35歳女性の採卵途中経過

このQ&Aのポイント
  • 35歳女性が新宿の加藤レディスクリニックで採卵を試みるも、2回連続で卵子ゼロの結果となりショックを受ける。
  • 医師からは卵子の老化が進んでいる可能性が高く、卵巣年齢の測定が必要と言われる。
  • 妊娠の望みが薄い状況にあるため、同じような経験を持つ方の成功体験を聞きたいとの思いを述べる。
回答を見る
  • ベストアンサー

採卵。2回続けて、空砲。卵子がゼロでした。

今年で35歳の女性です。 そろそろ子どもが欲しいと思い、新宿の加藤レディスクリニックに通うようになりました。 最初はタイミング。その後、人工。しかし、一度も着床も妊娠もすることができませんでした。それどころか、わたしは今までの人生で妊娠をしたことが一度もありません。 先月から体外受精へと進みました。1回目、卵子ゼロ。2回目、卵子ゼロ。 採卵さえできなく、その後の医師との話があまりにもショックで、 隣にいる夫を見ることができなくなりました。 その内容とは。まず、すでに卵子がない可能性がある。 卵子の数は、わたしが母親のおなかの中にいる間にのみ精製され、おなかから出たときから 老化を始める。そして、自分のチカラで卵子をつくることはできない。 34歳のわたしの卵子は、すでに34年老化していて、卵巣も実年齢以上に老化している可能性がある、と。わたしの年齢で2回連続、採卵ゼロということはその可能性が高い。 と、こんな感じの内容でした。次は1回お休みをして、もし体外受精を続けるのであれば、 また生理の3日目に来てください、ということでした。 そのとき、卵巣年齢を血液検査で測ってみましょう、となりました。 さすがに、すでに卵子がない可能性がある、と言われてしまうと、カラダが固まってしまい、先生から質問はありますか?と聞かれても、何にも聞くことができませんでした。 わたし、まだ卵子残ってますか? 妊娠して、無事に子どもを産むことができますか? そんな質問を誰にぶつけても、応えが戻ってこないことは分かっています。 頭では分かっています。でも、はやりやるせなくて、切なくて、自分の何を後悔したらいいのかも分からず。このまま考えていくと、母親に怒りをぶつけてしまいそうで、怖いです。 夫だってショックのはずなのに、それを一切表には出さず、いつも通りにしてくれています。 申し訳なくて、彼の子どもを産めないことが辛いです。 なんで、なんで卵子がないの? 毎月、ちゃんと生理、来てるよ。 なんのための生理なの? もし、このような今のわたしの状況に似ている方で、無事にご出産できた方がいらしたら、 そのお話を伺いたいと思いました。 どうか、よろしくお願い致します。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • risastake
回答No.1

まずは卵巣年齢を調べるAMHと言う検査があります。多分次回にその検査をされると思います。 貴女が先生に言われた話はあくまでも2回採卵で結果が出なかった人への説明で確かに採卵できなかった為にもしかしたらと言う推測に過ぎません。 採卵までに排卵誘発剤の投薬はなかったのでしょうか。 加藤レディースクリニックは完全自然排卵での採卵を優先しているのかな。 治療にもある程度の段階を踏みます。 2回採卵できなかったら次の生理から違う治療法の提案があるかと思います。 誘発剤を使うだとか。 ただしクリニックによって治療方針はかなり違いがあります。 加藤レディースクリニックは確かに日本で有名なクリニックですが、貴女にあっているか否かは貴女の判断です。一番いいのは治療方針が貴女にあった治療をしてくれる病院だと思います。 まだ2回目でいらっしゃいますしある程度回数や期限を作られて結果が出なかったら転院するのもありかも知れません。 貴女の体の状態の詳細が分からないので軽はずみな事は言えないけれど可能性はゼロではありませんよ。自分の体を信じて治療されて下さい。2回目なんてまだまだですよ。

vivivi91
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。じつは、思った以上にショックだったのか、ここに質問を書き込んだあと、なかなかここへ戻ってくることができませんでした。怖かったんです。 たしかに、わたしに合った治療方法か、クリニックか、先生か、などなどが大切なんですよね。クリニックに行くことさえ怖くなっていました。もっと積極的に調べてみようと思いました。何より「自分の体を信じて治療してください」の文言に感謝します。自分を信じることも、もちろんできなくなっていました。過剰な期待はせず、できることからやってみようと思います。 転院してもいいんだ!と、そんな当たり前のことさえ気づけませんでした。 どうもありがとうございました。