• 締切済み

CTとMRI検査後の妊娠について

昨年12月末にCT検査を、1月末にMRI検査をしましたが、子供を望む場合、妊娠計画は検査後どのぐらい経ってからが望ましいのでしょうか? 実は今、生理が遅れており妊娠した可能性があり気がかりです。

• 病気

みんなの回答

• mikunyan
回答No.1

CTは検査した日に妊娠していなければ大丈夫です。 MRIはレントゲンではなく、磁波で撮影するので、妊娠中に万が一撮ってしまっても問題ありません。(妊娠していることがわかっている場合はとらないのが基本) 妊娠3週(着床以降)以降にCTを撮ってしまったというのでなければ、大丈夫じゃないでしょうか。

withyu
質問者

お礼

早々にお返事をありがとうございました。 安心しました!!