• 締切済み

採卵できませんでした

やっぱり…という思いです。 「FSHも高めでカウフマンしてから体外に入りたい」と主治医に言っては みたものの、休みなしで体外周期がはじまりました。 38歳。2人目不妊で採卵に向けて毎日HMGを開始。 D8に卵胞確認できず。 D9になり、11ミリの卵胞確認ができましたが1つのみ。 D10で12,8ミリ。 D12で12,9ミリと大きくならず…E2が196。 D14にはそれがなくなっていて、E2が96。新たに8,8ミリが2つ見つかる。 D15血液検査で排卵済み。 卵巣休ませてたら、次周期にはもっと卵が育ったんじゃないかとか 誘発が合っていないんじゃないとか、 正直採卵も出来ずに注射期間の9万弱はきついです… 3月までは、薬を飲まなくても卵胞の大きさにも問題なしで(質はわかりませんが…) D12~13日で排卵していたものが 4月から急に乱れはじめました。 前の周期もD15に卵胞確認後排卵してしまったようで、人工授精が中止になりました。 私の場合、HMGのみの誘発ですが誘発方法が合っていないのでしょうか? 誘発方法ではどのような方法がありますか? 次回は、生理後カウフマンで卵巣を休ませる予定です。 婦人科に通っている時は「年齢的に急がないと」と言われ 不妊外来に行けば「まだ若いから大丈夫」と言われ、こちらの焦り具合が 伝わっていないような… 分かりづらい文章ですみません。 誘発方法についてアドバイズを頂けたらと思います。 読んでくださってありがとうございました。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • risastake
  • ベストアンサー率54% (53/98)
回答No.1

HMGが合わないなら他はクロミフェン療法でしょうか。こちらは経口で少し人によってばらつきはありますが生理開始から2日目からとか5日目からしばらく服用して排卵誘発するようですよ。 4月から乱れがちだとの事ですがやはり年齢からしても毎回しっかり排卵しにくくなっているかと思います。 かと言ってずっと悪いわけではない年齢なのでカウフマン治療されてしっかり自然に排卵できるカラダ作りをされるのはいいことですよ。 不妊治療専門のクリニックは40代の患者さんが多いので30代のあなたは若いと言われるのだと思います。 人工受精で期待できるのですからね。

nonno15
質問者

お礼

risastakeさま 回答ありがとうございます。 クロフェミン、聞いた事はありますが使用したことはありませんでした。 先生からは、「3つ採るのを目標」と言われてショート+アンタゴニストを 始めましたが、思った以上に卵胞の数もなく、育ちも悪かったので相当凹みました・・・ 本当はカウフマン周期でお休みするのももったいない気がしていますが、 やはり休ませるということも必要なのですね。 期待をすればダメだった時の落ち込みも大きいので、今まであまり期待はしないように していましたが、体外に進めば・・・という思いもありました。 ですが、まずは受精卵を採卵できるようにならいとダメですね。 次回の誘発方法については、クロフェミンの事も先生に伝えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明日採卵ですが排卵しかけているといわれました。

    こんにちは。 今周期初めての体外受精に挑戦中です。もともとFSHが12と高く、卵巣機能の低下を指摘されています。(今日で31歳になりました) 3日目から10日間1錠ずつクロミフェンを飲み、今日の時点で15日目になりました。 今日超音波検査で卵胞21ミリで排卵が近いとのことで、血液検査をしたところ、E2が1000くらい、LHが40くらいで、排卵しかけてますといわれました。 卵胞は一つしかなく、これが排卵すると採卵できません。 夕方から卵巣付近がずきずきと痛いので、排卵してしまうのではと不安でいっぱいです。 LHがこれくらいだともう排卵なのでしょうか? 何とか明日まで残ってくれたら・・という気持ちです。 またE2は300以上でOKと言われましたが、卵胞一つなのに1000とは高すぎないでしょうか? つたない文章で申し訳ないですが、排卵しかけてても採卵できたという方はいませんでしょうか?また卵胞一つで体外受精をし、妊娠・出産できた方、色々お聞かせ下さると嬉しいです。 明日が不安で押しつぶされそうです。

  • 採卵前のLHについて

    クロミッドの自然周期でD17で 卵胞が20mmと11mm LHが21.5と高く D19での採卵が決まったのですが 排卵済みでキャンセルになるんじゃないかと 不安です・・ 先月も1個しか取れず 今回も1個でもいいから と思っておりますが LHが 上がったので 採卵済みの可能性が高いでしょうか? ちなみに D17に セトロタイドとHMGフェリング225を打ち 21.00に HMG5000を打ちました・・ 今朝の体温が36.5と高めです・・ D14では 14mm 14mm 12mmの卵胞が見えてたのですが E2が低めで クロミッドを3日追加しました・・LHは18でした・・ 先月も 採卵前々日 D17では 18mm 18mmの卵胞が 見えてたんですが 採卵当日は1つしか 見えず・・ 直前でいつも卵胞が減るってことは よくあるんでしょうか? 高齢のため 採卵であせっています・。 やはり 今回は排卵済みでしょうか?

  • 採卵前に排卵してしまうことはありますか?

    体外受精、ロング法での疑問です。 ただいま点鼻薬を使いつつ排卵誘発剤(HMG)で卵を育てているのですが、 いくつかの卵がある程度成熟してきたらHCGを注射して 36時間後に採卵と聞きました。 そこで疑問なのですが、 通常の周期ではHCGを打つと24~36時間以内に排卵すると言われていますよね? だとしたら、36時間後の採卵前に排卵してしまう卵もあるのではないかと思うのですが 実際、いくつか排卵してしまって採卵数が減ってしまうこともあるのでしょうか? もしも育っている数が少ない場合、採卵前に全部排卵してしまうと悲しいなぁと思って質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 採卵数について

    今後体外受精を真剣に考えている者です。 1回の採卵で本当におおよそでいいので何個くらい卵子がとれると 期待していいですか? <条件> ・年齢38才前後。 ・排卵抑制の点鼻薬+HMGで毎日刺激した場合。 ・LUFは頻発するものの毎周期卵胞は10~11日目には成熟しています。 よろしくお願いします。

  • 排卵の可能性は?LHが高いのに採卵が遅いと感じてしまいます

    よろしくお願いします クロミットを生理3日目から服用、注射(フがついた名前のもの)を3回して誘発をしています。自然周期というようです。 明日の午後、採卵予定なのですが排卵そしてしまいそうで不安です 今日は生理14日目で朝9時の血液検査ではLHが34、卵胞が18.5ミリでした。スプレキュアを9:30にして、明日の午後の採卵が決まりました。 (今日の時点でLHが高いと言われました) 今までの採卵はだいたい14日目が多く、それでも排卵してしまうことも複数ありました。 (前回は卵胞18ミリ、LH17で採卵日は排卵済みでした) 先生に今日採卵してといいましたら、今日のではまだダメとのこと。 大きな卵胞でないと妊娠する確率が悪い、小さいとダメで排卵覚悟でもギリギリに待ちたいようでした。 スプレキュアを重要視しているようで、その後28時間の採卵にこだわっているような気がしました 私としては排卵してしまうのだけは間逃れたいのですが。。。 早めに採卵するよりも、排卵直前を狙うことが大事なのでしょうか? 数値や大きさからみて、一般的に明日午後採卵は妥当なのでしょうか・

  • 体外受精 採卵の前の周期について

    体外受精 採卵の前の周期について わかる方いらっしゃったら教えてください。 5月13日に採卵予定です。 4月末くらいに生理が来る予定です。 ただいま、生理の4日目から排卵誘発剤(セキソビット)を飲んでいます。 排卵後は、点鼻薬を使用していく予定です。 ネットで調べたところ、採卵の前の周期は 子宮を休ませる人が多いようなのですが、排卵誘発剤を飲む意味はあるのでしょうか? うちは男性不妊の為、自然妊娠はほぼ不可能と言われています。 医者に聞くべきなのでしょうが、電話では対応してくれず なかなか行けないので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 採卵したらすべて未成熟卵でした

    30代前半です。不妊治療歴は4年ほどになり、いよいよロング法での体外受精にチャレンジしました。 ≪D15の診察≫ D17の採卵予定だったが、1個以外卵が大きくなっておらず採卵予定日を伸ばす フォリチズムの量を増やし、D15・D16と注射を続ける。 ≪D17≫ 卵胞が26mmのものと、20mm超のものが3~4個見えたので、夜にHCGを打ち二日後に採卵する。    ≪D19≫ 静脈麻酔により採卵。6個の成熟卵が取れたと言われる。 しかしながら、D20の受精報告で、なんと6個が6個とも未成熟卵だったので、受精すらできなかったと言われました。まさかこんなことになるなんて思ってもおらず、ショックで仕方ありません。 先生からは、こんなことはとても珍しいので、驚いている。次回は違う誘発方法で。。。とも言われましたが、今はそんなことを考える余裕すらありませんでした。 卵胞は十分な大きさなのに、すべてが未成熟卵だったということはありえるのでしょうか? そして今まで妊娠できなかったのは、普通に排卵していたと思っていたけど卵が十分でなかったからなのでしょうか? 実は私は内膜が薄めでずっと気にしていました。それも関係ありますか? もう一つ質問は、またすぐに誘発方法を変え採卵した方がいいのか、それとも体質改善をしていい卵を作れるようになった方がもしかしたら妊娠できるんじゃないか?とも思えてしまっています。 いい卵子を作るような改善方法を知ってらっしゃいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ■採卵しましたが空胞でした。

    いつもお世話になります。 低刺激(クロミッド・フォリスチム・HCG注射)で本日採卵しました。 一旦大きいものが2つ・小さいものが2つ確認出来たのですが、 結果2つ採卵し2つとも卵が入っておらず、今回は体外受精治療キャンセルとなりました。 一週間後に卵巣の腫れなどの確認のため受診予定です。 きっと次の採卵をいつにするか、誘発方法も変わるのかなと思っています。 周期を整えるため生理痛が寝込むほどひどく、 またしばらく続くのかと思うと気が滅入りますが。 たった一回、されど一回目。 期待と不安が入り混じっていましたが、やはり空砲はショックです。 ただ子宮腺筋症の腫れで針が卵巣に届かないかも知れない、 一個しかない卵巣も癒着しているだろうし採卵自体に進めないかも知れないと 言われていましたが、数は少ないけれど卵胞が無事に育ち、空胞ではありましたが 針で吸われていくのをエコーで見ていると感動すら覚えました。 採卵は痛みを伴いましたが、生理痛に比べたら束の間でした。 以前、ただの排卵障害ではないのでクロミッドでは弱いと回答を頂きました。 そんな中ドクターはクロミッドを選択されたので若干引っかかっていましたが、 結果やはりもっと強い刺激のものがいいんだろうなと素人目にもわかる結果となりました。 また、心配してくださっていた子宮腺筋症の治療についてですが、 全国的にも限られて来ますがオペを行っている病院は存在するようです。 私の場合、中核子宮の疑いもあり気になっているのですが、 まずは採卵ですよね。 本日持参した主人の精子の運動率が18.5%でした。 これまで問題はないと言われていましたが、今日はたまたま低かっただけと捉えていいのでしょうか? 卵かけご飯に魚卵、鍼も実践しています。 今の私に出来ることは何ですか? モチベーションを上げたいです。

  • 自然周期での採卵(採卵前に排卵してしまいそうで不安です)

    よろしくお願いします。 生理周期は27~31日くらい(最近は30日) 今回は、自然周期で採卵をする予定です。 卵は2つあるそうです。 ・D11の卵胞検査では13.5ミリと12ミリ。 ・D14には、18ミリと17ミリでした。  良い調子ですねといわれました。 (数値はわかりませんが、この時点でLHはまだとのことでした)  D14の23時と24時にスプレキュアをして、16日目に採卵をすることに決まりした。 が・・・ 今日は15日目です。 昨日の夜くらいからオリモノも気になりだし、少し腹痛もあります。 採卵前に排卵してしまわないかと不安で仕方ありません。 今まで28日くらいの周期で生理が来ていたので、排卵日は14、15日目ごろでした。 ここ数ヶ月はストレスや仕事の負担などがあり、周期が31,31日と長めになっていましたので、排卵日もずれるとは思いますが、今回の16日目に採卵というのは不安もあります。 14日目にエコーと血液検査をしてもらってるし、先生を信じるしかないとは思っていますが・・・ 明日の採卵になれば明らかになるのですが、不安を少しでも和らげたい気持ちでいっぱいです。 気軽に、皆さんのご意見をきかせてください。 よろしくお願いします

  • 血液検査で排卵済みと言われました

    こんにちは。いつもこちらで勉強させてもらっています。 38歳、2人目不妊です。 体外に向けてステップアップする事にして、今周期より転院しました。 ただ、生理3日目(初診)がGW中だったために人工授精をする事にしたのですが、 毎周期12日目か13日目には20ミリ前後で排卵していた卵胞が、 前周期と今周期は育ちが遅く、15日目で15ミリと言うことではじめてのHMG注射と 血液検査をして帰りました。 夕方、血液検査の結果を聞きに電話したところ、 「排卵しちゃったみたいだから今日と明日タイミングとってみて」と先生から言われてしまい… 次周期に体外に進むつもりではいますが、採卵できるかも分からないのに1周期も無駄に したくなかったのでショックを受けています。 排卵してるって言われても、さっきエコーで見た15ミリの卵胞は何だったのでしょう? 血液検査で排卵したか分かるものなんですか? それから、卵胞の育ちが遅くなっているのは年齢のせいでしょうか? 今日、明日タイミングって言われても…きっと意味がないですよね。 どなたかアドバイスをお願い致します。