 妊娠に関する漢方薬について教えてください

    先月手術をしたため、次の妊娠は約1年後からと、医師に言われています。 年齢がもうじき35歳になります。 卵子も徐々に老化しているので、これからどんどん妊娠しにくかったり、流産したりする可能性が高くなると思います。でも妊娠を希望しています。 口コミで、卵子を良くする漢方薬があると聞きました。 実際試された方、またそういう情報をお持ちの方、何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう