• ベストアンサー

体、右半分(首・肩・腰・足)が痛いのですが

 体の右半分(首・肩・腰・足)が痛いのですが、何科の病院へ行ったらよいでしょうか。 年齢50歳・デスクワークで運動不足です。 時間系列で、 1.以前から腰痛を患っていてサポータが手離せまんせん。 2.1~2年位前から太股の辺りがしびれる感覚があった。 3.半年位前から、車の後部座席に腕を伸ばしたりしたような時にたまに激痛が走っていました。(50肩?) 4.昨年末に風邪をひいたら、以前しびれていた範囲(腰・お尻・太股にかけて)が筋肉痛の様な症状となり、その他に肩の痛みが酷くなってきました。 5.この2日位はその上に首が寝違えた様に痛くなってしまいました。 6.今日になったらお尻から太股にかけての痛みが酷く、イスに座っているのも辛くなってきました。 7.上記の痛みが全て右半身である事が少し不安です。  以上の様な状況で、考えられる原因と何科の病院に行ったらよいか教えて頂けませんでしょうか。

  • lod
  • お礼率94% (104/110)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_botch
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

はじめまして。 体の右半分に痛みがあることから私も頸椎のあたりがわるいと思います。 ただ整形外科よりも、脳神経外科の方がよいと思います。 整形外科では、整形領域がメインなので脳神経外科領域に詳しい先生であれば、 よいのですが、専門の方がよいかと思います。脳神経外科であれば、頸椎だけで なく、脳神経のほうかもみてくれるので良いと思います。ちなみに脳神経外科の 先生は頸椎領域も大変詳しいです。神経内科だとMRI検査が整形外科や、脳神経 外科に比べて少ないケースがあるので微妙だと思います。 腰のいたみが以前からあるのでしたら、それは腰自体に問題があるのでしょう。 ヘルニアか、腰椎分離症、すべり症等。 総合して考えると、MRI検査が出来る脳神経外科が一番いいと思います。

lod
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  足腰が痛い位で、「脳神経外科」なんて凄い所に行ったら笑われそうですが、そんな事ありませんか ?  余りお医者さんに掛かった事がないので、不安です。

lod
質問者

補足

 昨日あまりの痛さに仕事を中断して家に帰り、こたつにお尻から潜っていたら痛みが引いてきました。 その後暖かい布団に入って寝たら痛みはすっかり無くなり、次の朝(今朝)また出社しようとしたら痛くなり、「ホッカイロ」をべたべた貼ったら症状が軽くなりました。  やはり暖かいと良いようです。私の趣味は、冬の釣り(管理釣り場のニジマス釣り)が好きですが、カミさんから禁止令が出てしまいました。  どうも症状がお年寄りの(50歳と言えば本人の認識はともかく、お年寄りの部類に入るのでしょうね。)いわゆる「神経痛」と言うものと同じ様な気が致します。  ちょっと関係ないかも知れませんが、「頭は物忘れが目立ち」「目は近・乱・老」「50肩で」「腰痛の」「神経痛持ち」となってしまいました。  サビシィ ~ !

その他の回答 (1)

  • at251
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.1

はじめまして。 体の右半分に痛みがあることから頚椎(首の背骨)のあたりの神経が圧迫されているか,何らかの障害があるのでは……? と考えます。 医者ではないので自信はありませんが…… 病院は神経科もしくは整形外科を受診されるのが良いかと思います。 症状から予測した私の考えが当っているとすれば整形外科で良いと思いますが,神経科の方がどちらかといえば良いかもしれません。 症状が悪化する前に早い受診をなさるのが良いと思います。 御参考まで……。 お大事にどうぞ。

lod
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  書き方が良くありませんでしたが、昔からの腰痛は左・右どちらかと言う事はありませんでしたので、今痛いのは、どうも以前からの腰痛とは関係がない様な気が致します。(痛さも以前からの腰痛は骨の辺りが痛い気がしましたが、今回のは筋肉痛の様な感じです。)  しびれ以降、現在の症状が右に偏っています。  今日はやらなければならない仕事がありますので、連休明けにも病院へ行こうと思います。

lod
質問者

補足

 ご回答ありがとうございました。  14日に何科でも良いようにと近くの総合病院へ行って来ました。 状態を説明したところ受付の方が先生と相談して「まず、整形外科で見て貰いましょう」と言う事になり見て戴いた結果、「椎間板ヘルニア」と診断されました。  レントゲン写真で見たら確かに腰のところの背骨の間隔が1箇所狭くなっていました。  来週MR診断するそうです。

関連するQ&A

  • 右半分の首から腰にかけてがおかしい

    1年ほど前から首に違和感を覚え、ある位置に首を向けるとポキっと鳴るようになりました。 しかし数ヶ月後、右に首を向けるだけで勝手に鳴り常時ポキッと何かが鳴る音がしてとても不愉快でした。 朝起きてから時間が立つにつれて右肩のみが何故か動かしづらくなり、痛みも出てきました。 この時点では右肩が凝っていたのでただの肩凝りだと思っていました。 しかし最近では左右どちらに向けても鳴るようになり 左に向けようとすると何か飴を粉々にしたとき?のようなゴリゴリ音がするようになり右肩がとても動かしづらくなりました。 右は悪化したのかポキポキッと鳴ります。 しかし最近は右肩を触っても凝っている様子はなくむしろふにゃふにゃとしていて肩に力を入れても硬くならないようになっています。 ですが右肩が動かし辛いのには変わりなく首にも違和感があります。 このような場合はどこの病院に行くべきでしょうか? 骨が鳴るような音がするのですが筋肉の筋が鳴っているような気もします。 あと考えられる病気があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 肩首と腰の痛み

    夏過ぎから老化とストレスからの肩首や腰が痛くなり(ギックリ腰の激痛では無い)市販のシップ薬を 貼っていましたが、なかなか治りません。以外にもコーヒーを飲むと痛みが軽減されますが 胃腸が不調になって来たので、整形外科で首と腰のレントゲン 撮影してもらった結果、年相応で50歳男性の骨だと診断されました。 医療用のシップ薬をもらって帰宅しました。 しかし胃腸の具合も悪いのでどう対処したらよいのかご教示 よろしくお願いします

  • 腰から足にかけての痛み

    数日前から左の腰に鈍痛がありましたが 4、5日前に、おかしな体勢で人に靴下をはかせたときに激痛が走りました。 それ以来足を上げたり、かがんだりすると、 腰~お尻~腰骨の斜め後ろのあたりの関節 というか筋(?)がとても痛むようになりました。 数日たって少し痛みは軽くなったように思ったのですが また同じようなことになってしまいました。 最近はその痛みに加え、痛みをばうために 新たに腰痛が加わりだしたのか、もともとの腰痛を持ったままなのか 腰自体も硬くなってきているようでツライです。 言葉で説明するのが難しいのですが、 どなたか、病名と、これは放っておいても自然治癒するものなのか・・・ ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • 原因不明の足の痛み、首、肩の痛み

    原因不明の足の痛み、首、肩の痛み 痛くて寝ていられなく、さっき起きました。 始まりは1週間くらい前だったでしょうか。 足全体がしびれるようなだるさになり お尻や太ももの一部が痛いという症状に・・・ でもそれは2,3日で治りました。 それが昨日、また足が痛くなりました。 今回は左足全体がだるく 特に太ももの裏側に、ズキッという激痛が走ります。 こうしているときよりも 寝ているときのほうが痛い気がします。 この足の痛みと関係があるのかどうかわかりませんが 首~肩にかけて凝り固まってきました。 今現在、首を前にも後ろにも横にも曲げられないような感じです 首の後ろを押すと 後頭部も痛みます。 体中がなんていうかリラックスできません 運動は、運動不足解消のため 自宅でステップ運動やwiiフィットを使ったヨガや筋トレなどを30分くらい 毎日やっていました。 ここ最近は暑くて3日に1度くらいでした。 首や肩の凝りに関しては 毎晩のようにパソコンのオンラインゲームにはまり 3時間くらい続けてマウス操作していたので それが原因かと・・・ 足の痛みと関係あるのでしょうか また 明日は仕事をどうしても休むことができず あさって、病院へ行こうと思っていますが この場合は、整形外科と、接骨院とどちらがよいのでしょう。 こうしてパソコン画面にむかっているのもつらいです どなたかアドバイスなどございましたらよろしくお願いします

  • からだの右半分が凝っています。

    体の右半分が凝って困っています。 1ヶ月ほど前から、体の右半分が凝るようになりました。 特に右肩、腰から腿が痛いくらい凝っています。 腿は外側が妙に痛くて、これがもしかして「神経痛」というものなのかな?と 思ったりしていますが・・・病院へ行った方がよいのでしょうが、内科?外科? とちらへ行けばよいでしょう?それとも整形外科になるのかな? 寝てても、右側に向いて寝ると腿が痛くて、右側には向けません。 また、座ってても腰からがだるくてたまりませんし、腿が痛くなります。 シップを貼っても効果なしです。 左側は、方が少し凝ってるほどで、なんともないのですが、とにかく右半分 肩、腰、腿 が痛いくらい凝っています。

  • 首を上下に動かすと、左の首すじから肩にかけて激痛が走ります。病院に行っ

    首を上下に動かすと、左の首すじから肩にかけて激痛が走ります。病院に行ってレントゲンを撮り、握力検査(右より左が5キロ落ちてました)湿布と飲み薬、あとは首の運動を教えていただきました。 そこで教えてください。 <1>私は以前から肩こりがあり、1ヶ月前にギックリ腰になりました。首痛は10日ほど前からなのですが、これは関係があるのでしょうか? <2>カイロプラクティクのようなところに行けば、いくらかは楽になるのでしょうか?「肩こり・腰痛 30分△△△△円」といった個人がやっているようなお店です。 <3>足つぼはこのような症状には無関係でしょうか? 参考までに聞かせてください。

  • 腰・肩の痛み

    腰と肩が痛いです。 厚手のコートを着るこの時期は なおさらです。 毎日のように仕事帰りに クイックマッサージ、整形外科、整骨院 、カイロに通っています。 お給料から生活費を除いたお金の うちのお小遣いがすべて腰の治療に 消えていっているので なんとかしたいです。 無料で肩や腰の痛みをなおす方法は ないでしょうか? お風呂に入ったり、ストレッチはなるべく していますが、整体師さんいわく 「体がハリやすい」とのこと。 でもお小遣いがすべて整体に消えていくのは 悲しいです。。。 今週末は整体ではなく、ジムへ行って、体の 治療のトレーニングをしてもらうつもりですが。。。。ジムで腰痛は治るでしょうか? 仕事で重い荷物を持たされたりするのですが、 肩に肉がつくどころか、肩ががりがりに やせてしまい、 逆に太ももに 肉がつきすぎてしまっています・・・ これも何とかしたいのですが。。。 キューピーコーワゴールドのような 飲み薬もためしましたが、胃腸に 負担がかかるので、それ以外の 方法をおねがいします。

  • 首から肩にかけての痛み

    20代後半女性です。 3日前から首から肩にかけて(右側のみ)ひどい痛みがあります。 首といったらいいのか肩といったらいいのか微妙な位置で、後頭部というか耳の後ろにも痛みを感じることがあります。 寝違えたのかな?と思い、湿布で様子を見ましたがよくなりません。 痛みがひどくズキンズキンといった痛みで激痛に近いものがあります。 腕を上げている状態の方が楽なような気がします。 連休で病院もあいてないので今は湿布と鎮痛剤で様子を見ていますが、涙が出るほどの痛みが走ることもあります。 鎮痛剤を飲んで2時間ほどすると痛みは少しだけ治まりますが6時間もすればまた激しい痛みが襲ってきます。 なにか原因として考えられる病気ってありますか? 軽減される方法などがあればアドバイスお願いします。

  • 首、背中、腰、肩、、、毎日だるく重く辛いです。

    首、背中、腰、肩、、、毎日だるく重く辛いです。 ここ1年猛烈に仕事が忙しく(デスクワーク)プレッシャーやストレス、残業など・・・ 今年に入り体調がいろいろ悪くなってしまいました。 その原因からか、首から肩背中、腰、お尻あたりまで凄いコリと張りだそうです。 (整骨院、アロマテラピー、整形外科、マッサージなどいったときに言われました) これだけコリコリがあって緊張してるとあちこち体調悪いよ~と、、、 ほんとに自身辛くて頭痛やら目の痛みやら、首、背中、腰、肩、、、毎日だるく重く辛いです。 最初は病気かと思い消化器内科などいろいろ検査しましたが、直接の原因わからず、やはり懲りのせいか?!と。。ちなみに整形外科でレントゲンもとったのですが、首はストレートネックっぽいです、また背骨の下のほうの隙間が狭くなってる部分もあったそうです(長時間のデスクワークのせい?) 毎日マッサージいいくと破産しそうだし、酷いコリに関しては何が一番いいのでしょうか? 針とかお灸?毎日ヨガやストレッチなどは最近しています。 腕も首肩の凝りのせいか、上にまっすぎあげたとき、他の人より後ろに反らないようで、相当こってるみたいです。 何か解消法、治療法などご存知の方、教えてください。

  • 肩と首のいたみ

    1ヶ月まえに首がいたくなり整形外科にいきレントゲンをとりとくに異常なしでボルタレン錠もらいましたですが全然きかず最初は首がつったような痛みでいまでは肩もちぎれそうな痛みがでてきました基本立ち仕事で仕事しているときはそこまでなんですが座ってたり寝てたりするとき激痛です原因わかりますか?

専門家に質問してみよう