• 締切済み

筋肉が1ヶ月近く張り続けているのはなぜ

腰を曲げてかがもうとすると、ふとももの裏からお尻にかけて、筋肉が痛みます。 垂直(まっすぐ)にかがむといたくありません。 坐骨神経痛の可能性があるとのことで、検査をしましたが、骨に異常はなし。 痛み部位の筋肉がはっているとのことでした。 1ヶ月近くこの痛みとつきあっています。 運動はほぼしません。スーパーにいって買い物で歩くくらい 在宅ワークで座り仕事です。 椅子ではなく、あぐらをかいて座っている状態です。 確かに痛いところにあたるのですが、この姿勢での在宅ワークは始めて2年たち、今までこんなことはありませんでした。 先生が針をやってくれて、今は少しましです。 こんな長期間にわたって一定の体制をとると痛み続けるってことはあるのでしょうか? こんなに心配になる理由が、実父をALSで亡くしています。ALSをみてくれた先生は遺伝性ではないのでそこは心配しないで。とおっしゃてくれましたが、症状の一つに四肢の痛みがあります。 こんなに続くので、私もそうなんだろうかと不安におもってしまいます。 整形の先生も、これだけでALsとはいえないけど、違う感じやけどねとはいっていたのですが。 同じ様な症状の方っていらっしゃいますか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

殿筋かハムストリングスのハリやコリ、あるいは仙腸関節痛とかそんなところではないかなと思います。坐骨神経痛があるなら、運動不足からくる梨状筋のハリで坐骨神経が圧迫される梨状筋症候群ではないかなと思います。 マッサージを受けて楽になるならそれでほぼ間違いないでしょう。 ALSは、お身内がそれに罹患しているならよくご存知だと思いますが、なってしまったら治らない病気です。治らないし治療薬もない病気ですから、心配するだけ無意味です。なりたくないなら病気平癒にご利益がある神様にお願いするしかありません。

ponta0114
質問者

お礼

ありがとうございます。 おとついから、散歩してみることにしました。散歩後は少し足がスッキリするような気がしますが、違和感は完全にはとれていません。 また針にいこうかなっておもっています。 なぜALSがよぎったのかと言うと、1ヶ月ほどこの不思議な傷みが続いているから、筋肉痛なら数日でおさまるのに、そうじゃない、先生から坐骨神経痛も否定され、激しい運動をしてるわけでもないのに、筋肉が張っていると。 確かに在宅ワークで座り仕事ではありますが、もう2年以上続けており、なぜ今痛みがでるのかがわからないのです。 湿布もはってみたし、バンテリンも塗ってみたし・・ 針と散歩で少し改善したようにも感じますが、こういう痛みって1ヶ月も続くことってあるんでしょうか?

• nagata2017
回答No.1

運動不足で筋肉が衰えている ということが原因による腰痛。 散歩 ラジオ体操程度の運動からはじめてみたらいかがでしょうか。