腰を痛めてるけど、ダンスがしてみたい

このQ&Aのポイント
  • 腰を痛めてるけど、ダンスに興味が湧いた
  • 腰の状態ではダンスは難しいかもしれない
  • 治療や筋力トレーニングでダンスは可能かもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

腰を痛めてるけど、ダンスがしてみたい。

腰を痛めてるけど、ダンスがしてみたい。 20代の女です。 以前、ランニング中に突然腰から膝に鈍痛みたいなものを感じ、数日間痛みで歩行が少し困難になったことがありました。 それ以来、しばらく走ったりすると、お尻の当たりや膝に鈍い痛みが出るようになりました。レントゲンの結果、背骨の腰の辺りの軟骨が1つちょっと潰れていて、それが足の神経を圧迫しているとわかりました。 (実は、それより少し前は運動不足でかなり太っていたため、おそらくそのせいなんですが…。ちなみに、今は美容体重+2kgで、多分普通体型の範囲ではあるかなと思います。) 本題なんですが、最近ダンスにちょっと興味が湧いたりしています。(ノリのいい洋楽に合わせて、踊る感じのダンスなんですが…超素人なんで名前がわかりません;)本格的にではなく、習い事でいいからやってみたいなと思ったりしてます。 でもこんな腰の状態では難しいでしょうか。 それとも、治療や筋力トレーニング等でカバーは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

noname#120876
noname#120876

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.3です。 >お医者さん曰く、潰れた軟骨は元に戻らないから筋力でカバーするしかない、とのことだったので、「完治」は無理なのかな…と思います(T_T) 軟骨が潰れると言うのは、様々な要因が関与しますが経年劣化によるものが大きいです。早い話し老化ですね。それを踏まえて、治療は何を目標に行いますか?痛みを何とかするためですよね?鎮痛以外の完治とはどういうものでしょうか?痛くなくなれば治療などしないでしょう。手術でも痛みがあるから行うのです。お薬で痛みを取るか、手術で痛みを取るかのどちらかです。お薬は対症療法で根治治療ではないと仰る方がいますが、軟骨の劣化はあるもののお薬で痛みが取れるのと、金具など固定して痛みが取れるのはどちらがいいですか?痛みが取れるのですからどちらでもいいと思いますが、お薬で治まればそれに越したことはありませんよね。決して手術だけを完治とは言いません。 人間の体とは歳に対して相応の状態というものがあります。これが老化という現象です。白髪、シワ、しみ、筋力の衰えは外から分かる老化。骨の強度が落ちる、関節の形が変わる、軟骨が減る、軟部組織の弾力が落ちる、などは内部で起こる老化です。これは生物の宿命ですね。お薬にしても手術にしても、生まれた直後の状態に戻るなぞありえません。ですから一般の方が思う 完治 とは無理な話なのです。今与えられた状態で 痛みを取る ことが 完治 になります。 痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止め(鎮痛剤)といっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションな どの塗り薬、座薬 などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。 炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた大地ほど開墾は大変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。 ただ症状の強い時は市販薬では効果が薄すぎます。病院で処方してもらってください。お薬には個々の相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談してお薬を変えてもらいましょう。同じ効果のお薬は沢山ありますので。 >それとも、治療や筋力トレーニング等でカバーは可能でしょうか。 腰椎分離症という腰の関節が壊れる疾患があります。このおおくは思春期の運動系部活の学生が受傷しますが、学生時代は気づかないことが多々あります。社会人になってから腰痛が出て、整形外科でレントゲンを撮り分かることが多いです。 これはなぜか? 理由の一つは筋力が落ちるためです。分離症に限らず、ヘルニア、狭窄症、椎間板症などありとあらゆる腰痛は腹筋背筋でかなり改善できます。もう一つの理由は運動不足ですね。30分ほどウォーキングなどしましょう。 治療は整形外科でお薬、電気や牽引などのリハビリがいいと思います。整体やカイロプラクティックは無免許なので治療ではなく、リラクゼーションと位置づけましょう。整骨院、接骨院はケガの治療をするところであり、肩コリや腰痛など慢性疾患は専門外になります。また保険の不正請求も大変大きな問題になっています。かかるなら(国家資格の)マッサージか鍼をお勧めします。 鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法にな ります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

noname#120876
質問者

お礼

あっ、すいません、補足の質問は取り消します(汗) 神経を麻痺させるんじゃないんですもんね、すいません(汗) やはり一度きちんとしたお医者さんに診てもらい、細かい診察を受けてみようと思います。 その上で、今後どうするか決めようと思います。 でも、No.3さんのお陰で対策が色々あることが分かり、希望が湧きました。ありがとうございました!

noname#120876
質問者

補足

とっても詳しくありがとうございます!すごく参考になります(^O^) 消炎剤の話知らなかったです… 申し訳ないんですが、もう1つお聞きしたいんですが…(>_<) 私の腰の軟骨は潰れてちょっと横へはみ出ていて、それが背骨を通る足の神経を度々圧迫しているようなんです。(実は簡易な検査しかしておらずあまり詳しい状況はわかりません;) 痛み止めの薬を飲むと、神経が圧迫されて起きる痛みや周辺の炎症は防げても、時々神経が圧迫されてしまう状態は多分変わらないんですよね? では、痛みを抑えたことで、気付かないうちに神経に傷がついてしまうってことはないのでしょうか…?それとも、周辺の腫れによる患部の血行不良さえ起きなければ、軟骨にちょっと圧迫されたくらいでは、神経には大して負担にならないのでしょうか…? ちなみに、どれくらい潰れているかというと、背骨で一番厚いはずのその軟骨が、他の軟骨と同じくらいの厚さになっています(T_T) こうした事情に関しては、ほぼ完全に無知なもので…すみません(T_T) お時間あればよろしくお願いします…

その他の回答 (3)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

痛くなければ大丈夫だと思います。 しっかり体を鍛えてスポーツを楽しみましょう。

noname#120876
質問者

お礼

それが、ふとした時にちょっと痛くなったりもするんです(T_T) できる範囲でいいので、スポーツを楽しみたいです(T_T) 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ん・・・やってみないとわかりませんが 無理をしないほうが良いような気がします 又痛めてしまうと一生痛みがつきまと言うと思うんですね 私もダンスをしていたときは膝を痛めない様にスカートをはかなかったくらいに気をつけていたので そのぐらい節々には気を使わないと一生痛みが出ます 特に年令が行ってからの痛みは耐えられないと思いますので 腰が完治してからのほうが良いですし 先生に聞いてみた方が無難ですよ

noname#120876
質問者

お礼

そうなんです、痛みが引かなくなるのは困るんですよね… お医者さん曰く、潰れた軟骨は元に戻らないから筋力でカバーするしかない、とのことだったので、「完治」は無理なのかな…と思います(T_T) もう一度お医者さんの意見も聞いてみた方がいいかもしれないですね… 回答ありがとうございました。

回答No.1

 ダンスに魅せられたんですね。 ダンスは全身で表現する芸術ですから、全ての筋肉、骨格を最大限使いますが、一度専門のコーチについて、腰の負担を意識したトレーニング・プログラムとルーテインに組み替えてもらうとか、相談されることをお勧めします。

noname#120876
質問者

お礼

そっか、そうですね専門の方に直接相談してみるのもいいかもしれませんね。 教室を色々調べてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダンスをはじめたいけど???

     意外になかったので質問させてください!  私は今、高校を卒業してフリーターになり、時間ができたし、新しい事がしたくて、やりたかったダンスを習いたいのです!。。。だけどその前にいくつか不安があって中々始められないんです。もしよかったら以下の質問に回答お願いします!!  1.ジムのダンススクール・ダンススクール・習い事スクールのダンス、まったくの初心者にはどこがいいんですか?  2.ギャルばっかじゃないですか?  3.練習着はどんな感じにしてます?  4.一人で行くんですが友達ってすぐできました?一人で黙々とって感じの人もいるんですか?  5.覚えが悪いと怖いですか?練習は絶対きちんとやります!!  6.ダンスって下半身痩せますかね?  7・私は洋楽大好き!で、最近J.LOのGetright(light??)の杖を使ったダンスやビヨンセ始め、最近の女性アーティストのしている、腰カクカクさせてる感じのダンスがいいのですが、難しいですか?  8.久しぶりに会う友達にささっと披露してびっくりさせれるのは何ダンスだと思いますか? いっぱい書きましたが、ひとつでもいいので、どんどん回答お願いします!!

  • 膝関節痛に悩んでいます

    年齢は45歳です。ウィンタースポーツが好きで、若い頃ずいぶん無茶なこともしました。そのせいかどうか、腰や膝が痛むようになってしまいました。腰は背骨が曲がっているのでそのせいもあると思います。膝は関節の軟骨が磨り減っているのかと思います。膝関節周りの筋肉を鍛えようとスクワット(ハーフです)他の筋トレ等もするのですが、それがまた痛みのもとになってたいへん。 関節痛に効くというサプリメントがあると聞いたのですが、高価でなかなか手が出にくいのですが、本当に効果はあるのでしょうか。最も信頼できるサプリメントはどれでしょうか。経験者の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。また、よいリハビリ法等ありましたら是非教えてください。

  • 骨阻喪症でもできる体操やストレッチは ?

    首と背骨の骨が2か所ずつ骨そそう症による圧迫骨折になり、腰はだるい背中は苦しい、しかも、膝の軟骨は横に骨折。 寝たきりになりたくないので、スポーツ整体に行き4ヶ月。おかげさまで、鍼灸、マッサージ、遠赤外線、電気、筋肉トレーニング、を重ね、痛みもかなり引き普通の暮らしをしています。  整骨院と提携の整形医院で膝には時々コラーゲンの注射もしました。 どちらの機関も主にスポーツをする人のためなので、普通の整形医院とは違うアプローチです。 今は週1回の鍼や電気などの他、主にプライマリーという歩行の仕方を習っています。 正しい歩き方で余分な動きをなくし体の負担をとるようですが、ともかく基本的なことです。 ただストレッチや体操は併設のスポーツ施設でしているのと老人向けではないので、私のように骨に問題があり薬を飲み始めて間もないものでも、体力をあげる体操をしたいので、どこに行ってみたら良いのか教えてください。

  • 足腰が痛いが坐骨神経痛ではない

    最近70歳になったばかりです、 45歳の頃車の事故で脊椎の腰部分4か所を圧迫骨折していました, それでも難なく生活していましたが 2年前両足のしびれと歩行困難になりMRIにて骨折部分が神経を圧迫しているとの事で 手術を受け、痺れも歩行困難も排尿等もすっかり治りましたが 未だに胡坐を組んで座っていて立ち上がる時、椅子からでも立ち上がる時 膝腰が痛み、車から降りても歩き始めに足腰が痛みます、 しかし、坐骨神経痛の診断項目を見ても何一つ当てはまりません 健康診断でも血糖値にも血圧にも異常はありません、すべて正常です。 そこでネットサーフィンをしていて見つけたのが「関節、軟骨の糖化」です 私は間食が多くビスケット等が好きで、夕食後寝るまでにキャンディを 10っ個くらい食べていました、糖化を見つけてから改めていますが、 時間はかかると書いてありましたが この事について多くは書かれていません、 どなたか詳しい方がおられましたら、その事についての事 また情報源などありましたらお教え願います、 とろしくお願いいたします。 尚、酒は飲みません、煙草も吸いません。

  • 圧迫骨折持ちの筋力トレーニング

    一年程前に腰椎を圧迫骨折し数ヶ月入院しました。 現在は退院し月一でレントゲン検査をする程度で、骨も安定しているようです。 筋力を付けて基礎代謝量を増やしたいのですが 腰に負担がかからない初心者向けの筋力トレーニングをお教え頂けないでしょうか。 30代女性、標準体型です。

  • 膝の痛みについて

    今背骨の一番下の隙間が狭くなっているのと右膝の内側の軟骨が減っている為に右の腰裏に軽い痛みと右膝にライオンに膝をかじられいるような激しい痛みを感じています。 しかし、痛みだしたら自分で我慢出来る限界の熱い風呂に少しのぼせる位しっかり入り体温を限界迄上げる事を繰り返していたら段々と痛みが治まって来たんですがこういう痛みは根本的な治療法は他に無いんでしょうか?。

  • 原因不明の痛みがあるのです

    ある日、前触れもなく突然腰の付近の背骨の右側辺りに鈍痛を負ったのですが、 二日後くらいにはその痛みがなくなり仙骨?(背骨とおしりの間のラインにある一番最後付近の骨です)辺りが痛くなり、 そして最近はその仙骨の痛みは消え、今度は右足の膝の裏の外側の筋に激痛が走るようになってしまいました。 特に座ってから立ち上がる時に激痛が走ります。しばらくするとあまり痛みがなくなり普通に歩けるようになるのですが・・・。 痛みがまるでジャンプしてるような感じで全く何も分かりません。 何か近い症例わからないでしょうか? 仕事が忙しく病院にいく時間が来週までないので、助けてください。

  • 椎間板ヘルニアの治療のために運動はよいですか?

    椎間板ヘルニアの治療のための軽い運動について教えて下さい。 40代女性です。 1ケ月ほど前から 腰の不快感、両足のしびれ たまに首や腕も痛みます。 かばっているので 膝も痛み始めました。 2年程前から 数ヶ月おきに繰り返します。 腰がすごく痛い訳では ありません、重いかんじです、足のしびれの方が気になって 受診しました。 整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ 加齢による軽い椎間板ヘルニアと診断されました。 症状が軽いので ランニング 水泳などの運動を積極的に行い 筋力を鍛えるように言われ 薬などの処方はありませんでした。 ただしびれのため 足が上げにくく ランニングをすると 思うように走れず 膝の痛みが加わってきまして 本当に有効なのか 疑問です。 散歩もすると 足のしびれが増すのですが・・・ 整形外科のお医者は、正しい姿勢で続ければ よくなります、横になんかなっていると 筋力が落ちるので よくないとの返事でした。 しびれがでた事のある方 自宅での過ごし方、運動方法など アドバイスを下さい。 座っていても 腰がしんどい感じですが 動くようにしています。

  • 腰痛、膝の痛み、脱力感

    精神的なことから体重が落ち、結果筋肉量が落ちています。 歩行には今のところ支障がないけれど、 ・膝がガクッとなるような脱力感 ・膝にビリビリするような痛み ・腰の一点集中で電気が走るような痛み ・太もも前の筋肉の痛み このような症状は筋力低下が原因でしょうか? またどんな改善策・トレーニング方法がありますか? ちなみに精神的問題で動悸があるのもあります・・・ よろしくお願いします

  • 40代女性が1カ月後、5キロ走れるためのトレーニングのポイントを教えて

    40代女性が1カ月後、5キロ走れるためのトレーニングのポイントを教えてください。 4年前は週3回くらい2キロ程度のランニングをしていましたが、最近は何もしていません。あと6週間後、駅伝に参加して5キロ走れるようになりたいので、いま練習開始4日目です。軽いストレッチ後、ゆっくりとしたランニング30分と寝る前のダンベル体操15分を続けています。もともと膝と腰が痛く、ぽっちゃり体型なのであと2キロくらい落とそうと思っています。故障個所を作らず、筋力アップし、持久力をつけたいです。もうちょっと慣らし期間をとってから距離をのばそうと思いますが、効果的なトレーニングの計画のたて方がわからなくて困っています。 職場のみんなで駅伝に参加します。ぜひ完走して、みんなで感動したいです。 ストレッチの方法とかどんなことでもよいので教えてください* よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう