• 締切済み

血液検査で排卵済みと言われました

こんにちは。いつもこちらで勉強させてもらっています。 38歳、2人目不妊です。 体外に向けてステップアップする事にして、今周期より転院しました。 ただ、生理3日目(初診)がGW中だったために人工授精をする事にしたのですが、 毎周期12日目か13日目には20ミリ前後で排卵していた卵胞が、 前周期と今周期は育ちが遅く、15日目で15ミリと言うことではじめてのHMG注射と 血液検査をして帰りました。 夕方、血液検査の結果を聞きに電話したところ、 「排卵しちゃったみたいだから今日と明日タイミングとってみて」と先生から言われてしまい… 次周期に体外に進むつもりではいますが、採卵できるかも分からないのに1周期も無駄に したくなかったのでショックを受けています。 排卵してるって言われても、さっきエコーで見た15ミリの卵胞は何だったのでしょう? 血液検査で排卵したか分かるものなんですか? それから、卵胞の育ちが遅くなっているのは年齢のせいでしょうか? 今日、明日タイミングって言われても…きっと意味がないですよね。 どなたかアドバイスをお願い致します。

• 不妊

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 まぁまぁ落ち着いてください。 体外を受けようと意気込んだ途端、排卵過程が コロッと変わるのはよくあることです。 たまたま。。というような感じですよ。 前周期と今周期育ちが悪いというのは、他の要因も否めませんが、 まずは排卵できているのだから、良しとしましょう。 ちょっとHMGが入ってグンと育って排卵したのでしょうね。 >採卵できるかも分からないのに1周期も無駄にしたくなかったのでショックを受けています。 ではこう考えましょう。 育ちが悪かった経過の卵子を採卵してもきっと後々が良くないと。 今に医師が卵胞期から管理して、健康成長排卵過程にした卵子を採取してくれます。 今周期の卵子は採卵してもベストではないからこれでいいのだと思えば 落ち着きませんか? >排卵してるって言われても、さっきエコーで見た15ミリの卵胞は何だったのでしょう? 毎月、12個ほどの卵子は育ってはいるのです。 主席卵胞が排卵して残りは黄体化します。 残りの卵胞があったのではないですかね? HMGを使われていますのでほかのも案外育っていてもおかしくないです。 血液検査で排卵済は解かります。 稀には、未排卵でもあたかも排卵済のような数値が出ることもありますが、 まずは、よくなかった過程だと思い、次の良い過程での採卵に挑みましょうね。 DEERは体外を目前にして、初めての無排卵になり、 それが災いして、計3か月ほど体外が後になったことがあります。 こういうタイミングもタイミングのうちなのですよ。 無排卵とはショックでしたが、こういうこともあるのだと納得し、 身体によくよく言い聞かせました。 (次からはちゃんと育ててよい排卵をして頂戴!)ってね。 希望は自らの思考から作り体をいたわれるようになってください。

nonno15
質問者

お礼

DEERさま 返事が遅くなりまして申し訳ございません。 それから、分かりやすく前向きなご回答に感謝いたします。 排卵過程が変わってしまい、自分では年齢的なものなのか… 体外でも無理なんじゃないか…などどんどん悪いほうにばかり考えてしまっています。 「たまたま」そういう時もあるんですね。 次周期、初めての体外に挑戦するのですが、最後の砦と思っている体外が撃沈した 場合、正直立ち直り再度挑戦できるか自信がありません。 ですが、少しでも前向きに、 >希望は自らの思考から作り体をいたわれるようになってください。 の言葉を忘れずに前へ進みたいと思います。 また何かありましたら、こちらで相談させてください。 本当にありがとうございました。