• ベストアンサー

パンデミックって収束してきてると思いますか?

新型コロナウイルス感染症のパンデミックって収束してきてると思いますか? 世界規模で見ても感染者が減ってきてるように思います、トンネルの出口が見えてきたような気がしています。 皆様のご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 終息に向かっていると思います。ただ懸念としてはワクチンの効果や副反応がまだ正確には分かっていない点があります。通常は10年くらいはかかるワクチンが1年程度で開発されました。  ①これは通常は行っている動物実験や、臨床治験の手順を簡略しているからです。  ➁「ワクチン」と言っていますが、mRNAという遺伝子を注入するもので、本来の「ワクチン」とは別物で、今回初めて承認された形式のものです。コロナウィルスそのものは終息しても、ワクチンの薬害が起こらないのかという疑問は残ったままです。もちろん何も起こらないことを祈っていますが…。

Evil_Wind
質問者

お礼

お礼をさせて頂きます。ご回答してくださった方ありがとうございました。感謝申し上げます!

その他の回答 (5)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.5

感染者数の推移を見ますと、収束に向かっていると思います ワクチン接種など、良い方向の流れも進んでいますので、私も出口が見えてきた、という感覚です

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13649)
回答No.4

日本は人口1億2千万人ですが、今だその内のわずか0.16%しか感染していません。こういうのはパンデミックとは言わないでしょう。テレビが騒ぎすぎです。ちなみにインフルエンザは毎年2000万人近くが感染しています。(2020年はコロナウイルスとの交差免疫で極端に減少しましたが)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6813)
回答No.3

まだ、収まってはいないと思います。 おそらくワクチン接種が各国で7割を超えないと、集団免疫が 成立しないと思います。 また、実効再生産数も「1」を下回ってくると思います。 そうすると、終息に向かうと思います。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

変異種が出てきて、「モグラたたき」のような状態ですね。 かりに感染者が減ったとしても、感染したら確実に死ぬ確率が高くなったら、とても収束とは言えなさそうです。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

まだパンデミックの最中です。 今は初期ウィルス対応のワクチンが普及段階で、 今後は変異ウィルス対応の検証が必要となります。 これまでもパンデミック終了期待の油断から、2波3波という急拡大が繰り返されてきてます。 パンデミックは世界規模の話です。 先進国での一時的な減少傾向は限定的な報告にすぎません。 …根拠の無い期待は却って危険です。

関連するQ&A

  • コロナ収束の時期

    過去にあった大きなパンデミックであるスペイン風邪は3~4年で収束したようですが、今回の新型コロナも同じぐらいかかるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 新型インフル あの時なぜ収束?

    コロナウイルスが世界で猛威を振るっています。 昔新型インフルエンザというのがあったみたいですが、その時収束したのはなぜでしょうか? みんなかかったからとか? コロナウイルスも、みんなかかってしまえば交代ができて収束するんでしょうか?

  • 新型コロナウィルスの感染拡大で、世界はパンデミック

    新型コロナウィルスの感染拡大で、世界はパンデミックに陥っているにも関わらず、東京オリンピックの開催をガンとして曲げる気の無い、五輪担当大臣、東京都知事、スポーツ関係者等は、バックグランドにどの様な圧力が掛かっているのだと、思いますか?

  • 新型コロナ 何をもって収束とするか?

    みなさんは新型コロナの収束は何をもって収束だと思いますか? 私は希望する全員がワクチンを接種した時点が収束だと思います。 前提として ①新型コロナは絶対なくならない 人類が撲滅に成功したウイルス性感染症は天然痘ぐらいで風邪のような特性をもつ一定以上の感染力がある呼吸器感染症を撲滅できない。10年ロックダウンしても死ぬまで自粛しても0はない。 ②いずれほとんどの人が感染する 感染防止率100%のワクチンや薬はないしその必要もない。この先何十年も生きる人は注意してようがなかろうが、ワクチンを打とうが複数回感染する人のほうが多いと思う。無症状で検査していないのを含めるとインフルエンザに何回も感染したことがあるのが普通なのと一緒。感染は問題でない。リスクが高い状態で感染することが問題。 ③いつまでも新型コロナを特別扱いしたら経済も人の精神も持ちこたえられない の3点があります。 重症者数と死者数が一定以下なら二類感染症から外して特別扱いをせずにそれをもって収束とするというのが私の考えです。みなさんはどう思いますか?私の周りはおおむね私の意見と近いですが、プラス特効薬も必須だと言う人もいます。

  • パンデミック

    新型ウイルスでパンデミックの話が出ますが、パンデミックになるとどうなるのてすか?例えばほとんどの会社が休業になり、町閉鎖や外出中止とか

  • 「パンデミックでない」WHO強調???

    新型コロナ感染拡大で危険性「最高」に引き上げたくせにパンデミックではないの? あ、これニュースで見つけた記事です。 定義:広範囲に及ぶ流行病。 そのまんまじゃん。

  • コロナ収束後の世界

    新型コロナウイルス蔓延で世界中が大混乱していますが、特に影響を受けているのが世界一の経済大国アメリカです。これによる影響はどの国も避けられないでしょう。収束後の世界はどのようになるでしょうか。思ったことを自由に想像して書いていただけると幸いです。

  • 新型コロナ「収束」とは

    新型コロナウィルスはどんな状態になったら「収束した」と言えるのか、教えてください。

  • 新型コロナウィルスによる、世界がパンデミックに陥っ

    新型コロナウィルスによる、世界がパンデミックに陥ってる状況にも関わらず、東京オリンピック出場予定選手の一部の話をTV で見てますと、自分の事しか考えてない様に思えます。 延期されると再度選考されるか分からないとか、調整が狂うとか発言しています。 なんか人種が違うと感じて、急にオリンピックに興味を失ってしまいました。 皆さんは、どの様に感じましたか?

  • 新型コロナウイルスですが、どのような形で収束(終息

    新型コロナウイルスですが、どのような形で収束(終息?)すると思いますか? 特効薬やワクチンとかではなく…過去に流行して収束した感染症(スペイン風邪、サーズ等)のように「何故か落ち着いた」とかもあり得るのでしょうか? あるいは人類は何もできず感染がどんどん蔓延して地球が危機に陥るとかもありますかね?