• 締切済み

猫の目やにと鼻くそは黒いんですが、人と違ってなぜ黒

猫の目やにと鼻くそは黒いんですが、人と違ってなぜ黒いのか気になり質問です。 病院の先生は問題はないと言う事で問題ない事は分かったんですが、なぜ黒いんですかと聞いたところ曖昧にして話をそらされたので知らないんだと思います。 もし動物関係のお仕事などでお知りの方居られましたら是非伺いたいと思います。よろしくお願いします。

noname#191959

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

動物が好きで、動物関係の本とか、テレビ番組とかさまざま読んだり見たりしていますが、回答らしきものを見た覚えがありません。  たしかに、「先生」でもご存じなかろうと思いますね。  ということで素人の気楽さで考えてみると、例えば人間様の大便でも、黒くて硬いものが出る場合があります。  コロコロしたのとか、ね。  人間の目やにや鼻くそでも、硬いの柔らかいの、黒いの白いの、いろいろあります。  汚い話なので、どういう場合にどういう目やに・鼻くそが出るか詳細な分析は書きませんが、どういう場合にそうなるかとご自分で考えてみて下さい。  眼病などの際に出て来る、一種の「ウミ」の可能性もありますが、今回は心配ないということなのでその場合は除外します。  病気でないのに、出て来るその鼻くそや目やには黒いだけではなくておそらく硬いか、非常にネバネバしたものではありませんか。  たぶんそうだろうと思いますので、なぜそうなるか、私なりに考えてみますと、おそらく漏出する成分が濃縮されているせいであろうと考えるのが一番可能性としては高いように思います。  人間よりも濃い。  涙は目を守るために眼球を覆う液体です。その成分が流れ切れずに固まると目やにになります。  鼻汁は鼻の内部を守ったり臭覚を鋭敏にするために内部を濡らすものです。その成分が固まると鼻くそになります。  人間の場合、異状があればすぐ医者に行きますし、長らく、眼球や鼻が傷つく環境とは無縁の生活をしています。  が、犬猫の場合はそうはいきません。  ホコリだらけの環境でネズミを追いかけたり、皮膚が切れるような笹の葉の中を獲物を求めて走り回ったりするわけですから、重要な目や鼻を守るために強力な修復力をもつ濃い成分が流れているはずだ、と推測されます。  であれば、便秘が続いて水分が抜き取られた時の便のように、黒くて硬いものが出て来るのは当然のこと。  おそらくそういう経過だろうと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、猫の目をよく見てみるとビー玉のようで人間とは作りが全然違うということもありますしね、運動量も多そうなので傷つきやすく修復成分だという説はとても面白いと思います。 となるとほかの動物の目やにの色は何色なんだろうか、と気になってきます。 おそらく黒なのではないか、もしかしたら目やに鼻くそが黄身を帯びているのは人間だけなのではないか。 今まで人ベースで考えていましたが逆に人間の方が少数派で珍しいものなのではないかと目からうろこ的状態です。 人間のはなくそは多分体液の血漿?あたりでできてるんではないかと推測していたのですが、そうなると動物の体液は黒なのかと想像していましたがfujic-1990さんが仰るように老廃物と考えると黒いのも納得いく気がします。 いろいろとヒントをくださりありがとうございました。