• 締切済み

日本人は白米を食べすぎでは?

日本人は白米を食べすぎでは? 私も日本人ですが、幼い頃からからの疑問が晴れません。 日本人は何にでも白米を付けて定食にしてしまいますね。 麻婆定食、回鍋肉定食、海老チリ定食、餃子定食、 ラーメンライスも定番だし、焼肉を食べる時もライスは必須ですね。 聞くところによると関西では、たこ焼き定食にお好み焼き定食なる摩訶不思議な物もあるとか、、 何でもかんでも白米のお供にする日本の食文化は非常につまらないのではないのでしょうか?

みんなの回答

• nijjin
回答No.8

米を食べる国のランキング(2018)では日本は49位とかなり下です。 しかも韓国よりも下です! ですから日本人はそれほど食べているとは言えないんですよ。 世界のお米消費量ランキング、日本はなんとランク外!?世界と日本のお米事情。 https://malta-english.com/world-ranking-rice-world-situation/

回答No.7

はじめまして♪ 私も、おいしい「白ごはん」が大好きですけれど。。。。 個人差も大きいのでは??? 『麻婆定食、回鍋肉定食、海老チリ定食、餃子定食、』まぁ、定食って事なので、ごはんと一緒ですが、私の場合はご飯無しで、ビールのお供。という感じですねぇ。 ラーメン+ごはん、私の好みじゃないなぁ。。。 お米を主食にしている文化圏は広く在りますが、日本で主流と成っているお米(ジャポニカ米)とは違うインディカ米が主流という地域も在るので、そこは分けて考えても良いと思います。 日本のお米でつくった美味しい「ご飯」は、適度な粘りと旨味が在るので、多様な料理(味)との組み合わせにも適しているので、それぞれの地域性や個人の好み等から、非常に多様な組み合わせもアリというダケの事です。 私は東北で育ち、一時は他の地域生活もしたのですが、帰郷したので今は「東北」に生息しているのですけれど、、、「たこ焼き定食にお好み焼き定食」は、テレビとかネット動画等で見る分にはオモシロイのですけれど、自分じゃ食べない。ハッキリ言うと強く「食べたく無い」と思えます、、、、梅干しご飯の方が、、、つって(汗) 『何でもかんでも白米のお供にする日本の食文化は非常につまらないのではないのでしょうか? 』 確かに、そういう考え方もできるでしょうねぇ。でも私は逆に「何でもかんでも白米のお供にする日本の食文化は非常にオモシロイ」と思います。(私自身の好みと違う物を美味しいと言う人も居る、という多様性ですかねぇ。) なお、私自身は麺類も好き。うどん(太いの、細いの、腰が強いの、柔らかいの)、お蕎麦、素麺やラーメンとかの中華麺、スパゲッティー等のパスタ全般もありますし、餃子やワンタンやビーフンや春雨とか、気が向いた時に調理して食べたりしてますよ。 ちなみに、美味しい日本蕎麦が有名な地域って、高冷地だったり潤沢な水源が無い地域などで「お米」を造るのが難しかった地域でもあります。 ラーメンやパスタ、パンなどの小麦生産は、おなじ土地で何年も造り続けると土壌の劣化により生産性が落ちてしまい、日本の水田でつくるお米のように、数百年も同じ土地で生産、なんて事が出来ません。広大な土地が在るロシアや北米圏などでは、長く小麦の大規模作付けして、やせ細った土地が放棄され、砂漠化したり、、、という問題も在るそうです。 麦や米が出来にくい地域では、ジャガイモなどの芋類が主食になっていたり、トウモロコシが、、、という歴史的地域も在りますね。 麦もトウモロコシも芋類も蕎麦も、収穫した後の長期保管とか、食べる時の加工の手間とかを考えますと、お米の方が古い時代には有利だったのでしょう、しかし、古い時代ではお米を作れる地域は限られてしまうのと、世界的な流通が無かったので、それぞれの地域に合う「食文化」が造られたのだろうって思います。 今はほとんど全世界の多様な食材を入手出来やすいので、それらと組み合わせながら、自分が好きな「主食」と組み合わせた事で、『日本人は何にでも白米を付けて定食にしてしまいますね。』という感覚に成るのだと思います。 別に悪い事ではありませんし、だからと言って特別自慢する話でもない。って思いますが、いかがでしょう(^o^)

回答No.6

それなら、ライオンは何故他の動物を襲って食べるのか疑問じゃ無いの? ツバメはトンボや蛾など昆虫食だけど何故だろうね?

• stss08n
回答No.5

それは、日本人?と言うよりかは、家庭内食生活のなごりが、そのまま生きてる だけでしょう。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

主食は国によってさまざまです。 小麦 が主食   イタリア共和国  フランス共和国  モロッコ王国  チュニジア共和国  ネパール連邦民主共和国  オーストラリア連邦 白米(こめ)  日本国  中華人民共和国  ミャンマー連邦共和国  ベトナム社会主義共和国  セネガル共和国  ラオス人民民主共和国 トウモロコシが主食   タンザニア連合共和国  メキシコ合衆国  ルーマニア ジャガイモが主食    オランダ王国  アンドラ公国 他の国は特に定まった主食はない。 日本はお米がとれたということでしょう。 オランダのように毎食ジャガイモも日本人からすれば摩訶不思議。 ただ日本の若者はお米が主食とは言い切れないのかもしれません。 規制されているわけではありませんつまらないと思うのであれば 他を選べばいいし、お米がなければ生きていけない人はお米を選べば 良いだけの話でしょう。

• Pochi67
回答No.3

うーん・・・それって好みですよね?  別に誰かに白米食を強要されているわけじゃないし、定食を出しているお店は単品も置いているし。  好んで定食や白米を選んでいる人が、「米飯文化はつまらない」とは言わないと思うのですが・・・。  少なくとも、挙げられているような中華系の味の濃い料理なら、主食は油脂を含んだパンよりは米の方が胃にやさしいと思いますよ。  日本人は食の歴史からして遺伝的に、脂肪分高めの食事は身体に負担をかけてしまう人も多いですしね。

• g27anato
回答No.2

韓式焼肉の本場でも、 いろんな副菜と日式で白米が人気。 今では日本人より白米が多いかも。 サンチュで肉しか食わないなんて、韓国焼肉の本場を知らなすぎ。 …遅れてるのかな。 朝鮮の宮中料理も定食式。 …何も知らないのか。 それとも、朝鮮韓国の食文化を馬鹿にしてるのか?

回答No.1

はじめまして つまらなかったというのは、あなたの主観です。 何にでも着けるというのは、それが日本人に好まれているからです。 いやなら、あなたはおかず単品にしてください。 定食屋さん、ファミレス、大戸屋でも可能です。 自分の価値観が正しいと思い、主張すると、反感を買いますよ。