妊娠率において卵子や精子の老化は関係あるのか?

このQ&Aのポイント
  • 卵子や精子の老化が妊娠率に影響するのか疑問です。
  • 妊娠した後のダウン症や障害とは関係ないと思います。
  • 女性の年齢が妊娠率に影響を与える理由を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

妊娠率においては卵子や精子の老化は関係ないのでは?

卵子や精子も老化するとは言いますが、それが影響するのは妊娠した後のダウン症とか障害の話だと思います。 妊娠するかしないかは結局のところ精子の量ですよね? 男性が高齢だと妊娠しづらいというのは精子が老化していると言うより、加齢によって生み出す精子の量が少なくなってるからだと認識しておりますが間違いでしょうか? たっぷりの精子を用意できるなら、女性側の年齢は関係ないと思うのですがいかがでしょう? 世界には生涯で40人以上の子供を産んだ女性がいるそうですが、最後の方は50代とかになるはずですから、たぶんその時の相手は若い男性だったのではないかと。 どうなんでしょう? 女性の年齢が妊娠率に影響を与える理由があるなら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.3

>加齢によって生み出す精子の量が少なくなってるからだと認識しておりますが間違いでしょうか? はい、間違いです。運動率や奇形率が関係します。男性も老いてくると、精子の運動率が下がり、奇形率が上がります。烏合の衆は何人集めても烏合の衆なのです。おじさん100人集めるのと、若者50人を集めるのと、レースでどっちが勝つかっていわれたらたぶん若者じゃないですか。 >女性側の年齢は関係ないと思うのですがいかがでしょう? 人工授精でも、年齢が高い女性の卵子だと上手くいかないことが多いそうです。上手く着床しなかったりね。 卵子ってのは基本的に卵巣の中に予め用意されています。なので、概ねその人の年齢≒卵子の年齢なのです。 一方精子は、都度精巣で作られて、射精されなかった分は白血球に食われてしまいます。なので男性の場合は時々高齢で妊娠させる人が出てくるのです。

keseran_sakuran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 着床のしやすさとかが関係してくるんですね。 精子が白血球に食われるという話は知りませんでした…。 切ない…。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.2

妊娠するかしないかは結局のところ精子の量ですよね? 量が多いだけではダメです。いくら量が多くても、活動率が悪かったり 奇形が多かったりすると駄目ですよ。 女性側の年齢は関係ないと思うのですがいかがでしょう? 人間も生物ですからね。しかも体内で一人の(一人で無い時も有りますが) 人間を育てようっていうのだから、体の機能が衰えてきたら育てることも 維持することも難しいし、出産は、誰でも簡単に産んでるって思ってるかもしれませんが 何の症状もなく健康で安全な出産は、年齢が上がると難しいと思う。 http://www.jsrm.or.jp/public/funinsho_qa18.html

keseran_sakuran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

どのくらいご存じなのか分からないので,かみ砕きすぎて物足りなければごめんなさい。 女性は卵を産まれたときから持っていて,第二次性徴後,生理が始まると毎月捨てていくのです。つまりずっと体に卵という細胞があるわけで,日々放射線やいろいろな刺激を受けて過ごしてきているのですから,徐々に劣化していきます。 例えがわるいですが,ある製品を一気に一生分納品し店に出すのは必ず一つずつですが,あとはずっと自分の倉庫に40年程度しまってある。その間に作り直したり,買い直したりしないと思って下さい。 そりゃ,40年前と今では新しさが違いますよね。細胞にもその中のDNAにもいろいろ不具合があってもおかしくありませんよね。 一方精子は,40年間酒造で維持している麹のようなものだと思って下さい。 元はほんの少しですが少し増やしては使い,また同じものを増やしては使います。幹細胞と呼ばれるものから精子は作られてくるのでこのような例えをしています。 麹を維持すれば同じフレッシュなお酒ができるわけで40年前と今では新鮮さは基本は同じだと思っていいと思いますが,麹だってダメージを受けます。そのダメージが深刻だと,できあがりの酒にいろいろ影響を与えます。 最初は大丈夫でもそのうち酒ができなくなれば,その酒造店は終わりです。 古くたってできれば同じと言いたいところですが,幹細胞から分化していく過程で少しでもおかしなところがあれば,受精する能力を失ってしまったり,運動性を失ってしまうことは良くあることなので,当然若い方が作り直す機会が少ないのですから元気が良いわけです。

keseran_sakuran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卵子に精子がくっつけば受精というわけでもないんでしょうかね? 老化すると卵子の壁が厚くなるとか? 妊娠するだけなら卵子と精子が出会えばいけるようにも思うのですが…。 精子は元気でも量が少ないとたどり着く前に死んでしまって生き残りが少ないので妊娠できないという理由は分かるんですが、同じ細胞を使ってる卵子が老化するとはいえDNAが変質するものなのかなと。 DNAに傷ができるのは増殖するときというイメージがあったもので…。

関連するQ&A

  • 精子と卵子の老化

    加齢に伴って、 卵子が老化するということをこの間聞きましたが、 精子に関してもそうなのでしょうか? 卵子や精子が老化することでどのようなことが起こりやすくなるのでしょうか? そして、なぜそのようなことが起こるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性が若ければ女性の年齢は妊娠率に影響しないのでは

    精子も卵子も老化するなんて言われてますが、まあ年齢が影響するのはダウン症などの障害を持って生まれる可能性ぐらいじゃないのでしょうか? というのも、結局妊娠自体は精子の数ではないのでしょうか? 年齢が上がると妊娠しにくくなるというのは、夫婦ともに歳を取っていくわけですから男性側も歳を取れば出せる精子の数が減っていくわけだし、その分、受精しにくくなりますよね。 対して卵子は必ず一個出てくるわけで。 なので、こと妊娠率においては20代とか精子が一番多い年代の男性相手に性行為を行えば、女性側がいくつになっても変わらないのではないでしょうか?

  • 卵子の老化

    こんにちは。 タイトルにあります卵子の老化のついて質問です。 私は31才で長女を妊娠し、33才で長男、36才で次男を妊娠し、何事もなく無事に出産しました。 現在39才になりますが上の子3人の時とは違い、予定外の妊娠を初めてしました。 でも授かった命、高齢でも頑張って産もうと・・・また思いがけない妊娠に大変喜んでいました。 しかし先日胎児がおなかの中で成長が止まっている事が確認され、繋留流産と診断、その3日後に流産手術を受けました。 先生には「繋留流産は稀なケースではなく、今までの妊娠が問題なかった所から、今回受精卵に問題があり運悪くこういうケースになったんではないか。」と慰められました。 でも色々調べたところ、私の場合高齢ですので卵子の老化がこういう結果を招いた可能性が高いと思います。 もう一度この手に赤ちゃんを抱けるという希望が一瞬で無くなってしまい、もう一度妊娠出来ればと希望だけでも持ちたいと思います。 高齢になると、沢山のリスクが付きものなのも承知で精神的に落ち着くまででも、希望を持ちたいと思います。 そこで質問ですが、卵子が老化していくのになぜ40代でも妊娠が可能なのでしょうか? 卵子の年齢は、実質年齢と同じだと聞きますので、若い卵子は存在しないはずなのに、老化した卵子で妊娠出来るのはなぜなのでしょう? どなたか教えてください。

  • FNNスーパーニュース 「卵子の老化」

    今、FNNスーパーニュースで「卵子の老化」と題したニュースを放送していました。 第一子の出産平均年齢が30歳を超えたらしく、街頭インタビューで「卵子の老化」を知っているか?と聞いてみたり、不妊治療医も「不妊治療に来る人の多くに卵子の老化がみられる」と言ってました。 そのニュースは結果的に「卵子の老化」を抑える画期的な研究が進んでいる、という話だったのですが、何ともいえない不快感を感じてしまいました。 研究にではなく、「卵子の老化」という言い方ににです。 私自身不妊治療経験者で、昨年38歳で第一子を出産しました。顕微鏡受精です。 「卵子の老化」?のことは知っています。 私の担当医は「年齢とともに卵子の質が落ちるけど、健康な卵子と精子が1個出会えればいいの。1個よ。頑張りましょうね。」と、言われたのを覚えてます。 考えすぎかもしれませんが、「卵子の老化」という言葉を聞いてこれから結婚し、子供を作ろうと思っている男性が 高齢(30歳過ぎ)=卵子の老化=妊娠できない と、短絡的に考えてしまうんではないかと思ってしまいました。 この質問サイトでも彼女(妻)が高齢で妊娠できるか?別れたほうがいいのか?なんて馬鹿げた質問をたまにみます。 「卵子の老化」なんてタイトルで放送されれば、またこんな無知な男性が増えてしまう・・と、思ってしまいました。 みなさんは、どう思われますか? 私の考えすぎだといいのですが・・不快感をぬぐい切れません。

  • 卵子 精子 老化防止 妊娠しても流産しない食べ物について

    妊娠する前に流産しないために、卵子や精子などの老化を防止、する食べ物を教えて下さい。 妊娠してから流産しないために摂るとよい食べものを教えて下さい。 たんぽぽコーヒー(お茶)、ルイボスティーは、卵子など老化防止する流産防止とか子宮内膜症にいいとか書いてあったのですか?本当ですか?どれが本当ですか?

  • 卵子の老化の原因

    最近、卵子の老化についてよく聞くようになりました。 卵子の老化は、女性の年齢、排卵されてからの時間のほかに、卵胞の中で老化することもあるのでしょうか?? 先日、病院で卵胞チェックしてもらい、21ミリあるので(薬などは使っていません。)、翌日には、排卵でしょうといわれていたのですが、基礎体温も上がらず、その2日後に排卵検査薬が陽性となりました。 この場合、卵胞が大きくなりすぎて、その中で卵子が老化してしまっているのでしょうか?? 卵子が老化すると受胎率が下がると聞いて不安です。

  • 人工授精、一つの卵子に精子三つ?

    今日世界仰天ニュースという番組を見ていたら、人工授精を説明する動画で(実写ではなく絵です)、精子三つを一つの卵子に直接注入していました。そんなこと本当にするんですか?正常に発生するのですか? ちなみにその番組は、老化した卵子に若い卵子の細胞質と精子を一緒に注入することにより、卵子を若返らせて妊娠させるというものです。 あと、通常の受精では、受精と同時にカルシウムウェーブが起きて、他の精子の突入を防ぐ云々といった話は昔習いました。(ほとんど覚えていないけど)ではマイクロインジェクションによって無理やり複数の精子を突っ込むと何が起こるのでしょうか?

  • 精子と卵子のアンチエイジング

    こちらのサイトで精子も年齢によって劣化や減少すると教えていただきました。 婚期クリスマスケーキ説が笑われるようになってから久しいですが、出産の観点で言えば結婚できるできないはともかく、女性だけでなく男性もまじめに考えておくべき説じゃないのかなと思うようになりました。 男性はこれについて油断しすぎのような気もします。 僕も油断したまま30代になっていますが、まだ相手もいないのに劣化していくのは悲しいので、なんとか防げないかを考えています。 そこで精子と卵子の劣化や減少を防ぐ、または遅らせる方法はないものでしょうか? こういう運動をした方が良いとか、こういう物を食べるようにしたら良いとか、こういう習慣は改めた方が良いとか・・・。 精子も卵子も年齢で劣化すると分かっているけど、そういった話はあまり聞かないような気がします。 もしかして医学界もこれについてはお手上げ状態?(^_^; 確かにそれが簡単にできるようなら不妊に悩む人もいなくなるような気もします。 実際のところ、どうなのでしょうか?

  • 卵子の老化・排卵について

    卵子の老化・排卵について 29歳で不妊治療をしている者です。 現在、婦人科へ通院しており、 多嚢胞性卵巣症候群になっていると言われ、 両方の卵巣にたくさんの小さな卵胞があります。 治療は、排卵誘発剤のクロミッドを服用して タイミング指導を受けている段階です。 多嚢胞性卵巣は毎月ちゃんと排卵できないために 卵巣の中にたくさんの卵胞ができてしまう状況だと 把握しておりますが、それに関する質問です。 多嚢胞性卵巣の状態だということは、 何ヶ月も前の卵胞がずっと残っていて、 卵子(卵胞)が老化してしまっているのでしょうか? また、そういう卵子が排卵して、 その後、仮に妊娠が成立した場合、 赤ちゃんに何らかの影響があるのでしょうか? 健康で生まれてくることができない可能性は 高まるのでしょうか? もし、このような状況で妊娠できたとしても 後でさらに辛いことが待っているのではないかと思うと 治療中も不安で仕方がありません。 また、対処方法があるとしたら、実践したいと思っています。 お医者さんにも聞いておこうと思っていますが、 こちらでも、経験者の方や、知識のある方が もしいらっしゃいましたらご意見を伺いたい次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分の精子・卵子を見たことありますか?

    顕微鏡やルーペを使って、男性は自分の実際に動いている精子の様子を、また、女性は自分の排卵した卵子を見たことがありますか? 私は10代後半の頃に顕微鏡を使って動いてる精子を見ました。本当にミニオタマジャクシの印象でしたね。

専門家に質問してみよう