卵子の凍結について

このQ&Aのポイント
  • 卵子の凍結保存について気になる方へ
  • 卵子の凍結保存に関する費用や保険・補助金について
  • 卵子の凍結保存の期間や限られた医療機関について
回答を見る
  • ベストアンサー

卵子の凍結について

28歳になります。 10年前から三度の婦人科手術を経て、今残っているのは子宮と右の卵巣のみ。自然妊娠が出来ない身体になりました。 爪の先ほどの卵巣が残っていれば体外受精での妊娠は可能と担当医師から言われていますが、いつまた身体に不調が表れ、卵巣を全て取り出す日が来るかと思うと不安でなりません。 未婚でまだ結婚の予定もありませんが、将来自分と好きな人との間に子どもを持ちたいと心から思っています。 そこで卵子の凍結保存なのですが、今の私の状態でも可能なのでしょうか??費用は??保険は利きませんよね??補助金は??限られた医療機関での処置になるのでしょうが、保存年数に期間はあるのでしょうか?? 私と同じ状況の方、何かご存知の方、 いらっしゃいましたら返答願います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 「受精卵」の凍結保存は体外受精を実施している施設ならどこでも可能なのですが、「未受精卵」の凍結保存はまだまだ成功率が低く発展途上の技術で(採卵→凍結保存はどこでも可能ですが、融解→受精→妊娠→出産に至る率が大変低いのです)、実施可能な施設もごく僅かです。 http://www.towako-kato.com/cure/index.html ↑日本では、こちらのクリニックの桑山医師が「未受精卵の凍結保存」に関する第一人者です。費用も一般的な凍結「胚」保存とは違うと思いますので、直接お訊ねになってみてはいかがでしょう。 採卵するのではなく、卵巣そのものを凍結保存する方法もあると聞いたことがありますので、希望はあると思いますよ。

unigunkan
質問者

お礼

ホームページまで載せて頂き、丁寧な回答をありがとうございます。 ただ、やはりなかなか難しいものなのですね。 将来に対して、希望と同時に覚悟も持たなければならないと改めて 思いました。