• 締切済み

コロナ収束後の世界

新型コロナウイルス蔓延で世界中が大混乱していますが、特に影響を受けているのが世界一の経済大国アメリカです。これによる影響はどの国も避けられないでしょう。収束後の世界はどのようになるでしょうか。思ったことを自由に想像して書いていただけると幸いです。

みんなの回答

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.6

tzd78886さまこんにちはです。keaget09です。 終息後の世界・・・。 う~ん。 のど元過ぎれば何とやらで、通常通りの生活が戻ってくるのかなぁ。 でも、これを教訓に、うがい、手洗いはしっかりやっていくようになると思います。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1445/3525)
回答No.5

今から60年ほど昔、日本で「ポリオ」(小児麻痺)が大流行したことがあります。「子どもを守れ」という声が高まり、当時の厚生省は異例の決断を素早く行って、ソビエト連邦から生ワクチンの緊急輸入に踏み切りました。 当時小学校1年生だった回答者の夏休みの絵日記にも、「8がつ1にち きのうなまわくちんをのみました。ちゃいなまうぶるみたいでした。1ねんせいから3ねんせいまでは1じから3じまでです」と書いています。 夏休み中の小学校の校庭で、甘い(チャイナマーブルという硬いキャンディーのような味でした)生ワクチンをひと匙飲まされた記憶があります。 今思えば場所が学校の校舎の中ではなく、校庭だったのも「感染防止対策」だったのかもしれませんね。今回の新型コロナウイルス対策で校庭で卒業式をした小学校のニュースをテレビで見て、はっと気が付きました。 予防接種の普及により現在の日本では、国内での感染によるポリオは長らく発生していません。もちろん今回の問題は、当時のポリオよりも深刻でしょうけれど、60年前にあれほど大問題だった感染症(1960年には患者数が5000人以上)でも、少なくとも現在の日本(や多くの国)では完全に抑え込まれていることは、ささやかな希望の灯です。 日本も世界も経済が大きな打撃を受けていて、どこが底かまだわからないという点が最大の不安材料ですので、国や自治体が苦境にある個人や企業などを支援する必要があることはいうまでもなく、特にスピードが求められます。「轍鮒の急」を救うことができれば、恵の雨が降って轍から元の川に戻れるかもしれないからです。 医学だけでなく科学技術は60年前よりは格段に進歩していますので、ひとりひとりが希望を失わず淡々と節制して暮らしていくほかなかろうと思います。「収束後の世界」がどうなっているかはまだよくわかりませんが、世界の人々の考え方に大きな変化をもたらすのではないかと思います。 ウイルスの感染拡大を助長し、その影響を深刻にしたのが「グローバル化」であったことは間違いない一方、これを解決するにも国際的な協力が欠かせないことがわかってきたからです。 またどの国でも国内に様々な格差が存在することが露呈してしまいました。とくにアメリカでは格差が広がって、十分な医療を受けられない経済弱者が増えていることが、感染症から社会を守るうえで致命的な弱点となっていること、もっと言えば「国民皆保険」の必要性を痛感した人が増えたのではないかと考えます。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.4

このまま大恐慌に陥らなければ、株価下げ要因がなくなるので、新型コロナ騒動が完全に収束すれば、株価が爆上げするかな?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.3

ちょうど100年前に全く同じような出来事が起こったことを知る人は少ないです。それをスペイン風邪といいます。スペイン風邪を研究した本には「忘れられたパンデミック」という副題がついています。 私は今回のCOVID19の発生でスペイン風邪に興味を持って調べてみようと思いました。しかし、日本語の資料がほとんどないことが分かって大変に苦労しました。10年以上前、ボードゲーム雑誌でスペイン風邪についてかなりしっかり書かれた記事を読んで私はスペイン風邪について初めて知ったのですが、それを読み捨ててしまいました。もう一度読みたいですが、どの号だったかも思い出せません。 そしてどうやら、スペイン風邪は当時も3年もしてしまえばかなり忘れられてしまったようでした。あんなに沢山の人たちを殺したのに。 しかし考えてみれば今回のCOVID19でかつてのSARSや新型インフルエンザの騒動が掘り起こされましたが「あー、そんなこともあったよねえ」という感じでした。鳥インフルエンザなんて覚えている人はほとんどいないでしょう。どうも私たちは、疫病の教訓を記憶できない性分のようです。 COVID19も、終わってしまったら案外に早く忘れられるのかな、という気がします。 経済は当初は一時的なショックとなるだろうなと思っていましたが、もっと深刻な爪痕を残すかもしれないですね。経済に対する影響は前例がないだけに想像もできません。 COVID19は戦争にも例えられますが、戦争が終わった後のように「復興」ということにはなるでしょうけどね。それまでは多くの人が病気で死ぬと共に、経済的に追い詰められて自殺する人たちが出てくるのも避けられないのかなと思います。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

SARSの時もMARSの時も特に何もなかった様に日常が回復しました。 今回は大騒ぎし過ぎの感は否めませんが気づいたら終わっていると言う感じになると思います。

noname#242737
noname#242737
回答No.1

米国を中心としたグローバリズムやフェミニズムは終焉を迎える 欧州はEU体制の縮小、イスラム移民は中東へ追い返される 中国は共産党体制を放棄するか、西側世界から出ていくかの選択を迫られる 日本はこのまま衰退、アルゼンチン同様誰からも相手されない国へ落ちぶれる

関連するQ&A

  • あの国のミサイル

    あの国のミサイルが日本海に着水したそうです。 世界中で新型コロナウイルスが蔓延しているこの時期に、何の意味が あってのことでしょうか。 おそらく、アメリカの動向を見ているのではと思います。 アメリカ経済は新型コロナウイルスで疲弊しています。 あの国では、感染者がどのように扱われているか、想像できますね。 もしも、アメリカがあの国に反撃体制を取れない場合、一気にミサイル 攻撃を仕掛けるかもしれませんね。 そうなったら、日本の自衛隊にかなりの負担が掛かってくると思いますが、 どう思いますか?

  • 新型コロナ「収束」とは

    新型コロナウィルスはどんな状態になったら「収束した」と言えるのか、教えてください。

  • コロナが収束したらどこに旅行にいきたいですか?

    コロナが収束したらどこに旅行に行きたいですか? 自分は、沖縄とか海外とかにいってみたいなぁーと思ってます。 早くコロナが収束するといいなぁー (о´∀`о) ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 新型コロナウイルスですが、どのような形で収束(終息

    新型コロナウイルスですが、どのような形で収束(終息?)すると思いますか? 特効薬やワクチンとかではなく…過去に流行して収束した感染症(スペイン風邪、サーズ等)のように「何故か落ち着いた」とかもあり得るのでしょうか? あるいは人類は何もできず感染がどんどん蔓延して地球が危機に陥るとかもありますかね?

  • コロナ収束の時期

    過去にあった大きなパンデミックであるスペイン風邪は3~4年で収束したようですが、今回の新型コロナも同じぐらいかかるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 新型インフル あの時なぜ収束?

    コロナウイルスが世界で猛威を振るっています。 昔新型インフルエンザというのがあったみたいですが、その時収束したのはなぜでしょうか? みんなかかったからとか? コロナウイルスも、みんなかかってしまえば交代ができて収束するんでしょうか?

  • 【新型コロナウイルスの終息について】新型コロナウイ

    【新型コロナウイルスの終息について】新型コロナウイルスが終息するには新しいウイルスが蔓延しないと消えないって本当ですか? 中国では新型コロナウイルスの他に2つの新しいウイルスが流行していて新型コロナウイルスはそれに伴って自然消滅していっている。 日本は新しいウイルスが登場していないので消えるのに3年。新しいウイルスが出現しないとあと2年ほど新型コロナウイルス収束には掛かることになる。

  • 新型コロナウィルスについて

     新型コロナウィルスが世界に蔓延するこんなとんでもない世の中にした奴が絶対にゆるせない!!どこの国の奴がこんな最悪な感じにしたのでしょうか?知っている方がいらしたら、説明の程何卒宜しくお願い致します。

  • パンデミックって収束してきてると思いますか?

    新型コロナウイルス感染症のパンデミックって収束してきてると思いますか? 世界規模で見ても感染者が減ってきてるように思います、トンネルの出口が見えてきたような気がしています。 皆様のご意見をお聞きしたいです。

  • 新型コロナ 何をもって収束とするか?

    みなさんは新型コロナの収束は何をもって収束だと思いますか? 私は希望する全員がワクチンを接種した時点が収束だと思います。 前提として ①新型コロナは絶対なくならない 人類が撲滅に成功したウイルス性感染症は天然痘ぐらいで風邪のような特性をもつ一定以上の感染力がある呼吸器感染症を撲滅できない。10年ロックダウンしても死ぬまで自粛しても0はない。 ②いずれほとんどの人が感染する 感染防止率100%のワクチンや薬はないしその必要もない。この先何十年も生きる人は注意してようがなかろうが、ワクチンを打とうが複数回感染する人のほうが多いと思う。無症状で検査していないのを含めるとインフルエンザに何回も感染したことがあるのが普通なのと一緒。感染は問題でない。リスクが高い状態で感染することが問題。 ③いつまでも新型コロナを特別扱いしたら経済も人の精神も持ちこたえられない の3点があります。 重症者数と死者数が一定以下なら二類感染症から外して特別扱いをせずにそれをもって収束とするというのが私の考えです。みなさんはどう思いますか?私の周りはおおむね私の意見と近いですが、プラス特効薬も必須だと言う人もいます。