• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

採卵後のお腹の張り

昨日、採卵をして昨日の夜と今日にかけてお腹がパンパンに張っています。下腹部でなくおへそより上の辺りから赤ちゃんのようにポンと出ています。 痛みはないのですが、卵が25個も取れたのでその副作用なのかちょっと気になります。医者にはお腹が張るよといった忠告がなったので異常なのか正常なのかわかりません。ちなみに5日目に胚移植の予定ですがもし卵巣が腫れすぎていたら移植は延期になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数8605
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 恐らく軽度のOHSSでしょう。異常と言えば異常ですが、それだけ多く採卵されたのならほぼ必発ですよ。医師にすれば、予想範囲内のことであり重症にならなければ様子見で十分なので、特に説明をする必要がないと思ったのか...もちろん説明は必要だったと思います。 >ちなみに5日目に胚移植の予定ですがもし卵巣が腫れすぎていたら移植は延期になるのでしょうか? そうですね、程度問題です。軽度のOHSSならば折り込み済みなのでETしますが、腹水が溜まっているとかであればETせずに凍結するでしょう。 私は8個しか採卵しなかったのに、胃の上部までパンパンになって痛みで歩けない程でしたが、エコーでは卵巣は腫れていたものの殆ど腹水は溜まっていなかったので移植したことがありました。 お腹の張りは採卵3日目くらい(その頃に移植したのです)がピークであとは急速に治まりました。 お大事に。上手く行くといいですね。 あ、もちろんOHSSの症状が酷い(尿量の減少、息苦しい等)ようでしたら、即受診されてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ameyoさん、丁寧な回答ありがとうございます。採卵から今日で3日たちましたがちょっとお腹のふくらみが小さくなったような気がします。もう少し、様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 1/23(土)に採卵、顕微授精をして1/26(火)に

    1/23(土)に採卵、顕微授精をして1/26(火)に グレード2の9分割(融合)とグレード4の7分割を移植しました。 胚については、ひとつは融合していて、 もう一つは3日目にして既にハッチングが始まっていたようです 移植時は腹水もそんなに溜まっていなかったのですが、 移植後、1/29(金)の検査で、卵巣が8cm、腹水も溜まっていて、 OHSSの症状が多少あります 1/28(木)頃(採卵から5日目、3日目の分割胚移植から2日目)から、 本日(採卵から採卵から8日目、3日目の分割胚移植から5日目)現在も、 お腹の張りを感じます Dr.が 「妊娠が成立するとOHSSは悪化する場合があるので、 お腹の張りがなくなると可能性はうすい」 と以前の採卵&移植の時に言っていたので、 お腹の張りは良い兆候なのかとも思いましたが、 (1)移植の2日目からお腹が張るのは、早すぎませんか!? まだ着床してないのでは? 判定日までまだ一週間もあるのに、 いつこの張りがなくなってしまうのかと思うとコワイです・・・ (2)逆に、妊娠していなくても、 採卵前後ではなく、移植後から数日後よりお腹が張る事もあるのでしょうか? 文章がまとまっていなくてすみません 採卵3回目、移植4回目なのですが、 いつもと違う症状にとまどいと不安でいっぱいです・・・ 経験者の方、専門家の方、ご意見お願い致します

  • 体外受精後のお腹の張りなど。

    今月の1日に採卵をし、6日に胚移植をしました。 胚移植直後の数日はなんともなかったのですが、だんだんお腹が張ってきて、右が痛かったり、左が痛かったりして、すごくお腹に違和感があります。 おとといなんか妊婦っぽいお腹になっていました。おとといよりは少し楽になったような変わらないような感じでひどくはなっていないのですが、お腹の違和感が消えません。 OHSSというのがありますが、そうなのでしょうか?17日は判定日で、病院に予約をとってありますが、すぐにでも行ったほうが、いいのでしょうか?激痛があるわけではないので。17日まで待ってみようか悩んでいます。

  • 採卵後のOHSSと胚移植

    もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら、お願いします。 重度の男性不妊のために、今月3回目の採卵をいたしました。過去2回の採卵は、精子の都合で採卵のみで終わってしまいました。 過去2回の採卵で採卵数が多かったことや、多嚢胞性卵巣ということから、今月は低刺激法での誘発となりました。 19日に採卵し、12個採卵したうち、9個が成熟した卵で、顕微授精をしてもらいました。 9個の卵の内、8個は受精したのですが、3つは核異常などがあったため、今のところ5つの受精卵を培養してもらっております。 その5つのうち、3つは綺麗に分割を進めているらしいのですが、残りの2つが採卵翌日に既に2分割になっており、これが異常なのか、凄く良い卵なのかが、今の段階では分からないそうです。 22日に卵巣の腫れ具合や、腹水の状態をみて、今周期に移植するか決めますと主治医に言われ、本日診察に言ってまいりましたが、やはり、エコーで卵巣の腫れや腹水が確認できた為に、胚移植は見送りになりました。採卵翌日から処方されたプラノバールを10日間飲み、生理が来たら3日目に診察に行く予定です。 ここでいくつかの質問があるので、一つでもお分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さいませ。 (1)採卵翌日にすでに2分割になっている卵は傾向として異常であることが多いのでしょうか?それとも良質なことが多いのでしょうか? (2)胚盤胞まで5つないし、3つの受精卵が24日(採卵から5日目)に育ってくれたとして、この受精卵を戻すことも、今の私の体の状態では危険なのでしょうか? あと2日で現在の症状は緩和されることはないのでしょうか? 確かにお腹のハリは感じますが、生活に支障がでるような症状はありません。 (3)胚盤胞を融解するさいの蘇生率は何%くらいなのでしょうか?(病院にもよるとは思いますが) (4)凍結胚を移植するより、フレッシュな卵を戻す方が着床率は高いのでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、是非お願いします。 もし、可能であれば、妊娠する可能性を少しでも高めたいのです。 よろしくお願いします。

  • 採卵⇒胚移植後の温泉

    不妊治療中で、4回目の顕微受精を行う者です。 昨日(1/23)卵1個、無事採卵いたしました。 今週土曜(1/26)に胚移植の予定です。 1/27に子宝温泉へ行こうと思っていたのですが、やめた方がいいですか? お湯にあまりつからない方がいいでしょうか? 他、胚移植後の注意事項やこうすると良い!という物があれば是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 昨日採卵、その後全胚凍結します。 OHSS、採卵後の生理、凍結胚移植などについて

    顕微授精することになり、昨日初めての採卵をしました。 超音波の結果では片側10個以上は見えるので、おそらく20~30個ほど卵が採れるでしょう、といわれていました。 が、実際はなんど79個も採れたのです。そこの病院では、今年の最高記録らしいです。 昨日は麻酔で気分も悪く、何も質問しないで帰ってきたのですが、気になることがあり、次の通院は1週間後(今回はOHSSのため、胚盤胞まで育てて全胚凍結です)なのでこちらで質問させていただきます。 1.それだけ採れても、全てが受精に使えるわけではないと思っている のですが、それで合っていますか?超音波で大きさが確認できてい た、20個ほどが受精させられるのでしょうか? 2.卵巣刺激で採卵した場合、次に生理が来るのは通常より遅くなるの かでしょうか?早くなるのでしょうか? 3.採卵後、OHSSで凍結した場合、どれくらいで胚移植できるものです か?採卵前に病院では最短で2ヵ月後、もしくは年明けの可能性も ありと言われました。卵が多ければ、より卵巣へのダメージが大き くなりもっと遅れるのでしょうか? 4.採卵前から、お腹の張り、動くと鈍痛がありました。採卵後の状態 によっては入院の可能性もあり。といわれていましが、現在は張り と少し痛みはあるものの、尿量減少や息苦しさはありません。  採卵翌日以降に、ひどくなる可能性はありますか?  通常どれくらいでお腹の張りは収まりますか? 初めての採卵で不安だらけです。病院で聞けばいいのですが、家に帰ってから質問がでてきたりするんですよね…。 どなたご存知の方、経験者の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • いよいよ初めての採卵・・・

    いよいよ初めての採卵・・・ 今回予定より2日遅れで明日(2/12)採卵することになりました。 私は片側の卵巣が腸と癒着しているみたいで、反対側からしか採卵できないみたいです。でも、片側に画像で見る限り18個くらいの卵が確認できました。 ただ、今回生理12日目にして、かなりお腹が張っていて苦しい感じです。多嚢胞性卵巣のせいかOHSSになりつつあり、先生は今回は採卵のみで次回かその次に移植をしたほうがいいと言われました。 38歳の私には、1日でも早い出産希望なので、少しショックでしたがお腹の環境も整えて妊娠できたらと思い承諾しました。 OHSSになった場合、どれくらいで元に戻るのでしょうか? 片側から採卵できないので、そっち側の卵はどうなるのでしょうか? もしもいい卵があったとしたら・・・と思うととても残念です。   18個採卵できたとして幾つ位平均して質の良い卵があるものなのでしょうか? 先ずは受精してくれないと凍結胚できないのでとても不安です。

  • 妊娠・お腹の張り??

    5ヶ月の妊婦です。未だにお腹の張りがわかりません。 痛みが伴うことなんですか? 張るのは下腹部だけなんでしょうか、それともおへそ 周りも硬くなるんでしょうか? 確かに下腹部がキュ~っと痛くなることはたまにありますが、カチカチに硬くなるということはありません。 お腹の張り=下腹部の痛み ということですか? 個人差があるとはいうものの、全くわからないので 却って心配です。

  • 凍結胚移植 妊娠検査薬の反応時期

    先日凍結胚移植をしました。採卵時OHSSになってしまい、移植延期して、この度初めての移植になります。 妊娠判定日まで検査薬は使わないでおこうと思っていたのですが、どうしても結果が早く知りたいと思い、今日は移植から1週間で検査薬をしてみましたが陰性でした。←結果はまだ出ないと知っていたのにやってしまいました。 凍結胚移植の場合、もし妊娠するとどれくらいの時期で反応が出るのか知りたいのでアドバイスください。 10/5  凍結胚移植   受精3日目で凍結した卵を融解し、2個戻しました。 10/12  高温期7日目  妊娠検査薬 ⇒ 陰性 10/19  病院にて判定

  • 卵巣が腫れていても新鮮胚移植された方

    採卵数が20個と多かったため、卵巣が腫れていました(移植日は8cm)が、腹水はなく、2日に胚盤胞(新鮮胚)を移植してきました。 今日は移植後4日目になります。 採卵後5日ほどは下腹部に痛みがありましたが、今は時々ほんの少し痛みを感じる程度で、違和感もほとんどなくなり、生活にも特に支障ありません。 hCGの注射は卵巣の腫れを悪化させるそうなので、プロゲステロンの膣座薬とデュファストンで黄体ホルモンの補充をしています。 そこで今気になっていることがあるのですが、 1.卵巣が腫れていても腹水が溜まっていなければ、痛みを感じない(自覚症状がない)こともあるのでしょうか?(痛みがないのはいいことなんですが、気になります… 2.妊娠した場合は卵巣の腫れが悪化するようですが、具体的にはいつごろから悪化し始めるのでしょうか? (まだ移植後4日目ですが、あまり体調の変化を感じないので、既にダメだったんじゃないかと思い始めました…。) 3.卵巣が腫れているのに、新鮮胚移植→妊娠された方、判定日までの体調はどんな感じでしたか? 大人しく判定日を待っていればいいのですが、つい色々気になって仕方ありません。。。よろしくお願いします<(_ _)>

  • 凍結胚移植について

    こんにちは。今週の水曜日に初の採卵をし13個の卵を採取した者です。全て受精したと報告がありましたが、 ホルモン値(E2)が高いこともあって全凍結になり胚移植はキャンセルになりました。 とてもショックでしたが、子宮を休ませてあげないと着床どころではないと思いなおし、 今は胚移植に向けて体作りをしようと思っています。 そこで質問です。 (1) 私と同じように採卵周期に胚移植できなかった方は次の周期でできましたか?それとも次の次でしたか?  個人差があるのは理解していますが聞きたくてうずうずしていまして・・・(^^;) (2) 胚移植までにこれはいいよ!という体作りがあれば教えてください。 (3) やはり凍結胚を融解する際に卵が駄目になる場合があるのでしょうか・・。 以上3点以外でも何かアドバイス、体験談等あれば教えていただけますか? よろしくお願いします。