旦那の予定がコロコロ変わるので困っています

このQ&Aのポイント
  • 旦那の予定が頻繁に変わることに困っています。
  • 家事をしながら働いている私にとって、旦那の予定の変更は負担です。
  • 旦那の好き嫌いも多いため、食事の準備も難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

予定がコロコロ変わる旦那

旦那の予定がコロコロ変わるので困っています。 例えば、土日はいつも直前に友達と遊ぶ予定が入りますし、昼は焼きうどんが食べたいというので買い物に行ってさあ作ろうというところで、遊んでくるからいらないと言われます。 私もフルタイムで働いているので、帰ってすぐ食べれるようにとか作れるようにと朝に夜ご飯を作ったり献立を考えるのですが、仕事が終わって家についた瞬間に飲んでくるからご飯いらないと言われます。 旦那の好き嫌いが多いので、いないならいないで普段我慢してるものを食べたいし、旦那がいないのに予定していた旦那が好きなものを作る気にもなれず。 家で食べるときはあれが食べたいとか量が少ないとか色々言われるので、買い物とか献立考えるのもそれに合わせてやっているのに、、、急にいらないと言われることが多いと食材も使い切れないし、、ともやもやします。 コロナ禍なので私は別に出かけなくてもいいし、遊びに行かれること自体はいいのですが、働きながら家事を全部私がやってるのにそういうことをされると腹が立ちます。家賃の負担などは多くしてくれてるので家事をすること自体はいいですが、最低限気を使ってほしいと思います。 作ったあとに言われても辛いと思いますが、作る前に言われても十分気持ちが萎えます。 毎回こういうことがあるたびに言いますが、ごめんと平謝りか逆ギレされて終わりです。友達には怖い妻と思われてるみたいですそれも嫌です。 うまく私が対応できればといつも思うのですが、なにかいい方法ないでしょうか?家事をやる人はこういうことはひたすらがまんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 奥様の頑張りや思いやりが見て取れて、旦那さんが羨ましいです。 旦那さんは性格的に自由奔放で気分屋なところが大きいと思います。 それに対して奥様が全力で対応してしまうと奥様自身が疲れてしまう でしょう... 旦那さんに対しては軽く小真面目な対応を心がけるくらいにして、 半分は勝手にさせればいいと思います。 奥様自身も夫婦生活の半分はご自分の好きなことをされてみては、 どうでしょう!? ストレスが溜まりきってしまう前にガス抜きも必要かと思いますよ。

katy832
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、自由奔放で気分屋です。 彼の実家の方に越してきて、周りの方も自由な方が多いので、母に厳しくそういうことを言われてきた私としては、自分がおかしいのかと思ってしまいました。かといって、引っ越してから友達もいないし、誰にも相談できませんでした。 やらなさすぎても言われてしまうので、締めるところは締めて、付き合っていきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の父がまさにそうですね。 好き嫌い多いわ、急に飲みに行ったり、自分の分だけコンビニで弁当買ったり。 せっかく父の好物を作っても、「今食べる気分じゃない」と言って食べなかったり、深夜になってから「メシ〜」と言って来るし。 母がもうキレちゃって、父の食事を最初から作らないようにしております。 父も食べられる、尚且つ保存出来痛みにくいモノを多めに作ることはあります。 食べたい時にレンチンして食べてもらうようにしています。 朝食も私が子どもの頃からそれぞれ勝手に食べるスタイルです。 昨晩の夕食の残りとか、シリアルだけとか。 父は朝がとても遅いので、一緒に朝食を食べるというのはほとんどありませんでした。 深夜のハイヤー運転手のバイトもしていましたし。 試しに食事を作らせてみては? 「もしもの時どうするか?」と。 病気や怪我で家事が出来なくなる事もあるでしょうし。

katy832
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆にいらないと言っていたのにいることも多く、そういう時は自分で出前をとっています。たまに夜中に帰ってきてなんか作ってと言われることもありますが、それは頑なに作らないようにしています笑 いらない→いるパターンも多いので、週に2回くらいは出前とってますね、、 全く作らないようにもしたいですが、夫の実家が目と鼻の先で、すぐに言いつけられちゃうのでできないのが悩ましいです。

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.4

私は他の人との予定を変えません、予定を変える事は約束を破る事だからです。 1人で生きているなら良いのですが、家族であっても基本的に予定通りの行動をします。 とは言っても守れそうもない場合は、条件をつけます。 晴れたら出かける、朝早く起きられたら出掛ける、出掛けないなど。 貴方の夫が私の友達なら、2回目にはシバキます。 文面を見る限りでは、貴方は弱みがあるか、Mなのかという気がしています。 もう慣らされてしまって疑問を抱いて無いようですが、従ってる事に異常性を感じます。 我慢するのは、いつか抜け出る事が出来るためであり、死ぬまでこき使われるのは奴隷だけです。

katy832
質問者

お礼

ありがとうございます。 疑問は常々感じているので、今回相談させていただきました。 家族でも約束は約束ですよね。 夫の実家の方に越してきて、周りに味方がいないような状態なので、あまり強くはでれない感じです。

回答No.2

夫は人として失格なのだろう。 直らないね。夫は前も・今も・これからもそんな人なので。 質問者が夫といっしょにいるためにエネルギーを使うなら、 簡単に言うと、それは合わないって事だと私は思う。 大きい確率で、夫は喫煙者でしょ?

katy832
質問者

お礼

ありがとうございます。 それがなければいいんですけどね。 自由なところに助けられてきたところもあるといいますか、、 喫煙者は当たりで声出して笑いました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

夫の顔色を窺いながら生きていくつもりなら言われた通りにするしかない。ぶつかってもいい覚悟が無ければ変えることなど不可能です。

katy832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のところはいいので、離婚とかまでの覚悟はできてないです。ぶつかって後で自分が嫌な思いをしてきたので、ぶつかるのも嫌だなっておもってます。

関連するQ&A

  • 家事をしてくれない旦那

    結婚して1年の共働き主婦です。長文ですみません。 旦那は家事を言わなければほぼやらず、家ではゲームばかりしています。 仕事はいずれもフルタイムで、勤務時間はほぼ同じです。 家のローンは彼が払っていて、その他の光熱費や食費は私が払っています。 私としては家のローンのほうが負担が大きいので、家事も自分が多くやるのは当然とは思っていて、旦那もそれは思っているようです。 仕事で疲れているときなど、家事をやっていて自分が不機嫌になってしまったときに、 「言ってくれればやるから不機嫌にならないで。家事はそんなに頑張らなくていいし、食事は外食でいい。」 といわれたので、疲れているときは外食にしたり、洗濯物を干すときに声をかけたりしていました。声をかければ嫌がりながらもやってくれるので、それでいいと思っていました。 家事も頑張りはせず、平日は困らない程度に手を抜いて、週末にしっかりやるようにして、それなりにうまく回っていると思っていました。 ただ、義父母と食事をするときに、 「家事をするときに声をかけられるからやらなきゃいけない」「洗濯する頻度が少ない」というようなことを言っていて、 恥ずかしさや義父母への申し訳なさでいっぱいになりました。 (洗濯は忙しいときは3日に1回ペースになってしまうことも) もう旦那には家事は頼めないと思いつつ、 フルタイムで働いていて、旦那がゲームをしている隣で完璧に家事をこなすなんて…これが一生続くなんて…と絶望的な気持ちになりました。 と同時に、旦那に家事をやってもらうことを今あきらめたら一生そのままだろうから、色々言われるのは我慢して、義父母に申し訳ないけれど、このまま旦那に家事をやってもらったほうがいいのだろうか…とも考えています。 もう家政婦になったつもりで家事を完璧に文句いわずこなすか(すでに無理な気しかしませんが)、色々言われるのを我慢して今の生活を続けるか、どちらがいいのでしょうか。 どちらにしてもストレスは半端なさそうです。。。

  • 旦那の喜ぶ方法

    私は結婚して一年少し立ちます。 共稼ぎで私は忙しくて、あまり、家事も完璧には出来なくて、いつも迷惑をかけているのですが、旦那は何も言わずに我慢してくれて本当にありがたいです。 毎日のご飯も簡単なものしか出来なくても、私が作ったものだからとよろこんで、食べてくれます。 そんな旦那に毎日、喜んでもらえるようなことを何かしたいです。どうしたらいいでしょうか?人によって違うと思いますが、奥さんにこんなことをしてもらうと嬉しいとか皆さんの旦那さんでこんなことをしたら喜んだとか良かったら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 旦那はマザコンなのでしょうか?

    結婚して半年の主婦です。半同居で、義両親と夜ご飯を食べています。 義実家は歩いて1分ぐらいの距離です。私がいる時は私を優先してくれて何があっても味方をしてくれるし、義母より私を頼ってくれてるのかな?と思っていたのですが、 GWで私が実家に帰省中、義母と二人で買い物に行ったりしてる事が分かりました。 GW前は私にはGWは特に予定もないからゴルフの道具でも買いに行こうかなと言っていたのに、ずっと家に居たみたいだし、私が普段からマザコンマザコンと言うからか、二人で買い物に行ってた事も言わないし、家に居る事もはっきりは言いませんでした。 問い詰めると実は、、みたいな感じで。 そして昨日夜いけないのですが旦那の携帯を見ると、普段は仕事終わりは私に電話が掛かってくるのですが、義母にしていて履歴にたくさん残ってました。離れている時も私にも仕事終わりの連絡は来てたのですが、私が家に居る時は仕事帰りが遅いのに、私が居ない時は早く帰って居たので、私が居ない時は早く帰りたいんだ!と問い詰めると、 GWは仕事があまりないからたまたまよ!と言われ考え過ぎだと言われましたが、私はやっぱり旦那はマザコンなんだろうなと思いました。 私が家に居る時は私を優先してくれてるのは分かります。 妊娠して更にそれはよく感じます。 そしてすごく優しいです。 旦那は実は義母に甘えたいのを普段ら私に隠してるのでしょうか? そして旦那の行動はマザコンですか?

  • 献立について。

    初めまして! 最近同棲をし初めたのですが料理は初心者で同棲してから今まで彼が一緒に夜ごはんを作ってくれたり作れないときは献立を彼がいつも決めてくれてそれを作る事になっていました。 でも今日は朝から喧嘩をしてしまい「夜ごはん作っててな」といわれ一人で作るのは初めてで何をつくればいいのかわからず、でも仲直りしたかったので彼がだいすきな「うどん餃子」を作ろうと思っています。 メインは決まったのですがあと何をつくればいいのかわからず質問しました。 うどんならいなり、かきあげ 餃子ならスープやチャーハン…などと決めれるのですが… うどん餃子の場合は何が合うと思いますか? 彼はとてもバランスや色合いを気にする方なのでとても難しいんです(´`;) 質問長くなってしまってすいません。 お願いします!

  • 旦那とうまくやっていけません

    家事の分担についての相談です。 結婚して四年の、子どもなし夫婦です。共働きをしています。 今のところ家事はわたしが全てしています。(頼めば、食器を持ってくるとか、ご飯を炊くくらいはやってくれます。) 朝は共に6時半頃に家を出ることが多く、帰りは旦那は7時半頃には家に着いています。私は遅くとも9時には帰宅しています。 旦那は帰宅してから、学生時代からの先輩に呼ばれて、毎日のように出かけてしまいます。 この四年、ことあるごとに家事の分担のことで話し合いを重ねて来ました。 旦那は帰りも遅く、朝も早く、休みもほとんどないので、家事をやらせるのは難しいかなとは思っています。 しかし先日、これから子どもも欲しいと考える中で、せめてゴミ出しだけはしてほしいとお願いしたところ、「やれるときにやる。当番制は嫌いだ。それに朝早いときは出来る保証がない。」と言われました。 私も短気なので、疲れるとつい旦那当たってしまい、そこは反省しないといけないと毎回思うのですが… それを聞いて、もう何を言っても無駄なんだと、心底思ってしまいました。できるときっていつなんだろう?私がすべてを放棄したとき?病気になったとき?死んだとき? 旦那ははっきりと、掃除しろ洗濯しろとは言いませんが、「ワイシャツがないんだけど」「埃が溜まってるね」「今日も牛丼?」などと言われるたび、苦しいです。 旦那をうまく手のひらで転がせとか、褒めてやらせるとか言われましたが、私も不器用でそれがうまくできません。 旦那と仲良くやっていきたいですが、私が我慢するしかないのでしょうか。 または何か旦那にうまく家事を手伝ってもらう方法があるでしょうか。 長文で申し訳ありません。 みなさんがどのように乗り越えて来たか教えていただけませんか。

  • 旦那の夜遊び

    40代女、フルタイム勤務、既婚子2人です。 旦那が週に2,3回、何も断りなくどこかに出かけて、夜中~朝方になって帰宅します。 聞くと誰々に会っていたとか、どこどこでみんなで騒いでいた、と克明に答えてくれます。 旦那がしょっちゅう夜家にいないのは寂しいし、いやですが、事前にちゃんと予定を教えてくれれば、いいんです。 あらかじめ、「今日、××に行っていい?」って聞かれたら、止めはしないはず。 (朝帰りはやめてね、って言うと思いますが) だけど、毎回黙って遊びに行ってしまうので、いやなんです。そういうときは携帯に電話しても出てくれません(カバンに入っていたので聞こえなかったとか、しらない間にバイブレーターになってたと言い訳されます)。 そんなふうに旦那がしょっちゅう勝手に遊びに行くので、私はいつもいつも、子どもが帰宅する時に必ず家に帰らなければならない状況です。 私はもちろん、飲み会(職場の)とかが入れば、必ず事前に旦那に都合を確認してから返事をしているのに・・・。 なんだかとっても 不公平な気がして、だんだん我慢ができなくなっています。 旦那は、「これが当たり前でしょ?××(友人)も、奥さんに何も言わずに遊びに行くけど奥さんは全く文句いわないんだよ」などと、何度言ってもこりたようすがありません。 文句をいうと、「お前は俺を縛り付ける気か」というのですが・・・。勝手に遊んで、私が常に家に帰らなければならないのであれば、相手を縛り付けているのは、旦那の方じゃないでしょうか? 私は自分のほうが当たり前だと思っているのですが、旦那にすると旦那の考えのほうが当たり前だという。みなさんは、どちらに近いですか? 私:家族は夜を一緒に過ごすのが基本。出かけるのであれば、事前に相手の了解を得る。家に残る方が家事や育児を引き受けるのだから、頻繁にそういうことをすべきではないし、家に残る方に感謝するべき(旦那は、帰ってきても当たり前のような顔をしている)。 旦那:夜友達から誘いがあったら、ちょっとだけ寄るのは別に悪くない。奥さんは毎日仕事が終わったら家に帰っているとわかっているので、少しぐらいなら遅くなっていい。また、少しぐらい遅くなるつもりでかなり夜がふけるのは、どうしてかわからない。奥さんに色々いわれるのが嫌だから、いちいち説明しない。 帰ってくると、なるべく気をつける、電話する、などというのですが、結局毎晩同じです。 ここ半年ほどひどくなる一方で、いまは離婚したい・・・という気持ちになってしまっています。 フルタイムで働いて育児をしているのは私のほうで、旦那は自由業なので、時間は圧倒的に旦那のほうがあるはずなのに、昼間も出歩いて夜も遊ぶ。私は仕事場と家を往復しているだけ。私は(旦那さえ家族中心の家庭なら)それでもいいのですが、夜遊びをして当たり前のような態度の旦那に我慢ができなくなってしまったのです。 私はわがままでしょうか? もっと心を広く持って、夫が気付くまで待つべきでしょうか。

  • 旦那の発言

    先月、婦人科検診でひっかかってしまい落ち込んでしまいました。 結局、何もなかったので問題はなかったのですが、その落ち込んでいるときの 旦那の発言がとても悲しかったです。 もちろん、子供好きな旦那が子供を持てなくなる可能性があるのは ショックなことは分かりますが、 「離婚も考えている」とか 「もう新築マンションとかいらないな」 「俺、こんなハードな仕事している意味あるのかな?」と 言われました。 正直、そのときは自分のことでいっぱいいっぱいでしたが 後で考えてみると旦那は子供を持てない私には興味がなく 二人で楽しい未来というのは彼の考えにはなかったのかなと思いました。 正直、共働きですが家事は全部私がやっていますが、 文句だけは言ってきます。 そのくせ、家事とか頑張りすぎなくていいよとか言いますが、 検査結果を待っているときの日々、落ち込んでしまいあまり何もやりたくなくなって しまったところ、怒られました。 もちろんそんな旦那は優しいところもあり、私が友達と外で遊んでいると 車で迎えにきてくれて、友達も送ってくれようとします。 だけど、こないだ友達が悪いからいいよと言ったときに、私がまるで断るように 仕向けたのではないかと言われました。 それを聞いて、ただ私の友達へのポイントアップのため?だけなのかと 思ってしまいました。 正直、新婚なのにときどき旦那がすごく嫌になることがあります。 自分が我慢が足りないだけなのかなと思ってしまいます。

  • 旦那の両親への贈り物

    結婚して1年目のものです。 私の実家の地方は果物の産地なので、買わなくても親戚などからたくさんもらいます。 しかし、今は私も妹も家を出て暮しているため、実家は両親2人暮しです。 なので、両親がいつも送ってくれるのですが、 今回は旦那の両親へも送ったようです。 喜んではくれましたが、旦那のお母さんはかなり好き嫌いの激しい人で、果物も嫌いではないけれど、普段食べる習慣がなく、迷惑じゃなかっただろうかと思っていました。 そんな折、旦那のお母さんから、 旦那の妹さんへ果物が手渡されていたようで、そこまでいいのですが、 妹さんまでもが、もらったものを友達に全部あげてしまったということが、たまたまFacebookを見て知りました。 たしかに捨てられるよりはいいですが…なんだか悲しくなってしまって。。。 そんなに要らないものだったのであれば、もう送らないよう私の両親へ伝えようかと思っています。 旦那の両親もお礼の電話をしてくれたり、いい方ではあるのですが… あまりにも好き嫌いが多く、付き合いで何か贈り物をするということがなかなかできません。 かと言ってもらってばかりでは申し訳ないですし。 まぁ、送ってみて要らなかったら誰かにあげたらいいんじゃないか、要は気持ちが伝わればいい訳だし、とか考えるんですが、 今回ちょっとショックだったので、 どうしたものかと考えています。

  • 料理を作るのがめんどくさい

    昼間に献立を考えて夜買い物して家に帰って 作るぞーって思うのですが いざ作ろうと思うとやる気が出ません。 結局夜ごはんは昨日の残り物を食べて終わってしまい 献立通り作りたいものは作らず 買った材料で適当に作ってしまいます。 どうすれば料理を作るやる気が出るのでしょうか? 現在一人暮らしで食べてくれる人は居ません。

  • 旦那の機嫌

    結婚している女性の方、もしくは男性側の目線からでも良いので教えてください。 私は会社員ですが、今は育児休暇中の20代のママです。 仕事から帰ってきた旦那の機嫌が悪く、子供の面倒をいやいや見てるような態度だったらどう対応しますか?(私は家事をしている最中です) 何か言いますか? 我慢しますか? 私はいつも我慢してますが、さすがに今日は子供が苦しそうに泣いていたので、旦那にキレてしまいました。 ご意見いただければうれしいです!