• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

卵子が多すぎる→未熟卵子体外培養?

こんにちは。いつもお世話になっています。 自然周期での体外(顕微)受精に3度チャレンジしましたが、妊娠に至りませんでした。 そこで今回ショート法で誘発したところ、卵が17個できており、先生に「hcgを投与すると確実に卵巣が腫れるから、体内で成熟させることはあきらめて、IVM(未熟卵子体外培養)でやりましょう」と言われました。 しかし、調べてみると、私ぐらいの卵の数なら普通にhcg→成熟卵を採卵している方が多いように思うのですが・・・。 IVMに抵抗がある訳ではありませんが、培養が難しく成熟・受精ともに確率は高くないようなので、それならば多少の卵巣の腫れは覚悟の上でhcgを投与して頂いた方がよかったのでは、と思っています。 といっても採卵は明日の朝の予定なので、時すでに遅しなのですが…。 ちなみにIVM成功の実績のあるクリニックではありますが、私のようなケースは普通・妥当策なのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数1045
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >ちなみにIVM成功の実績のあるクリニックではありますが なるほど、それで先生はやりたいのですよ。さらに実績を積むために。 >私のようなケースは普通・妥当策なのでしょうか? 一般的には17個程度であれば採卵しますね。もっと多くても採卵してます。私も19個採卵した周期に全胚凍結したことがあります。もっともこれは私自身がフレッシュ胚移植で成功したことがなく、凍結胚移植が合っていたので、最初から全胚凍結するつもりで「可能な限り採卵数を多くする」目的で卵巣刺激したものです。もちろんhCG投与後のOHSSは覚悟の上でした。でも、その周期に戻さなければ「それ以上には酷くならない」ので、そう心配はしていませんでした。 まぁ..IVMでどれくらいの結果が出るのか判りませんが、今回はお任せしないと仕方ないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >なるほど、それで先生はやりたいのですよ。さらに実績を積むために。 やはりそうですよね・・・。私もなんとなくそんな気がしていました。 私の調べた限りでも、20個以下であれば普通に採卵している方が多いようで、なぜ私は17個でIVM?と疑問に感じたんです。 先生がおっしゃるには、私はOHSSになりやすいパターンに非常に当てはまること、仕事もしておりOHSSになった場合さまざまな支障が予想されること等により、「点鼻薬での代用はショート法では有効でないし、hcgは投与すべきではないと思う。となると今回はキャンセルするか、IVMでチャレンジするか、どちらかしかない」とのことでした。 いずれにせよ今周期には戻せない、とのことなので、私としてはhcgを投与して確実に成熟させてくれた方がよかったのですが・・・。(というのも病院から帰って色々調べてから思ったことではあるのですが。) もともと自然周期での1個採卵を推奨しているクリニックですので、大量採卵に賛成ではなく、副作用にもかなり神経質なようです。 しかし、おっしゃるように今周期はもうどうしようもなく、良い方向へ転ぶように祈るばかりです。 大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【体外受精】5回撃沈。どう誘発すれば?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 体外受精(顕微受精)にチャレンジ中の35歳女性です。 これまで5回の採卵、3回の移植を受けましたが、いずれも撃沈してしまいました。 経緯としては ・主人の重度男性不妊により顕微受精をすすめられる。 ・採卵1回目 完全自然周期→1個採卵→受精せず終了 ・採卵2回目 完全自然周期→1個採卵→グレード3の4日目12分割胚を移植→陰性 ・採卵3回目 クロミッド周期→1個採卵→グレード2の3日目10分割胚を移植→陰性 ・採卵4回目 ショート法→未成熟卵6個採卵→IVM(体外培養)を施されるがすべて受精せず終了 ・採卵5回目 遺伝子組換え卵胞刺激ホルモン(ペン型)自己注射→成熟卵2個、未成熟卵2個の計4個採卵→未成熟卵についてはIVM(体外培養)を施されるが2個とも受精せず、成熟卵のうち1個は変質卵、正常な1個のみ受精→グレード4の6日目桑実胚を移植→陰性 といった感じで、現在に至っています。 妊娠を熱望してはいますが、経済的な問題もあり、顕微受精は頑張って受けてもあと2~3回が限度・・・と考えています。 なので、どうしても残りの2~3回では、私にあった適切な誘発法を選び、ひとつでも多くの受精卵を得たいと思っているのです。 主治医によると、私の卵はIVMには合わない様子で、うまく受精してくれない、とのこと。実際これまで8個IVMを受けましたが全滅でした。 しかし採卵前のhcg注射での最後の一押しをしないと、卵がうまく成熟してくれないようなので、今後ショート法は使えないな、と私なりに考えています。 私の体質なのか、ショート法での誘発をかけると卵胞がたくさんできてしまい、OHSSのリスク高とのことで、hcg注射をしてもらえませんので・・・。 なので、あまり卵ができすぎず、採卵前に間違いなくhcg注射を受けられる方法を選びたいのです。 これまでの実績を見る限りでは、かえって完全自然法の方が卵の質がよく、結果的に効率がいいのか?とも思います。 しかし1個の卵にかけるのは、あまりにも可能性が低いようにも思うのです・・・。 それならば未成熟卵は採れても無いものと考えるとして、遺伝子組換え卵胞刺激ホルモン(ペン型)の自己注射を続けてみるべきなのか・・・。 それともロング法やその他の新しい誘発法にチャレンジしてみるべきか・・・。 本当に悩んでいます。 今週、再度主治医と今後の計画について相談する予定ではありますが、このような状況の場合、どういった誘発法(あるいは自然法)が選択肢としてあるのでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 体外、顕微で受精しませんでした。

    27歳です。抗精子抗体強陽性のため、体外受精にステップアップしました。 5日前に初めて低刺激での採卵をし、9個とれて2個顕微、5個体外したのですが、今日確認の電話 をしたらひとつも受精してませんでした。 顕微は1つ針を刺した時点で壊れてしまい、1つは次の日受精が確認できなかったそうです。 体外はいくつか未熟卵で、1つは受精していたけど多核?の異常受精だったため使えないそうです。 旦那の精子は全く問題なかったので、やはり私の卵子が悪いのでしょうか。 採卵当日、培養土さんに私の卵が刺激に弱いみたいで、顕微もうまくいくか…。と言われていました。 刺激に弱いというのは誘発の仕方が合っていなかったということでしょうか? 原因を聞いたら今回たまたま弱い周期だったのかもしれないし、よくわからないと言われました。弱い周期とかあるんでしょうか。 顕微でも受精しないなんて、これ以上どうすればいいのでしょうか。 同じように体外、顕微でもひとつも受精しなかったけど次はちゃんと受精して、妊娠に至った方いらっしゃいますか? とにかく今はショックで涙が止まりません。卵子の質や良い誘発方法について、どなたかアドバイスなどください。 よろしくお願いします。

  • 体外受精について

    宜しくお願いします。 体外受精に来年よりステップアップする予定です。 ネットで皆さんがお話をしているのを見ていると、採卵したお話で、成熟卵、未熟卵、変性卵、空胞などを見ますが、 体外受精させるのは成熟卵のみでしょうか? もし未熟卵のみしかなかった場合、未熟卵は体外受精させずにキャンセルになるのでしょうか? それとも、未熟卵も受精可能で培養して育てるとかもあるのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 体外受精について

    体外受精について 体外受精について  人工受精で妊娠の経験がありますが、流産してしまいました。今月、体外受精にチャレンジし、今日、採卵をしました。卵子は、4こ摘出されましたが、2こが成熟卵でした。卵の数てきにも、妊娠は可能でしょうか? 移植までに生活面で気をつけることはありますか?

  • 体外受精での採卵、その他について

    いつもお世話になっております。 昨日、二度目の採卵に臨みました。 病院へ行くまでにまだ日にちがあるため、ちょっと疑問に思った事を 参考までにこちらで質問させてください。 1)採卵前のエコーでは10個ぐらい採れるかな?と言っていたのに、実際に採卵できたのは8個でした。 これは、空胞があったということでしょうか? 空砲の有無は確認した方が良いのでしょうか? 2)成熟卵の率は、平均的にはどれくらいなのでしょうか? 私の場合、前回は12個中6個が成熟卵で50%、今回は8個中6個が成熟卵で75%でした。 前回は明らかに成熟卵が少なすぎると言われたのですが、今回は、これが普通くらいと思っていても良いのでしょうか。 3)受精率は、平均的にどれくらいなのでしょうか? 我が家の場合、男性不妊のためすべての成熟卵を顕微受精させているのですが、前回も今回もすべて受精が確認できました。 受精率が良いということは、卵子や精子に特に問題はないだろう・・と思っても良いのでしょうか。 それとも、顕微受精すれば100%受精するのが当たり前なのでしょうか。 受精率というのはその後分割が進んだ状態で初めて判断するものなのでしょうか。 採卵の翌日に受精が確認できたくらいで喜ぶのはまだ早いのでしょうか。 4)これが一番疑問なのですが、採卵翌日の今日は、まだ黄体ホルモンの注射も飲み薬も服用していないのに、きちんと基礎体温が高温になりました(36.75℃)。体外受精で採卵した場合、黄体ホルモンが自力では出ないと思っていたので高温になるのが不思議です。 高温期は、胚移植後に飲み始める黄体ホルモン剤で高温が維持できるものだと思っていたのですが、間違いですか? ちなみに、採卵前に一つ二つ排卵してしまった可能性は無いといわれています。 どれか一つでも分かることがありましたら、ご回答を宜しくお願いいたします。

  • 共培養による卵の体外成熟について

    共培養で卵成熟を行った方にお聞きしたいことがあります。 現在マウスを用いて卵丘細胞と共培養して裸化卵子の体外成熟を行っています。ペーパーを参考にしているのですが、ペーパーでは成熟率が向上していると報告していますが、私がやると成熟率がまったく変化ありませんでした。 ペーパーでは卵丘細胞培養と成熟培養にTCM199を用いてますが、私の研究室には無く、お金も無いのでもともとあったαMEMで代用していました。 やはり培養液でそこまで結果に差が出てしまうものなのでしょうか。αMEMは汎用性の高い培養液なので大丈夫かと思っていたのですが…。 または、わたしの技術不足も考えられます。 もし似たようなことをされている方がいらっしゃいましたら回答いただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 32歳、体外受精2回目撃沈。どうすれば着床しますか?どんなことでもいいので教えて下さい。

    一度目はアンタゴニスト法で採卵4個(うち1個は未熟卵)。顕微授精で2個受精して、1個分割が途中でストップし、1個(8分割、グレード2)のみ胚移植しましたが、判定日のHCGは0でした。 半年休んだ今回は、ロング法で採卵8個(すべて成熟卵)。ふりかけ4個、顕微4個で6個受精。8分割で2個移植(グレード1と2)、2個(グレード2と3)は胚盤胞まで培養しようとして2個とも失敗、2個(2個ともグレード2)は8分割で凍結しています。そして今日の判定日、HCGは1.1でした。 今月はお休みして、来月凍結している2個を戻します。 それまでに何かできることはないでしょうか? HCG1.1ということは、かすってはいるので、着床障害ではないのでしょうか? もうどうすればいいのか分かりません。。

  • 凍結胚の胚移植の日程を教えて下さい

    いつもこちらでお世話になっています。10/8採卵して顕微授精をし、本日10/14迄培養を続けてもらったのですが、結果は15個採卵出来たのですが7個は成熟卵、6個は未成熟卵2個が変性卵で、7個の成熟卵のうち受精したのは僅か1個でした。(年齢35歳・旦那は53歳、精子数が少ないので体外受精では無理であるとの粉とではじめから顕微授精)顕微授精であるのに受精したのは1個しかなかった事のショックは隠しきれませんが、運命と思いこの1個の受精してくれた子で頑張りたいと思います。今週期は卵巣の腫れもありましたので、凍結をし、次周期お腹に戻す予定です。生理の5日目に来院するよう指示があったのですが、だいたいのスケジュールを把握したいと思い投稿させて頂きました。(11/8に父の三回忌を執り行わなければならない為) 採卵した次の生理は早く来ると聞いたのですが、私の生理周期は28~30日で前回は9/27から5日間生理ありました。 治療内容は9/29(生理3日目)からフォリスチム150ml自己注射をし、採卵の3日前頃よりガニレスト0.25も自己注射し、採卵の36時間前にHCG注射を打ちました。・・・という治療内容でした。 どういうタイミングで戻すのか?同じような経験をされた方どうかご回答願います

  • 採卵したらすべて未成熟卵でした

    30代前半です。不妊治療歴は4年ほどになり、いよいよロング法での体外受精にチャレンジしました。 ≪D15の診察≫ D17の採卵予定だったが、1個以外卵が大きくなっておらず採卵予定日を伸ばす フォリチズムの量を増やし、D15・D16と注射を続ける。 ≪D17≫ 卵胞が26mmのものと、20mm超のものが3~4個見えたので、夜にHCGを打ち二日後に採卵する。    ≪D19≫ 静脈麻酔により採卵。6個の成熟卵が取れたと言われる。 しかしながら、D20の受精報告で、なんと6個が6個とも未成熟卵だったので、受精すらできなかったと言われました。まさかこんなことになるなんて思ってもおらず、ショックで仕方ありません。 先生からは、こんなことはとても珍しいので、驚いている。次回は違う誘発方法で。。。とも言われましたが、今はそんなことを考える余裕すらありませんでした。 卵胞は十分な大きさなのに、すべてが未成熟卵だったということはありえるのでしょうか? そして今まで妊娠できなかったのは、普通に排卵していたと思っていたけど卵が十分でなかったからなのでしょうか? 実は私は内膜が薄めでずっと気にしていました。それも関係ありますか? もう一つ質問は、またすぐに誘発方法を変え採卵した方がいいのか、それとも体質改善をしていい卵を作れるようになった方がもしかしたら妊娠できるんじゃないか?とも思えてしまっています。 いい卵子を作るような改善方法を知ってらっしゃいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卵子の質と着床

    こんばんは。 3回目の採卵、移植をして今結果待ちです。 8個の卵子が取れましたが顕微・体外受精で受精したのは4個。 ●1個は2日目に移植 ●2個は異常受精で破棄 ●残り1個は5日目8分割で分割ストップ おなかに戻した受精卵も分割速度が2日目にして少し遅いものでした。 同時に採卵できた卵子の質があまりにも良くないです。 こんな風に同時に取れた受精卵の状態が悪く、さらに移植した受精卵の分割速度が遅いもので妊娠された方いらっしゃいますか? 卵の生命力を信じたいのですがどうしてもまたダメだったかと弱気になっています。 経験談や聞いた話でも結構ですのでお返事よろしくお願いします。