• ベストアンサー

猫の鼻糞、鼻が乾燥、苦しそうについて

猫がくしゃみをよくして吐き出します。どうやら鼻がアレルギーの様子です。 常に乾燥しているようで鼻ダレルのでしょうか?鼻くそを付けています。 とてもかわいそうです。最近、食欲も減ってきています。 鼻が乾燥している時、病気ですか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

>鼻が乾燥している時、病気ですか教えてください。 と、解釈するのが妥当です。 鼻の乾燥=病気 が一般的な考えです。 >猫がくしゃみをよくして吐き出します。 アレルギーでなく「風邪」です。 もう少しお部屋を暖かくして上げて下さい。 自己治癒で治りますよ。 猫は結構寒がりです。

Koshuyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鼻の乾燥=病気 とありましたがとてもわかりやすい回答です。 猫が春になり寒いと思い布団に入ることもあるので電気毛布を付けてみたり 部屋の温度を上げてみました。すぎに効果が無でいままでどおりの症状で 急にぐったりしたので病気だと分かりました。 どうも一度回復していましたがこの冬いつものえさを最近の猫用の餌に 取り替えたので体力が急激に減ったようです。病院ではこの病気を 「口内炎」と誤診されているようです。4日も入院が決まりました。 猫の病気の時に餌を変更することはやめた方がいいようです。 回答の優れている点、この鼻の乾燥が病気と分かっている点が素晴らしいです。 ありがとうございました。