• 締切済み

1日 1500キロカロリー

30代の会社員です(男です) 春からダイエットを意識して、毎週1~2回、30~100分くらい時間が許す限り水泳をしています。 少しは効果がでてきたのか、6キロほど痩せたようですが、ここに来て体重が落ちるペースが遅くなったというか、なかなか減らなくなってきました。(ただの夏痩せ?) 目標は来年の夏こそは海にの似合う男になろうと、あと10キロほど痩せたいと考えております(汗 そこで、少し食事も意識をしようかと思い、1日に1500キロカロリーくらいに抑えた食事を考えております。 外食中心の自分の食事で、1日1500キロカロリーを達成させるためにはどのようなメニューすればいいのでしょうか? 具体的なメニューなどを教えていただくと嬉しいです。 ちなみに、朝食は シリアル 150グラムに牛乳をかけ ヨーグルト ミルクを入れたコーヒー がほとんどです。(これでどれだけのカロリーがあるのでしょう??) 詳しい方、お勧めメニューなどよろしくお願いいたします。 テレビをみながら腹筋とか、軽いエクササイズみたいなものは思い出すとやってはいます。

みんなの回答

  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.5

まず、摂取エネルギーですが、身長171cmですと、普通の生活強度の場合  標準体重=22*1.71*1.71=64.3Kg  1日の適正エネルギー = 64.3*30 = 1930Kcal となります。ですので、少しだけ減らして1日1800Kcalくらいにするのが適当です。 しかし、摂取エネルギーだけ注意してもうまくいきません。栄養バランスが重要です。栄養バランスが崩れていると、脂肪ではなく筋肉等のタンパク質が分解され消費され脂肪が減りません。正しい栄養バランスにして、適切な量の有酸素運動をすると、脂肪が効果的に燃焼します。低カロリーで栄養バランスの良い食事は、「糖尿病食事療法のための食品交換表」を参考にすると良いでしょう。 ポイントは  (1)炭水化物を適量にする(1食あたりご飯なら150g~200g)  (2)脂質を控える  (3)タンパク質を適量とる(1日320Kcalくらい、ご飯の量に合わせれば良いでしょう)。     主に魚や大豆製品でとり、肉は時々にする。  (4)野菜を毎食多めに摂る。両手ですくえる量以上。緑黄色野菜を全体の1/3以上とる。  (5)乳製品を適量摂る(牛乳なら180ccくらい)。多すぎると肥満や動脈硬化の原因となる。  (6)果物を適量とる(80Kcalくらい)  (7)水分を十分摂る。食事以外で1.2L~1.5L糖質を含むものを避け、水やお茶などで摂る。 朝のお勧め:  ご飯150g、納豆1人前(80g)、野菜サラダ、ゆで卵1個 午前の間食:  果物80Kcal(りんごなら半分、もも・バナナなら1個、ミカンなら2個くらい) 午後の間食:  牛乳180cc 昼と夜の外食:  ご飯を150gくらにして(はじめから分けてしまいます)、脂の多いものをさけ、野菜を十分摂ります。  丼ものより定食にします。丼ものしか無い場合は、野菜サラダや温野菜などを追加でつけます。 ちなみに、私はこの方法と毎日のウォーキング1時間で、86→65Kgと減量しました。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
gontiti
質問者

お礼

実体験の回答ありがとうございました。 食事には注意はしようかと思っているんだけど、なかなかうまくいかないものですね・・・ 意思が固いのがうらやましい限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

例えば、参考URLに低カロリーメニューのおおよそのカロリーが載ってます。 これにドリンクバーでジュースを飲むと、もとのもくあみです(笑) ブラックコーヒーにしましょう。 171cmですと、58~60kg程度まで落とせると思います。 運動は、可能なら、週4~5日の有酸素運動を行ってください。 脂肪燃焼は体を動かさないとなかなか出来ません。 1年あれば、「病気した?」と言われるくらい痩せられます。 無理せず頑張ってください。

参考URL:
http://www.imo.sa.nu/diet/famires.html
gontiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで痩せるつもりはないんですよ。。。 60キロなんて小学生くらいの頃の体重です…(汗 身長は小学校の卒業から変わってないですけどね。 体脂肪率が一桁の頃の体重が71キロくらいだった記憶があるのでそれに近づけばと思っております。。。 その頃とは運動量が圧倒的に違うんで、とりあえずは15%を目標にがんばります! サイトは参考になりました! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akazu11
  • ベストアンサー率21% (21/98)
回答No.3

本気で食生活も変えてやせたいなら栄養補助食品を利用した方が健康的に痩せられます。 食事制限でのダイエットの失敗は必要な栄養を取らずに基礎代謝が下がり、急激なリバウンドを起こす事です。そうなったら、もともこもないですから、お気を付けを。

参考URL:
http://www.herbalife.com
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

朝食のカロリーをお答えします。 シリアル150gはおよそ550カロリーくらいです。 箱の裏にカロリー表示されていると思うのでそれを参考にしてください。 牛乳は100ccで67カロリーです。 ヨーグルトは100gで62カロリーです。 コーヒーは0カロリーですが、コーヒーミルクは一つ13カロリーです。 ということで、朝食だけでおよそ700カロリーになりますね。 どちらかというと朝食や昼食にカロリーを多くもってきた方がダイエットにはいいでしょう。 が、外食中心で残りの二食を800カロリー(一食400カロリー)にするのは難しいと思います。 ご飯1杯でも300~400カロリーになるのですから。 30歳の男性でしかも運動をされているんですから、1500カロリーは少なすぎると私は思います。 たしか2500くらいが普通ですよね。 目標はまず2000カロリーに抑えることにしたほうがいいと思いますよ。 そして朝食・昼食は栄養のあるものをバランスよく。 夕飯を少なめに考えるといいです。 アルコールはカロリー高いのでやめたほうがいいですね。 外食ではできるだけ和食を選んでください。 揚げ物は衣を外して。 ご飯を半分残す。 味付けの薄めなものにする。 こんなことを気にすると良いかもしれません。 来年の夏まではまだまだ時間があります。 そんなに焦らないでじっくり体を造ってください。 男性は体重をおとせばいいわけではありません。 筋肉をつけてバランスのいい素敵な体と心を持った人になってくださいね。

gontiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝食のカロリーがそんなにあるのか! と驚き、箱を改めて見てみると・・・ 内容量が150グラムでした…(^^; 1食分 40グラムで 牛乳200CCを掛けて304キロカロリーだそうです。 自分はこの1箱を3回くらいで食べてしまうので、約50グラムづつでしょうか?? zatoさんの回答を参考にトータルすると、455キロカロリーくらいなようです。 朝食としては、妥当なカロリー数ですかね?? 今は、昼食は焼き魚定食を中心に、時間によっては牛丼、マックなども食べたりしています。。。(これがカロリーありそうですね…) 色々ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

その前に、あなたの身長体重などの、データがないと、的確な答えが出てきません。 既に体脂肪10%台だと、減らすことが難しいです。

gontiti
質問者

補足

失礼しました。 身長 171 体重 82 体脂肪率 27%くらい(日によって±2%くらいは誤差があります) 体脂肪率は家の体重計で計りました。 やっぱり15%未満にしたいですね~ お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一日2000キロカロリーの食事メニュー

    一日2000キロカロリーの食事メニューとはどのようなものでしょうか? 教えてください

  • 今日、基礎代謝(1199)+1回80kcal消費の

    今日、基礎代謝(1199)+1回80kcal消費のダンスエクササイズを計4回行いました(320)。 消費カロリーは多分1519kcalだと思います。 そして、今日一日の摂取カロリーが約1479kcal(若しくは1559kcal)になってしまいました。割と食べちゃったのですが、よく言われている一日に240kcalの消費は達成しています。 結果これは太りますか?大丈夫ですか?

  • 1日500キロカロリー減では運動不足ですか?

    1日500キロカロリー毎日ウォーキングまたはジョギングをしているのと、あと体幹トレーニングを15分ほどしているのですが…… ちなみに現在、身長159cmで体重53kgの27歳、女です。あと2kgだけ体重を減らしたいのですが、1日500キロカロリー減の運動では甘いでしょうか? 甘い……というか毎日約500キロカロリー減では運動したうちに入らないといいますか、脂肪はなかなか減らないでしょうか。。。 ●1ヶ月間で2kg体重を減らそうと思ったら、1日あたり何キロカロリー運動したらよいのでしょうか? もちろん食事は間食なしの野菜と魚と玄米中心のメニューです。

  • ダイエットメニュー作成

    男子大学生、年齢は20歳です。 身長179cm、体重は80.6キロです。 あと3か月で10キロ落としたいと考えています。 現在自分でやっているのは3か月前から続けている食事制限のみで、1日の摂取カロリーを1500以下に抑えるよう努めています。これのおかげか86キロから現在の体重まで落とせました。 そろそろ運動も並行してやっていきたいと考えているのですが、どのようなメニューに取り組めば効率よく目標を達成できるでしょうか。 週3日はジムを利用できる時間を作れたので、そこにあるマシンとプールをうまく活用したいと考えています。それ以外に、ジムには行けなくても毎日1時間は運動する時間の確保ができるので、ウォーキングなどから始めようと思っています。 それと、一応自分なりにどれくらいのカロリーを消費すればいいのかも計算してみました・・・ ・脂肪1キロを落とすのに7000キロカロリーの消費 ・10キロ落としたいので70000キロカロリーを消費しなければならない ・3か月を90日として、70000÷90で1日777.77...キロカロリーの消費 ・基礎代謝1800キロカロリーとして、摂取カロリーを1500キロカロリーとする ・食事制限のみの場合1日当たりの消費カロリーは300キロカロリー ・つまり477キロカロリーを運動で消費しないとならない ・・・素人の雑な計算ですが、果たしてこの考えは正しくて、なおかつ可能なものなのでしょうか? 遠泳は割と得意なので、水泳やれば余裕でしょ!みたいに考えていた時もありましたが、どうなんでしょうか・・・? ご意見をもとに自分なりに考えてメニューを組みたいと思います。 ここが間違っている!これもやれ!など、どうかよろしくお願いします。

  • 牛乳、ヨーグルトを食べると腹痛が起きる

    牛乳やヨーグルトを食べると直後から腹痛が起きます。 今も朝食にシリアル×牛乳で食べたら、意識が飛びそうってほどではないけど、痛いなって感じです。 留学先の朝食はシリアル×牛乳orシリアル×ヨーグルトが多いそうなので、できれば治したいんですが、どうしたらいいんでしょうか? 病院で相談できる日はもうないほど、フライトは迫ってて、フライトの日までもすることが山積みです。 元々朝起きた、その瞬間から暫く腹痛があるのも困っています。 でも、病院に行く時間もなく、行っても原因がわからずじまいかもしれないし、大きな病気とかあっても留学前に困ります…。 このダブルの腹痛はどうしたら治るんでしょうか?

  • 間違ったダイエット法なのか…

    今ダイエットをはじめて3ヶ月になるのですが、ここ1ヵ月半は体重が減りません。 運動はビリーブートキャンプのエリートのミッション2と3を毎日やっています。週末は2時間ぐらいプールで泳いでいます。 食事は朝は特に制限をせず、パンと牛乳にコーヒー。昼食はダイエットビスケット(合計100kcal)と水、甘くないパン(350kcal位)、ビリーをやる前に軽く間食でチョコレート(250kcal)、夜は炭水化物を抜いた食事(納豆、牛乳、サラダ、焼き魚、卵焼き)をとっています。 ダイエットの最初の1ヶ月位で、マイナス6キロと順調だったのですが、ここ1ヵ月半ぐらいは体重が1キロ前後で増えたり、減ったりしています。 特にお腹周りのお肉がなかなかとれず(ミッション3の腹筋エクササイズをやっているのですが…)、ダイエットの方法を間違っているのか最近考え始めています。 このままのダイエット方法でいいのか、それとも他に直した方がいいところがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 ダイエット前…166cm、75キロ、胴囲86cm、体脂肪率?% 今現在…166cm、69キロ、胴囲78cm、体脂肪率21%(1ヵ月半前と変わらず) 目標…体重62キロ、胴囲72cm、体脂肪率15%位 33歳男です。

  • ダイエット後のカロリー摂取量はどうすれば?

    ダイエットした後のカロリー摂取量はどうしたら良いのでしょうか。 ダイエットしていた時は1日1000キロカロリーで30分のウォーキングと50回の腹筋と20分間の日替わりのエクササイズをしていたのですが、最近忙しく、気づけば1日500キロカロリーを切って、目標体重は軽く達成していました。忙しかった用事も落ち着き、ダイエットを終りにしようと思ったのですが、今まで500キロカロリーを切っていたのを急に戻せばリバウンドすると思い、不安で食べられません。 インターネットで検索してみると「一週間で100~200キロカロリーづつ増やしていけばリバウンドしない」という声や「戻せば増える」と言う声の二通りあり、どちらが信用できるか分かりません。一体どちらが本当ですか?

  • 教えてください

    友達がダイエットをしているのですが、 毎日ジムで水泳60分、ランニング30分や、半身浴60分、縄跳び30分、腹筋50回やっていて、 食事は朝昼で600キロカロリーくらい、夜は100キロカロリーくらいにしているそうなのですが、この生活を続けた場合、どれくらいで47キロになれるのでしょうか? 身長は163センチくらいで体重は52キロくらいらしいです。

  • 朝食と尿糖

    朝食を食べた後尿を採ったら尿糖が出てしまいました。朝食は結構甘いものをとってしまったのですが、尿糖と関係あるのでしょうか?ちなみにメニューは牛乳をかけたグラノーラ・ヨーグルト・グレープフルーツです。

  • 基礎代謝約1500キロカロリーで毎日腹筋50×6腕立て20×3背筋50

    基礎代謝約1500キロカロリーで毎日腹筋50×6腕立て20×3背筋50×2スクワット30×3週2でビリー腹筋プログラム週末犬の散歩1時間半程度平日自転車を飛ばして片道35分の通学してます。 身長172センチ体重56キロ体脂肪7%です。 どのくらいのカロリーを摂取するのが適当でしょうか? またそれの範囲でどのくらいのものを食べられますか? また朝にトースト&コーヒーだったのに無糖のヨーグルトを+すると太りますか? 体型維持目的です。

このQ&Aのポイント
  • 車の板金塗装に出した場合、驚くほど奇麗になって戻ってきます。
  • 塗装した後には多少の塗料の凹凸が生じることがありますが、最終的にはどのような仕上げがされているのでしょうか。
  • 本記事では、車の塗装仕上げについて解説し、驚くほど奇麗な仕上がりを実現する方法を紹介します。
回答を見る