• 締切済み

猫の鼻くそについて

うちの猫がよく鼻くそや目やにが付きやすいのですが、病気だったりしますでしょうか?何か対策など知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

目ヤニと鼻くその色によります。 赤茶っぽい黒っぽい色なら正常 黄色っぽい黄緑っぽい色なら何らかの疾患あり 水鼻の時は悪化する前触れかなぁ??? うちは多頭飼育ですが、毎朝みんなの目ヤニ取る時に色で体調チェックしてます

suuuu0003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!黒いのは正常なんですね!安心しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.3

鼻くそは特に問題ないと思います。鼻は鼻水の方に注意してください。目やにはその量と自分でグルーミングをして、取れないぐらいの範囲や量、ベタつき具合になれば、問題がある状態かと思います。そうなれば、一度病院で診てもらった方がいいと思います。 問題ない状態だったら、あまり構わなくていいと思います。気になるなら濡れたティッシュなどで軽く拭き取るようにすると取れると思います。しかし、無理に取ろうとすると粘膜を傷つけたりする原因にもなりかねないので、なるべく放置することですね。

suuuu0003
質問者

お礼

ありがとうございます。良かったです。カサカサなので普通なんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うちもよく目ヤニとか付けてますが、元気に過ごしているのであまり心配しなくても大丈夫だとおもいますよー

suuuu0003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

suuuu0003
質問者

補足

そうなんですね。その他の回答者様の投稿も当てはまらないものおおいので心配し過ぎなのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.1

アレルギーではないでしょうか?耳の内側がちょっと赤かったりしませんか?うちの実家の猫も子猫の時からそのような感じで、病院に連れて行った所、アレルギーだと言われたそうです。症状が出たら、目薬や薬の服用などで抑えていくしか方法はないと思います。幸い、うちの猫のアレルギーは季節性のもので、夏場は結構落ち着いているみたいです。

suuuu0003
質問者

お礼

特に赤くはなっていないのでそこまで心配しなくても平気なのかもしれません。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫が私の鼻くそを食べてしまいました

    どうしたらいい? 22歳の男です。最近自分の飼っている猫が欲求不満だと感じるようになりました。先週猫が私の腕を噛んだり、胸にひっかき傷をつくった。 その時、私は怒りで震えたり、理性を失い、猫の口の中に大きいな鼻くそをやっちゃった.... そして、猫が鼻くそで病気になってしまって、薬をやっても元気にならず、どうしていいか困っていたところ、再度鼻くそをやれるかどうかしか考えていない...直れるかもしれないからな

    • 締切済み
  • 猫の目やにと鼻くそは黒いんですが、人と違ってなぜ黒

    猫の目やにと鼻くそは黒いんですが、人と違ってなぜ黒いのか気になり質問です。 病院の先生は問題はないと言う事で問題ない事は分かったんですが、なぜ黒いんですかと聞いたところ曖昧にして話をそらされたので知らないんだと思います。 もし動物関係のお仕事などでお知りの方居られましたら是非伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • はなくその丁寧な表現って?

    ずっと気になってたのですが、 めくそ→目やに みみくそ→耳垢 はくそ→歯垢 なんて丁寧と言うか綺麗な呼び方がありますよね? でもはなくその綺麗な表現ってあるんですか? 人に話すときに「耳垢」や「目やに」なら言いやすいんですけど、鼻くそっていいにくいなぁと思うんですが・・。 知ってる方、教えて下さい。

  • 猫の鼻糞、鼻が乾燥、苦しそうについて

    猫がくしゃみをよくして吐き出します。どうやら鼻がアレルギーの様子です。 常に乾燥しているようで鼻ダレルのでしょうか?鼻くそを付けています。 とてもかわいそうです。最近、食欲も減ってきています。 鼻が乾燥している時、病気ですか教えてください。

  • 生後約1年メス猫のハナクソ

    現在4匹の猫を飼育してます、いずれも猫風邪をひいていた子猫を保護した猫たちで、 3才、2才、続いて、1才2匹です、鼻くそは1才になるメス猫で、保護した当時は、ひどい猫風邪をひいていました。病院にて、注射や飲み薬塗り薬を処方され、3ヶ月後の予防ワクチン&去勢手術の時(生後約6ヶ月)は完全に回復していました。が、最近ふと顔を観察すると、1匹の生後1年のメス猫の鼻に、胡麻粒半分くらいのハナクソの様な汚れがあり、毎朝取り除いています、本猫はいたって元気に家中を走り回っていますし、食欲も普通で、排泄もいつもどおりなのですが、他の3匹はハナク出ないのです、1匹だけにハナクソが出るので気になります、この子だけ鼻がピンクなので、目立つだけとは思うのですが?ちなみに目やにはありません。気にしすぎでしょうか?彼猫はハナクソを取るとき気持ち良さそうです??

    • ベストアンサー
  • 鼻くそを食べる

    姉は自分の鼻くそを食べてる所を見たことがあります。どういう病気ですか? 鼻くそ食べる行為はどういう人?病気ですか?

  • 目やにと鼻くそ

    中学生のころから目やにがよく出ます。(現在中年です。) 白っぽくて水気のある糸をひくような目やにが目の内側にいつのまにかたまる感じです。 結膜炎とかではないと判断された記憶があります。 実際、かゆみとかゴロゴロするような違和感は全くありません。 中学ぐらいと20歳ぐらいの頃、2人の医者にも通ったことはあるのですが 毎回、目を「ひしゃく」みたいなので洗うだけで、 1人の医者には「いつ治るのでしょうか」と聞いたら 「そんなに気にするな」と言われて、目薬を出されていたのですが なんとなく通うのが無意味に思えて そのうち医者に行かなくなってしまい現在に至っています。 確か記憶では一人の医者はあなたは涙の量が少ないから出るのだ、と言われた記憶があり、社会人になりコンタクトレンズを買いに行ったときも コンタクトレンズの医師にも「あなたは涙の量が少ないのですがコンタクトははめれますので買ってもいいです」と言われた記憶があります。検査は目の端にリトマス紙のようなものを何分かつけて、それを看護婦がはがしたような記憶があります。 この教えて!で目やにのことを見ていたら、ひょっとして鼻と目はつながっているので、うまくコツをつかむか(鼻を思い切り噛むとか)目薬である方向に流したら、目やには目に出ずに鼻くそになり顔から、隠れるのでよいのではないかと思うようになりました。 本題の質問ですが、鼻くそと目やには全く同じなのでしょうか?目やにが涙(水分・液)で鼻の中に流れていつのまにか乾燥したものが鼻くそと考えていいのでしょうか?

  • ネコの鼻そうじについて。

    ネコ(男のコ、4ケ月くらい)を飼っています。 鼻の所に黒いものがこびりついてきたので何かと思ったら いわゆる「鼻くそ」でした。 目やに同様ある程度はそうじしてあげなきゃと思い、 綿棒を軽くしめらせて取ろうと思うのですけれど、 なかなか上手く取れません。 乾燥してしまっているため取りにくいのだとは思いますが、 ある時こすりすぎて血が少しにじんできて…。 上手に取る方法ありませんか? あと、まあ何処のネコちゃんでもそうだと思うのですが、 お手入れをいやがるんですよね。暴れる。 目やにもなかなか取らせてくれない。 寝てるところをおそってみようかなとも(笑)考えたんですが、 それもちょっと気の毒かと思いまして、まだやってません。 自分が子どもの時怪我をして、消毒をいやがる私に両親が 寝ているところを狙って消毒しようとしたことがあったんですが 同じ理屈でネコもイヤなんじゃないかな~と。 これも、彼(?)が起きている時に 上手にする方法はありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がないていました・・・。

    猫が片目から涙をながして、パチパチしていました。 これは病気ですか?? ・目やにがあったのでふいたらパチパチが少しなくなりました。 ・猫はまだ3~4ヶ月の子猫です。

    • 締切済み
  • 悪癖。鼻くそほじり。

    私の同僚(30才)は仕事中ずっと鼻をほじっています。 ほじった鼻くそを眺めており、その後その鼻くその行方は わかりません。席が隣ですし、同じ書類やファイルを使うので 本当に止めて貰いたいのです。どなたか大人の鼻ほじりを やめさせる手段を教えて頂けないでしょうか。できれば気まずく ならないようなものがいいのですが。。 ちなみに彼はお風呂にあまりはいらないようすで時々悪臭がします。 目ヤニや自分の歯、耳の後ろを指で触っては臭いを嗅いでいます。 みないように心がけていますがどうしても目に入ってしまうのです。 悪癖を直すアドバイス頂きたくおねがいします。