• 締切済み

日本人は白米を食べすぎでは?

日本人は白米を食べすぎでは? 私も日本人ですが、幼い頃からからの疑問が晴れません。 日本人は何にでも白米を付けて定食にしてしまいますね。 麻婆定食、回鍋肉定食、海老チリ定食、餃子定食、 ラーメンライスも定番だし、焼肉を食べる時もライスは必須ですね。 聞くところによると関西では、たこ焼き定食にお好み焼き定食なる摩訶不思議な物もあるとか、、 何でもかんでも白米のお供にする日本の食文化は非常につまらないのではないのでしょうか?

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.8

米を食べる国のランキング(2018)では日本は49位とかなり下です。 しかも韓国よりも下です! ですから日本人はそれほど食べているとは言えないんですよ。 世界のお米消費量ランキング、日本はなんとランク外!?世界と日本のお米事情。 https://malta-english.com/world-ranking-rice-world-situation/

回答No.7

はじめまして♪ 私も、おいしい「白ごはん」が大好きですけれど。。。。 個人差も大きいのでは??? 『麻婆定食、回鍋肉定食、海老チリ定食、餃子定食、』まぁ、定食って事なので、ごはんと一緒ですが、私の場合はご飯無しで、ビールのお供。という感じですねぇ。 ラーメン+ごはん、私の好みじゃないなぁ。。。 お米を主食にしている文化圏は広く在りますが、日本で主流と成っているお米(ジャポニカ米)とは違うインディカ米が主流という地域も在るので、そこは分けて考えても良いと思います。 日本のお米でつくった美味しい「ご飯」は、適度な粘りと旨味が在るので、多様な料理(味)との組み合わせにも適しているので、それぞれの地域性や個人の好み等から、非常に多様な組み合わせもアリというダケの事です。 私は東北で育ち、一時は他の地域生活もしたのですが、帰郷したので今は「東北」に生息しているのですけれど、、、「たこ焼き定食にお好み焼き定食」は、テレビとかネット動画等で見る分にはオモシロイのですけれど、自分じゃ食べない。ハッキリ言うと強く「食べたく無い」と思えます、、、、梅干しご飯の方が、、、つって(汗) 『何でもかんでも白米のお供にする日本の食文化は非常につまらないのではないのでしょうか? 』 確かに、そういう考え方もできるでしょうねぇ。でも私は逆に「何でもかんでも白米のお供にする日本の食文化は非常にオモシロイ」と思います。(私自身の好みと違う物を美味しいと言う人も居る、という多様性ですかねぇ。) なお、私自身は麺類も好き。うどん(太いの、細いの、腰が強いの、柔らかいの)、お蕎麦、素麺やラーメンとかの中華麺、スパゲッティー等のパスタ全般もありますし、餃子やワンタンやビーフンや春雨とか、気が向いた時に調理して食べたりしてますよ。 ちなみに、美味しい日本蕎麦が有名な地域って、高冷地だったり潤沢な水源が無い地域などで「お米」を造るのが難しかった地域でもあります。 ラーメンやパスタ、パンなどの小麦生産は、おなじ土地で何年も造り続けると土壌の劣化により生産性が落ちてしまい、日本の水田でつくるお米のように、数百年も同じ土地で生産、なんて事が出来ません。広大な土地が在るロシアや北米圏などでは、長く小麦の大規模作付けして、やせ細った土地が放棄され、砂漠化したり、、、という問題も在るそうです。 麦や米が出来にくい地域では、ジャガイモなどの芋類が主食になっていたり、トウモロコシが、、、という歴史的地域も在りますね。 麦もトウモロコシも芋類も蕎麦も、収穫した後の長期保管とか、食べる時の加工の手間とかを考えますと、お米の方が古い時代には有利だったのでしょう、しかし、古い時代ではお米を作れる地域は限られてしまうのと、世界的な流通が無かったので、それぞれの地域に合う「食文化」が造られたのだろうって思います。 今はほとんど全世界の多様な食材を入手出来やすいので、それらと組み合わせながら、自分が好きな「主食」と組み合わせた事で、『日本人は何にでも白米を付けて定食にしてしまいますね。』という感覚に成るのだと思います。 別に悪い事ではありませんし、だからと言って特別自慢する話でもない。って思いますが、いかがでしょう(^o^)

回答No.6

それなら、ライオンは何故他の動物を襲って食べるのか疑問じゃ無いの? ツバメはトンボや蛾など昆虫食だけど何故だろうね?

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

それは、日本人?と言うよりかは、家庭内食生活のなごりが、そのまま生きてる だけでしょう。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

主食は国によってさまざまです。 小麦 が主食   イタリア共和国  フランス共和国  モロッコ王国  チュニジア共和国  ネパール連邦民主共和国  オーストラリア連邦 白米(こめ)  日本国  中華人民共和国  ミャンマー連邦共和国  ベトナム社会主義共和国  セネガル共和国  ラオス人民民主共和国 トウモロコシが主食   タンザニア連合共和国  メキシコ合衆国  ルーマニア ジャガイモが主食    オランダ王国  アンドラ公国 他の国は特に定まった主食はない。 日本はお米がとれたということでしょう。 オランダのように毎食ジャガイモも日本人からすれば摩訶不思議。 ただ日本の若者はお米が主食とは言い切れないのかもしれません。 規制されているわけではありませんつまらないと思うのであれば 他を選べばいいし、お米がなければ生きていけない人はお米を選べば 良いだけの話でしょう。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 うーん・・・それって好みですよね?  別に誰かに白米食を強要されているわけじゃないし、定食を出しているお店は単品も置いているし。  好んで定食や白米を選んでいる人が、「米飯文化はつまらない」とは言わないと思うのですが・・・。  少なくとも、挙げられているような中華系の味の濃い料理なら、主食は油脂を含んだパンよりは米の方が胃にやさしいと思いますよ。  日本人は食の歴史からして遺伝的に、脂肪分高めの食事は身体に負担をかけてしまう人も多いですしね。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

韓式焼肉の本場でも、 いろんな副菜と日式で白米が人気。 今では日本人より白米が多いかも。 サンチュで肉しか食わないなんて、韓国焼肉の本場を知らなすぎ。 …遅れてるのかな。 朝鮮の宮中料理も定食式。 …何も知らないのか。 それとも、朝鮮韓国の食文化を馬鹿にしてるのか?

回答No.1

はじめまして つまらなかったというのは、あなたの主観です。 何にでも着けるというのは、それが日本人に好まれているからです。 いやなら、あなたはおかず単品にしてください。 定食屋さん、ファミレス、大戸屋でも可能です。 自分の価値観が正しいと思い、主張すると、反感を買いますよ。

関連するQ&A

  • 日本人はなぜ焼肉を食べる時に白米も一緒に食べるので

    日本人はなぜ焼肉を食べる時に白米も一緒に食べるのですか? 焼肉をオカズにしてご飯を食べてるって事なので、これではまるで焼肉定食を食べている事になります。 焼肉が食べたいのなら肉だけを食べるべきでは? 私は日本人ですが、焼肉を食べる時はサンチュという包み菜に包んで本場韓国のようにして肉だけを食べます。 焼肉に白米はいりません。

  • 日本では焼肉と白米を一緒に食べるのがオーソドックス

    日本では焼肉と白米を一緒に食べるのがオーソドックスな食べ方ですが、私は同じ日本人でありながらこの食べ方には疑問を抱いています。 この食べ方ではどんな肉を組み合わせても焼肉定食になってしまうからです。 白米は腹にたまります。胃の半分が白米で満たされ必然的に肉を食べる量が減ります。 これではせっかく焼肉店に行っても、肉を食べたぁーという満足感が満たされません。 やはり焼肉はサンチュで巻いて食べてこそだと思いますよ。 どうですか皆さん私の理屈は? 皆さん今のままの食べ方で満足ですか? せっかく焼肉店に行くのなら肉だけで胃を満たしたくないですか?

  • 料理の保存方法について

    何点か料理の保存方法等について教えて下さい。 15日の昼くらいに彼に食べ物(お弁当になるかと・・・)の差し入れをする予定です。 (片道1時間半~2時間くらいです) 定番の卵焼き、ウィンナー等は当日焼けるのですが。。。 焼肉チャーハン、海老チリ、水餃子を持っていく予定なんですが、 焼肉チャーハンは前日作って少し冷ましてからタッパーに保存、当日の朝に レンジでチンしてお弁当箱に詰めれば大丈夫ですか? また、海老チリや水餃子はどのように保存すれば大丈夫でしょうか? ちなみに、朝はバタバタしていて水餃子を茹でる時間すら怪しいかと・・・ なので、できれば海老チリも水餃子も前日の内に完成させたいのですが 何かいい方法はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • あなたの大好物

    あなたの大好物を教えてください。 私は、新巻鮭が大好きです。 新潟の漁港近くの出身なので、塩辛いものと、魚に目がありません。 他には、ホタテ、えび、牡蠣、はまち、納豆、ホイコーロー、餃子、お好み焼きなどが大好きです。

  • 豚肉を使った料理

    わけありで今ぶた肉しか食べません。 飽きてきました。下記以外に豚肉を使った料理があれば教えてください しょうが焼き 豚しゃぶ ホイコウロウ トン汁 とんかつ ぎょうざ 豚丼 お好み焼き 豚キムチ 豚ハンバーク ラフティ チャーシュー サムギョプサル(韓国の豚焼肉

  • 2泊3日で大阪旅行しますオススメを教えて下さい。

    6月末の金曜~日曜で大阪旅行します。 金曜日の日中はUSJ(18時閉園)に決めたのですが、その後の予定が未定です。 宿泊場所は予約済みで大阪駅付近です。 初めての大阪です。 おいしいものを色々食べたいので、食べ物メインでオススメしていただけると嬉しいです。 食べてみたいのは定番ですが、 串かつ、お好み焼き(自分で焼かないもの)、たこ焼き、ミックスジュース、焼肉、うどん。 日程的に全部は無理だと思いますが、ココが良いよ!!が有れば教えて下さいっ!

  • 友達の誕生日会のメニュー

    はじめまして。よろしくお願いします。 私を含め友達3人で毎年誕生日会をしています。 誕生日会といってもごく質素なもので、食事をしてケーキを食べるって感じなんですが年に3回の恒例行事になってて、毎年みんな楽しみにしています。 集まるのは決まって一人暮らしをしてるA子の家です。 3人とも寒い時期生まれなので食事は鍋が定番なんですが、今回はちょっと思考を変えて別メニューをと考えています。 とはいえ焼肉などの部屋に臭いの残りそうなメニューは、場所を提供してくれているA子に悪いので避けたいんです。 レパートリーのない私には、鍋・お好み焼き・たこ焼きくらいしか思いつかなくて、困りどころです。 何かいい案があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 破竹の勢い、日本企業の海外進出快進撃が続く理由

    私の家の近所にやよい軒という定食屋がオープンするらしく、興味を持った私はこの店はどういう店で、どこの会社が経営しているのか知りたくてネットで調べてみました。 するとこのお店はタイ国内に、何と約100店ちかくもチェーン展開しているそうです。 このやよい軒がお客さんに提供しているのは、ただの定食です。 そこまでタイの人達に日本の定食が受け入れられているものなのでしょうか? 近年、日本の定食に限らず、回転スシ、ラーメン、うどん、焼肉、お好み焼き、居酒屋など日本の飲食業の海外進出が活発ですが、いくら日本自体のイメージが良く、日本食のレストランはオシャレでかっこいいとしても、私などには日本の食文化が容易に海外に受け入れられるとは考えづらいものがあります。 80年代くらいまでは外国にある日本食レストランは現地駐在の日本人ビジネスマンとその家族などの専用と言ってもいいような存在で、店内では日本人以外の人達を見かける事などほとんどありませんでした。 現在、日本の国内市場が飽和状態で海外に進出するしか生き残る道が無かったとしても、食文化が簡単に外国に受け入れられるとは考えられませし、現地の値段だって、別に安くはないように思えます。 日本企業側もマーケティングの結果で、これは十分ビジネスになるとして判断して進出するのでしょうが、それにしても猫も杓子も海外進出をしようとしています。 ここまで日本企業が海外進出できるほど日本食のニーズが本当にあるのでしょうか? 事情通のみなさん、どう考えますか?

  • 外国の方に体験させたいものは?

    日本にいらっしゃった外国の方が食べて評判がよかった食事を教えてください。 日本らしい食べ物をすすめたいと思っていますが、かといって食べられないようなものではなく、「日本の食事はおいしかった」と思ってもらえるようなものを食べさせてあげたいのです。 ・とんかつ ・お好み焼きやたこ焼き ・焼肉 ・ラーメン(これを一杯食べ切れるか不安ですが) ・日本のケーキ ・ホワイトシチュー(スロバキアに似たようなものがあるので) ・居酒屋に行っていろいろ注文 などを考えています。 友人はオーストラリア・シドニー在住、(チェコ)スロバキア出身です。シドニーは寿司屋も日本レストランもたくさんありますし、彼も普段からオーセンティックな日本食は食べています。 日本に来るのは初めてなのでいろいろ見せたいと考えていますが、典型的な東京観光を若い男性がおもしろいと思うのか疑問ですし、ショッピング好きでもないし、また夜遊びをするような人でもありません。 評判のよかった意外な観光場所などもあればあわせてお願いいたします。

  • 手抜きに見えない楽チン夕飯メニュー

    今日はクタクタ・・・ 夕食どうしよう・・・・ 余裕があれば、外食か惣菜フル活用・・・ でも月末、残金わずか(-_-;) こんな時、どんな ごまかしメニュー技お持ちですか? ちなみに私のは ◎完熟トマトのハヤシライス (市販ルー・玉ねぎ・鶏肉・えび・えのきなど) &レタスサラダ(ちぎって盛るだけ^^;) ◎野菜&餃子&ウインナー&鶏モモ肉で「焼肉もどき^^;」 (やきそばがある時もあり) ホットプレート・切った具材・タレで準備OK! ◎冷やしうどん(冷凍の讃岐うどん・天かす・めんつゆ 青ネギ・卵焼きの細切) ・・・ポイントは、 あまりにも「手抜き感」がでない事 (同居で姑がいるため^^;) でも、楽ちん♪と言うメニューがいいです。 経験豊富・夕飯修羅場をくぐりぬけてきた 皆様、お知恵お貸しくださいませm(__)m

専門家に質問してみよう