東洋人の日焼けについて

このQ&Aのポイント
  • 東洋人の日焼けについて調査しました。東洋人は日焼けしやすい傾向にあります。
  • 一般的に東洋人は日焼けしやすいと言われています。強い日差しの中では日焼け(火傷)することもあります。
  • 私の体験から言うと、東洋人でも日焼けしやすい人はいます。個人差がありますが、日焼けには注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

日焼け

東洋人って日焼けしやすいんですか。 黒くなるという意味です。 白人は赤くなりますが黒くはならない、多少黒い人も見かけますが、殆どはアフリカや南米で暮らしてる人だけで、1週間で真っ黒という人はほぼ居ない様です。 黒人はだいたいが生まれた時から黒いのでよく分かりませんが、強い日差しの中では日焼け(火傷)すんでしょうね。 私の親戚で、ブラジルに移住した家族が居ますが、従姉妹は焼けた日本人程度ですが、ブラジルで生まれた妹は黒人の様に黒いです(黒人は全て真っ黒じゃ無いのは知ってるので面倒臭い突っ込みは止めて)。 本題の日焼けですが、私は色白な方ですが1日海に行っただけで別人の様に真っ黒になりますので、人にもよると思いますが東洋人は日焼けしやすい様に感じているので、根拠が有るのかなと思いまして。 因みに想像は聞きたくないです。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.4

関東以南の人は、日焼けしやすいみたいですね。 日本人でも地域差大きいです。 大学時代に、「お前、色素ないんだから赤くなるだけだし、焼かないほうがいいぞ」と四国出身の先輩に言われましたね。 北海道・東北は、結構な率で黒くなれない人がいます。ちょっと赤くなる程度ですし、白人の血は入ってないけど白人より白い人も稀にいます。 東洋人で一括りにされるのも、ねえ。 アイヌのように白人と間違われるほど白い人々は、北海道・東北にはそれなりにいます。 先祖代々緯度の高い地域で生活してきていると、異常に白くて日焼けしない人が出てくるらしいですよ。 日焼けをするデメリットより、少しでも日光を効率よく浴びれるようにして、ビタミンDやセロトニンの合成能を上げるメリットが上回ってくるので白くなっていくらしいです。

smoon465
質問者

お礼

有難う御座いました

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 白人よりもメラニン色素があるからだと思います。 赤くなって数日後に焼ける人 そのまま焼けてしまう人・・・ 色々いますよね? 紫外線をダイレクトに受けない様に日焼けマシーンを 先に使う人もいるようです。 東洋人は焼けやすいですが それでも日本は湿気があるので乾燥しているところよりも 焼けにくいと思います。 https://beauty.epark.jp/hair/article/bc-37/mc-114/sc-128/writing-002197/ https://otona-jyoshi.jp/articles/trpRU

smoon465
質問者

お礼

有難う御座いました なるほどです。

• SPS700
回答No.2

1。本題の日焼けですが、私は色白な方ですが1日海に行っただけで別人の様に真っ黒になりますので、人にもよると思います  おっしゃる通りです。人によります。僕は正真正銘の日本人ですが、学校の海水浴宿泊施設で、一夏泳ぐ(と言っても当時は海の浅い場所でパチャパチャやるだけ)で真っ赤になり、皮が剥けます。 2。東洋人は日焼けしやすい様に感じているので、根拠が有るのかなと思いまして。  僕が行ったアメリカの大学近くに、僕らが「ホーリー・ヒューバート」とあだ名をつけた聖書片手の精神障害の白人は、無宗教の学生に無駄な説教を毎日声を張り上げてやっていましたが、顔は赤くなりあちこちに茶色の斑点が出ていました。

smoon465
質問者

お礼

有難う御座いました

• kaitara1
回答No.1

私がお世話になった大学教授も米国に留学した際、あなたの感想と同じ体験をしたと語っていました。

smoon465
質問者

お礼

有難う御座いました