腰椎椎間板ヘルニアで中川式ストレッチの経験者を募集!

このQ&Aのポイント
  • 腰椎椎間板ヘルニアの症状で悩んでいる方に、中川式ストレッチの効果を経験した人からの体験談を募集します。
  • 24歳女性が右足の痺れを感じるようになり、整形外科でヘルニアが見つかり、ブロック注射を受けましたが効果がなく、中川式ストレッチに興味を持っています。
  • 手術ができないため、神経に負担のかからない方法を探している方に、中川式ストレッチの経験や効果を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰椎椎間板ヘルニアで中川式ストレッチを体験された方いらっしゃいませんか?

24歳女性です。年始から、急に右足の臀部が痛くなり、坐骨神経痛から、右足全体の痺れを感じるようになり、近くの整形外科に行きました。 MRIによって検査したところ、第5と仙骨の間に結構大きなヘルニアができているということで、3週間ほど入院してブロック注射を打ちましたが、右臀部の坐骨神経痛がいまだに残っています。 入院前は、座り仕事で、1時間座っているとつらくなってしまい、立ったり横になったりとしていました。歩くのは長い時間座ったり立ったり同じ姿勢をしたりしている後にあるくのが辛いですが、日常の買い物程度ならば行くことはできます。 ただ、この先も座り仕事だということと、 入院先の整形外科ではブロックばかり勧められて温存療法でしばらく様子を見て、3ヵ月後にまたMRIをとると言われていますが、 全体的に入院中に、お年寄りにブロック注射をやたら薦めたりしていたりするのを見ていてなんとなく信頼を感じられません。仕方がないのかもしれないのですが。 ネットなどで調べているうちに、中川式ストレッチという方法を見つけ、今度東京にこの整骨院の先生が来るときに、診察に行くのですが、この方法でヘルニアの症状が緩和されたと言う方、経験者の方はいらっしゃいますか? 理学療法では、無理な運動は余計悪化させてしまうというようなことを言われたのですが、中川式ストレッチは無理な運動なのかなぁ?とちょっと不安な気持ちもあります。 MRIを見たとき、担当医の先生はかなりつぶれているね、と言っていたので、手術も他の疾病の関係で受けることはできず、これ以上神経に障るような動きをしたくないというのがあるのですが、今は坐骨神経痛がひどく、わらをもすがるような気持ちになってしまいます。 また、この度かかった整形外科は単科で小さなところなので、関東でヘルニアの症例数が多い病院などありましたら、教えていただければと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252806
noname#252806
回答No.1

椎間板ヘルニアはつらいですよね。お察しします。 10年前ですが私は右側屈状態で入院2ヶ月でした。 1回目のブロック注射は効かず、2回目のブロック注射がだめなら 手術と言われました。病院が信用できず2回目で15Mくらい 歩けるようになったので無理やり退院しました。 その後自宅で腰痛のTV番組を見ていたら左右の足の長さを矯正するストレッチをやっていました。 (中川式の下記参考URLの中のペアストレッチングの写真のポーズです。TVでは患者の右ふとももの裏側に右手をあて、患者の右の二の腕の裏側に左手をあててどちらも頭方向に回すように押していた) 妻に頼んでやってみたら、一瞬ですがすーっと痛みが和らぎました。 これを毎日続けたら歩く距離もだんだん伸び日常生活に困らないところまで回復しました。中川式はかかったことがありませんがペアストレッチが有効だったという経験談です。 私の知人は確か日本医大の付属病院で内視鏡手術によりヘルニアを除去して短期間の入院ですっかり元気になりましたがputty_676さんは、内視鏡手術も駄目ですか?

参考URL:
http://mura.pekori.to/hernia/menus.html
putty_676
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 現在かかっている整形外科は、入院施設はあるのですが、小さなところなので、手術をするなら別の病院に行かなければいけません。 とりあえず、保存療法をすすめられて、 ブロックを3回打ったのですが、症状は改善しませんでした。 手術はできればしたくないのですが、 内視鏡手術ができるかどうか、他の病院に行って確かめてみたいのです。日本医大、調べてみます。ありがとうございます! 中川式ストレッチは手術しなきゃいけないと言われた人でも 回復したと聞いたので、東京に来ていらっしゃる日に行ってみようと思っているのですが、かえって悪化するのではないかと不安になってしまったりします・・・。杞憂なのでしょうが。。。 参考URLもありがとうございます。試してみます。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアの手術を受けるべきでしょうか。

    ・私の妻のことで相談します。 >一年前の4月に激しい腰痛と右足痛のため入院しました。初日に簡単なブロック注射をしただけで安静にしていましたが、(前からあった)薬アレルギーを起こしたのに何も対応してくれず、恐ろしくなり二週間ほどで自主退院してしまいました。その後、腰痛と右足の激痛は続く中、他の大きい病院を回りましたが手術対象にならないと言われました。ヘルニアが小さく、神経根(S1?L5?)をそれほど圧迫していないということです。 >半年経ち、腰痛は治まりましたが、右足痛は残りました。痛みとしびれで歩くことができません。(座骨神経痛だそうです。) >神経根ブロック注射は何度もしましたが、ほとんど効きませんでした。 >やっとこの前、手術数の多い有名な病院に辿り着き、現在入院中です。そこでも同様の診断でした。(ヘルニアは小さく、神経根の圧迫も小さい)「しかし、大変痛みがひどいようなので手術してみますか?」と言われました。 >確実に原因が分かっているなら「お願いします。」とも言えますが、「してみますか?」と言われると、迷ってしまいます。しかし、痛い! >子宮筋腫で全摘した際の患部が癒着して、座骨神経痛が起きているのではないかとも言われましたが、その選択は無くなったようです。整形外科は婦人科ではないので、はっきり診断できないのではないかとも思います。 >セカンドオピニオンとはいっても、椎間板ヘルニアに関しては他の病院でも同じような診断を受けています。 >手術を受けた方がよいか迷っています。ご意見を伺いたいと思います。

  • 坐骨神経痛と椎間板ヘルニアについて

    初めまして。 30年ほど前に腰を痛め椎間板ヘルニア(腰椎4-5番)になってしまいました。 当時の医師からは「完全には直らないので長く腰痛と付き合っていくしかないですよ。」と言われ、腰痛時は出来るだけの安静を指示され鎮痛剤を処方してもらいました。また我慢できない腰痛の場合は・神経ブロック注射・神経根ブロック注射などもありました。 その後、毎年何度か腰痛(酷くなれば両下肢の疼痛・麻痺)になるのですが、安静が大切だと自覚しここ10年は通院もせず2~3日安静にしていれば、腰痛も自然と消えて徐々に運動も出来、激しい運動も出来るようになります。 しかし、昨年から腰痛を伴わない、右足坐骨神経痛に悩んでおります。 右臀部から下肢にかけて疼痛があり、足の指先に痺れ(麻痺)があります。 疼痛や麻痺はこれまで何百回と経験してしてきましたので対処方法を把握しているつもりでしたが、今回の臀部の疼痛は初めてであり、また安静(時間がある限り横になっています)にしていても寝返り・起床時・歩行時には臀部が痛み回復の兆しがありません。 何件もの整形外科を回りましたが、椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛(?)であろうとの診断でした。(診断は難しく消去法でいくのでまずは、椎間板ヘルニアから疑って治療していきたいとのこと。実際にヘルニアになっていますが腰痛はありません。MRIで検査済み) ここで質問ですが、私としては原因が椎間板ヘルニアとは考えられないのですが、椎間板ヘルニアによらない坐骨神経痛もあるのでしょうか?(理由:スポーツマッサージ等、臀部(股関節)をマッサージされると痛みが悪化します。仰向けになっていると痛みが悪化します) 原因として梨状筋症候群もあり得るのかなと思いましたが、1年以上も梨状筋の緊張状態が続くのでしょうか? 私としては、原因がわからないまま神経ブロック・神経根ブロック注射等はしたくありません。 具体的な検査方法・検査可能は医院をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 頸椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間板ヘルニア 治療について

    先週太もも裏に張りを感じ、前屈ができなくなくなったため 整形外科でレントゲンをとったところ 腰椎椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛による症状だと発覚しました。 首にも強いコリ、張り、頭痛があったのですがそれは 頸椎椎間板ヘルニアでした。 治療は、ブロック注射、炎症薬、首は血流を2倍にする注射ができると 言われました。炎症が治まれば痛みはないということでしたが 整形外科とそれ以外の整骨や整体を併用することで もっと良くなったりするのでしょうか? スポーツクラブ通いをしているため(今は、お風呂のみで通っています。)できれば、クラブでリハビリをかね色々なアプローチができないものかと思っています。 整形の先生に聞くのが、良いと思うのですが 問診は先生のペースでなかなか聞きたいことが聞けません。 そういったことも含め、体験者や知識のある方 アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    先日、整形外科に行ったところ、第五腰椎分離症と腰椎椎間板ヘルニアと言う診断を受けました。 分離症は前からなっていたのですが、ヘルニアとは正直驚きました。 さて、医者にブロックをやるかと言われたのですが、 ・ブロック注射とはどのような注射でしょうか?メリット・デメリットなど。 ・痛さはどのくらいでしょうか? ・費用はどのくらい掛かるのでしょうか? 体験した方などいらっしゃいましたら 教えてもらえると幸いです。よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    3年前に右側の足の痛み痺れで腰椎椎間板ヘルニアと診断され入院→色々なブロック注射→手術 と言う運びになりました。町の整形外科を何軒か廻った結果悪化しました。半年ほど前から今度は左側が痛み出したのですが前回のように寝転んで足が上がらないというほどではないので放置していたのですが少しずつ悪くなってきました。前回の病院は国立病院の整形外科で一日仕事になってしまいます。ですが町の整形外科がなんとなく信用できなくて・・・友人は町の整形外科で「牽引なんかしてもらうと結構痛みはましになるよ」と言っていますがどうすればよいでしょうか

  • 子どもが腰椎椎間板ヘルニアになりました。

    4月から中1の子です。 3月には15日間ほど入院して保存療法を行いました(ブロック注射など) 昨日 退院から3週間後の検診があり、MRIをとったところ ヘルニアが少し小さくなってきていると言われました。 このまま ヘルニアがなくなったら 今は出来ない前屈や、足上げなど 出来るようになるのでしょうか?? ※ 今は 仰向けで寝て、左足が30度くらいしか上がりません。 歩くことは出来ます。走ることは出来ません。

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい。

    椎間板ヘルニアについて教えて下さい。MRI検査、レントゲン検査で椎間板ヘルニアと診断され入院して1ヶ月が経ちますが座骨神経痛で左足のの臀部、裏腿、ふくらはぎの外側が直立時、歩行時に突っ張った感じで痛み(痺れはなし)があり、歩行器なしではまともに10メートルも歩けません。身体を反る事が困難でそれ以外の体勢は痛みはなく前屈みの体勢が楽な感じになります。私なりに調べたのですが狭窄症に似た症状なのですが診断通り椎間板ヘルニアの症状にもこのような状態とゆう事があるのでしょうか?前屈は痛みはありません。ちなみに私は45歳です。 牽引、仙骨硬膜外、神経根ブロック注射は効果ありません。 腰自体は痛みはありません。ヘルニア自体はじつはすでに治っていて他の原因が神経を圧迫してる事もありますか? よろしくお願いいたします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアで

    腰椎椎間板ヘルニア(四番~五番)の内視鏡手術を四年前に受けました。術後も腰椎の痛み、臀部の鈍痛があり接骨院でマッサージ、電気、などの治療をしてきました。今月初めに痛みとしびれが強く病院に行きMRIの結果、(五番~仙骨)もヘルニアになっていました。神経根ブロックを2回して歩くには問題ないのですが腰椎と臀部の鈍痛が強烈です。仕事にも影響するので何とか軽減したいのですがいい方法はないでしょうか?

  • 腰部椎間板ヘルニアについて

    4月2日に腰痛と右足の痺れがあったため、近所の整形外科(診療所)へ行き診察を受けたところ、椎間板ヘルニアと診断され、薬を貰って飲んでました。 しかし、7月1日ついに激痛で薬も効かなくなり、3日間地獄の日々をさ迷った揚げ句、何とか動けるようになった7月9日、総合病院へ行ききMRIを撮りました。L4-L5間の椎間板ヘルニアだそうで、現在通院しています。 ただ、投薬(ボルタレン、メチコパール、胃薬)のほか、ステロイドの入った仙骨硬膜外ブロック注射を毎週行い6回目となりましたが、腰の痛みはある程度緩和されたものの、右足の痛みは一向に改善しません。激痛のため寝たきりの毎日で、トイレに行くのも億劫です。医師からは痛みに耐えられるのなら神経根ブロックをしても良いが、MEDでの手術が一番と言われています。 神経根ブロックは、かなりの激痛が伴う治療とのことで、これ以上の痛みは勘弁といった感じです。やはり手術しかないのでしょうか。 また、この激痛はブロック療法を続けていれば、やがて取れるのでしょうか。もう、ヘルニアの激痛で動けない期間が48日続いています。平均どのくらいで、激痛が取れるものなのでしょう。

  • 椎間板ヘルニアで

    椎間板ヘルニアです 昔から腰痛があり、去年かなりひどくなり3ヵ月入院しました。 私の症状は、かなりひどくて ヘルニアがきれいに出てしまって、吸収されるのを待ち、手術をしないで入院中はブロック注射、けん引、ストレッチなどをして 時間をかけて治す方法を取りました。 普通なら手術をする状態です。 現在は整形外科、接骨院に通院して注射以外の治療をとってます。 ヘルニアの手術をしたら 普通に働けるようになるのでしょうか? 手術しても 効果ない人もいると聞いたことがあるのですが。 手術経験者の方、私みたいに手術しないで治った方(本人ではなくても周りにこんな方いて、経過を見た方も)からの意見を聞きたいです。 ヘルニアに効果的な方法はありますか? お勧めの本、HPなどありましたら教えてもらえませんか?

専門家に質問してみよう