• ベストアンサー

外国の方に体験させたいものは?

日本にいらっしゃった外国の方が食べて評判がよかった食事を教えてください。 日本らしい食べ物をすすめたいと思っていますが、かといって食べられないようなものではなく、「日本の食事はおいしかった」と思ってもらえるようなものを食べさせてあげたいのです。 ・とんかつ ・お好み焼きやたこ焼き ・焼肉 ・ラーメン(これを一杯食べ切れるか不安ですが) ・日本のケーキ ・ホワイトシチュー(スロバキアに似たようなものがあるので) ・居酒屋に行っていろいろ注文 などを考えています。 友人はオーストラリア・シドニー在住、(チェコ)スロバキア出身です。シドニーは寿司屋も日本レストランもたくさんありますし、彼も普段からオーセンティックな日本食は食べています。 日本に来るのは初めてなのでいろいろ見せたいと考えていますが、典型的な東京観光を若い男性がおもしろいと思うのか疑問ですし、ショッピング好きでもないし、また夜遊びをするような人でもありません。 評判のよかった意外な観光場所などもあればあわせてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オージーではなく、フランス人とかアメリカ人の話ですが…焼き鳥(たまにあるブタではなく本当の焼き鳥)とか、串焼きが以外に評判良かったと聞いたことがあります。 牛肉料理を選ぶ場合は、特に和牛(高いでしょうが、名前のあるような)を使ったお店を選んで、「これが日本の牛だよ」と食べ比べてみてもらうのも面白いかも。 観光ですが、若い男性なら、秋葉原の電気街(大型店ではなく、パソコンの部品を売っているようなコアな店)は見るだけでも珍しいかな、と思います。 他に時間があれば、歴史の長いところが珍しいかもしれないので、鎌倉辺りはいかがでしょうか。

snowater
質問者

お礼

電化製品好きなので秋葉原は連れて行こうと思います。 見るだけでも楽しいですし、ノートパソコンとかなら海外でも使えますしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• chaneko
回答No.15

#8です。私がみたお好み焼きを売っていたお店ですが。 もう、7年も前のことなのでそのお店がまだあるかどうかわかりませんが・・・。 確か、NorthBridgeのショッピングセンターの一角だったと思います。うろ覚えで申し訳ないです。(汗)

snowater
質問者

お礼

ノースブリッジの東京マートでしょうか。 そういえば店の前で幕の内弁当ややきそばなどを売っていた気もします。 そこにお好み焼きもあったのかも。 友人達に教えます!

snowater
質問者

補足

友人は東京の休日を終え帰国しました。 数日の滞在でできる限りいろいろ連れて行きました。 浅草、築地、お台場、秋葉原、銀座、皇居、国会議事堂、 東京駅と新幹線、丸の内、新宿、みなとみらい、中華街、富士山などなど・・ 東京の巨大さに驚きながら楽しんでいました。 そして彼にとって良かった所は・・ 場所 1 新宿都庁の展望台 2 秋葉原 展望台からは歩いてもわからなかった東京の大きさが目で見られて良かったようです。 これがあれば東京タワーは登らなくてもいいかも、なんて言っていました。 秋葉原は2回も行きました。気に入ったんですね! 食べ物 1 和牛(焼肉) 2 ラーメン シドニーの焼肉より全然おいしい!といっていました。焼肉も2回も行ったのです。 ラーメンはなんつッ亭に連れて行ったのですが、長い行列にはちょっと腰が引けていました。 食べ終わった後は並ぶ気持ちがわかると言っていました。 gooの皆さんに感想を伝えるということで彼は慎重に選んでいました。 この場をお借りしてみなさまにお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

回答No.14

#5です。 餃子を食べさせたいとのことですよね! 餃子でしたら池袋ナンジャタウンなんかいかがでしょう? http://www.namco.co.jp/tp/nt/park/fukubukuro/gyoza/index.php 全国各地の餃子が食べられますし、室内アミューズメントパークですのでアトラクションで遊ぶこともできます!また餃子スタジアムは昭和の町並みが再現された造りになっていてとっても「日本的」ですよ。縁日も開かれてるはずです。 ここは休日に行くと結構混むので平日のお昼に行くのがお薦めです! お友達に喜んでもらえるといいですね!!

snowater
質問者

お礼

ナンジャタウンは餃子まであったんですね!驚きです。 いよいよ明日から友人が来日です。 評価は彼自身にしてもらおうと思いますので、一旦クローズし、後日ポイント発行します。 皆様からたくさんご意見をいただきましてどうもありがとうございました。

• Misje
回答No.13

再び#7Misjeです。 「餃子をメインに」でしたら、新宿にも”餃子専門店(?)”があるようですヨ。http://r.gnavi.co.jp/g396101/ 私の場合は、同僚達が皆「餃子だけ食べたい」と希望した時には、成田のクルーホテル近くにある”餃子専門店”に連れて行きます。 出発の前の日にTakeOutして帰る人もいます。 (機内で冷蔵庫に保管して持って帰るようです。) 鉄板焼き屋さんにも大抵餃子があります。 下のサイトにいろいろ出ていましたので、ご参照下さい。 ラーメンですが、多分、外国人男性ならきっと食べきれると思いますよ。 私が今までにラーメン屋に連れて行った同僚達は、男性も女性も、(私も、)きれいにたいらげていました。 タンタン麺などピリ辛のものが好きなようです。 喜んでもらえるといいですね!

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?UI=web&TAB=web&from=&JP=1&DE=2&OCR=0&CK=0&NKW=1&QGR=1&IME=1&QGA=1&MT=%C5%B4%C8%C4%BE%C6%
snowater
質問者

お礼

みなさん餃子をお持ち帰りするほど好きなんですね。 ラーメンはやっぱり挑戦させてみようかな。 残したら私が責任持って食べます!

• Misje
回答No.12

#7Misjeです。 「外国の方とはどんなお店に行かれるのですか?」とのご質問ですが、私達は(日本の航空会社と違って?)それ程お金に余裕がない(パイロットは別ですが)ものですから、安くて美味しいお店を選ぶようにしています。  また、外国人は個人主義で、好みがはっきりしていますので、”いろいろ選べる”場所(=多くのレストランが集まっている場所やメニューが豊富なお店)がお勧めです。 私達がよく行くのは、 1.デパートや高層ビルのレストラン街 2.居酒屋 3.鉄板焼き屋・ラーメン屋(餃子があるので) です。 カラオケボックスで、歌いながら飲み食いしたこともあります。 意外と好評でしたヨ。 観光案内、楽しんでもらえるといいですネ!

snowater
質問者

お礼

餃子を食べさせたいのですが、餃子をメインに食べられる店というのは 難しいなと思って質問させていただきました。 ラーメン屋も挑戦させてみたいのですが、ラーメンを食べきれるか心配です。やっぱり居酒屋でしょうか。 お返事ありがとうございました。

• 200m002
回答No.11

私が日本で食事に連れて行った人は、(南)フランス人、アルジェリアからフランスに移住した人たちでした。 居酒屋に行ったのですが、中には肉食や、豚肉を食べられない人もいて、居酒屋の何でも有り、のメニューは大変ありがたかったです。 一番人気は”焼き鳥”。 あと、ホテルで食べたケーキと品川巻き(煎餅の)が好評でした。(日本のケーキは美味しいと思いますよ~) 今思うと、カレー屋さんに連れて行っても良かったかな、とも思いました。 東急ハンズは大好評でした。 若い男性なら、コンビニはいかがでしょうか? お菓子有り、飲み物有り、美容用品有りで国柄があるので面白がってくれるかもしれません。 お勧めは”鎌倉””横浜中華街”ですが、シドニーは華人が多くチャイナタウンもあると思うので、あまり目新しくないかな?

snowater
質問者

お礼

日本のケーキのおいしさは世界に誇れますよね! 彼は甘いものが好きなので、デパ地下にあふれるほどある美しいケーキを見せて 選ばせてあげようと思っています。 確かに東急ハンズはオーストラリア女性に人気でした。 コンビニやスーパーなども普通の生活の様子が見られてきっとおもしろいですね。

• napantaw
回答No.10

多くの方が答えられている様に、焼き鳥は多くの人に好評のようです。 TVなどで言う、「すき焼き(生卵)」「寿司(生魚)」は日本への入れ込みや経験で評価が変わるようです。 てんぷらや串かつに関しても、専門店での最初から最後まで同じ味は、特にヨーロッパの方には不評なケースが多々あるようです(単品では概ね好評です)。 友人はお好み焼き・タコヤキはソースが焼ける匂いが苦手で、ピザボールスタイルの味付けのしてあるタコヤキは好評でした。 で、 お勧めはsnowaterさんも考えておられますが、「居酒屋」です。お国にもパブはありますし、にぎやかな雰囲気で、少量ずつ色々試すのが良いのでは? 乗りによっては、周りのお客さんとも話が広がりますし、「真の日本」を体験してもらえるのでは。 体験では轆轤をまわして自分で作った湯飲みをお土産にするのは如何ですか?

snowater
質問者

お礼

そうなんです。最初から最後まで同じものを食べ続けるというのが欧米の方は苦手ですよね。 だからいろいろなものを少しづつというのがきっと良いですね。 ところでどなたも「とんかつ」は勧めませんが不評なのですか?中国の方には人気があったのですけど・・

回答No.9

自宅で外国人の知人(中国系シンガポール人)に喜んでもらえた料理です ・鍋(水炊き、寄せ鍋、すき焼き) ・手巻き寿司(思いもよらないものと巻いてたりして、それもまた面白かったです) ・洋食系(オムライス、ロールキャベツ、カレー) ・納豆 ・お好み焼き 外食では ・ひつまぶし ・焼肉 ・天ぷら ・そば    などでしょうか? 個人的には【はとバス】がお薦めです(^_^.) 桜の咲くころに、桜を見に行きました 昼食であわびの踊り食い?(目の前で焼くやつ)もあったり、イチゴ狩りしたり楽しかったですよ(^_^)/ 良い旅行になるといいですね

参考URL:
http://www.hatobus.co.jp/
snowater
質問者

お礼

我が家に泊まるので家で食べるのもいいなとおもっています。 みんなでわいわいとつつけるような食事がいいですね。 はとバスの英語サイト参考になりますよね。 コースを見ると船が多いですが外国の方はクルーズ好きなのかな?

• chaneko
回答No.8

スキヤキは、生卵をつかうので外国の人はあまり食べたがりません。もし、スキヤキを薦めるのなら、生卵(抵抗がないのならべつですが)を使わないで食べてもらうのがいいと思います。 あと、たこ焼きですが、昔オージーのペンパルが日本に来た時にすすめてみましたところ、「おいしいおいしい」とすすんで食べていました。 人によっても好き嫌いがあるのだとは思いますが。 お好み焼きもいいのではないですか?シドニーにいたときに一軒だけお好み焼きを売っていたのを見たことがあります。あまりポピュラーではなかったようです。 あと、うなぎの蒲焼のようなものはどうでしょうか?(ちょっとくさみがありますが・・・)あの、タレの焼けるにおいが食欲をそそりますね。 それと、どなたかも書かれていますが、花火も珍しがっていました。打ち上げのものではなく、自分でできるいわゆるコンビニなどで売っているものです。

snowater
質問者

お礼

彼はうなぎも好きですので勧めてみようと思います。 シドニーにも売っているのですが中国産が多いので日本式のものをぜひ。 花火はいいアイディアですね!自分で花火あそびができると知ったら喜びそうです。 あとできたらシドニーでお好み焼きを見かけたお店を教えてもらえませんか? だいたいの場所や店名だけでもいいので・・お願いします。

• Misje
回答No.7

こんにちは。 外資系航空会社の乗務員をしています。 日本路線の仕事が入った時には、外国人の同僚達をあちこち連れて行きます。 もう16年、同僚達を案内していますが、食事で好評なのは、 1位.餃子(ダントツの一番人気です) 2位.お好み焼き(たこ焼きは、肝心の蛸を気持ち悪がって嫌がることが多いです) 3位.すき焼き 4位.しゃぶしゃぶ(私が”あく”を取っていると「さすが日本人は気が利く」と感動されました?!) 5位.寿司(回転寿司) です。 (焼肉は韓国料理であること、餃子やラーメンは、元は中華料理だったのを、日本人がアレンジしたものである、と説明します。) ちなみに、夫(ヨーロッパの人です)は、(インドカレーは食べないのに)”日本の”カレーは大好物です。 (男性の同僚達から)評判のよかった観光場所は、  1位.明治神宮(”森の中の神社”というイメージらしい・・・神社よりも森が好評?) 2位.表参道(程よく混雑していて、和洋折衷の趣がある)       (表参道駅近くの「オリエンタル・バザール」(木曜定休)で、奥さんや彼女へのお土産を、いつも嬉しそうに買って行きます。) 3位.新宿都庁庁舎(最上階が展望台になっていて、天気が良いと富士山も見えます。) 4位.銀座(数奇屋橋の交差点は「TVで見たことがある」とか言って喜びます。)       (夜のネオンも「日本のイメージ」のようです。)      (ソニープラザも、まだ海外では発売されていない新製品が揃っていて、皆感動します。)  5位.上野動物園(実物のパンダを見たことない外国人、多いんですヨ。) でした。 他に、私はまだ行ったことがないのですが、臨海副都心にある「大江戸温泉物語」という混浴露天風呂も、浴衣も借りられて、外国人にうけるようです。 (私も次の帰国時に行きたいと思っています!) 以上、少しでもご参考になりましたら嬉しいです。    

snowater
質問者

お礼

彼も餃子好きです。外国の方とはどんなお店に行かれるのですか?中華料理店?ラーメン店? 明治神宮というのは意外でした。表参道も近いですし、 歴史と自然と都会が見られていいかもしれません。提案してみます。 ロスト・イン・トランスレーションのイメージで新宿もと思っていましたから、都庁展望台もいいですね。 Misjeさんは以前ビジネスクラスの飲み物の件でもお世話になりましたね。ありがとうございます。

• tokimune
回答No.6

私も仕事がら外人を案内することが多いのですが、 どなたかがいっておられた、焼き鳥は一番ポピュラー です、いくつかお店のせておきます。 また大相撲、歌舞伎、も結構興味あるようですよ。 http://r.gnavi.co.jp/g041700/ http://www.global-dining.com/site/restaurants/index.cfm?chainId=8&page=chain&lang=JP

snowater
質問者

お礼

焼き鳥はつれて行きたいと思います。 いかにもという感じの煙もくもくの焼き鳥屋を考えていましたが、おしゃれなのもいいかもしれませんね。 権八はいつ行っても外国のお客さんが多いし、外国の方の心をくすぐる内装なのでしょうね。