初めての採卵で注意すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 採卵までの経緯や苦しさ、OHSSのリスクなどについてまとめました。
  • 片側からしか採卵できない状況で、18個の卵が確認できましたが、質の良い卵の数や受精率について不安があります。
  • OHSSが起きた場合の回復期間や片側の卵の処理方法についても説明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いよいよ初めての採卵・・・

いよいよ初めての採卵・・・ 今回予定より2日遅れで明日(2/12)採卵することになりました。 私は片側の卵巣が腸と癒着しているみたいで、反対側からしか採卵できないみたいです。でも、片側に画像で見る限り18個くらいの卵が確認できました。 ただ、今回生理12日目にして、かなりお腹が張っていて苦しい感じです。多嚢胞性卵巣のせいかOHSSになりつつあり、先生は今回は採卵のみで次回かその次に移植をしたほうがいいと言われました。 38歳の私には、1日でも早い出産希望なので、少しショックでしたがお腹の環境も整えて妊娠できたらと思い承諾しました。 OHSSになった場合、どれくらいで元に戻るのでしょうか? 片側から採卵できないので、そっち側の卵はどうなるのでしょうか? もしもいい卵があったとしたら・・・と思うととても残念です。   18個採卵できたとして幾つ位平均して質の良い卵があるものなのでしょうか? 先ずは受精してくれないと凍結胚できないのでとても不安です。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >OHSSになった場合、どれくらいで元に戻るのでしょうか? そうですねぇ、移植しないのでしたら1週間ほどで落ち着くと思います。 経験的には採卵から3日目くらいが一番しんどかったです。ただし、私はPCOSではないしOHSSと言っても軽症でしたので、入院するほどの酷いものについてはもっと長引く可能性がありますね。 >片側から採卵できないので、そっち側の卵はどうなるのでしょうか? 大きいものは排卵するでしょうね。小さいものはそのまま黄体化すると思います。 >もしもいい卵があったとしたら・・・と思うととても残念です。 そう、、ですね(^^;) >18個採卵できたとして幾つ位平均して質の良い卵があるものなのでしょうか? 一般的には良質胚=G1、G2の割合は20%くらいです。なので、18個なら3個から4個くらいでしょうか。 ただ...PCOSの場合は数は多く採卵できるのですが、全体的に質が良くない傾向があります。でもね、妊娠するにはたった1個の良質胚でいいんですよ。いくつもある必要はないので、頑張ってください。

92chan
質問者

お礼

ありがとうございました。今日、無事採卵してきました。 そうですよね、良質のものが一つあれば妊娠できるんですよね。 なんか主人の精子の問題もあるので不安で・・・ 今日は、本当に辛いです。一週間近くこの痛みが続くと思うとかなり辛いですが、あとに来る幸せのために頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 昨日採卵、その後全胚凍結します。 OHSS、採卵後の生理、凍結胚移植などについて

    顕微授精することになり、昨日初めての採卵をしました。 超音波の結果では片側10個以上は見えるので、おそらく20~30個ほど卵が採れるでしょう、といわれていました。 が、実際はなんど79個も採れたのです。そこの病院では、今年の最高記録らしいです。 昨日は麻酔で気分も悪く、何も質問しないで帰ってきたのですが、気になることがあり、次の通院は1週間後(今回はOHSSのため、胚盤胞まで育てて全胚凍結です)なのでこちらで質問させていただきます。 1.それだけ採れても、全てが受精に使えるわけではないと思っている のですが、それで合っていますか?超音波で大きさが確認できてい た、20個ほどが受精させられるのでしょうか? 2.卵巣刺激で採卵した場合、次に生理が来るのは通常より遅くなるの かでしょうか?早くなるのでしょうか? 3.採卵後、OHSSで凍結した場合、どれくらいで胚移植できるものです か?採卵前に病院では最短で2ヵ月後、もしくは年明けの可能性も ありと言われました。卵が多ければ、より卵巣へのダメージが大き くなりもっと遅れるのでしょうか? 4.採卵前から、お腹の張り、動くと鈍痛がありました。採卵後の状態 によっては入院の可能性もあり。といわれていましが、現在は張り と少し痛みはあるものの、尿量減少や息苦しさはありません。  採卵翌日以降に、ひどくなる可能性はありますか?  通常どれくらいでお腹の張りは収まりますか? 初めての採卵で不安だらけです。病院で聞けばいいのですが、家に帰ってから質問がでてきたりするんですよね…。 どなたご存知の方、経験者の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 採卵後のOHSSについて

    28歳、不妊治療3年目の主婦です。 明日、初めての採卵をします。 もともと軽い多嚢胞性卵巣なので、OHSSがおきにくいようにと言われ、フェルティノームで排卵誘発を行い、セトロタイドで排卵を抑制しました。フェルティノームは3日目に300、4・5・6日目が150、卵の成長が遅かったので、7~11日目は225注射しました。 明日の採卵は13日目です。 9日目頃からお腹が張り出し、現在は動くとたまに痛いですが、痛みというか違和感のようなくらいです。 9日目の採血ではE2という値が11000ほどで、11日目には20000近くに上がっていました。なんの数値かよくわからなかったのですが、3500以上あると妊娠しにくいので、今回は移植は見送り、全部凍結すると言われました。3500が普通とすると、20000近いのは危険な状態なのでしょうか? 今日の診察では、採卵後ひどくなるようなら、入院もありうると言われたのですが…。同じような状態で入院されたかた、いらっしゃいますか? OHSSで入院はよくあることですか? 入院となった場合、期間はどれくらいになるのでしょうか? 教えてください

  • 採卵後のOHSSと胚移植

    もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら、お願いします。 重度の男性不妊のために、今月3回目の採卵をいたしました。過去2回の採卵は、精子の都合で採卵のみで終わってしまいました。 過去2回の採卵で採卵数が多かったことや、多嚢胞性卵巣ということから、今月は低刺激法での誘発となりました。 19日に採卵し、12個採卵したうち、9個が成熟した卵で、顕微授精をしてもらいました。 9個の卵の内、8個は受精したのですが、3つは核異常などがあったため、今のところ5つの受精卵を培養してもらっております。 その5つのうち、3つは綺麗に分割を進めているらしいのですが、残りの2つが採卵翌日に既に2分割になっており、これが異常なのか、凄く良い卵なのかが、今の段階では分からないそうです。 22日に卵巣の腫れ具合や、腹水の状態をみて、今周期に移植するか決めますと主治医に言われ、本日診察に言ってまいりましたが、やはり、エコーで卵巣の腫れや腹水が確認できた為に、胚移植は見送りになりました。採卵翌日から処方されたプラノバールを10日間飲み、生理が来たら3日目に診察に行く予定です。 ここでいくつかの質問があるので、一つでもお分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さいませ。 (1)採卵翌日にすでに2分割になっている卵は傾向として異常であることが多いのでしょうか?それとも良質なことが多いのでしょうか? (2)胚盤胞まで5つないし、3つの受精卵が24日(採卵から5日目)に育ってくれたとして、この受精卵を戻すことも、今の私の体の状態では危険なのでしょうか? あと2日で現在の症状は緩和されることはないのでしょうか? 確かにお腹のハリは感じますが、生活に支障がでるような症状はありません。 (3)胚盤胞を融解するさいの蘇生率は何%くらいなのでしょうか?(病院にもよるとは思いますが) (4)凍結胚を移植するより、フレッシュな卵を戻す方が着床率は高いのでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、是非お願いします。 もし、可能であれば、妊娠する可能性を少しでも高めたいのです。 よろしくお願いします。

  • 初めての採卵を終えて・・・

    初めての採卵を終えて・・・ 本日、採卵してきました。予定では18個くらいとの事でしたが、実際は16個採卵できました。 私のところは、静脈麻酔(全身麻酔)だったので寝ている間に終えました。 ただ、麻酔が覚めた途端に強烈な痛み・・・すぐに痛み止めの座薬をしてもらい、30分くらい休んだ後、車椅子で病室に移されました。そこで点滴して3時間半くらい安静にし、帰宅しました。 その時、今後のことを聞くと生理がきたら連絡下さい。。。それだけでした。 あまりに痛みが強かったので、卵の様子等聞けずそのまま帰宅しましたが、16個の卵のうち幾つが受精したか?教えてもらうことって出来ないんでしょうか?私は次回OHSSの症状がよくなったら移植といわれた(採卵前の受診の際)のですが、凍結胚ができたかどうか教えてもらえないんでしょうか? なんか、今のお腹の張りやOHSSの症状もただ抗生物質をもらっただけで生理がきたら連絡・・・って、 なんか不安でしょうがないんですが、それが普通なのでしょうか? いつごろ生理が来るのかも分からないし、(ここ半年ほど薬を飲まないと生理がこないので)卵も採卵してどうなったかわからないままって、ちょっと不安になったので質問しました。

  • 1/23(土)に採卵、顕微授精をして1/26(火)に

    1/23(土)に採卵、顕微授精をして1/26(火)に グレード2の9分割(融合)とグレード4の7分割を移植しました。 胚については、ひとつは融合していて、 もう一つは3日目にして既にハッチングが始まっていたようです 移植時は腹水もそんなに溜まっていなかったのですが、 移植後、1/29(金)の検査で、卵巣が8cm、腹水も溜まっていて、 OHSSの症状が多少あります 1/28(木)頃(採卵から5日目、3日目の分割胚移植から2日目)から、 本日(採卵から採卵から8日目、3日目の分割胚移植から5日目)現在も、 お腹の張りを感じます Dr.が 「妊娠が成立するとOHSSは悪化する場合があるので、 お腹の張りがなくなると可能性はうすい」 と以前の採卵&移植の時に言っていたので、 お腹の張りは良い兆候なのかとも思いましたが、 (1)移植の2日目からお腹が張るのは、早すぎませんか!? まだ着床してないのでは? 判定日までまだ一週間もあるのに、 いつこの張りがなくなってしまうのかと思うとコワイです・・・ (2)逆に、妊娠していなくても、 採卵前後ではなく、移植後から数日後よりお腹が張る事もあるのでしょうか? 文章がまとまっていなくてすみません 採卵3回目、移植4回目なのですが、 いつもと違う症状にとまどいと不安でいっぱいです・・・ 経験者の方、専門家の方、ご意見お願い致します

  • 体外採卵後の卵巣の腫れ

    今回初めて体外に挑戦し無事採卵できました。 高齢なのでなるべく妊娠確率を上げたいので胚盤胞での移植を望んでます。 今日、病院を受診したら卵巣が8cm腫れてて所々に水が溜まっていました。 先生は凍結しますか?っと言われましたがまだ受精卵が分割段階なので 胚盤胞の移植日まで2~3日余裕があるのでその時に考えますって事に。 このように数日経過して卵巣の腫れと水が良くなった方みえますか? ちなみに採卵したのは今週の月曜です。 今回は卵巣を休めて来月に凍結胚を自然に戻した方が良いのか・・・ 焦りもあったりで悩んでます。 皆さんの経験談などよいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 凍結胚移植 妊娠検査薬の反応時期

    先日凍結胚移植をしました。採卵時OHSSになってしまい、移植延期して、この度初めての移植になります。 妊娠判定日まで検査薬は使わないでおこうと思っていたのですが、どうしても結果が早く知りたいと思い、今日は移植から1週間で検査薬をしてみましたが陰性でした。←結果はまだ出ないと知っていたのにやってしまいました。 凍結胚移植の場合、もし妊娠するとどれくらいの時期で反応が出るのか知りたいのでアドバイスください。 10/5  凍結胚移植   受精3日目で凍結した卵を融解し、2個戻しました。 10/12  高温期7日目  妊娠検査薬 ⇒ 陰性 10/19  病院にて判定

  • 採卵後5日目 凍結胚の内容教えて下さい

    23日初めて採卵をしました。クリニックから本日メールが来たのですが初めての事で内容がいまいち分からず、先生に聞けば良いのですが次回の診察は生理が始まってからなので、聞く事が出来ません。詳しい方宜しくお願いします 10月 28日クライオトップ 2本胚 2個凍結したいと思います。 クライオトップ1  胚 1個 (4)胚盤胞2A  クライオトップ2  胚 1個 (5)CM10%2B ちなみに数日前の情報では採卵数10個、受精7個でした。正直もう少し凍結出来ると思っていました・・・。 採卵後OHSSになり4日間点滴に通いました、まだ腹水も溜まっていますがバキソを服用したところ楽になりましたが自宅安静中です。又、23日からルトラールを一週間服用する為いつもより早く生理が来るとのこと、生理が来たらエンドトキシン検査をして(一度陽性が出てしまった為)移植する予定です。 今卵巣が腫れている状態なのに、大丈夫でしょうか? まとまりのない内容で申し訳ありませんが よろしくお願いします

  • 採卵後のお腹の張り

    昨日、採卵をして昨日の夜と今日にかけてお腹がパンパンに張っています。下腹部でなくおへそより上の辺りから赤ちゃんのようにポンと出ています。 痛みはないのですが、卵が25個も取れたのでその副作用なのかちょっと気になります。医者にはお腹が張るよといった忠告がなったので異常なのか正常なのかわかりません。ちなみに5日目に胚移植の予定ですがもし卵巣が腫れすぎていたら移植は延期になるのでしょうか?

  • 顕微授精、凍結するか胚移植するか迷ってます。

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になってます。 40歳、不妊治療暦2年、不妊原因は夫の乏精子症、同種免疫異常でリンパ治療済みです。 去年刺激周期で採卵し、OHSSになって凍結胚移植を3回(2段階もしました)ことし自然周期(セロフェンで誘発するも2個しか採卵できず)で2回採卵、凍結胚を1回移植しました。去年の3回は科学流産、今年の1回はかすりもせずでした。 明後日採卵します。 今回はHMGも注射して6~8個くらい採れそうです。 いままでの経験上とれた卵は100%に近い状態で受精卵になります。(顕微授精です) 内膜は8.5ミリ、このまま胚移植するか凍結するか迷ってます。 今日の診察ではいままでフレッシュ胚移植をしたことがないのでやってみようということになりましたが、まだ迷ってます。 向き不向きがあるのは承知してますが決心できずにいます。 なにかいいアドバイスが頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう