• ベストアンサー

26歳♂、このダイエットで痩せられますか?

初めまして。 26歳♂、デスクワーク主体の会社員です。 身長178cm、現在の体重が73kg前後で、 BMIは23くらいですが、お腹と太ももが目もあてられない太さです。 ふとしたきっかけで、ジョギングくらいなら 大して辛くないなと思いダイエットを始めてみて1週間とちょっとになります。 今回は、下記2点についてお聞きしたく、投稿しました。  1.現在下記のような生活を送っていますが、   この調子でも痩せられるか、あるいは、   どこをどのように直したらよいか、評価していただけると助かります。  2.ジョギングもあまりペースが遅いとダイエット効果はないのでしょうか? 自分ではいけるんじゃないかと思っていますが、人に背中を押して欲しいのと、間違いがあったら指摘が欲しいです。 食生活と運動の内容は↓のような感じです。 朝食:  コンビニおにぎりorパンを2個 + 野菜ジュース(約400~500kcal) 昼食:  コンビニサラダ+お弁当(約700~900kcal) 夕食:  弁当屋の肉野菜炒め弁当or自炊で肉野菜鍋など(約700~800kcal) 運動:  毎日仕事帰り後7~8kmのジョギング(約7km/hで大体1時間程度)  ジョギング後にスポーツドリンクを1缶飲んでいます。 その他:  上記以外に、たまに先輩社員からもらって飴1個や、目覚ましのガムetc、不定期な間食あり。  週1回2回あるかどうかなので、頻度は低いと思っていますが。  また、毎日コンビニ食なのは仕事や環境の都合で改善は難しいと思います…。  おにぎりをやめろ!とか1個にしないと痩せない!というなら可能です。 また、ジョギングについて、 今のところ走り終わったときには やたら汗をかいた割に呼吸は殆ど乱れずすぐに整ってしまい、 疲労感も筋肉痛も全くといっていいほどありません。 本当に効果があるのか不安に思っています。 (ちょっとペースを上げると半分の距離も走れず、  距離を伸ばすと時間が…) あまり運動の強度が低いと体脂肪の燃焼には無効でしょうか? この辺、サイトによって色々なことが書いてあって困ってしまいます。 以上について、恐れ入りますが どなたかご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egg2006
回答No.4

なんか、これ↓すごいですね。 >毎日仕事帰り後7~8kmのジョギング(約7km/hで大体1時間程度) 私がアドバイスするのが恥ずかしくなります。 ご存知かもしれませんが、気づいたところを。 ・コンビニの利用が多いようですので、ついでに豆乳も飲んでおくと、糖質や脂肪の吸収が抑えられます。(出来れば食前30分) ・野菜ジュース、豆乳、酢、牛乳をバランスよく飲むといいかもしれません。 ・スポーツドリンクは、種類にもよりますが、カロリーが高いので、やめたほうがいいかもしれません。 ・ジョギングなどの有酸素運動は、体温が1~2度上がるくらいであれば、脂肪の燃焼に効果があるということです。ペースを上げて、息切れしてしまうと、逆効果になります。 ・お腹が出ているということですので、腹筋などの筋肉トレーニングを行い、基礎代謝量を上げることが近道です。 ・食事を減らすと、ストレスを感じて反ってリバウンドの原因になりかねませんので、栄養バランスを考えて、食べ過ぎなければベストです。 ※たぶん、現状維持でも充分効果があるのではないかと思います。 体重70kgの人が100kmジョギングすると体重が1kg減るといわれています。 質問者様の場合ですと、2週間目ぐらいから減り始めるのではないでしょうか。

ym103mt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お褒めいただけて嬉しいです。 負荷で楽している分見栄を張って時間を延ばしているのですが、 苦しい思いをしていないので実はすごくなかったりします…。 心がマッチ棒より脆いので、続けるための小細工といった感じです。 豆乳に酢ですか、なるほど… 健康食品にはとんと疎いので勉強になりました。 朝昼晩と食事のお供に取り入れてみようと思います。 他にもスポドリや体温など、気になる内容が多いのですが、 全部書いていくと新しい質問が出来上がってしまいますので、 ほどほどにします…。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• huitube
回答No.3

36歳男、デスクワークの仕事をしています。 2ヶ月前から自転車通勤ダイエットをしております。  毎日仕事の後に7~8kmのジョギングってすごいですね。やはり若いからでしょうか^^。 内容を拝見しましたが、十分すぎる位ダイエット効果があると思いますよ。   脂肪燃焼には”鼻歌を歌いながら出来る程度の運動”が適していると言われていますので、運動の強度も継続時間も丁度良いのではないでしょうか。 私は、大まかな運動強度の目安として”鼻呼吸で続けられる程度”の強度で運動しています。 もし、疲労感や筋肉痛が残るような運動を毎日続けていたら、身体を壊しますし運動を続けられなくなります。そうなれば当然ダイエットも中止となります。  また、段々と慣れてきて体力も付いてきたら、ペースを上げて持久力向上を目指すのもアリかと思います。  あと、個人的に食事制限はしない方が良いと思います。なぜなら続かないからです。 続かないと単なる”苦労”で終わります。病的に過食であるならともかく、食べたいものを食べたいだけ食べ、そして運動して健康的に痩せるのが良いと思います。(もちろん無制限にではなく、ある程度考えてですが) ちなみに私も食事制限は全くしていません。 よく食べますし、毎晩ビールも500~1000cc程度飲みます。仕事中にお腹がすけばお菓子も食べます。  また重要な事ですが、運動でダイエットする場合は特に十分な栄養とカロリーを摂らないと、脳が飢餓状態と勘違いして、逆に太ろうとしますので効率が悪くなり、リバウンドの要因にもなります。    最後に「痩せる」事についてですが、運動でダイエットすると「体はスリムになってきているのに、体重は全然減ってこない」という事があります。 私も現在、明らかにお腹が凹み、ズボンがブカブカになり、他人にも「痩せたね」と言われるにも関わらず、体重は1kgも減ってない状態です。 多分、脂肪は減っているが、筋肉も増えたのではと思っております。 だから体重は余り気にせず、「見た目」で判断しましょう。

ym103mt
質問者

お礼

嬉しい回答ありがとうございます。 そうですよね、我慢は体と心に毒ですよね! 食事制限と筋トレは苦しくて心が折れてしまいそうで、 避けたいと思っていましたから安心しました。 私はトレーニングはしていないので 筋肉がついてくれるか不安なのですが、 体が細くなる上に筋肉がつくなら理想的です。 そういえば、どこかのサイトで 「ダイエットの効果を見るなら体重を量るより  気になる部分のサイズを図ったり自分の体の線を記録する方がよい」 って見た気がします。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 40代前半♂既婚、58k@170cmです。 やはり痩せるためには、基礎代謝に必要な栄養分はキープするとしてそれ以外の栄養分を減らしていくのが確実だと思います。 私も、昔は74kくらいまで行きましたけど、ここ2,3年くらいで65->60kを切って56kくらいまでになりました。久しぶりに会う連中からは、「xxさんですよね?、大丈夫???」と言われる始末。さすがに怖くなって58-59くらいを守っています(笑。 ちなみに私のやった事は、ご飯(白米)を減らした…。だけです。 スポーツも、週に一回ママさんバレーに混ぜてもらって1.5時間身体を動かすくらい、通勤は車ですし、デスクワークなのでほとんど日中も動きません。 ダイエットと言うかシェイプアップ方法は人それぞれです。ご飯減らしたところで何も変わらない場合もあるかもしれません。今の太っている原因を見つけるのが大事なんです。 ジョギング続けてみてください。きっと、足細くなりますよ。 お腹ぷっくりは、スクワット(1日30回くらい)をする事でどんどん改善されると思います。 あ、体重は朝晩計りましょう。これぞ、レコーディングダイエットです。 でわ!

ym103mt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の太っている原因を見つけるというのは 考えにありませんでした。 確かに、問題解決には原因究明が大事ですよね。 運動不足なのは明らかなので、 図らずも効果的に痩せられてしまうかもしれません(笑) むむむ、スクワットですか…。 筋トレは苦しくてイヤなので、 ジョギングだけで痩せないようならジムに通って相談してみます…。

• inaken11
回答No.1

それだったら順調に痩せると思います。 ジョギングも楽すぎず、きつすぎない程度で。 続けることが肝要です。

ym103mt
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。 安心して続けることができます。 根性のなさだけは自信があるので 楽しすぎないように気をつけたいと思います。