東洋人の日焼けについて

このQ&Aのポイント
  • 東洋人の日焼けについて調査しました。東洋人は日焼けしやすい傾向にあります。
  • 一般的に東洋人は日焼けしやすいと言われています。強い日差しの中では日焼け(火傷)することもあります。
  • 私の体験から言うと、東洋人でも日焼けしやすい人はいます。個人差がありますが、日焼けには注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

日焼け

東洋人って日焼けしやすいんですか。 黒くなるという意味です。 白人は赤くなりますが黒くはならない、多少黒い人も見かけますが、殆どはアフリカや南米で暮らしてる人だけで、1週間で真っ黒という人はほぼ居ない様です。 黒人はだいたいが生まれた時から黒いのでよく分かりませんが、強い日差しの中では日焼け(火傷)すんでしょうね。 私の親戚で、ブラジルに移住した家族が居ますが、従姉妹は焼けた日本人程度ですが、ブラジルで生まれた妹は黒人の様に黒いです(黒人は全て真っ黒じゃ無いのは知ってるので面倒臭い突っ込みは止めて)。 本題の日焼けですが、私は色白な方ですが1日海に行っただけで別人の様に真っ黒になりますので、人にもよると思いますが東洋人は日焼けしやすい様に感じているので、根拠が有るのかなと思いまして。 因みに想像は聞きたくないです。

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

関東以南の人は、日焼けしやすいみたいですね。 日本人でも地域差大きいです。 大学時代に、「お前、色素ないんだから赤くなるだけだし、焼かないほうがいいぞ」と四国出身の先輩に言われましたね。 北海道・東北は、結構な率で黒くなれない人がいます。ちょっと赤くなる程度ですし、白人の血は入ってないけど白人より白い人も稀にいます。 東洋人で一括りにされるのも、ねえ。 アイヌのように白人と間違われるほど白い人々は、北海道・東北にはそれなりにいます。 先祖代々緯度の高い地域で生活してきていると、異常に白くて日焼けしない人が出てくるらしいですよ。 日焼けをするデメリットより、少しでも日光を効率よく浴びれるようにして、ビタミンDやセロトニンの合成能を上げるメリットが上回ってくるので白くなっていくらしいです。

smoon465
質問者

お礼

有難う御座いました

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.3

こんにちは 白人よりもメラニン色素があるからだと思います。 赤くなって数日後に焼ける人 そのまま焼けてしまう人・・・ 色々いますよね? 紫外線をダイレクトに受けない様に日焼けマシーンを 先に使う人もいるようです。 東洋人は焼けやすいですが それでも日本は湿気があるので乾燥しているところよりも 焼けにくいと思います。 https://beauty.epark.jp/hair/article/bc-37/mc-114/sc-128/writing-002197/ https://otona-jyoshi.jp/articles/trpRU

smoon465
質問者

お礼

有難う御座いました なるほどです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。本題の日焼けですが、私は色白な方ですが1日海に行っただけで別人の様に真っ黒になりますので、人にもよると思います  おっしゃる通りです。人によります。僕は正真正銘の日本人ですが、学校の海水浴宿泊施設で、一夏泳ぐ(と言っても当時は海の浅い場所でパチャパチャやるだけ)で真っ赤になり、皮が剥けます。 2。東洋人は日焼けしやすい様に感じているので、根拠が有るのかなと思いまして。  僕が行ったアメリカの大学近くに、僕らが「ホーリー・ヒューバート」とあだ名をつけた聖書片手の精神障害の白人は、無宗教の学生に無駄な説教を毎日声を張り上げてやっていましたが、顔は赤くなりあちこちに茶色の斑点が出ていました。

smoon465
質問者

お礼

有難う御座いました

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

私がお世話になった大学教授も米国に留学した際、あなたの感想と同じ体験をしたと語っていました。

smoon465
質問者

お礼

有難う御座いました

関連するQ&A

  • アフリカ系とかよくわからない

    黒人はアフリカ系○○人て言いますし、 アジア系はアジア系○○人とか日系とか言うし、 じゃあ、アメリカ人の白人は何ていい方するんですか? 黒人と白人が結婚して肌が黒い子Aが産まれ、その黒人Aが黒人と結婚して白人が生まれたら、白人でもアフリカ系って言うんですか? それとも肌が黒い人だけをアフリカ系というのですか?

  • まるきり白人なのに、アフリカ出身。

    疑問があります。 よくスポーツなどみていると、アフリカ出身とかかれていても顔は白人ぽいひととか結構見ます。 アフリカ大陸の人なのになぜ黒人ではないのかかんがえました。 今は混血がおおいといわれればそれまでですが、結論的には、黒人が船にのせられてアメリカやヨーロッパへつれていくときに アフリカ大陸側でその奴隷のうけわたしの仕事をしていたヨーロッパ人がいたから今現在アフリカにもまるっきり白人のひとがいるんですかね? でももしそれならヨーロッパに近いアフリカにならいるのはわかりますが、南アフリカ出身という白人とかいましたが、南アフリカはしたのほうですよね? 文章まとまらずすみません。何か分かることなどありましたら教えてください

  • 色黒になる方法

    男なんですがものすごい色白です。 白人なみに白く、子供の頃から会う人すべてに色が白いと言われ続け、一時期ものすごく悩んだこともありました。 今でも言われます。表には出しませんが言われるたびに胸がズキズキしてしまいます。 日焼けしても赤くなるだけですぐに元に戻ってしまいます。日焼けサロンにも行ってみたのですが、肌が弱いらしく火傷のようになってしまい、2日間ほど体中がチクチクして眠れずに大変な思いをしました。 それ以外の方法、例えば食べ物や薬、サプリなどで色黒になれるようなものはないでしょうか?

  • 白人の肌はなぜ白い

    本当に馬鹿げた質問かも知れませんが、小学校2年生の子供から質問を受けて答えられませんでした。 子供・・・黒人はなぜ肌の色が黒いの? 私・・・南の地方に住んでいて強烈な日差しから皮膚を守るために黒くなったんだよ。(これも本当かどう分かりませんが) 子供・・・では、なぜ白人は白いの 私・・・強烈な日差しは無いので黒くなくて良いから。 子供・・・では、黒人は白人から進化した人間なの?(何処で進化なんて言葉覚えたのか?) 私・・・????? ここで質問ですが、黒人の肌が黒いのは上記理由であっているのでしょうか。また、高緯度に住んでいたと思われる白人の肌が白くなった理由は何でしょうか。上記理由で黒人の肌が日差しの関係で黒いのであれば、高緯度に住んでいる人の肌が、黒くても黄色でも何でもいいと思いますが、白い人が多いのは、白いことに何か優位性があるのでしょうか。 本当にくだらない質問で申し訳御座いませんが宜しくお願いします。

  • ハンニバルの時代に黒人は?

    ハンニバルの時代に黒人は? 子ども向けの学研のマンガ「世界の歴史」を見ていてふと疑問に思いました。 ハンニバル他カルタゴの人々は皆、白人として描かれているのは、フェニキア人 などの移住の民の末裔だからでしょうが、兵の中にも一人も黒人はいません。 当時の地中海に面した北アフリカには、黒人はおらず、移住の民は無人の荒れ地 を平和的に占拠したのでしょうか?

  • 北アフリカへ移民するブラックアフリカの人たち

    北アフリカへ移民するブラックアフリカの人たちが少ない印象を受けるのですが何故ですか 北アフリカ諸国のGDPは新興国と同レベルですし マリ、ニジェール、セネガルなどの西アフリカ諸国に比べて一人当たりのGDPは高いです。 片一方が豊かな国と貧しい国が隣接しあっている場合 合法・不法問わず沢山の貧しい国の人が移住するものです。 一例として アフリカだと南アフリカと他の隣国 南米だとアルゼンチンとボリビア、パラグアイがあげられます 上記の国は隣国からの移民が合法、不法問わず雪崩れ込み 社会問題化するほどですが 北アフリカへ移住する黒人移民なんて聞いた事が無いのですが何故ですか

  • ハネムーンの行き先迷っています。バリ・ニューカレドニア・ハワイ・グアム

    ハネムーンの行き先迷っています。バリ・ニューカレドニア・ハワイ・グアム に興味ありますが、私は色白で、日焼けをするとやけどのようになってしまうので出来ません。。。 日程は7月半ばからで考えていますが、猫を飼っているので、 姉妹に面倒をみてもらっても、長くて3泊か4泊までです。 海に入って遊びたいと言うよりは、雰囲気が楽しめれば満足です。 ハワイには5月に行ったことがありますが、その時はそこまで日差しは強くなく、 日焼け止めで十分対応できました。 7月の日差しはどの程度なのでしょうか? 日焼け止めをしっかり塗っても焼けてしますのでしょうか? もしバリやニューカレドニアなど以外にも、 近場で日焼けしないオススメの旅先があれば、是非教えてください! どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 日焼けどめ

    アメリカ滞在の30代女性ですが、数年前から 日焼けをすると、腕にいたがゆいぼつぼつがでて、2晩位眠れなくなります。 アメリカの日差しが強くて、でも乾燥はしているので、長袖を着たりして 工夫をしています。 最近スプレーがたのひやけどめ、BananaBoatSFP55などをつけるとなかなかいいんですが、ハワイやメキシコにいくと、SFP70などをぬっても 2日目くらいにはもうひりひりしてねむれません。 ぬりつずけると逆効果みたいなことを ホテルの人に言わまました。  氷を飛行機の中でずっと腕に擦り付けてみたらかなりいいんですが、もっと高い日焼け止めで、Oxybenzone が入ってないものを使えとか、いろんなことを言われましたが、なにかご存知の方、よろしくお願いします。 ジェットスキーやスノーケルなどをして、水からあがるたびに塗りつけるんですが、それでもだめです。

  • 皮膚がんについて

    日本人はメラニン色素が多いので白人より皮膚がんになりにくいと聞きました。また日焼けするのはメラニン色素によるものだとも聞きました。では黒人の人は皮膚がんには日本人よりももっとかかりにくいのですか?また黒人の人は日焼けなどするのですか? よろしくお願いします。

  • 白人どうしは国籍の違いを分かるの?

    愚問で恐縮です。 私たちから見て街を歩いている韓国人や中国人は、服装・髪型、それとか歩き方とか立居振舞で、ある程度は 「多分、あの人は○○人だろう」 と、想像がつきますよね。 勿論、ハッキリと分かる人ばかりじゃなくて、どう見ても中国人だと思ったのに、れっきとした日本人だというケースもありますが、「ある程度」 は想像がつくように思います。 これって、同じ東洋人だから想像がつくわけなんですが、白人となるとまるでお手上げです。 例えばスウェーデン人とデンマーク人、とオランダ人とドイツ人、白人と言えるかどうか分かりませんが、イタリア人とスペイン人とかポルトガル人 ・・ この辺の違いは彼らどうしの間では、顔形や外見などで 「ある程度」 は分かるのでしょうか? 私から見れば、どれも同じに見えます。  白人以外でも、例えばサウジアラビア人とクエート人、インド人とパキスタン人、もっと難しいのが黒人系です。 モロッコ人とチュニジア人、ガーナ人とギニア人、ケニア人とタンザニア人 ・・・ 「顔形で判断せよ」 と言われたら絶望的になります。 彼ら自身は彼らどうしの間では、「アッ、この人は多分、○○人に違いない」 と分かるものなんでしょうか? あと、アメリカにいる黒人とアフリカの黒人を、パッと見て区別出来ているのでしょうか? まさか私たちのように 「何だか、みんな同じ黒人に見えるよ」 とは、なっていないように思います。

専門家に質問してみよう