腰を痛めてるけど、ダンスがしてみたい

このQ&Aのポイント
  • 腰を痛めてるけど、ダンスに興味が湧いた
  • 腰の状態ではダンスは難しいかもしれない
  • 治療や筋力トレーニングでダンスは可能かもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

腰を痛めてるけど、ダンスがしてみたい。

腰を痛めてるけど、ダンスがしてみたい。 20代の女です。 以前、ランニング中に突然腰から膝に鈍痛みたいなものを感じ、数日間痛みで歩行が少し困難になったことがありました。 それ以来、しばらく走ったりすると、お尻の当たりや膝に鈍い痛みが出るようになりました。レントゲンの結果、背骨の腰の辺りの軟骨が1つちょっと潰れていて、それが足の神経を圧迫しているとわかりました。 (実は、それより少し前は運動不足でかなり太っていたため、おそらくそのせいなんですが…。ちなみに、今は美容体重+2kgで、多分普通体型の範囲ではあるかなと思います。) 本題なんですが、最近ダンスにちょっと興味が湧いたりしています。(ノリのいい洋楽に合わせて、踊る感じのダンスなんですが…超素人なんで名前がわかりません;)本格的にではなく、習い事でいいからやってみたいなと思ったりしてます。 でもこんな腰の状態では難しいでしょうか。 それとも、治療や筋力トレーニング等でカバーは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

noname#120876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

No.3です。 >お医者さん曰く、潰れた軟骨は元に戻らないから筋力でカバーするしかない、とのことだったので、「完治」は無理なのかな…と思います(T_T) 軟骨が潰れると言うのは、様々な要因が関与しますが経年劣化によるものが大きいです。早い話し老化ですね。それを踏まえて、治療は何を目標に行いますか?痛みを何とかするためですよね?鎮痛以外の完治とはどういうものでしょうか?痛くなくなれば治療などしないでしょう。手術でも痛みがあるから行うのです。お薬で痛みを取るか、手術で痛みを取るかのどちらかです。お薬は対症療法で根治治療ではないと仰る方がいますが、軟骨の劣化はあるもののお薬で痛みが取れるのと、金具など固定して痛みが取れるのはどちらがいいですか?痛みが取れるのですからどちらでもいいと思いますが、お薬で治まればそれに越したことはありませんよね。決して手術だけを完治とは言いません。 人間の体とは歳に対して相応の状態というものがあります。これが老化という現象です。白髪、シワ、しみ、筋力の衰えは外から分かる老化。骨の強度が落ちる、関節の形が変わる、軟骨が減る、軟部組織の弾力が落ちる、などは内部で起こる老化です。これは生物の宿命ですね。お薬にしても手術にしても、生まれた直後の状態に戻るなぞありえません。ですから一般の方が思う 完治 とは無理な話なのです。今与えられた状態で 痛みを取る ことが 完治 になります。 痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止め(鎮痛剤)といっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションな どの塗り薬、座薬 などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。 炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた大地ほど開墾は大変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。 ただ症状の強い時は市販薬では効果が薄すぎます。病院で処方してもらってください。お薬には個々の相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談してお薬を変えてもらいましょう。同じ効果のお薬は沢山ありますので。 >それとも、治療や筋力トレーニング等でカバーは可能でしょうか。 腰椎分離症という腰の関節が壊れる疾患があります。このおおくは思春期の運動系部活の学生が受傷しますが、学生時代は気づかないことが多々あります。社会人になってから腰痛が出て、整形外科でレントゲンを撮り分かることが多いです。 これはなぜか? 理由の一つは筋力が落ちるためです。分離症に限らず、ヘルニア、狭窄症、椎間板症などありとあらゆる腰痛は腹筋背筋でかなり改善できます。もう一つの理由は運動不足ですね。30分ほどウォーキングなどしましょう。 治療は整形外科でお薬、電気や牽引などのリハビリがいいと思います。整体やカイロプラクティックは無免許なので治療ではなく、リラクゼーションと位置づけましょう。整骨院、接骨院はケガの治療をするところであり、肩コリや腰痛など慢性疾患は専門外になります。また保険の不正請求も大変大きな問題になっています。かかるなら(国家資格の)マッサージか鍼をお勧めします。 鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法にな ります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

あっ、すいません、補足の質問は取り消します(汗) 神経を麻痺させるんじゃないんですもんね、すいません(汗) やはり一度きちんとしたお医者さんに診てもらい、細かい診察を受けてみようと思います。 その上で、今後どうするか決めようと思います。 でも、No.3さんのお陰で対策が色々あることが分かり、希望が湧きました。ありがとうございました!

質問者

補足

とっても詳しくありがとうございます!すごく参考になります(^O^) 消炎剤の話知らなかったです… 申し訳ないんですが、もう1つお聞きしたいんですが…(>_<) 私の腰の軟骨は潰れてちょっと横へはみ出ていて、それが背骨を通る足の神経を度々圧迫しているようなんです。(実は簡易な検査しかしておらずあまり詳しい状況はわかりません;) 痛み止めの薬を飲むと、神経が圧迫されて起きる痛みや周辺の炎症は防げても、時々神経が圧迫されてしまう状態は多分変わらないんですよね? では、痛みを抑えたことで、気付かないうちに神経に傷がついてしまうってことはないのでしょうか…?それとも、周辺の腫れによる患部の血行不良さえ起きなければ、軟骨にちょっと圧迫されたくらいでは、神経には大して負担にならないのでしょうか…? ちなみに、どれくらい潰れているかというと、背骨で一番厚いはずのその軟骨が、他の軟骨と同じくらいの厚さになっています(T_T) こうした事情に関しては、ほぼ完全に無知なもので…すみません(T_T) お時間あればよろしくお願いします…

その他の回答 (3)

• o120441222
回答No.3

痛くなければ大丈夫だと思います。 しっかり体を鍛えてスポーツを楽しみましょう。

質問者

お礼

それが、ふとした時にちょっと痛くなったりもするんです(T_T) できる範囲でいいので、スポーツを楽しみたいです(T_T) 回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ん・・・やってみないとわかりませんが 無理をしないほうが良いような気がします 又痛めてしまうと一生痛みがつきまと言うと思うんですね 私もダンスをしていたときは膝を痛めない様にスカートをはかなかったくらいに気をつけていたので そのぐらい節々には気を使わないと一生痛みが出ます 特に年令が行ってからの痛みは耐えられないと思いますので 腰が完治してからのほうが良いですし 先生に聞いてみた方が無難ですよ

質問者

お礼

そうなんです、痛みが引かなくなるのは困るんですよね… お医者さん曰く、潰れた軟骨は元に戻らないから筋力でカバーするしかない、とのことだったので、「完治」は無理なのかな…と思います(T_T) もう一度お医者さんの意見も聞いてみた方がいいかもしれないですね… 回答ありがとうございました。

回答No.1

ダンスに魅せられたんですね。 ダンスは全身で表現する芸術ですから、全ての筋肉、骨格を最大限使いますが、一度専門のコーチについて、腰の負担を意識したトレーニング・プログラムとルーテインに組み替えてもらうとか、相談されることをお勧めします。

質問者

お礼

そっか、そうですね専門の方に直接相談してみるのもいいかもしれませんね。 教室を色々調べてみます。 回答ありがとうございました。