• ベストアンサー

一食500kcal.ダイエットはどう思いますか?

一食500キロカロリーダイエットを始めようと思っています。 一日三食で 毎食500kcal.以内で抑えます。 自炊はしませんので 三食全て外食です。 食べるものは、 ファーストフード、牛丼チェーン店の定食などです。 脂分が多いものは避けるようにします。 ホームページなどを見ると カロリー表が載っていますので 計算して絶対に500kcal.を超えない組み合わせにします。 例 松屋の納豆定食594kcal(御飯半分で394kcal) ミスタードーナッツ 汁そばエビ蒸し餃子シュウマイセット401kcal (飲み物は烏龍茶) 私自身のスペックですが、 34歳 男 仕事は軽い肉体労働です。 身長170cm 体重94kgです。 運動は、一日おきに水泳を約一時間泳ぎます。 週に二回ジョギングを一時間やります。 三日おきに全身の筋トレをしています。 皆さんにこのダイエットについて ここをこうした方が良いなどの アドバイスがいただきたくて 質問しました。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokke-zan
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

 食事制限によるダイエットは危険が伴います。リバウンドの可能性もありますし、そもそも一日に必要なビタミン、ミネラル等の栄養素が取れなくなる可能性があるからです。   ビタミン、ミネラルの欠乏が摂取した炭水化物や脂質をエネルギー転換できずに皮下脂肪として蓄積することを招くのです。  ダイエットをしていても野菜、果物はしっかり取ること。しかもその上で必ず高品質のマルチビタミンのサプリメントを併用してください。  一日に必要な栄養素を食事から全て取ろうとするのは限界があります。ビタミン、ミネラル、植物栄養素、濃縮必須栄養素等これらのどれかひとつでも欠けると体に異常をきたします。  狂った栄養バランスが病気を引き起こすと言われています。ダイエットで病気になってしまっては元も子もないので健康面には特に気を使ってください。  外食は栄養バランスなんて考えられて作られていません。なるべく野菜中心の自炊生活に変えたほうがいいです。  あとは高タンパクの食事を1日1回は取るべきですね。その中でも必須アミノ酸といわれるBCAAなどをしっかりとって筋肉が付きやすい体に変えていくと筋トレの効果も上がると思います。  swin_dietさんはしっかり運動なさっているようなので継続すれば必ずやせると思います。有酸素運動と筋トレをウマくかみ合わせれば基礎代謝能力が上がり、その後太りにくくなるからです。    継続的な努力は大変でしょうが頑張ってください。必ず報われます。    何度もしつこいようですが、食事の管理はしっかりしてください。  

swin_diet
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。 この部分を読みまして バランスの取れた食事が 如何に大切かが分かりました。 >ビタミン、ミネラルの欠乏が摂取した >炭水化物や脂質をエネルギー転換できずに >皮下脂肪として蓄積することを招くのです。 無知と過度から体調を崩さないように 気をつけてダイエットに取り組みたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 0541
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.6

はじめまして。 その方法なかなかおもしろいですね。3食とも外食だと大変だと思いますが、それだけ運動しているのなら、その日はむしろもう少し食べた方がいいですよ。700くらいかな! 500キロカロリーのこだわりもわかりますが、折角の運動が負担になってしまいます。成果が出ての500キロカロリーのはずなので・・・楽しんでやってください。

swin_diet
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。 フィットネストレーナーの方に 面白いと評価していただけたので 自信が持てました。 700Kcalにすることも視野にいれ がんばります。

  • -hlpeel
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

NO.4です。 すみません。まちがえました。1日500kcalだと誤解してました;お恥ずかしい///

swin_diet
質問者

お礼

いいえ、ありがとうございました。

  • -hlpeel
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

その方法だと確かに痩せるには痩せますが、いくら体を動かしてても短期間に急激に体重が落ちると折角痩せても加藤大みたいに皮膚の伸びきった醜い体になるのがオチですよ?!

swin_diet
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.2

外食で一食500kcalではひもじい思いをしませんか?自炊であればいろいろ変化をつけることができるし、ノンカロリーの食材をあわせると結構ボリュームが出せるのですが・・・ せめて朝食や休日だけでも家で食べたらどうかと思います。(前の日におにぎりを買っておく等) また、できるだけゆっくり食べるとその分満足感が大きく長い間、満腹感が得られます。最低20分はかけて少ない食事を楽しんでください。次第に(1週間くらいで)胃が小さくなり、少ない量でも満足できるようになります。 運動した後に油断してつい食べてしまうので注意してください。今の生活を続けていくと必ず体重は減ります。ただし、あまり急激に体重を落とすとリバウンドしますので、1週間で800gくらい減らす事を目安にしてください。 とにかく焦らない事がコツです。じっくり取り組めば必ず成功しますので、月3kgペースを守ってください。 では頑張ってください。

swin_diet
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。 今、カロリーブックを読んでいまして 自炊をすれば低カロリーで食べれるものが 如何に多いか痛感しました。 外食のみとこだわらず 少しずつ自炊で食事がとれるように 考えてみたいと思います。

回答No.1

ちょっと違いますが、かなり似ているダイエットをしたことがあります。 きちんとバランスを考えて、行うなら成功しますよ♪ 私の場合は、自炊もしていたし、食事のバランスも考えていたので、確かな事はいえませんが、このメニューに付け足すとしたら、基本的なサプリメントを併用された方がいいと思います。 あと、あまりにこだわりすぎるのは良くないので、週1か10日に1日は1500kcalを越える日があって良いと思います。ストレスが溜まりますから。 あ、すみません~ 質問者さんは男性で、肉体労働しているんですね! 1食500kcalは過酷だと思います。 私の怠けた生活強度で丁度良いかキツイくらいだったので、もう少しカロリーがあった方が良いと思います。 あまり参考にならないかもしれませんが。

swin_diet
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。 >1食500kcalは過酷だと思います。 アドバイスありがとうございます。 しばらく500で続けてみまして 様子を見てみたいと思います。 辛くなってくることも考えられますので そうなりましたら500から少しあげてみたいと思います。 >あと、あまりにこだわりすぎるのは良くないので、 >週1か10日に1日は1500kcalを >越える日があって良いと思います。 >ストレスが溜まりますから。 たまには自分に褒美を与えることも大切と いうことですね。 ストレスを溜めないようにやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ダイエットの食事についてアドバイスお願いします

    どちらの食事の方が痩せますか? ダイエット情報があり過ぎて、どんな食生活で痩せれるのか混乱しています。。 最近の食事はだいたい、 朝、ジュース 昼、リゾット300kcalくらい 間食150kcalくらい 夜、和定食風。雑穀ご飯も食べる。 という感じで、本当に空腹でなくては食べないようにしています。。 少し前までは、 朝、トースト1枚かご飯茶わん1杯 昼、定食風400kcalくらい おやつ160kcalくらい 夜、和定食。ご飯も茶わん一杯 少し太ってきた気がして、上の食事内容に変えたのですが、 痩せるのか疑問があります。 摂食障害ぽくなって、 体重を測るのを思い切ってやめて サイズ重視なのですが、 デニムメーカーなどの25インチが入ったりデザインによっては履けなかったり(スキニー) カジュアルブランドはデニムなどはSまたはXSです。。 160cmで42~44kgを目標にしています(体重は測っていませんが(>_<;)) ダイエットに関して、食生活改善点がありましたら 回答よろしくお願いします。。

  • 1日5食ダイエットについて

    これなら簡単かなと思って挑戦してみましたが 2日で挫折しました…(というか、1日もきちんとできませんでした) 普段の食事が2食しか食べていないので それを1日4回にしようと思いました。 1回の食事量が半分だと ちょっと物足りない感はありましたが、 食事はリビングではなく自室で食べるので、用意した食事以外の食べ物が身近に無いという事もあり 辛くは無かったのですが 食事を作るのが辛くて…。 普段から2食というのがいけないという意見もあるかもしれませんが 1日中家にいて、ほぼ運動をしていません。 また、仕事の関係で、夜起きる事もあります。 夜起きるのと朝起きるの半々ぐらいです。 自分では1食抜いてる感覚が無いのですが 3食食べてた頃と比べると、まず起きてる時間が3時間ほど短いこと。 また、時系列で、朝起きたと仮定して考えると ブランチになってるんだと思います。 朝起きてから、パソコンチェック、その後お風呂に入ったり、それから料理作ったりで 起きてから最短で1時間、最長で3~4時間後にご飯です。 大体平均2時間後ぐらいでしょうか。 今、大学の授業でちょうど食生活系も学んでおり (通信制です) そこで一日の運動量が少ないのであれば、2食になるのは普通であるとあったので その点は直す予定はありません(活動量が増えれば3食になると思いますし) で、5食ダイエットはテレビで見て知ったのですが 経験がある方、効果はどうでしたか? どうやって続けられましたか? 栄養バランスも大事なようですが 正直普段から偏ってるので、改善は必要ですが まずは単純に量だけをコントロールして1日4食にしようと思っています。 初日からこれだとカップ麺食べれないと思い(ミニカップなら平気ですが) その時点で、まっいっかと思い食べてしまいました。 ダイエット中のカップ麺ということ自体駄目かとは思いますが 量重視なら別にいいかなと。 その他にも自分で料理を作るとなると、ちょっと作るのがかなり面倒くさかったです。 調理の必要が無いまたはお弁当とかだったら簡単なのですが。 普段から毎食料理を作る習慣が無いからかもしれませんが(1日1食しか作りません。他の1食は残り物とかなので)

  • DHCの友近のダイエットは健康的なダイエットですか?

    http://dhc-diet.com/tomochika/ 【REPORT 16】09/04/08 のコメントに >わたしは、プロティンダイエットで1日2食置き換えて最終調整中! お気に入りのバナナ味を指名買いして、おいしくダイエットしています♪ そのほか、毎日7km走ったり、撮影の合間に美腰エクササイズをしたり・・・ 時間を有効に使いながらダイエットしてますよ。 180kcal前後のプロテイン食を2食おきかえする。 さらに7kmのランニング・・・ これってかなり過激なダイエットじゃありませんか? プロテインダイエットはどうなのか、この方法はどうなのかご意見ください。

  • ダイエットこのやり方で続けるべきでしょうか?

    四ヶ月前からダイエットを始めました。 最初の一ヶ月で体重2kg、体脂肪3%落ちましたが、それ以来三ヶ月間ほとんど変動が無く、このまま続けるべきか、何かを改めるべきか迷っています。 35歳男性160センチ63キロ体脂肪率31ウェスト84 <四ヶ月前から始めた事> ・禁間食(スナック菓子一日一袋程⇒無に) ・二日に一度の筋トレ ・一日一時間のウォーキング 朝昼晩の食事は変更していませんが、以前から一日3食野菜と大豆製品中心にとっており、油ものや肉類はあまり食べません。 一日の摂取カロリーは日により1200~2000キロカロリー程で、1600キロカロリー程度の日が多いと思います。 食後一時間後でも物足りなさを感じる程度の食事量で、毎食食事時間の前に空腹感を感じるので、これ以上食事制限するのは辛いです。 たまたま三ヶ月間停滞しているだけなのか?何か問題があるのか?アドバイスお願いします。

  • 日本人は白米を食べすぎでは?

    日本人は白米を食べすぎでは? 私も日本人ですが、幼い頃からからの疑問が晴れません。 日本人は何にでも白米を付けて定食にしてしまいますね。 麻婆定食、回鍋肉定食、海老チリ定食、餃子定食、 ラーメンライスも定番だし、焼肉を食べる時もライスは必須ですね。 聞くところによると関西では、たこ焼き定食にお好み焼き定食なる摩訶不思議な物もあるとか、、 何でもかんでも白米のお供にする日本の食文化は非常につまらないのではないのでしょうか?

  • ダイエットに関する疑問点にお答えください ★長文です

    ダイエットをはじめて1ヶ月になります。 食事制限と、夜、9時頃から1時間ほど 筋トレかエアロバイクをこいでます。 体重はやっと1キロ減ったかな?位です。 ダイエットに関して情報収集していると 矛盾したことを言っていたりして 混乱してしまいます。 下記に疑問点について書き出したのですが、 お判りになる項目だけで結構ですので 回答、アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 @@@@@ ▼10時に食べると、昼のカロリーの20倍 →例えば、ノンシュガーの10kcalの飴を食べたら200kcal分の脂肪が体につくのですか? 夜、運動後にお腹がすいて、口寂しくて食べてしまうことがあります。 ▼毎食野菜を食べるようにする →400kcalの野菜がほとんどない食事より、  それプラス100kcal分の野菜サラダを食べて、合計500kcalの方が痩せるのですか? →昼に沢山野菜を食べたとします。  夜も野菜を食べないとだめですか? ▼きのこはダイエットによい →意識しないときのこは食べない気がして、  毎食エリンギを50g位食べてます。  もう1ヶ月になりますが何か効果があるのか自分ではわかりません。  便秘が改善されたなどもありません。  でも食べないより食べた方がよいですか? ▼晩の乳製品は良くない →夜に乳製品を食べると太ると聞きました。  本当ですか?  チーズ大好きで、あるとつい食べてしまうんですが。  100kcal分位ですが…やめたほうがいいですか? ▼毎日有酸素運動をするより、一日おきがいい →毎日していると、ホルモンの関係で痩せにくくなると聞きました。本当ですか?  筋トレのみと、有酸素のみを交互にした方がいいですか? ▼寝る前にプロテインを飲むといい →それこそ太りませんか?昼のカロリーの20倍ですよね? あと、これは自分自身の食習慣のことなのですが、 夜、寝る前にペプシNEX(ダイエットコーク)を飲むことがあります。 大体寝る前はお腹がすいてて、甘いものが食べたくて。 その衝動を落ち着かせるために飲んでいます。 でもNEXは水の代わりにはなりませんよね? 寝てる間にNEXが体の中で悪さをしていないか心配です。 それこそ余計な心配でしょうか? あと、寝る1時間ほど前に プルジュレなどのカロリーゼロのゼリーを食べることがあります。 これまた体によくないですか? ゼリーだから消化は良いような気もしますが、 わかりません。 @@@@@ ここまで読んでくださりありがとうございました。 何かひとつについてでも結構ですので ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエット中ですが痩せなくなってしまいました

    こんにちは、25歳154cmの女です。私は今年の二月に55.9kgからダイエットをスタートして10月くらいまではゆっくりですが減っていて49kg位まで落ちたのですが、最近減らないどころか51kgと増えてしまって、顔にも肉がついたように思いすごく悩んでいます。ダイエット方法を見直したいのですが、いろんな情報を見すぎて結局何がいいのかわからなくなってしまいました。私はどんなダイエットを行っていけばいいでしょうか。今まで行ってきたダイエットは食事・野菜多めでバランス良く3食、飲み物は水かブラックコーヒーかお茶、間食は無し 運動・ウォーキング1時間以上、踏み台昇降15分×3、半身欲、寝る前のストレッチ、筋トレ。です日常の運動強度は少ないです; 食事内容はこんな感じでした 朝 雑穀ご飯 0.75杯 221kcal 小松菜のお浸し 0.5人前 9kcal みかん 0.5個 19kcal サケの塩焼き 0.5人前 86kcal わかめスープ 0.75人前 10kcal 昼 きゅうりの梅肉和え 0.5人前 5kcal 焼きうどん 1人前 451kcal 緑黄色野菜ジュース 1杯 47kcal 夜 蒸し野菜(かぼちゃ、キャベツ、ブロッコリー) 0.5人前 20kcal ほうれん草のお浸し 0.5人前 9kcal きゅうりもみ 0.5人前 5kcal 卵焼き 1人前 90kcal こんにゃくの煮物 0.5人前 19kcal 低脂肪牛乳 0.5杯 46kcal 国産十五穀ご飯 0.5杯 142kcal 大体1250~1300くらいを摂ってましたが多いでしょうか?一日三度の食事を蒸し野菜、味噌汁、ご飯0,5杯という質素な物とかにしたほうが痩せるのでしょうか。(テレビでやってました)ダイエットに自信を無くしてすごく悩んでいるので自信を持って続けられる方法のアドバイスが知りたいです。 後、左足が昔に事故して少し不自由なのでランニング等すばやく動く事が難しいです。よろしくお願いします。

  • 初めてのダイエットについて

    20歳学生、153cm50kg、体脂肪率26%です。初めてダイエットをすることにしたのですが、いくつか素朴な疑問があります(>_<) (1)よく「寝る前に食べると太りやすくなる」と言いますが、逆に「食べる時間は関係ない。いつ食べようと結局は一日の総摂取カロリーが大事」みたいな意見も聞きます(>_<)実際どちらなんでしょうか? (2)とにかく体脂肪を落としたいので、ダイエット中は一日三食バランスよく食事して、有酸素運動(時々筋トレ)をするのがいいと思うのですが、私は今忙しいのと、最近喫煙するようになり食欲が減ってしまい、一日一食(お昼にコンビニの小さなお弁当と低カロリーのデザート)の日は普通にあります。その食生活で運動もし始めたらやはり痩せますよね?しかし、体にはやはり良くないでしょうか? (3)一日三食バランスよく食べて総摂取カロリーが1500kcalなのと、朝と昼に炭水化物だけの食事だけど総摂取カロリーが800kcalほどだったら、どちらが痩せるでしょうか?(どちらも同じほど運動するとします) (2)と(3)は、要はちゃんと運動するとしたら、ほとんど炭水化物だけの食事だけど一日の総摂取カロリーが低ければ、問題はないのかということをお訊きしたいです(>_<) わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 40代のダイエット

    40代のダイエット 持病の薬の副作用で物凄く食欲があります。 お腹が空いた時には出来るだけ野菜などを多めに採るようにしていますが どうしても満腹感がありません。 3食きちんと食べてダイエットしたいのですが、毎食1人分を作るのが面倒です。 野菜やお肉やお魚は1回分ずつ冷凍にしています。 小腹が空いた時には、何を食べて気を紛らわせたらよいでしょうか? ちなみに運動した後ももの凄くお腹が空きます。 週に2,3回プールで1時間位歩いています。

  • ダイエットについて教えてください。

    ダイエットについて教えてください。 こんにゃくと豆腐と野菜だけ。 例えば、 一日の食事を、 こんにゃく(8キロカロリー) 豆腐一丁(60キロカロリー) もずく(15キロカロリー) 調味料は味噌を少しだけ(50キロカロリーくらい?) しめじを湯がいてポン酢をつけたものをしめじ一房 プロテイン(100キロカロリー) にするとします。 毎食これではなく、上記の食材を3食に分けて食べる、 つまり一日↑しか食べない。 基礎代謝は低く見積もって1000くらい。 いわゆる引きこもりでずっと家にいるから消費カロリーはあまりない。 この条件を毎日すると、 1ヶ月でだいたい何キロ痩せられる計算になりますか? あと、毎日これをして、 10キロ痩せるには何ヶ月くらいかかりますか? 私は、 163cm 60kgのデブです。 もともと75キロあった体重を、 一日2~3時間の有酸素運動、毎日の筋トレ、プラス、カロリー制限(一日1000以内)で半年で60キロまで落としました。 が、 有酸素などの運動があまりにきつくてここに来て心が折れて運動が嫌になった、(自分に甘々で申し訳ありません) ことと、 引っ越しをして行動範囲にジムなどもなく、 物理的に前のような運動ができない。 つまり、運動をせず食事だけでと言うことです。 リバウンドのこと、拒食症になるかもというような健康被害はここのところでは置いておいて… 目標体重は52キロです。 少しくらい増えても大丈夫なように、 50キロまで落として、そこからは50キロ~52キロの間で調整していこうと思っています。 もともと55キロくらいの普通体型でしたが、仕事のストレスなんかでバカ食いをし、1年で55キロから75キロくらいまで増えました。 意思は強いので、 辛くても頑張れます。 アドバイスをいただけませんか? ちなみに、上記の食事だけで心が折れそうなら、 いわゆるしゃぶしゃぶみたいに、少しの豚肉も追加しようかなと思っています。