• 締切済み

神経や筋肉の病気について

神経や筋肉の病気について質問です。 1~2週間ほど前から頭痛(後頭部が締め付けられるような)や手足のしびれ・痛み・ぴくつき(二の腕)、肩こり、首こり、歩く時の足の痛みなど様々な症状があったので、今朝早くに総合病院の神経内科を受診しました。 そこで診察を受けた結果、取り敢えず血圧や血中酸素、深部腱反射は異常は無く、ストレスが溜まっているのだろうとのことですが、一応1週間後に電気生理検査を受けてみようとのことでした。 しかし、自分はかれこれ1ヶ月くらい前から病気について過剰に心配しており、診察終了後も「今回はたまたま異常がなかっただけなのでは」「神経や筋肉に異常があるに違いない」「1週間後の検査でALSとか他の神経や筋肉の病気が見つかってしまったらどうしよう」などとばかり考えています。 また、電気生理検査は今まで受けたことがなく、どのような検査なのか見当もつきません。 電気生理検査とはどのような検査で、費用はどのくらいかかるものなんでしょうか? また、もし検査で異常があった場合に考えられる病気は何ですか?

• 病気

みんなの回答

• chomicat
回答No.1

心身症から来る精神衰弱でしょうかね。 アホなTV番組見てワハハハハと笑っていれば宜しい。

eikaisan5720
質問者

補足

そうしながら何とか気を紛らわせようとはするのですが、すぐにまた病気の事を考えてしまいます。検査がいよいよ明日に迫りましたが、不安で不安でたまりません。ALSや筋ジストロフィーの初期症状といわれる症状が出ているような気がするので、それらの病気と診断されたらどうしようとか、癌や脳卒中、心疾患などの病気が判明したら自分はどうすればいいのか、もし判明したら数年も生きていられないだろうななどとばかり考えてしまいます。そのせいで学校生活や普段の生活にも悪影響が出ています。 これから病気の検査(という名の死刑宣告)を受けに行かなければいけないのかと思うと気が狂いそうです。