腰椎椎間板ヘルニアで中川式ストレッチの経験者を募集!

このQ&Aのポイント
  • 腰椎椎間板ヘルニアの症状で悩んでいる方に、中川式ストレッチの効果を経験した人からの体験談を募集します。
  • 24歳女性が右足の痺れを感じるようになり、整形外科でヘルニアが見つかり、ブロック注射を受けましたが効果がなく、中川式ストレッチに興味を持っています。
  • 手術ができないため、神経に負担のかからない方法を探している方に、中川式ストレッチの経験や効果を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰椎椎間板ヘルニアで中川式ストレッチを体験された方いらっしゃいませんか?

24歳女性です。年始から、急に右足の臀部が痛くなり、坐骨神経痛から、右足全体の痺れを感じるようになり、近くの整形外科に行きました。 MRIによって検査したところ、第5と仙骨の間に結構大きなヘルニアができているということで、3週間ほど入院してブロック注射を打ちましたが、右臀部の坐骨神経痛がいまだに残っています。 入院前は、座り仕事で、1時間座っているとつらくなってしまい、立ったり横になったりとしていました。歩くのは長い時間座ったり立ったり同じ姿勢をしたりしている後にあるくのが辛いですが、日常の買い物程度ならば行くことはできます。 ただ、この先も座り仕事だということと、 入院先の整形外科ではブロックばかり勧められて温存療法でしばらく様子を見て、3ヵ月後にまたMRIをとると言われていますが、 全体的に入院中に、お年寄りにブロック注射をやたら薦めたりしていたりするのを見ていてなんとなく信頼を感じられません。仕方がないのかもしれないのですが。 ネットなどで調べているうちに、中川式ストレッチという方法を見つけ、今度東京にこの整骨院の先生が来るときに、診察に行くのですが、この方法でヘルニアの症状が緩和されたと言う方、経験者の方はいらっしゃいますか? 理学療法では、無理な運動は余計悪化させてしまうというようなことを言われたのですが、中川式ストレッチは無理な運動なのかなぁ?とちょっと不安な気持ちもあります。 MRIを見たとき、担当医の先生はかなりつぶれているね、と言っていたので、手術も他の疾病の関係で受けることはできず、これ以上神経に障るような動きをしたくないというのがあるのですが、今は坐骨神経痛がひどく、わらをもすがるような気持ちになってしまいます。 また、この度かかった整形外科は単科で小さなところなので、関東でヘルニアの症例数が多い病院などありましたら、教えていただければと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252806
noname#252806
回答No.1

椎間板ヘルニアはつらいですよね。お察しします。 10年前ですが私は右側屈状態で入院2ヶ月でした。 1回目のブロック注射は効かず、2回目のブロック注射がだめなら 手術と言われました。病院が信用できず2回目で15Mくらい 歩けるようになったので無理やり退院しました。 その後自宅で腰痛のTV番組を見ていたら左右の足の長さを矯正するストレッチをやっていました。 (中川式の下記参考URLの中のペアストレッチングの写真のポーズです。TVでは患者の右ふとももの裏側に右手をあて、患者の右の二の腕の裏側に左手をあててどちらも頭方向に回すように押していた) 妻に頼んでやってみたら、一瞬ですがすーっと痛みが和らぎました。 これを毎日続けたら歩く距離もだんだん伸び日常生活に困らないところまで回復しました。中川式はかかったことがありませんがペアストレッチが有効だったという経験談です。 私の知人は確か日本医大の付属病院で内視鏡手術によりヘルニアを除去して短期間の入院ですっかり元気になりましたがputty_676さんは、内視鏡手術も駄目ですか?

参考URL:
http://mura.pekori.to/hernia/menus.html
putty_676
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 現在かかっている整形外科は、入院施設はあるのですが、小さなところなので、手術をするなら別の病院に行かなければいけません。 とりあえず、保存療法をすすめられて、 ブロックを3回打ったのですが、症状は改善しませんでした。 手術はできればしたくないのですが、 内視鏡手術ができるかどうか、他の病院に行って確かめてみたいのです。日本医大、調べてみます。ありがとうございます! 中川式ストレッチは手術しなきゃいけないと言われた人でも 回復したと聞いたので、東京に来ていらっしゃる日に行ってみようと思っているのですが、かえって悪化するのではないかと不安になってしまったりします・・・。杞憂なのでしょうが。。。 参考URLもありがとうございます。試してみます。