• ベストアンサー

26歳♂、このダイエットで痩せられますか?

初めまして。 26歳♂、デスクワーク主体の会社員です。 身長178cm、現在の体重が73kg前後で、 BMIは23くらいですが、お腹と太ももが目もあてられない太さです。 ふとしたきっかけで、ジョギングくらいなら 大して辛くないなと思いダイエットを始めてみて1週間とちょっとになります。 今回は、下記2点についてお聞きしたく、投稿しました。  1.現在下記のような生活を送っていますが、   この調子でも痩せられるか、あるいは、   どこをどのように直したらよいか、評価していただけると助かります。  2.ジョギングもあまりペースが遅いとダイエット効果はないのでしょうか? 自分ではいけるんじゃないかと思っていますが、人に背中を押して欲しいのと、間違いがあったら指摘が欲しいです。 食生活と運動の内容は↓のような感じです。 朝食:  コンビニおにぎりorパンを2個 + 野菜ジュース(約400~500kcal) 昼食:  コンビニサラダ+お弁当(約700~900kcal) 夕食:  弁当屋の肉野菜炒め弁当or自炊で肉野菜鍋など(約700~800kcal) 運動:  毎日仕事帰り後7~8kmのジョギング(約7km/hで大体1時間程度)  ジョギング後にスポーツドリンクを1缶飲んでいます。 その他:  上記以外に、たまに先輩社員からもらって飴1個や、目覚ましのガムetc、不定期な間食あり。  週1回2回あるかどうかなので、頻度は低いと思っていますが。  また、毎日コンビニ食なのは仕事や環境の都合で改善は難しいと思います…。  おにぎりをやめろ!とか1個にしないと痩せない!というなら可能です。 また、ジョギングについて、 今のところ走り終わったときには やたら汗をかいた割に呼吸は殆ど乱れずすぐに整ってしまい、 疲労感も筋肉痛も全くといっていいほどありません。 本当に効果があるのか不安に思っています。 (ちょっとペースを上げると半分の距離も走れず、  距離を伸ばすと時間が…) あまり運動の強度が低いと体脂肪の燃焼には無効でしょうか? この辺、サイトによって色々なことが書いてあって困ってしまいます。 以上について、恐れ入りますが どなたかご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • egg2006
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.4

なんか、これ↓すごいですね。 >毎日仕事帰り後7~8kmのジョギング(約7km/hで大体1時間程度) 私がアドバイスするのが恥ずかしくなります。 ご存知かもしれませんが、気づいたところを。 ・コンビニの利用が多いようですので、ついでに豆乳も飲んでおくと、糖質や脂肪の吸収が抑えられます。(出来れば食前30分) ・野菜ジュース、豆乳、酢、牛乳をバランスよく飲むといいかもしれません。 ・スポーツドリンクは、種類にもよりますが、カロリーが高いので、やめたほうがいいかもしれません。 ・ジョギングなどの有酸素運動は、体温が1~2度上がるくらいであれば、脂肪の燃焼に効果があるということです。ペースを上げて、息切れしてしまうと、逆効果になります。 ・お腹が出ているということですので、腹筋などの筋肉トレーニングを行い、基礎代謝量を上げることが近道です。 ・食事を減らすと、ストレスを感じて反ってリバウンドの原因になりかねませんので、栄養バランスを考えて、食べ過ぎなければベストです。 ※たぶん、現状維持でも充分効果があるのではないかと思います。 体重70kgの人が100kmジョギングすると体重が1kg減るといわれています。 質問者様の場合ですと、2週間目ぐらいから減り始めるのではないでしょうか。

ym103mt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お褒めいただけて嬉しいです。 負荷で楽している分見栄を張って時間を延ばしているのですが、 苦しい思いをしていないので実はすごくなかったりします…。 心がマッチ棒より脆いので、続けるための小細工といった感じです。 豆乳に酢ですか、なるほど… 健康食品にはとんと疎いので勉強になりました。 朝昼晩と食事のお供に取り入れてみようと思います。 他にもスポドリや体温など、気になる内容が多いのですが、 全部書いていくと新しい質問が出来上がってしまいますので、 ほどほどにします…。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.3

 36歳男、デスクワークの仕事をしています。 2ヶ月前から自転車通勤ダイエットをしております。  毎日仕事の後に7~8kmのジョギングってすごいですね。やはり若いからでしょうか^^。 内容を拝見しましたが、十分すぎる位ダイエット効果があると思いますよ。   脂肪燃焼には”鼻歌を歌いながら出来る程度の運動”が適していると言われていますので、運動の強度も継続時間も丁度良いのではないでしょうか。 私は、大まかな運動強度の目安として”鼻呼吸で続けられる程度”の強度で運動しています。 もし、疲労感や筋肉痛が残るような運動を毎日続けていたら、身体を壊しますし運動を続けられなくなります。そうなれば当然ダイエットも中止となります。  また、段々と慣れてきて体力も付いてきたら、ペースを上げて持久力向上を目指すのもアリかと思います。  あと、個人的に食事制限はしない方が良いと思います。なぜなら続かないからです。 続かないと単なる”苦労”で終わります。病的に過食であるならともかく、食べたいものを食べたいだけ食べ、そして運動して健康的に痩せるのが良いと思います。(もちろん無制限にではなく、ある程度考えてですが) ちなみに私も食事制限は全くしていません。 よく食べますし、毎晩ビールも500~1000cc程度飲みます。仕事中にお腹がすけばお菓子も食べます。  また重要な事ですが、運動でダイエットする場合は特に十分な栄養とカロリーを摂らないと、脳が飢餓状態と勘違いして、逆に太ろうとしますので効率が悪くなり、リバウンドの要因にもなります。    最後に「痩せる」事についてですが、運動でダイエットすると「体はスリムになってきているのに、体重は全然減ってこない」という事があります。 私も現在、明らかにお腹が凹み、ズボンがブカブカになり、他人にも「痩せたね」と言われるにも関わらず、体重は1kgも減ってない状態です。 多分、脂肪は減っているが、筋肉も増えたのではと思っております。 だから体重は余り気にせず、「見た目」で判断しましょう。

ym103mt
質問者

お礼

嬉しい回答ありがとうございます。 そうですよね、我慢は体と心に毒ですよね! 食事制限と筋トレは苦しくて心が折れてしまいそうで、 避けたいと思っていましたから安心しました。 私はトレーニングはしていないので 筋肉がついてくれるか不安なのですが、 体が細くなる上に筋肉がつくなら理想的です。 そういえば、どこかのサイトで 「ダイエットの効果を見るなら体重を量るより  気になる部分のサイズを図ったり自分の体の線を記録する方がよい」 って見た気がします。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 40代前半♂既婚、58k@170cmです。 やはり痩せるためには、基礎代謝に必要な栄養分はキープするとしてそれ以外の栄養分を減らしていくのが確実だと思います。 私も、昔は74kくらいまで行きましたけど、ここ2,3年くらいで65->60kを切って56kくらいまでになりました。久しぶりに会う連中からは、「xxさんですよね?、大丈夫???」と言われる始末。さすがに怖くなって58-59くらいを守っています(笑。 ちなみに私のやった事は、ご飯(白米)を減らした…。だけです。 スポーツも、週に一回ママさんバレーに混ぜてもらって1.5時間身体を動かすくらい、通勤は車ですし、デスクワークなのでほとんど日中も動きません。 ダイエットと言うかシェイプアップ方法は人それぞれです。ご飯減らしたところで何も変わらない場合もあるかもしれません。今の太っている原因を見つけるのが大事なんです。 ジョギング続けてみてください。きっと、足細くなりますよ。 お腹ぷっくりは、スクワット(1日30回くらい)をする事でどんどん改善されると思います。 あ、体重は朝晩計りましょう。これぞ、レコーディングダイエットです。 でわ!

ym103mt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の太っている原因を見つけるというのは 考えにありませんでした。 確かに、問題解決には原因究明が大事ですよね。 運動不足なのは明らかなので、 図らずも効果的に痩せられてしまうかもしれません(笑) むむむ、スクワットですか…。 筋トレは苦しくてイヤなので、 ジョギングだけで痩せないようならジムに通って相談してみます…。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

それだったら順調に痩せると思います。 ジョギングも楽すぎず、きつすぎない程度で。 続けることが肝要です。

ym103mt
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。 安心して続けることができます。 根性のなさだけは自信があるので 楽しすぎないように気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • ダイエット中なのですが…

    ダイエット中なのですが… 身長155センチ、現在体重52.5キロ、23歳 の女です。 先月体重が54キロ後半になったため、ダ イエットをはじめました。 ○今まで お酒…週5とか、500缶三本以上、おつま みもちょこちょこ 運動…まったくなし 食事…お肉中心(茶碗一杯のご飯とお肉、 量は多くない) 一人暮らしをはじめたため、生活に大き く変化があった。(主に食事) ○先月から お酒…週3以下、500缶一本、おつまみは 野菜系などちょこっと 食事…朝→食パン一枚、レタス、野菜ジュ ースor豆乳    昼→豆腐半丁、温野菜や野菜炒め などのお弁当    夜→豆腐半丁、野菜中心 運動…ジョギング30分 筋トレ(腕立てと腹筋)やストレ ッチ20分くらい 上記をお酒飲まない日はやる これで、今のところ1.9キロ痩せました。 ぐんといきなり2、3キロ痩せる日や、まったく変動のない日などもあります。 それで質問なのですが (1)ちゃんと痩せる方法をとれているでし ょうか? (2)特に下半身の太り具合が気になってい るのですが、1.9キロ痩せても、あまり見 た目に変動がありません。これから先、 見た目にも出てくるのでしょうか? (3)セルライトは今のダイエット方で改善 されますか?(ぎゅっとつぶすと浮く、 しゃがむと浮く、太股、お尻が顕著です ) ダイエットのストレスはあまりありません。 ただ効果があるのか、初めてのダイエットなので不安があり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 年末年始のダイエット

    ダイエット中のクリスマスパーティーについて.. 私は今ダイエットというか緩いダイエット(現状維持)をしています。 内容は 朝:パン半分くらい、野菜炒め、タマゴ二つ リンゴ一つ 昼:たまにおにぎり一つ、野菜炒め、肉炒め、フルーツ一つ おやつ:ガムかヨーグルトにフルーツ 夜:野菜炒め、お肉少し、フルーツ みたいな感じです。 前はダイエットが行きすぎてしまい178、44、9% まで落ちました.. 今は178、48、12%です もうこの体重以上にはなりたくありません。 クリスマスパーティーは断れません。 クリスマスくらいはみんなでいっぱい食べて飲んで楽しみたいです。 そのために、今からまた1日200キロカロリーくらい減らしていけばその日に食べすぎてもなんとかなりますか!? その日のあともお正月なので不安です。 運動する時間がないのでその後の二日間くらいを野菜中心にすれば調整はできるのでしょうか?? 本当に不安です! 後、カロリミットは効果ありますか? どなたかご回答よろしくお願いいたします!

  • ダイエットについて

    今ダイエット4日目に突入しているところです 昔、夏休みにダイエットをして13kg落としましたが、受験期だったので太ってしまいました(いい訳ですが・・・w) そのときのやり方は所謂王道の「炭水化物抜きダイエット」です。 朝、昼は好きなものを適量食べ、夜はサラダ、ササミを食べるという食生活でした。(お菓子は1日1回だけチョコをひとつ食べています。ストレスが溜まり、やめてしまっては元も子もないのでw) そして運動は3kmほどのジョギングと、ベンチプレスやダンベルを使った筋トレをしていました。 今もこのような方法をとっていますが、ジョギングについて質問があります。 自分はもともと体力が少なく、喘息持ちですので、有酸素運動が苦手なので一気に走って長距離を走ろうと思って20分ほどしか走っていませんでした。 しかし、いろいろ調べてみたら、スピードよりも時間が大事。30分以上は走らないと効果があまり出ない。と聞きました。 ゆったりとしたペース(軽い息切れするペース)で長い時間走ったほうが、速いペースで短期間走るよりも効果的なのでしょうか? 18歳男。173cm78kgです

  • 初めてのダイエット

    こんにちは。私は高校2年の女性です。 両親も太りぎみで、私自身も今現在156センチ62.8キロと、かなり太っているのですが、今までダイエットらしいダイエットをしたことがありません。 1ヶ月で2~3キロペースで痩せたいと思っているのですが、何しろ知識がありません。 お肉や油っこいものが大好きなのですが、今のところの計画では、母に協力してもらってご飯は野菜や魚中心、間食をやめ、量を朝>>昼>夜にしようと思っています。昼は母に作ってもらっているお弁当です。 それに加えて運動もしたほうがいいと思っていますが、今は体育系の部活にも入っておらず、運動といえば通学で片道6キロを自転車で走っているくらいです。やはりこの程度ではダイエットに効果はないですよね? そこで、ジョギングやウォーキングなど外での運動よりも続きそうな、階段の昇り降りをしようと思っています。具体的に何分くらい続ければいいでしょうか?やはり毎日きっかり続かないと効果はありませんか? 未熟者ですが、アドバイスお願いします。

  • よいダイエット方法

    ダイエット方法について質問します。 大学生、性別は女性です。 お恥ずかしいのですが、私は大変太っていて、半年ほどダイエットをしてきました。その結果、半年前には身長160cm、体重63キロだったのですが、現在は身長160cm、体重53キロまでにはなりました。 ですが、完全に独学(というのもおかしいのですが)のダイエット方法できてしまったので、今更なのですが、より良いダイエット方法を教えていただければと思っています。 現在の食生活は、 朝 野菜ジュース(250ml) 昼 コンビニのおにぎり一個、野菜サラダ 夜 ごはん、お味噌汁、野菜のおひたし、焼き魚(野菜炒めの日もあります) です。間食はしていません。 運動は、40分間の散歩30分間の軽いジョギングをセットで、朝、夜の二回行ってます。 酵素ダイエット、炭水化物ダイエットなど色々とあり、よくわかりませんでした。改善すべき生活習慣などを、指摘していただければと思います。また、オススメのダイエット方法がありましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします!

  • ダイエットの食事まちがってますか?

    朝食 サラダ キャベツ(200g)=46kcal レタス(100g)=12kcal ツナ缶(野菜スープ煮)×1=55~60kcal 胡瓜(100g)=16kcal ゆで卵(50g)×1=80kcal1青ドレッシング×2=18kcal 食パン(6枚or4枚切り←160~248kcal)どちらか1枚 またはイングリッシュマフィン×1=150 イチゴジャム×スプーン1 (メーカーにより異なるが45~55kcal) -----------------------昼 春雨スープ×1(味はその日に異なる)=80~120以内 レレトルトの焼きおにぎり×1=136kcal 茹でササミ×100~150g(有る時) バナナ×1=86kcal ヨーグルト×1=100~120以内の物 納豆×1=95 0カロリーゼリー×1 ↑ 昼食は上記の食品を1品か2品を食べます ---------------------- 夕方(夕食) 基本お腹が空かないので食べない、もしくはバナナ×1本、0カロリーゼリーを食べます ---------------------- ヨーグルトなどなるべくカロリー記載の商品を食べています。野菜のカロリーはテキストなどに掲載されているのを参考にグラムもはかっています ほぼ毎日上記に書いた食事ダイエットをしています。+80分程週3~5日ジョギング、腹筋、ストレッチなど… ですが体重、体脂肪ともに全く減りません(涙) 1日の食べた食事、運動消カロリーなど毎日ノートに書いています。 減量は7~8キロを半年で。 食事はダイエットになっていませんか? カロリー的に抑えられている自分では思っているのですが食べ過ぎていますか? 4ヶ月になりましたがダイエットスタート時より三キロ増加してしまいました。 宜しくお願いします

  • ダイエットのやめ方

    もともとBMIが19くらいだったのですがダイエットで三ヶ月くらいで15切るか切らないかくらいにしました。 ダイエット前は結構筋肉質でした。 しかし今は全体的に痩せ細った感じです... お菓子や炭水化物はもともとそこまで好きではなかったので友達にもらったときとかイベントや食べ放題でしか食べてませんでした... 多分野菜とお肉と乳製品が好きでよく食べてました。 今から昔のようなバランスの良い食事にして体型維持は無理でしょうか? 今は 朝 温野菜一皿 卵白2つ 肉一切れ 昼 温野菜一皿 お肉三枚くらい 煮物など.. 夜 基本的に食べない たまに牛乳やヨーグルト 昔は 朝 温野菜、全卵2 しゃぶしゃぶ100グラム、果物ひとつ 食パン一枚 チーズ一枚 昼 おにぎり二つ 野菜炒め一皿、お肉100グラム 果物ひとつ 夜 ご飯はお茶碗半分くらい、野菜炒め一皿、お肉100グラム(魚の時も..)、牛乳一杯 間食 チーズ2切れとか..シリアル少しに牛乳とか...干し肉や果物など 一週間に一回くらいフライドチキンなど これで多分1800キロカロリーくらい?だと思います。 いまこれに戻して運動は少ししかしなかったら確実にリバウンドして脂肪だけ増えますか? 体型の変化は 昔は178 62 18% 今は178 47 15% です 最近精神的にもきついので是非やめて生理もとり戻したいです。 なにより罪悪感を感じずに食事を楽しみたいです

  • ダイエット始めたんですが

    ダイエットを始めたんですが、いくつか教えてもらいたいことがあります。 1. 脂肪燃焼は運動開始20分後からだそうですが、この20分間の運動量や負荷の高さには関係なく、20分で燃焼を開始するのでしょうか? ある程度負荷をかけないと、いつまでたっても燃焼し始めないものなのでしょうか? 2. 食事について。 肉類や油物を控えるのはわかるんですが、だからといって、おにぎりやパン、麺類を増やしても大丈夫なのでしょうか? 男の一人暮らしで料理もほとんどできないので、コンビニ弁当が中心です。 こんな私でも簡単に作れそうなダイエットに効果的な料理はないでしょうか?

  • ダイエットのやめ方

    もともとBMIが19くらいだったのですがダイエットで三ヶ月くらいで15切るか切らないかくらいにしました。 ダイエット前は結構筋肉質でした。 しかし今は全体的に痩せ細った感じです... お菓子や炭水化物はもともとそこまで好きではなかったので友達にもらったときとかイベントや食べ放題でしか食べてませんでした... 多分野菜とお肉と乳製品が好きでよく食べてました。 今から昔のようなバランスの良い食事にして体型維持は無理でしょうか? 今は 朝 温野菜一皿 卵白2つ 肉一切れ 昼 温野菜一皿 お肉三枚くらい 煮物など.. 夜 基本的に食べない たまに牛乳やヨーグルト 昔は 朝 温野菜、全卵2 しゃぶしゃぶ100グラム、果物ひとつ 食パン一枚 チーズ一枚 昼 おにぎり二つ 野菜炒め一皿、お肉100グラム 果物ひとつ 夜 ご飯はお茶碗半分くらい、野菜炒め一皿、お肉100グラム(魚の時も..)、牛乳一杯 間食 チーズ2切れとか..シリアル少しに牛乳とか...干し肉や果物など 一週間に一回くらいフライドチキンなど これで多分1800キロカロリーくらい?だと思います。 なんか最近どんどん食べるのが怖くなってきて罪悪感が増してきているのでもう普通に食事を楽しみたいです。 生理も4ヶ月くらい来てません 少しずつ食べる量を増やそうと思ったのですが今から五日後からおばあちゃん家に行っていきなり毎日3000キロカロリーの食事を三日間とらなきゃいけません。 少しずつ戻していくのはそれからでも大丈夫でしょうか? それともそれだと一気に増えるのは脂肪だけでしょうか!? おばあちゃんを喜ばせてあげたいので... あと、帰ってきてからすぐテスト期間なので運動は少ししかできません.. 体型の変化は 昔は178 62 18% 今は178 47 15% です 注文が多くて申し訳ありません! どなたかご回答よろしくお願い致します!

  • ラム肉のダイエット効果

     最近、ダイエットを始めました。野菜中心の食生活でカロリーを考慮しながら、有酸素運動をしています。  ただ、とても肉が恋しくなってきており、ネット上で「ラム肉のカルニチンにダイエット効果がある」との記事を読み、心惹かれてしまっております。  ネット上で見ている限りでは、カルニチンとやらに効果はあるようですが、なにせラム肉も肉ですから、カロリーはそれなりに高いですよね…。  「ラム肉のカルニチンは、カロリーが高い分を補って余るほどダイエット効果がある」と考えていいんでしょうか?それともやっぱり肉には違いないから、できるだけ控えた方がダイエットには無難でしょうか?