• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

排卵検査の判断について教えて下さい。

排卵検査の判断について教えて下さい。 不妊治療をしており、今回の周期に初めて人工授精にトライします。 5/25から生理が始まり、5日目からクロミッドを服用していました。 6/6卵胞チェックのため通院したところ、左に11ミリ、右に16ミリの卵胞が確認できました。 医師から「明日(6/7)から排卵検査スティックを開始し、陰性が続けば8日に来院、陽性が出たら病院へ電話して指示を仰いで」と言われました。 本日(7日)朝一の尿で排卵検査をしたのですが、基準線より薄いラインが出ました(陰性ですよね?)。 ですが、基礎体温が今日は下がっており、排卵か?と悩んでおります。 もし、排卵していた場合、明日の人工授精では遅いですよね?(今日でも遅いくらいですよね?) 基礎体温を列記しますと 日付:生理周期:体温 6/7    14   36.19 6/6    13    36.38 6/5    12    36.88 6/4    11    36.50 6/3    10    36.34 6/2     9    36.24 6/1     8   36.43 5/31    7    36.40 5/30    6   36.29 5/29   5    測定忘れ  5/28    4   測定忘れ 5/27    3    36.19 5/26    2    36.37 5/25    1    36.42 また、排卵検査の結果についても 陰性という判断でよいのか教えていただきたいのです。 手前(下)が検査結果で上の写真が判定の説明書の陰性の場合の写真です。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数1
  • 閲覧数113
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

画像を見ると陰性だと思います。 ただ、私がそうでしたが排卵検査ではずっと陰性で排卵しないと思ってたんですが、基礎体温は明らかに2層になってて実は排卵してたんです。(結果妊娠しました。) 基礎体温を見ると体温下がってるので排卵あやしいですょね。 毎回体温下がった時に排卵してますか? 人によっては体温下がった時ではない時に排卵する方も居るらしいです。 不安でしたら病院に確認してみても良いと思いますょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sasayuyu様 すぐに回等ありがとうございました。 主人も陰性だと思う、と判断。 自分自身の判断に自信が持てなかったので安心しました。 でも、排卵検査薬に反応せずに排卵している場合もあるんですね。 本日病院へ行きます。 私自身「排卵痛」というのが無いので毎回どのタイミングで排卵しているか把握できていません。 タイミング指導時は排卵検査で今回の様に判断に迷うのは陽性とみなしてタイミングをとっていました。 ただ、今回は人工授精に踏み切るということもあり悩んでおりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不妊治療 排卵について教えてください。

    昨年5月から不妊治療を開始し、2月から人工授精をはじめました。前回は2/9に人工授精をしましたが残念ながら2/26にリセットしてしまいました。 リセット後、周期10日目3/2に受診、その際の卵胞が13ミリで少し小さいということでプレマリンを5日分処方されました。3/6 周期14日目先生の指示通り受診したところ卵胞23ミリ内膜8ミリで、明日2回目の人工授精をしましょうということになり翌日3/7周期15日目に実行しました。 前回の人工授精時は翌日には基礎体温が上がり、あっ!排卵したんだな~と思っていたのですが、今回は7日に人工授精して今日で2日目になりますがいまだ体温が上がりません。 14日目23ミリ、 現在周期16日目で排卵しないということは無排卵なのでしょうか? 生理周期はだいたい28日から30日だったのですが、前回と前々回は周期26日で生理がきてます。周期が短いと排卵が早いと聞きました。26日だと12日目には排卵するとか…。 前回も、今回も、人工授精時に排卵誘発の筋肉注射はしていません。 人工授精後のエコー検査もなく、人工授精したら次の生理予定日までは通院は1度もないため排卵したのかしてないのかは自分の基礎体温だけが頼りになり、今回2日目でも高温期にならないため不安になってきました。 14日目の病院での尿検査では濃ゆく線が出てるよと先生がおっしゃっていました。 •周期26日で生理が来て、その後周期10日目で卵胞13ミリ、プレマリン5日服用にて周期14日目で、卵胞23ミリ、内膜8ミリ、周期15日目で人工授精(排卵誘発注射無し)周期16日目現在高温期に入らない。 コレは無排卵の可能性が高いですか⁉︎ •人工授精の際は排卵誘発の為の筋肉注射は打たないのでしょうか? •今日以降に排卵したらもう人工授精での妊娠の可能性は低いですよね? (人工授精の時の精子はおおよそ何日くらいまで持つのでしょうか?) 私の不妊の原因はアッシャーマン症候群で、7月に剥離手術を受けてます。 2度卵管造影検査をしましたがアッシャーマン以外の原因はなく、卵管もきれいに通っているということでした。 治療を始める前から基礎体温は毎回二相になっていました。 まだまだ勉強不足で無知なため質問自体も読み苦しいとは思いますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬が陰性のままHCG注射をした場合の排卵は遅れますか?

    34歳です。 28日周期で、14日めに人工授精しました。 低温期の投薬は一切なく、13日目に卵胞1つが20mmだったのですが、排卵検査薬では陰性(真っ白ではなくうっすら線)のまま夕方にHCG注射を打ちました。 翌日のお昼前に人工授精、基礎体温は低いままでした。 男性不妊のため、このタイミングで良かったのか不安です。 HCGを打っても、自力でのLHサージがまだであれば排卵は遅れるのでしょうか? 基礎体温や経緯を、下に記載します。 いつも低温に下がるのが生理後で、低温期が短いのですが、これは卵巣の機能が何か影響しているのか、LUFの可能性もあるでしょうか?(内膜症、右卵巣チョコ持ちです) また、8日目には左側の卵巣に卵胞が育っていたのに、次にエコーで見た時にはそれは消えており右側の卵巣に20mmの卵胞がありました。 これはよくある事なのでしょうか? 右側に小さなチョコが2つあるので、質の悪い卵子だったんじゃないかと心配で… ホルモン値はすべて正常値です。 1日目 36.74 生理 2日目 36.70 生理 3日目 36.87 生理 4日目 36.61 生理 5日目    生理 6日目 36.78 7日目 36.67 8日目 36.63 左卵巣に8mmの卵胞ひとつ 9日目 36.40 10日目 36.60 排卵検査薬→陰性 11日目 36.62 排卵検査薬→陰性 12日目 36.51 排卵検査薬→陰性 13日目 36.57 排卵検査薬→陰性・右卵巣に20mmの卵胞ひとつ・HCG注射(16時半)・夕方から右下腹部のチクチク痛 14日目 36.42 AIH(11時半)・右下腹部のチクチク痛 15日目 36.72 右下腹部の鈍痛(かなり激痛で歩くのも辛いほど) 16日目 36.70 下腹部全体が少し鈍痛 17日目 36.81 人工授精の夜からデュファストンを飲んでいます。 アドバイスでも体験談でも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 血液検査で排卵済みと言われました

    こんにちは。いつもこちらで勉強させてもらっています。 38歳、2人目不妊です。 体外に向けてステップアップする事にして、今周期より転院しました。 ただ、生理3日目(初診)がGW中だったために人工授精をする事にしたのですが、 毎周期12日目か13日目には20ミリ前後で排卵していた卵胞が、 前周期と今周期は育ちが遅く、15日目で15ミリと言うことではじめてのHMG注射と 血液検査をして帰りました。 夕方、血液検査の結果を聞きに電話したところ、 「排卵しちゃったみたいだから今日と明日タイミングとってみて」と先生から言われてしまい… 次周期に体外に進むつもりではいますが、採卵できるかも分からないのに1周期も無駄に したくなかったのでショックを受けています。 排卵してるって言われても、さっきエコーで見た15ミリの卵胞は何だったのでしょう? 血液検査で排卵したか分かるものなんですか? それから、卵胞の育ちが遅くなっているのは年齢のせいでしょうか? 今日、明日タイミングって言われても…きっと意味がないですよね。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 排卵検査薬、陽性にならなければ排卵はまだ・・?

    子供が欲しい30代後半女性です。 基礎体温、市販の排卵検査薬で排卵日をさぐっていますが、 今回の周期、初めて病院で卵胞チェックしてもらいました。 おととい(周期13日目)で卵胞の大きさ20ミリ。 恐らく二日後(周期15日目、質問を書いている今日)に排卵だろうという先生のコメントです。 しかし排卵検査薬では今日の段階でまだ陽性になりません。 (朝、昼、夜と検査してしまいました・・・) 「検査結果が陰性のままですでに排卵している、ということはありえない」と考えていていいでしょうか? とりあえずしておけばいい、とも思いますが・・・。

  • 排卵検査薬の判定なのですが…!至急!

    排卵検査薬の判定なのですが…!至急! 人工授精にあたり、病院で排卵検査薬を二本もらいました。 二日間連続で朝一番の尿で判定なのですが、昨日(一本目)は、ハッキリとラインは出ましたが、コントロールラインよりは明らかに薄いので陰性と判断し、病院は行きませんでした。 そして今朝はラインが昨日よりも明らかに薄くなっていました。 今朝が陽性ならば、明日、精液を持って人工授精なのですが、もしかして昨日がピークで今日が排卵なのでしょうか…? 今日は病院は休みで聞けませんし、人工授精の為に自分達でタイミングは取れません。 明日の朝、精液を持って人工授精に行くべきか、二日間陰性と判断して金曜日は診察として行くか迷ってます。 以前も診察に行ったら人工授精に間に合わなかったなど、悔しい思いもしてるので心配です。 ちなみに今までは検査薬で、陽性のラインはハッキリ出ていました。(それが正確かは別として) 基礎体温はまだ低温です。 しかし、今回から排卵誘発剤を飲む様になったせいか体温も乱れ気味ですし、オリモノもあまり出なくなってしまい、判断が難しいです。 おととい卵チェックでは25mmでした。 本日は 14日目です。 なんか乱文で申し訳ありませんが、ご教授お願いします

  • 排卵検査薬の判断の仕方・・・・

    5月4日から生理があり、25日周期ですので15日前後が排卵日かな・・・?と思い、11日のお昼頃から排卵検査薬を使用してみました。 11日12日と全く反応がなかったのですが、今日は線が出ていました。こちらの過去の質問では、説明書の陽性の線より薄ければ陰性と判断する・・・とのアドバイスがあり、しばらく説明書とにらめっこしましたが、微妙なんです。 同じくらいといえば、同じくらいの濃さだし、薄いといえば、薄い気もする・・・。 もし、今日の線が陰性の範囲の濃さだとすると、明日あたりにはもっと濃くなっている・・・(だんだん濃くなる)ということはあるのでしょうか? それとも、昨日までは確実に陰性だったので、線がでた今日を陽性と思うのでしょうか? また、今日が陰性だった場合、タイミング的には何日頃がいいでしょうか?もし、陽性と判断するなら、今日と明日あたりがタイミングとしてはいいんですよね? 基礎体温は、見本のようにまだカクッと下がってません・・・。まだ低温の範囲かな~と思います。 初めて排卵検査薬を使用したので、判断が難しくて困っています。 宜しくお願いします。

  • ■本日 人工授精しようか迷ってます

    41歳、2人目 不妊治療中です。 普段、だいたい生理開始より12日目~14日目、 卵胞の大きさは、23ミリ~26ミリ位で排卵しております。 今回は4度目の人工授精の予定です。(←5回やってダメならステップアップと医師より言われている) 生理3日目より セロフェンを5日間服用です。 今週期は、もともと医師より、生理12日目に卵胞チェックに来て と言われていましたが、 自分としては余裕を見て、本日(金曜日) 生理9日目にして 卵胞チェックに行きました。 18ミリ×19ミリ の卵胞が二つ あり、 『今日、人工授精しよう。旦那さんの精子、今日持ってきた?』と言われ、 持参していないことを告げると、 『今日の夕方は?無理か。あ、そう。じゃあ、明日持ってきて。明日の方がいいや。』 と言われました。 ちなみに自宅での排卵検査薬は 真っ白の陰性でした。 夜中 現在も真っ白です。 私は、排卵検査薬がきちんと反応出るタイプで、結構 排卵検査薬も参考にしております。 いつも22ミリ~23ミリくらいでバッチリ陽性出て、人工授精やタイミング取るパターンです。 (・・・未だ妊娠には至りませんが。。) 普段、生理12~14日目で卵胞22~24ミリ排卵の自分としては、 本日はまだ生理9日~10日、卵胞19ミリ、検査薬陰性 なので、 早い気がしてならないのですが、 それでも医師の言う、明日土曜日の人工授精の方がいいのか、 検査薬の陽性待って、月曜日あたりがいいのか迷っています。 つたない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。 (参考までに・・・) ちなみに、先月もセロフェン服用の人工授精だったのですが、 生理13日目の受診で、23ミリだったのですが 検査薬が陰性だったので 精子を持参しなかったら、 『あなたね、排卵検査薬って言うけど、そんなの信用してても当てにならないよ。』と言われましたが その翌日、生理14日目にして、排卵検査薬バッチリ陽性で、26ミリの卵胞にて人工授精しました。 結果は妊娠しませんでしたが。。 自分としては、検査薬陽性で、十分な大きさ卵胞での人工授精のつもりですが、 それでも妊娠に至らないということは、(←高齢なので卵の質が落ちているとも思う) 医師の言う 早めの人工授精でトライした方がいいのか 迷っています。  

  • 排卵が急に早まる

    2人目希望です。 一度、繋留流産し、以降生理周期はきっちり28日で5か月間経過しました。 この期間は自己タイミングで頑張ってきましたが妊娠に至らないので、今月から不妊専門クリニックで人工授精の予定でした。 ただ、D11日目にクリニックで卵胞を確認したところ21mmでもう今日にでも排卵といわれ人工授精できずタイミングとなりました。 (28日周期のときはD11日目で卵胞17mmでした。) タイミングはとったものの、今回も基礎体温が下がり傾向で明日にでも生理がきそうです。そうなると今回の生理周期は24日と短くなり、閉経が近いのかと心配になりました。 また、排卵が急に早くなる場合は受精しにくい卵なのでしょうか? 基礎体温はきちんと2相に分かれています。 同じような経験をされた方や詳しい方コメントお願い致します。

  • 排卵日の特定は排卵検査薬?基礎体温??

    妊娠希望のものです。 現在、不妊専門ではない婦人科病院で生理5目からクロミッドを飲み、卵胞チェックにてタイミング指導3周期目になります。 先月から排卵検査薬を使い始め、陰性→陽性→陰性が確認でき基礎体温でも高温期にはっきり移行したので分かりやすかったのですが、今月排卵検査薬の結果が分かりにくかったのでこちらで教えていただければと思います。 D13 2/20 36.11 D14 2/21 36.11 病院にてチェック21ミリ 内膜12ミリ  陰性(線は出たがまだ薄い) D15 2/22 36.10   陰性(前日より薄くなった) D16 2/23 36.21 陰性(更に薄くなった。見えない!?)  夜タイミング D17 2/24 36.18 21日病院でチェックしてもらい、先月より早くてあと2.3日で排卵すると言われました。 先月はD19で排卵しましたが大きさが30ミリ近くになってからのようです。 基礎体温から見るとまだで、先月と比較しても排卵はまだかと思いたいのですが、排卵検査薬では一番濃かったのが21日で昨日の夜には薄っすらした線しか出なくなってしまったので、陽性は20日ごろに出ていて、病院後すぐに排卵してしまったのかなと心配しています。ただそれだと基礎体温があわない。。。 これからまた排卵検査薬が陽性になることはありますか? また、基礎体温が高温期に移行したということは排卵したと見なしても良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 排卵検査薬陽性反応後の卵胞チェック

    排卵検査薬で陽性反応がありタイミングも取りました。いつもより排卵兆候が若干早かったので今日病院にて卵胞チェックしてもらいました。医師のお話では「内膜もまだ厚くなりきっていないし、排卵は3日後くらいだと思われる」とのことでしたが、陽性反応の3日後の排卵というのは有り得るのでしょうか?明日以降も数日間は排卵検査をしてみようと思っていますが、タイミングをいつ取ったらいいのか迷っています。アドバイスいただけますよう何卒よろしくお願いいたします。排卵検査薬はチェックワンLHデジタルです。 生理周期:25日~26日 2月12日 基礎体温(36.29)生理開始 2月13日 基礎体温(36.12) 2月14日 基礎体温(36.31) 2月15日 基礎体温(36.30) 2月16日 基礎体温(36.29)生理終了 /クロミッド開始(1錠×2回) 2月17日 基礎体温(36.21)クロミッド(1錠×2回) 2月18日 基礎体温(36.27)クロミッド(1錠×2回) 2月19日 基礎体温(36.14)クロミッド(1錠×2回) 2月20日 基礎体温(35.89)クロミッド(1錠×2回) 17時 排卵検査薬→陰性反応  2月21日 基礎体温(36.45) 20時 排卵検査薬→陽性反応 (前日と同じ時間に検査出来ませんでした) 24時 性交 2月22日 基礎体温(36.70) 11時 排卵検査薬→陰性反応 12時30分 卵胞チェック→左18ミリ / 右18.5ミリ    医師の指示のもと、漢方薬を状態に合わせて毎日服用しています。 葉酸とマカも服用しています。