• 締切済み

猫の鼻くそについて

うちの猫がよく鼻くそや目やにが付きやすいのですが、病気だったりしますでしょうか?何か対策など知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• makori
回答No.4

目ヤニと鼻くその色によります。 赤茶っぽい黒っぽい色なら正常 黄色っぽい黄緑っぽい色なら何らかの疾患あり 水鼻の時は悪化する前触れかなぁ??? うちは多頭飼育ですが、毎朝みんなの目ヤニ取る時に色で体調チェックしてます

suuuu0003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!黒いのは正常なんですね!安心しました!

• yaasan
回答No.3

鼻くそは特に問題ないと思います。鼻は鼻水の方に注意してください。目やにはその量と自分でグルーミングをして、取れないぐらいの範囲や量、ベタつき具合になれば、問題がある状態かと思います。そうなれば、一度病院で診てもらった方がいいと思います。 問題ない状態だったら、あまり構わなくていいと思います。気になるなら濡れたティッシュなどで軽く拭き取るようにすると取れると思います。しかし、無理に取ろうとすると粘膜を傷つけたりする原因にもなりかねないので、なるべく放置することですね。

suuuu0003
質問者

お礼

ありがとうございます。良かったです。カサカサなので普通なんですかね。

回答No.2

うちもよく目ヤニとか付けてますが、元気に過ごしているのであまり心配しなくても大丈夫だとおもいますよー

suuuu0003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

suuuu0003
質問者

補足

そうなんですね。その他の回答者様の投稿も当てはまらないものおおいので心配し過ぎなのかもしれないですね。

• seomire
回答No.1

アレルギーではないでしょうか?耳の内側がちょっと赤かったりしませんか?うちの実家の猫も子猫の時からそのような感じで、病院に連れて行った所、アレルギーだと言われたそうです。症状が出たら、目薬や薬の服用などで抑えていくしか方法はないと思います。幸い、うちの猫のアレルギーは季節性のもので、夏場は結構落ち着いているみたいです。

suuuu0003
質問者

お礼

特に赤くはなっていないのでそこまで心配しなくても平気なのかもしれません。ご回答ありがとうございます。