• ベストアンサー
  • 困ってます

採卵前に排卵してしまうことはありますか?

体外受精、ロング法での疑問です。 ただいま点鼻薬を使いつつ排卵誘発剤(HMG)で卵を育てているのですが、 いくつかの卵がある程度成熟してきたらHCGを注射して 36時間後に採卵と聞きました。 そこで疑問なのですが、 通常の周期ではHCGを打つと24~36時間以内に排卵すると言われていますよね? だとしたら、36時間後の採卵前に排卵してしまう卵もあるのではないかと思うのですが 実際、いくつか排卵してしまって採卵数が減ってしまうこともあるのでしょうか? もしも育っている数が少ない場合、採卵前に全部排卵してしまうと悲しいなぁと思って質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数6341
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >だとしたら、36時間後の採卵前に排卵してしまう卵もあるのではないかと思うのですが 実際、いくつか排卵してしまって採卵数が減ってしまうこともあるのでしょうか? そうですね、稀にそういうこともあるようです...が、普通はまず大丈夫ですよ。 hCGを打つと約36時間後に排卵します。hCGはエコーで卵胞の大きさを見て良い頃合いで打ちますが、点鼻薬で排卵抑制をしていない通常の周期ではその時点で既に自分のLHが上がって来ていることが珍しくありません。そうするとhCGから36時間経たずに排卵することになります。 しかし、刺激周期での体外受精の場合には予め点鼻薬でLHを抑えてありますから、頃合いを見てhCGに切り替えた段階では基本的に自分のLHは上がっていませんので、注射から約36時間後(実際には36時間+数時間後)に排卵します。なので、その直前に採卵すれば大丈夫なんですよ。 ですから、上で書いた「稀にあるそういうこと」というのは、点鼻薬で十分に排卵抑制が出来ていなかった結果ということになります。ちゃんと指示通りに実行されていれば、まずご心配には及びませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 早速のご回答をありがとうございます。 なるほど。自然周期では自分のLHが上がっているから先に排卵してしまうことがあるんですね。 納得して、とても安心できました。 血液検査の結果では、点鼻薬で十分に抑制できていると言われましたので 安心して採卵に臨めそうです。 順調に卵が育てば来週にも採卵予定。。 あー、ドキドキします。 細かい説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 482000
  • ベストアンサー率27% (28/103)

はじめまして。点鼻薬の説明はありませんでしたか?その点鼻薬が排卵させないようにするものですので忘れずにして下さいね。大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございました。 点鼻薬の説明はありましたし、血液検査の結果 きちんと効いていることが確認できていますが、 HCGを打つころに点鼻薬は中止するとあったので 疑問に思いました。 とりあえず、採卵までは今まで以上に きっちりきっちり点鼻薬をしていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体外受精の採卵について

    初めて体外受精を受けます。1つ疑問に思ったことをご存知の方がいらしたら教えて下さい。 採卵の日が決まり、採卵する時間(朝9時)の36時間前にHMG10000を自己注射するよう指導して頂きました。36時間前というと前々日の夜の9時なのですが、だいたいHMGを打ってから24時間~36時間に排卵すると聞いていたので採卵前に排卵してしまったらどうなるのだろう?とふと疑問に思いました。どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 採卵したらすべて未成熟卵でした

    30代前半です。不妊治療歴は4年ほどになり、いよいよロング法での体外受精にチャレンジしました。 ≪D15の診察≫ D17の採卵予定だったが、1個以外卵が大きくなっておらず採卵予定日を伸ばす フォリチズムの量を増やし、D15・D16と注射を続ける。 ≪D17≫ 卵胞が26mmのものと、20mm超のものが3~4個見えたので、夜にHCGを打ち二日後に採卵する。    ≪D19≫ 静脈麻酔により採卵。6個の成熟卵が取れたと言われる。 しかしながら、D20の受精報告で、なんと6個が6個とも未成熟卵だったので、受精すらできなかったと言われました。まさかこんなことになるなんて思ってもおらず、ショックで仕方ありません。 先生からは、こんなことはとても珍しいので、驚いている。次回は違う誘発方法で。。。とも言われましたが、今はそんなことを考える余裕すらありませんでした。 卵胞は十分な大きさなのに、すべてが未成熟卵だったということはありえるのでしょうか? そして今まで妊娠できなかったのは、普通に排卵していたと思っていたけど卵が十分でなかったからなのでしょうか? 実は私は内膜が薄めでずっと気にしていました。それも関係ありますか? もう一つ質問は、またすぐに誘発方法を変え採卵した方がいいのか、それとも体質改善をしていい卵を作れるようになった方がもしかしたら妊娠できるんじゃないか?とも思えてしまっています。 いい卵子を作るような改善方法を知ってらっしゃいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • hcg後採卵前に排卵

    ここで同じ質問をしている方がいたので拝見させて いただきましたが、やはり心配で・・・ ブセレキュアを生理1日目から使用していますが、 hcg注射後採卵前に排卵してしまう事はないですか? 卵巣機能が低下していて、かなりの刺激を与えてますが 4つしかタマゴができていません。 35歳ぐらいに閉経するかもしれないと医師に言われて いて、かなり焦ってます。現在31歳です。 このまま一児の母にもなれずに終わってしまうのではないかと。 採卵の36時間前にhcgを打つ予定ですが、打ってから 36時間以内に排卵ではないんですか? 36時間後ならわかるのですが、36時間以内なら採卵時に排卵 してしまっている可能性もやっぱりあるわけですよね? 数があればいいのですが、4つなので排卵してしまって今回見送る という事も考えられますか? 凄く痛い注射にも耐えてきたのにそんな事になったらお金ももったい ないですし、悲しいです。 経験者の方お願いしますm(__)m

  • 採卵数について

    今後体外受精を真剣に考えている者です。 1回の採卵で本当におおよそでいいので何個くらい卵子がとれると 期待していいですか? <条件> ・年齢38才前後。 ・排卵抑制の点鼻薬+HMGで毎日刺激した場合。 ・LUFは頻発するものの毎周期卵胞は10~11日目には成熟しています。 よろしくお願いします。

  • 採卵前のHCG注射が遅れてしまいました

    30歳、今回初の体外受精のための採卵を明日に控えています。 アンタゴニスト法で卵胞を育て、HCG注射5000を10月11日21時に必ず自己注射をして下さいと指示されましたが、まさかの急遽手が離せない仕事となり(私は看護師をしていますが、夜間緊急オペがはいったため。普段はめったにありません) 21時には打てませんでした。 4時間後の日付けが変わった深夜1時にやっと打てました。 採卵は13日9時からを予定していますが、4時間程HCG注射が遅れたため、採卵ができない、あるいは未成熟卵胞しかとれないのでは、と不安でたまりません。 仕事とはいえ21時ぴったりにできなかった私が悪いのですが… とても混んでいて、Dr.1人しかいないので、採卵時間をズラしていただく事も無理そうです…(ダメもとでお願いするつもりですが…) 採卵は予定では10個程とれる予定でした。HCG注射後、32時間で採卵された方いらっしゃいますか? やはり、4時間違うだけでも卵胞に影響はあるのでしょうか。 せっかくお金と時間をかけたのに、採卵失敗、採卵数0、なんて事になるのでしょうか? HCG注射から36時間たたずに採卵された方、私のように時間がズレてしまった方、どのようになったか教えていただけますか?

  • いい卵が採卵できませんでした

    先日初の体外受精に挑戦しました。不妊治療歴半年です。 初回ということとhmgとクロミッドで以前きちんと卵胞が育ったため、今回も一日おきのhmgと5日間のクロミッドで育ててき、6個くらい超音波で確認できてました。いざ採卵となると結局1個のみ、あとは空胞ということでした。そこで質問なのですが、 1.次回は点鼻薬からのlong法となる予定です。今回は私の卵の質が悪かったということですが、質をよくするためにできることはありますか?体を温める等あるかと思いますが、どうやって温めるとか具体的に教えていただけるとありがたいです。(腹巻は暑くても常にするようにしてます。)次は空胞を少なくしたいです。また、点鼻薬から始めると質のいい卵ができますでしょうか? 2.せっかく取れた1個もうまく受精できませんでした。その後特に黄体ホルモン補充の注射とか薬は出てないのですが、何もしないで次の生理は採卵から何日目できますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 採卵前のhcg注射について教えてください

    体外受精に向けて治療してきました。 採卵日は月曜日です。 朝8時過ぎに来院指定がありました。 そこから準備⇒麻酔⇒採卵になる予定です。 実際の採卵時間は8時半を過ぎると思われます。 今日土曜日、19時30分ちょうどにhcg5000を打ちました。 hcg5000は36時間後に排卵させる薬ということですが、 月曜日の朝8時半まで36,5時間あると思うのですが、 できた卵が採卵前に排卵してしまうことはありませんか?

  • 【体外受精】5回撃沈。どう誘発すれば?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 体外受精(顕微受精)にチャレンジ中の35歳女性です。 これまで5回の採卵、3回の移植を受けましたが、いずれも撃沈してしまいました。 経緯としては ・主人の重度男性不妊により顕微受精をすすめられる。 ・採卵1回目 完全自然周期→1個採卵→受精せず終了 ・採卵2回目 完全自然周期→1個採卵→グレード3の4日目12分割胚を移植→陰性 ・採卵3回目 クロミッド周期→1個採卵→グレード2の3日目10分割胚を移植→陰性 ・採卵4回目 ショート法→未成熟卵6個採卵→IVM(体外培養)を施されるがすべて受精せず終了 ・採卵5回目 遺伝子組換え卵胞刺激ホルモン(ペン型)自己注射→成熟卵2個、未成熟卵2個の計4個採卵→未成熟卵についてはIVM(体外培養)を施されるが2個とも受精せず、成熟卵のうち1個は変質卵、正常な1個のみ受精→グレード4の6日目桑実胚を移植→陰性 といった感じで、現在に至っています。 妊娠を熱望してはいますが、経済的な問題もあり、顕微受精は頑張って受けてもあと2~3回が限度・・・と考えています。 なので、どうしても残りの2~3回では、私にあった適切な誘発法を選び、ひとつでも多くの受精卵を得たいと思っているのです。 主治医によると、私の卵はIVMには合わない様子で、うまく受精してくれない、とのこと。実際これまで8個IVMを受けましたが全滅でした。 しかし採卵前のhcg注射での最後の一押しをしないと、卵がうまく成熟してくれないようなので、今後ショート法は使えないな、と私なりに考えています。 私の体質なのか、ショート法での誘発をかけると卵胞がたくさんできてしまい、OHSSのリスク高とのことで、hcg注射をしてもらえませんので・・・。 なので、あまり卵ができすぎず、採卵前に間違いなくhcg注射を受けられる方法を選びたいのです。 これまでの実績を見る限りでは、かえって完全自然法の方が卵の質がよく、結果的に効率がいいのか?とも思います。 しかし1個の卵にかけるのは、あまりにも可能性が低いようにも思うのです・・・。 それならば未成熟卵は採れても無いものと考えるとして、遺伝子組換え卵胞刺激ホルモン(ペン型)の自己注射を続けてみるべきなのか・・・。 それともロング法やその他の新しい誘発法にチャレンジしてみるべきか・・・。 本当に悩んでいます。 今週、再度主治医と今後の計画について相談する予定ではありますが、このような状況の場合、どういった誘発法(あるいは自然法)が選択肢としてあるのでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 体外受精の採卵数が減ったのは?

    体外受精の採卵数が減ったのは? 2度目の体外受精に挑戦しています。 前回は1年3か月前に行いましたが、その時には良好な卵が6個(全体の採卵数は8個で、うち2個が未熟卵)取れましたが、今回は3個(全体では6個で、うち3個が未熟卵)しかできていません。 これは単に、加齢のせいなのでしょうか? それとも、今月が調子が悪く、来月以降に再度行ったらもっと採れるということもあるのでしょうか? また、私は卵が育つのに時間がかかる方で、HMG注射300単位を14日間も受けました。 それは前回も同様でした。 35歳にもかかわらず、SFHが29と高く、卵巣の機能が悪い事が原因のようですが、育ちの遅い卵は着床・妊娠もしにくいのでしょうか? (卵の質も悪いということでしょうか?) どうかご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • 体外受精 採卵日はいつ頃?

    次の生理があと1週間ほどで来る予定です。その周期で初めての体外授精を行う予定です。体外授精のスケジュールとして、点鼻薬(ブセレキュア)を生理1日目から朝晩1回ずつ、生理7日目から注射に来て下さい。との指示が病院からありました。 以前HMG、HCGでタイミングの治療を他院でしていたときは、生理3日目~8日目までHMG注射行い、10日目にHCG注射をして12日目が排卵日という感じでした。 今回、凍結精子の予約はとっておりませんので、万が一主人が、仕事を休めない場合の事を考え、生理が来た時点で、凍結精子の予約をとろうかと考えておりますが、全く採卵日の検討がつかず、予約をとるか、とらないか悩んでおります。 そこでお伺いしたいのですが、周期7日目から排卵誘発の注射を始められた経験がある方、もしくは分る方おりましたら、だいたいどのくらいで採卵になりましたでしょうか? 個人差がありますので一概にはご回答頂けないかと思いますがどうかご回答よろしくお願いします。 因みに、現在28歳です。