• ベストアンサー

長時間椅子に座る時に腰をサポートする道具

在宅でのリモートワークが続き、殆ど歩かずにずっと椅子に座って仕事をしていうこともあり、腰に負担を感じます。 椅子の上に置くL字状の樹脂製の器具や、ゲルクッションなどなど、いろいろな広告を見ますが、皆さんお使いになって良かった物があれば教えてください。 ちなみに肥満体型で、お尻は大きく横幅もありますし、体重もあります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satouenn
回答No.3
hiro_1116
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 似たような製品がいろいろあって、選ぶのが難しいですね。

その他の回答 (2)

• g27anato
回答No.2

椅子の形状にもよりますが、 座りっぱなしで腰を痛めやすい職業として運転手が挙げられます。 その運転手がよく使うのは市販の器具ではなく「座布団」です。 その座布団も昔ながらの「綿」の座布団です。 それを自分の腰にフィットするように折ったり変形させて、腰当てに使ってる人が多いです。 事務椅子ではありませんが、 …参考まで。

hiro_1116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• tetsumyi
回答No.1

長時間座りっぱなしは、腰の問題だけではなくて血流が悪くなり足がむくみ血栓ができたり、心臓に負担が掛かると言われていて時々立ち上がるように勧められています。 座りっぱなしの椅子でなくて、高さが調整できる机で立っても仕事ができる様にした方が良い様です。 立って時々片足立ち、つま先立ち、足踏みをチョクチョクすると肥満改善にも役立ちます。

hiro_1116
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。器具に頼るだけでなく、自分の身体にも気を配ります。