• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

採卵したらすべて未成熟卵でした

30代前半です。不妊治療歴は4年ほどになり、いよいよロング法での体外受精にチャレンジしました。 ≪D15の診察≫ D17の採卵予定だったが、1個以外卵が大きくなっておらず採卵予定日を伸ばす フォリチズムの量を増やし、D15・D16と注射を続ける。 ≪D17≫ 卵胞が26mmのものと、20mm超のものが3~4個見えたので、夜にHCGを打ち二日後に採卵する。    ≪D19≫ 静脈麻酔により採卵。6個の成熟卵が取れたと言われる。 しかしながら、D20の受精報告で、なんと6個が6個とも未成熟卵だったので、受精すらできなかったと言われました。まさかこんなことになるなんて思ってもおらず、ショックで仕方ありません。 先生からは、こんなことはとても珍しいので、驚いている。次回は違う誘発方法で。。。とも言われましたが、今はそんなことを考える余裕すらありませんでした。 卵胞は十分な大きさなのに、すべてが未成熟卵だったということはありえるのでしょうか? そして今まで妊娠できなかったのは、普通に排卵していたと思っていたけど卵が十分でなかったからなのでしょうか? 実は私は内膜が薄めでずっと気にしていました。それも関係ありますか? もう一つ質問は、またすぐに誘発方法を変え採卵した方がいいのか、それとも体質改善をしていい卵を作れるようになった方がもしかしたら妊娠できるんじゃないか?とも思えてしまっています。 いい卵子を作るような改善方法を知ってらっしゃいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数2
  • 閲覧数23479
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 >卵胞は十分な大きさなのに、すべてが未成熟卵だったということはありえるのでしょうか? ありますよ。 卵胞の大きさ=卵子の大きさ ではないのです。 多くの方はなんとなく卵胞の大きさで卵子をイメージしがちですが、 卵胞は20mmになろうが、卵子はしょせん0.2mmの大きさですよ。 医師は卵胞Checkで卵胞を診ているのであって、卵子を見ているわけではないのです。 卵胞がこのくらいになった時に卵子は排卵しても良い成熟を兼ねそろえているだろうというような推測にすぎません。 >そして今まで妊娠できなかったのは、普通に排卵していたと思っていたけど卵が十分でなかったからなのでしょうか? そういうこともあります。 こういうことが体外受精になって初めてわかるのです。 なので、体外受精までで原因ナシとされていても、そこまでのレベルでの検査じゃ判らないものなんですよ。 >実は私は内膜が薄めでずっと気にしていました。それも関係ありますか? ないとは言い切れないとも思います。 良い排卵過程、排卵時の黄体不足はのちに黄体機能不全にもつながり、子宮環境へも影響することから、黄体が弱い、体が排卵したよ!という自覚が薄いのかな?とも思えます。 >もう一つ質問は、またすぐに誘発方法を変え採卵した方がいいのか、 >それとも体質改善をしていい卵を作れるようになった方がもしかしたら妊娠できるんじゃないか?とも思えてしまっています。 >いい卵子を作るような改善方法を知ってらっしゃいましたら、どうか教えてください。 今から6か月半ほど前はどういう生活をされていましたか? 卵子は実は6か月半ほどかかって育成されています。 その時の生活の不規則さや食生活も多少なり影響されていると思います。 誘発方法を変えるのも一つの手ですよ。 卵子育成によい注射があります。生理が終わってから毎日打つ注射で育てます。 同様に、あなたは規則正しい生活(早寝早起き)を心がけ、 食事は、毎日卵かけごはん、週1~2回は魚の卵、生野菜、サバかさんま、ビタミンEを強化されてください。 ごちそうを食べる必要はないです。 鶏卵や魚の卵は生がいいです。焼けば、タダのタンパク質です。 生野菜はホウレンソウやブロッコリーなどの葉酸を多くとること。子宮環境を良くします。野菜嫌いですか? サバかさんまのDANA(だったけな?)は細胞の若さを保ちます。 ビタミンE も子宮環境を良くします。 サプリではよほど信頼できるメーカーやお値段でないと、効果ならずです。 何かお心当たりがありますか?そういえば野菜も魚も食べてなかったわ!とか。 ショックでしたでしょうが、卵胞ホルモン強化して次に採卵されて同じようなら 上記の生活習慣を心がけて月日をずらすことも手ですよ。 懸命に生活習慣を心がけて6か月半後でまた体外受精されて卵子がどうか?です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HOPinDEER様、回答ありがとうございます。 あまり勉強せずに臨んだので、ホルモンの値などキチンと聞いたりメモを取ったりしてませんでした。 医師に『大丈夫か、問題ないか』だけを聞いて、治療を受けてきていたので、ホルモン数値は分からないので、ぼやっとした質問になって申し訳ないくらいです。 今回E2?というホルモンもD17までは低めでしたが、最終的には医師も大丈夫だというくらいまで増えていました。そして6個中6個が未成熟卵はかなり珍しいと言われたので、絶望的に感じていました。 体質改善の方法も詳しく教えていただいて、本当にありがとうございます。 確かに野菜は気を付けて食べていましたが、魚は少なかったように思います。 経済的・仕事的な理由で、春までは次の体外受精をする予定が無いので、体質改善に努めたいと思います。 最後に、鍼灸やよもぎ蒸しも気になっているのですが、HOPinDEER様はこれらに効果があるとお考えですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんばんは、DEERです。 >最後に、鍼灸やよもぎ蒸しも気になっているのですが、HOPinDEER様はこれらに効果があるとお考えですか? DEERの個人的な考えでいいのなら。 興味はなかったです。 効果があるかどうかも考えたこともなければ、 ありそうだ!と思えたこともない、 例えば、肩が凝っていて誰かに揉んでもらう、 その時気持ち良くてほぐれた気がした、 だけど翌日になればまた凝っている・・・ という感じかな?ともう程度。 どうしても、ここを治したい、改善したい!という、 「そこ」とは違うような気がしまして^^;。 骨盤が歪んでないか?は気になって調べたことはありました^^。 整体師に歪んでないといわれてそれっきりでしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってすいません。再度の回答ありがとうございました。 どうしても結果が出ないと、民間療法やスピリチュアルなものまで縋りたくなってしまって、いけませんね。 なんだか理論的なDEER様らしいお答えで(勝手にそう思ってすいません)、ある意味私の肩の力も抜けました(笑) とりあえず3か月程度はお休みしなければならないらしいので、その間体質をいい方にもっていけるように、妊娠ばかりに気持ちをとらわれないようなメンタル作りに励みたいと思います。 本当にありがとうございました。また何かありましたら、ぜひ相談に乗ってください。 DEER様の言葉はとても力があり、励まされます。

関連するQ&A

  • 本日採卵したのですが、卵が3個しか採れませんでした

    私は27歳です。 今のところ分かっている主な原因は男性因子(精子が少ない運動率が悪い)と先生には言われています。 人工授精に4回失敗し、OHSSの兆候があった事も含め、方法としては、「クロミフェン5日間、隔日でHMGの注射を4本(簡易体外受精)」の方法で、本日採卵しました。 卵は15個位あったのですが、20mm以下のものも多く?3個しか採れませんでした。 ロング法などに比べて、簡易法だったのでそんなに沢山は採れないとは思っていましたが、まさか3個しか採れなかったという現実にショックを受けています。 また、培養士が言うには、成熟しているかどうかがまだわからないので、顕微受精できるかわからないとの事でした。 (精子の状態があまりよくないので顕微にする事は最初から決めていました) 成熟した卵にしか顕微はできないのは聞いていましたが、成熟しているかどうかは、採卵した当日すぐに分かるのではないのでしょうか? 他の方のブログなどを拝見していると、「○個とれて、うち△個が成熟してた」とか書いてありましたので・・・。 あまり良い卵じゃなかったので、にごしてそういう言い方をされてたのでしょうか・・・。 明日の正午に受精したがどうかの返事があるのですが、いまものすごく不安です。

  • 初体外受精。採卵数が2個でも、まだ希望が持てますか?

    不妊治療2年の35歳です。今回初めて体外受精に挑戦です。FSHが10もあって、卵巣機能が低下していると思うのですが、ロング法で20mmを超える卵胞が5個+小さいのが2個育っていました。今日病院で採卵したところ、3個しか採れず、しかも1個は変性卵とのことでした。主人の精子の数が少ないので顕微鏡受精になるのですが、2個の卵でもまだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?卵胞が5個あったのに、卵が3個しかとれなかったということは、2個は空胞だったということでしょうか?採卵後は病室で一人涙がとまりませんでした。あと、先程病院に確認したところ、卵が未成熟のようなので、今日受精できない場合は明日受精させると言ってました。 初IVFなのに絶望感でいっぱいです。こんな状況でも、まだ希望を持てますか?私のように数個の採卵で無事受精→妊娠まで至った方はいらっしゃいますか?みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 採卵できませんでした

    やっぱり…という思いです。 「FSHも高めでカウフマンしてから体外に入りたい」と主治医に言っては みたものの、休みなしで体外周期がはじまりました。 38歳。2人目不妊で採卵に向けて毎日HMGを開始。 D8に卵胞確認できず。 D9になり、11ミリの卵胞確認ができましたが1つのみ。 D10で12,8ミリ。 D12で12,9ミリと大きくならず…E2が196。 D14にはそれがなくなっていて、E2が96。新たに8,8ミリが2つ見つかる。 D15血液検査で排卵済み。 卵巣休ませてたら、次周期にはもっと卵が育ったんじゃないかとか 誘発が合っていないんじゃないとか、 正直採卵も出来ずに注射期間の9万弱はきついです… 3月までは、薬を飲まなくても卵胞の大きさにも問題なしで(質はわかりませんが…) D12~13日で排卵していたものが 4月から急に乱れはじめました。 前の周期もD15に卵胞確認後排卵してしまったようで、人工授精が中止になりました。 私の場合、HMGのみの誘発ですが誘発方法が合っていないのでしょうか? 誘発方法ではどのような方法がありますか? 次回は、生理後カウフマンで卵巣を休ませる予定です。 婦人科に通っている時は「年齢的に急がないと」と言われ 不妊外来に行けば「まだ若いから大丈夫」と言われ、こちらの焦り具合が 伝わっていないような… 分かりづらい文章ですみません。 誘発方法についてアドバイズを頂けたらと思います。 読んでくださってありがとうございました。

  • 卵子の成熟度

    体外受精しました。 受精率が悪いと言われました。 今さらですが、もしかして卵子の成熟度が悪かったので受精率が悪かったのでは・・・と心配になりました。 最後のエコーで最大16ミリの卵胞がたくさんありました。でも11ミリ~13ミリの卵胞もたくさんありました。(4/9) 次の日の夜、HCG5000を注射しました。(4/10) そして4/12の朝8時に採卵でした。 一気に卵胞が同時に育つことはないのでしょうか? 理想は何ミリの卵胞がいくつできた時にHCG打つのが最適なんでしょうか? 理想があれば教えてください。

  • 【体外受精】5回撃沈。どう誘発すれば?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 体外受精(顕微受精)にチャレンジ中の35歳女性です。 これまで5回の採卵、3回の移植を受けましたが、いずれも撃沈してしまいました。 経緯としては ・主人の重度男性不妊により顕微受精をすすめられる。 ・採卵1回目 完全自然周期→1個採卵→受精せず終了 ・採卵2回目 完全自然周期→1個採卵→グレード3の4日目12分割胚を移植→陰性 ・採卵3回目 クロミッド周期→1個採卵→グレード2の3日目10分割胚を移植→陰性 ・採卵4回目 ショート法→未成熟卵6個採卵→IVM(体外培養)を施されるがすべて受精せず終了 ・採卵5回目 遺伝子組換え卵胞刺激ホルモン(ペン型)自己注射→成熟卵2個、未成熟卵2個の計4個採卵→未成熟卵についてはIVM(体外培養)を施されるが2個とも受精せず、成熟卵のうち1個は変質卵、正常な1個のみ受精→グレード4の6日目桑実胚を移植→陰性 といった感じで、現在に至っています。 妊娠を熱望してはいますが、経済的な問題もあり、顕微受精は頑張って受けてもあと2~3回が限度・・・と考えています。 なので、どうしても残りの2~3回では、私にあった適切な誘発法を選び、ひとつでも多くの受精卵を得たいと思っているのです。 主治医によると、私の卵はIVMには合わない様子で、うまく受精してくれない、とのこと。実際これまで8個IVMを受けましたが全滅でした。 しかし採卵前のhcg注射での最後の一押しをしないと、卵がうまく成熟してくれないようなので、今後ショート法は使えないな、と私なりに考えています。 私の体質なのか、ショート法での誘発をかけると卵胞がたくさんできてしまい、OHSSのリスク高とのことで、hcg注射をしてもらえませんので・・・。 なので、あまり卵ができすぎず、採卵前に間違いなくhcg注射を受けられる方法を選びたいのです。 これまでの実績を見る限りでは、かえって完全自然法の方が卵の質がよく、結果的に効率がいいのか?とも思います。 しかし1個の卵にかけるのは、あまりにも可能性が低いようにも思うのです・・・。 それならば未成熟卵は採れても無いものと考えるとして、遺伝子組換え卵胞刺激ホルモン(ペン型)の自己注射を続けてみるべきなのか・・・。 それともロング法やその他の新しい誘発法にチャレンジしてみるべきか・・・。 本当に悩んでいます。 今週、再度主治医と今後の計画について相談する予定ではありますが、このような状況の場合、どういった誘発法(あるいは自然法)が選択肢としてあるのでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 体外受精について

    体外受精について 体外受精について  人工受精で妊娠の経験がありますが、流産してしまいました。今月、体外受精にチャレンジし、今日、採卵をしました。卵子は、4こ摘出されましたが、2こが成熟卵でした。卵の数てきにも、妊娠は可能でしょうか? 移植までに生活面で気をつけることはありますか?

  • 採卵数について

    今後体外受精を真剣に考えている者です。 1回の採卵で本当におおよそでいいので何個くらい卵子がとれると 期待していいですか? <条件> ・年齢38才前後。 ・排卵抑制の点鼻薬+HMGで毎日刺激した場合。 ・LUFは頻発するものの毎周期卵胞は10~11日目には成熟しています。 よろしくお願いします。

  • いい卵が採卵できませんでした

    先日初の体外受精に挑戦しました。不妊治療歴半年です。 初回ということとhmgとクロミッドで以前きちんと卵胞が育ったため、今回も一日おきのhmgと5日間のクロミッドで育ててき、6個くらい超音波で確認できてました。いざ採卵となると結局1個のみ、あとは空胞ということでした。そこで質問なのですが、 1.次回は点鼻薬からのlong法となる予定です。今回は私の卵の質が悪かったということですが、質をよくするためにできることはありますか?体を温める等あるかと思いますが、どうやって温めるとか具体的に教えていただけるとありがたいです。(腹巻は暑くても常にするようにしてます。)次は空胞を少なくしたいです。また、点鼻薬から始めると質のいい卵ができますでしょうか? 2.せっかく取れた1個もうまく受精できませんでした。その後特に黄体ホルモン補充の注射とか薬は出てないのですが、何もしないで次の生理は採卵から何日目できますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 採卵前に排卵してしまうことはありますか?

    体外受精、ロング法での疑問です。 ただいま点鼻薬を使いつつ排卵誘発剤(HMG)で卵を育てているのですが、 いくつかの卵がある程度成熟してきたらHCGを注射して 36時間後に採卵と聞きました。 そこで疑問なのですが、 通常の周期ではHCGを打つと24~36時間以内に排卵すると言われていますよね? だとしたら、36時間後の採卵前に排卵してしまう卵もあるのではないかと思うのですが 実際、いくつか排卵してしまって採卵数が減ってしまうこともあるのでしょうか? もしも育っている数が少ない場合、採卵前に全部排卵してしまうと悲しいなぁと思って質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 体外受精での採卵、その他について

    いつもお世話になっております。 昨日、二度目の採卵に臨みました。 病院へ行くまでにまだ日にちがあるため、ちょっと疑問に思った事を 参考までにこちらで質問させてください。 1)採卵前のエコーでは10個ぐらい採れるかな?と言っていたのに、実際に採卵できたのは8個でした。 これは、空胞があったということでしょうか? 空砲の有無は確認した方が良いのでしょうか? 2)成熟卵の率は、平均的にはどれくらいなのでしょうか? 私の場合、前回は12個中6個が成熟卵で50%、今回は8個中6個が成熟卵で75%でした。 前回は明らかに成熟卵が少なすぎると言われたのですが、今回は、これが普通くらいと思っていても良いのでしょうか。 3)受精率は、平均的にどれくらいなのでしょうか? 我が家の場合、男性不妊のためすべての成熟卵を顕微受精させているのですが、前回も今回もすべて受精が確認できました。 受精率が良いということは、卵子や精子に特に問題はないだろう・・と思っても良いのでしょうか。 それとも、顕微受精すれば100%受精するのが当たり前なのでしょうか。 受精率というのはその後分割が進んだ状態で初めて判断するものなのでしょうか。 採卵の翌日に受精が確認できたくらいで喜ぶのはまだ早いのでしょうか。 4)これが一番疑問なのですが、採卵翌日の今日は、まだ黄体ホルモンの注射も飲み薬も服用していないのに、きちんと基礎体温が高温になりました(36.75℃)。体外受精で採卵した場合、黄体ホルモンが自力では出ないと思っていたので高温になるのが不思議です。 高温期は、胚移植後に飲み始める黄体ホルモン剤で高温が維持できるものだと思っていたのですが、間違いですか? ちなみに、採卵前に一つ二つ排卵してしまった可能性は無いといわれています。 どれか一つでも分かることがありましたら、ご回答を宜しくお願いいたします。