初めての採卵で注意すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 採卵までの経緯や苦しさ、OHSSのリスクなどについてまとめました。
  • 片側からしか採卵できない状況で、18個の卵が確認できましたが、質の良い卵の数や受精率について不安があります。
  • OHSSが起きた場合の回復期間や片側の卵の処理方法についても説明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いよいよ初めての採卵・・・

いよいよ初めての採卵・・・ 今回予定より2日遅れで明日(2/12)採卵することになりました。 私は片側の卵巣が腸と癒着しているみたいで、反対側からしか採卵できないみたいです。でも、片側に画像で見る限り18個くらいの卵が確認できました。 ただ、今回生理12日目にして、かなりお腹が張っていて苦しい感じです。多嚢胞性卵巣のせいかOHSSになりつつあり、先生は今回は採卵のみで次回かその次に移植をしたほうがいいと言われました。 38歳の私には、1日でも早い出産希望なので、少しショックでしたがお腹の環境も整えて妊娠できたらと思い承諾しました。 OHSSになった場合、どれくらいで元に戻るのでしょうか? 片側から採卵できないので、そっち側の卵はどうなるのでしょうか? もしもいい卵があったとしたら・・・と思うととても残念です。   18個採卵できたとして幾つ位平均して質の良い卵があるものなのでしょうか? 先ずは受精してくれないと凍結胚できないのでとても不安です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >OHSSになった場合、どれくらいで元に戻るのでしょうか? そうですねぇ、移植しないのでしたら1週間ほどで落ち着くと思います。 経験的には採卵から3日目くらいが一番しんどかったです。ただし、私はPCOSではないしOHSSと言っても軽症でしたので、入院するほどの酷いものについてはもっと長引く可能性がありますね。 >片側から採卵できないので、そっち側の卵はどうなるのでしょうか? 大きいものは排卵するでしょうね。小さいものはそのまま黄体化すると思います。 >もしもいい卵があったとしたら・・・と思うととても残念です。 そう、、ですね(^^;) >18個採卵できたとして幾つ位平均して質の良い卵があるものなのでしょうか? 一般的には良質胚=G1、G2の割合は20%くらいです。なので、18個なら3個から4個くらいでしょうか。 ただ...PCOSの場合は数は多く採卵できるのですが、全体的に質が良くない傾向があります。でもね、妊娠するにはたった1個の良質胚でいいんですよ。いくつもある必要はないので、頑張ってください。

92chan
質問者

お礼

ありがとうございました。今日、無事採卵してきました。 そうですよね、良質のものが一つあれば妊娠できるんですよね。 なんか主人の精子の問題もあるので不安で・・・ 今日は、本当に辛いです。一週間近くこの痛みが続くと思うとかなり辛いですが、あとに来る幸せのために頑張りたいと思います。