旦那の予定がコロコロ変わるので困っています

このQ&Aのポイント
  • 旦那の予定が頻繁に変わることに困っています。
  • 家事をしながら働いている私にとって、旦那の予定の変更は負担です。
  • 旦那の好き嫌いも多いため、食事の準備も難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

予定がコロコロ変わる旦那

旦那の予定がコロコロ変わるので困っています。 例えば、土日はいつも直前に友達と遊ぶ予定が入りますし、昼は焼きうどんが食べたいというので買い物に行ってさあ作ろうというところで、遊んでくるからいらないと言われます。 私もフルタイムで働いているので、帰ってすぐ食べれるようにとか作れるようにと朝に夜ご飯を作ったり献立を考えるのですが、仕事が終わって家についた瞬間に飲んでくるからご飯いらないと言われます。 旦那の好き嫌いが多いので、いないならいないで普段我慢してるものを食べたいし、旦那がいないのに予定していた旦那が好きなものを作る気にもなれず。 家で食べるときはあれが食べたいとか量が少ないとか色々言われるので、買い物とか献立考えるのもそれに合わせてやっているのに、、、急にいらないと言われることが多いと食材も使い切れないし、、ともやもやします。 コロナ禍なので私は別に出かけなくてもいいし、遊びに行かれること自体はいいのですが、働きながら家事を全部私がやってるのにそういうことをされると腹が立ちます。家賃の負担などは多くしてくれてるので家事をすること自体はいいですが、最低限気を使ってほしいと思います。 作ったあとに言われても辛いと思いますが、作る前に言われても十分気持ちが萎えます。 毎回こういうことがあるたびに言いますが、ごめんと平謝りか逆ギレされて終わりです。友達には怖い妻と思われてるみたいですそれも嫌です。 うまく私が対応できればといつも思うのですが、なにかいい方法ないでしょうか?家事をやる人はこういうことはひたすらがまんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 奥様の頑張りや思いやりが見て取れて、旦那さんが羨ましいです。 旦那さんは性格的に自由奔放で気分屋なところが大きいと思います。 それに対して奥様が全力で対応してしまうと奥様自身が疲れてしまう でしょう... 旦那さんに対しては軽く小真面目な対応を心がけるくらいにして、 半分は勝手にさせればいいと思います。 奥様自身も夫婦生活の半分はご自分の好きなことをされてみては、 どうでしょう!? ストレスが溜まりきってしまう前にガス抜きも必要かと思いますよ。

katy832
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、自由奔放で気分屋です。 彼の実家の方に越してきて、周りの方も自由な方が多いので、母に厳しくそういうことを言われてきた私としては、自分がおかしいのかと思ってしまいました。かといって、引っ越してから友達もいないし、誰にも相談できませんでした。 やらなさすぎても言われてしまうので、締めるところは締めて、付き合っていきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の父がまさにそうですね。 好き嫌い多いわ、急に飲みに行ったり、自分の分だけコンビニで弁当買ったり。 せっかく父の好物を作っても、「今食べる気分じゃない」と言って食べなかったり、深夜になってから「メシ〜」と言って来るし。 母がもうキレちゃって、父の食事を最初から作らないようにしております。 父も食べられる、尚且つ保存出来痛みにくいモノを多めに作ることはあります。 食べたい時にレンチンして食べてもらうようにしています。 朝食も私が子どもの頃からそれぞれ勝手に食べるスタイルです。 昨晩の夕食の残りとか、シリアルだけとか。 父は朝がとても遅いので、一緒に朝食を食べるというのはほとんどありませんでした。 深夜のハイヤー運転手のバイトもしていましたし。 試しに食事を作らせてみては? 「もしもの時どうするか?」と。 病気や怪我で家事が出来なくなる事もあるでしょうし。

katy832
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆にいらないと言っていたのにいることも多く、そういう時は自分で出前をとっています。たまに夜中に帰ってきてなんか作ってと言われることもありますが、それは頑なに作らないようにしています笑 いらない→いるパターンも多いので、週に2回くらいは出前とってますね、、 全く作らないようにもしたいですが、夫の実家が目と鼻の先で、すぐに言いつけられちゃうのでできないのが悩ましいです。

• smoon465
回答No.4

私は他の人との予定を変えません、予定を変える事は約束を破る事だからです。 1人で生きているなら良いのですが、家族であっても基本的に予定通りの行動をします。 とは言っても守れそうもない場合は、条件をつけます。 晴れたら出かける、朝早く起きられたら出掛ける、出掛けないなど。 貴方の夫が私の友達なら、2回目にはシバキます。 文面を見る限りでは、貴方は弱みがあるか、Mなのかという気がしています。 もう慣らされてしまって疑問を抱いて無いようですが、従ってる事に異常性を感じます。 我慢するのは、いつか抜け出る事が出来るためであり、死ぬまでこき使われるのは奴隷だけです。

katy832
質問者

お礼

ありがとうございます。 疑問は常々感じているので、今回相談させていただきました。 家族でも約束は約束ですよね。 夫の実家の方に越してきて、周りに味方がいないような状態なので、あまり強くはでれない感じです。

回答No.2

夫は人として失格なのだろう。 直らないね。夫は前も・今も・これからもそんな人なので。 質問者が夫といっしょにいるためにエネルギーを使うなら、 簡単に言うと、それは合わないって事だと私は思う。 大きい確率で、夫は喫煙者でしょ?

katy832
質問者

お礼

ありがとうございます。 それがなければいいんですけどね。 自由なところに助けられてきたところもあるといいますか、、 喫煙者は当たりで声出して笑いました。

• tzd78886
回答No.1

夫の顔色を窺いながら生きていくつもりなら言われた通りにするしかない。ぶつかってもいい覚悟が無ければ変えることなど不可能です。

katy832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のところはいいので、離婚とかまでの覚悟はできてないです。ぶつかって後で自分が嫌な思いをしてきたので、ぶつかるのも嫌だなっておもってます。