生活保護制度の現状と問題点

このQ&Aのポイント
  • 生活保護制度の現状について、納税者の意思や問題点を考えます。
  • 受給者の多様性や制度の不正受給、外国人の受給などについても議論されています。
  • 生活保護の廃止や政治的な声の届け方についても検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の生活保護は、納税者の意思を反映できているか?

生活保護って、ドーよ? この制度は完成度が高く、現状がベスト?あるいは、生活保護なんてダメダメだから、何とかしたい?もっといい方法がある? 自分視点で評価していただきたく。 受給者は人それぞれ、色々いるよね。 ・A:怪我病気のたぐいで、療養中の人。 ・B:失業して就活中の人。 ・C:あからさまな不正受給者。 ・D:外国人。 ・E:低迷の会社を経営している社長さん。 ・F:売れないハイパーメディアクリエイター。 ・G:月収5万円のコンビニ店員。 やはり、納税者ならば、こんなことにお金をバラ撒くのは嫌ですか?こんなことするならば、減税して欲しいですか?お金は自分で働いて稼ぐべきであり、税を財源に、何もせずともお金の受け取っているヤツが存在している現状を考えると、ムカつきますか?こんなヤツに金払うから増税するんだって感じですか? ムカつくのならば、声を上げられていますか?あるいは、選挙に行って、生活保護を廃止したいとする政治家に投票できていますか? C~Gは完全に論外でしょうか?役所の福祉課職員には、申請があったら厳しく審査して、追っ払って欲しいですか?こんなヤツが生活保護を貰っているのは、福祉課の職員が申請を受け付けたからであり、その現場に立ち会えるのならば職員を指導してやりたいですか? AとBにしても、やはり自業自得でしょうか?なぜ病気にかかったのか?どうして失業したのか?どうして就活期間がまだ続いているのか?そういうことを考えると、やはり、原因は自分自身なわけで、生活保護を貰おうとする姿勢は甘っちょろいでしょうか? そう考えると、生活保護なんか無くした方が良いでしょうか? やはり、国民が発言できる機会が選挙だけなのはヤバくないですか?とくに、横須賀はヤバいぞ。あそこは百年の小泉帝国なのだとか。横須賀で小泉の地盤は鋼鉄で出来ており、その牙城は絶対に崩れないかと。 ただ、横須賀市民でも、生活保護に関する意見は人それぞれあるはずなんだよね。なのに、発言はほぼ一律で「小泉進次郎」なんだよ。候補者は他に居て、そっちに投票しても良いけど、当選するのは小泉、結果が見えているのです。そうなると、自分の投票が虚しくなるじゃん。だから、せめてもの慰めなのか、投票用紙には小泉進次郎と書くよね。 横須賀市民が主張したいことは、政治家の名前ではなく、「生活保護反対」「消費税減税」「レジ袋は無料」「結婚報告に議員が官邸を使うのは反対」とか、そういうことだと思う。 ちなみに私の意見は、CとD以外は受け付ければ良いと思う。住宅費+3万円+医療費無料程度ならば、納税者の負担も何も無いかと。狭いアパートに住んで、大量生産で余ったカップ麺と古着を買って、ときどきビールを飲んで、風邪を引いたら病院に行って、ダラダラと生活すりゃよくね?日本には就職氷河期なり不景気があり、そこでお金が稼げず、生活保護も貰えないのならば、自分はさておき、そんな日本で子供を産めますか?景気の波に運良く乗って公務員にでも就職できれば良いけど、頑張ったけど就職できなかったとき、「これからの生活苦は自己責任だ」って自分の子供に堂々と言えるのならば、それは我が子を愛していないのだと思う。まー、避妊の失敗で出来ちゃったのかもしれないが、能動的に子作りしたのならば、その子の幸せを願うべきじゃね? それから、 今無職の人が、これから30日かけて10万円稼ぐって、めちゃくちゃ大変だと思うぜ。ソイツが面白そうな小説を頑張って書いて、1冊100円で製本して、200円で販売したら100円の利益になって、月千冊売れれば良いのだろうけど、買ってくれるかい?あるいは、駅頭で1回100円の靴磨きをやるけど、通行人は注文してくれるかい?まー少しは需要があって売上が立つのだろうけど、靴磨きで10万円を儲けようとするのならば顧客の選択権を無視するくらいの強引な請求をする必要があるのかと。 あるいは、小説なり靴磨きの売上を国に収め、国から10万円以上の固定月給を受けられるのならば、月10万円なんて稼ぐのは簡単なのだろうけどね。共産主義っぽいが、小説か靴磨きかの職業選択の自由はあるのかな。 最後に、 売れない小説の製本なんかに日本国の資源を使うくらいならば、最低限の義務教育だけ受けて、本人が望むのならば生活保護でダラダラと生きていけば良くね?稼げない小説家のクズ野郎がゴネるな!って、大量生産で食べ物余っているでしょ。しばらくは日持ちするだろうけど、賞味期限が切れて廃棄するのならば、私が食べましょうか。有料販売らしいが、生活保護を受けられれば、私が支払います。そうすりゃ、食品会社の利益にもなるでしょ。あるいは、売れない小説家は餓死すればよく、大量生産で作りすぎた食べ物は廃棄した方が良いのかな?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (789/1622)
回答No.5

税やお金のことを考えると良さそうです。 現在って、税をお米で納めてませんし、紙幣も金本位制などでは無くなっています。「お金」は現代社会に必須なものですが、実はけっこうあやふやだったりします。使われているから実体があるように感じますが、「そもそもお金ってなに?」と聞かれると説明は難しいのではないでしょうか。 乱暴に表現するとお金は「税金を支払える券」です。国は国民にその券を配り、決められた額を納めるよううながしているだけです。そして税金を支払いたい人が居るけれど、券が足りないので他の人と券と何かを交換して券を入手する、なんて使い方がされています。 実体の無いものが社会をめぐり、税として国に戻ったとしても実体はありません。それなのに時代にそぐわない「税収」と表現するので、人によっては「私達が支払った税金が正しく使われない」など感じてしまいますが、実は税金として納めた時点で、お金は消えたのと同じです。 日本の歴史で、このあたりを理解し上手く立ち回った有名人としては、織田信長がいます。お米の税や市場参加費や通行税など庶民から集めることが一般的だったときに、それらを撤廃したり軽減して経済を回しつつ、大商人には武器大量購入など儲け話の優遇と高額納税義務をセットにして、領土のチカラを向上させました。 つまり、庶民に税を強要しすぎると経済は停滞(デフレ)し、税を軽減すると経済は回り(インフレ)するのです。 消費税導入時はインフレぎみでしたのでデフレ化するという意味はありましたが、デフレ化したあとでも消費税増税などするので、よりデフレ化が進み、ざっくりこの30年で平均給与が、先進国の中で低下という惨状となっています。他国はざっくり倍です。 話の流れを、「税として納めた時点でお金は消える」に戻します。そして、消えているのに「私たちの税金が正しく使われない!」という理屈は、成り立たないように思います。 そんな中、怪我や病気で働けなくなる人や、勤めていた会社が倒産するなど、生活に困る人は一定確率で必ずでます。生活保護はそんな人たちを助けるものです。庶民の負担が減ることは、経済が回ることにつながりますので、社会全体としても利点があります。 そもそも人間は、5月の山の中に、全裸で放置されたらひと晩もたない可能性があるくらい脆弱です。すでに人間は協力関係の上で生き永らえている訳です。生活保護は必須だと思います。 ※ 現在の日本政府は、緊縮財政や財政健全化というまぼろしに取り憑かれていますので、生活保護が削減されたり、最悪の場合廃止も無くはないです。 ※ 政権交代があっても、議員をサポートする官僚が、緊縮財政や財政健全化に取り憑かれたままなので、改善の見込みは低いです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

その他の回答 (4)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

「収入を得る努力」が前提。 その上で、 働いて「得られる」収入が、 働かずに「与えられる」収入より少ないなら、 …明らかに矛盾と言える。 その辺りが判断の基準ではないでしょうか。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

生活保護に焦点を当てれば、最後のセーフティネットということです。 が・・・ 「若い頃からニートで、親がなくなったら生活保護でいいやという人」 「年金では生活できないので、生活保護にしようという人」 「覚えが悪くて仕事が続かないので、生活保護で暮らそうという人」 ・・・というような人は、欠陥政策の犠牲者もいれば自己の至らなさを省みずに安穏な選択をする人もいます。 経済的・物理的に追い込まれてどうにも仕方がなく生活保護というケースよりも大分間口が広がって、そのことが不正の温床になったり、本来の目的ではない支給となったりしています。 そういうケースを徹底的に精査して支給すれば、それが納税者の意思に沿う支給の仕方でしょう。

回答No.2

生活保護は必要です。 貧富の差を大きくしているのは国に問題があります。 小泉進次郎なんてマトモじゃないでしょう。 総理なんかになって欲しく無い。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.1

「何もかもを失っても、生活保護がある」というセーフティネットはあったほうがいいと思うので、そういう制度はあったほうがいいと思います。 ああいうやつにはくれてやるなとか、こういうやつには出すなとかはあまり思わないです。そもそもそんなに自慢できるほど納税もしていないですしね。外国人には出すなとかいう人もいるけれど、申請って日本語じゃないとできないんじゃないのかしら。詳しくは知らないけれど。だとしたら外国人にはハードルが高い社会制度でしょう。それに、日本に在住している外国人なら税金も同じように払っているわけですしね。 でも働くより生活保護をもらったほうが得になる、となるとそれはちょっと違うなあ、という気はします。 私個人は、生活保護をもらうより自分の自由になるお金があったほうがいいですね。「生活保護のお金で酒を飲むな」とかいわれるのは嫌じゃないですか。

関連するQ&A

  • 今の選挙は、本当に民主主義か?

    政治家の唯一の仕事は、選挙で当選することじゃん。それさえ出来れば、議会とか委員会とか、ドーでもいい。日常生活に犯罪行為があろうが不倫してようが、選挙で当選すれば勝ちです。 オレが当選した後に、有権者の人生がドー狂おうが、そんなのオレの知ったこっちゃない。 んで、横須賀市に住む住民の多くは消費税に反対し、レジ袋を無料で使いたいと思っているのに、投票用紙には「小泉進次郎」と書くのですよ。コレ、民主主義じゃないでしょ。横須賀市民は、小泉の政治が嫌いでも、みんな病気なのか、雨が降ろうが槍が降ろうが必ず投票用紙には「小泉進次郎」と書くのですよ。 他にも病気にかかっている住民は居て、和歌山県南部の人だと投票用紙には「二階俊博」と書き、福岡県山岳部の人だと投票用紙には「麻生太郎」と書くのですよ。二階と麻生がどんなに暴走しようが、彼らに投票してしまう病気にかかっていて、その責任はどうあれ有権者には選挙で適正な意思表示が出来ないのだよ。 本当に民主主義ならば、選挙ではなく住民投票すべきでは?大阪都構想は、維新政権の意思決定でなく、住民投票で決めたよ。大阪府民は維新の会を選んだけど、都構想は選ばなかったのだよ。同じように、横須賀市民は小泉進次郎を選んだけど、消費税10%やレジ袋有料化を選ぶとは限らない。 選挙に強い人が良い政治家とは限らないでしょ。木下ふみことか、河井あんりとか、野々村竜太郎とか、舛添要一とか、コイツら選挙に強いよね。んで、一応クビを切ったけど、辞職に追い込むのに手続きが大変で時間がかかったでしょ。本人が辞めないって言えば、なかなか辞めさせられないよ。 選挙を減らして、もっと住民投票を増やさなければ、民主主義とは言えないと私は思う。ドーかしら?「住民投票なんてカネがかかりすぎるのでやってられない」って、ならば、「日本は民主主義」だという嘘を止めろ。カネを理由に住民投票を増やせないのならば、日本は民主主義でないことを認めろ。住民投票をほとんどしていないのに、日本は民主主義国家ってねー。 朝鮮民主主義人民共和国は民主主義ですか?国名に民主主義って書いてるけど。日本は、北朝鮮に比べたらマシだろうけど、それでも、日本が民主主義を誇るのならば、実態が不十分では?「選挙をちゃんとやってるから民主主義」って、そりゃ違う。なぜならば、選挙だと小泉進次郎が当選して、民意に反する形で小泉は暴走するから。 ネットを使えば、安く住民投票できるでしょ。

  • 生活保護の更新代

    生活保護の更新代は市の方が払ってくれることを最近知りまして、市の職員が言うには今からの更新代は払うが、過去に払った更新代は返せませんと言われました。生活保護になってから11年がたち今までの更新代を合計すると20万円近くのお金になります。僕にとっては大きなお金です。法的には返ってくるものなのでしょうか?

  • 生活保護について

    自分は今、高校2年生で母、子供3人で生活保護を受けています。 自分は将来、高校を卒業したら就職しようと考えておりそのためにバイトをしてお金を貯めようと考えています。 しかし、生活保護があるために、2万円くらいしか稼げないためお金が貯まりません。 だから、自分だけ生活保護をやめて親戚の家に移ろうと思っているのですが、どうやったら生活保護をやめれるのかがわかりません??だれか、具体的に教えてはもらいませんか!! もし、移ったら、高校の費用は自分で払おうと思っています。

  • お金は無いが、生活保護が支給できないとなると。。。

    千葉県船橋市にミカなる40歳女性が居ます。駅頭で靴磨きをして収入を得ています。月3万円のアパートに住み、慎ましく暮らしています。 しかし、顧客が少ないのか、1日10人の受注があるかどうか。受注ゼロの日もザラにあります。 貧しいねー。(フィクションですが、似たような事実はあるのかもね。) さて、船橋市役所で生活保護は貰えないですかね。病気怪我の類で診断書でもあれば、受けられやすいよね。しかし、いまのところ健康とのことだと、水際作戦でつまみ出されちゃうかな。 数年前、ミカさんはキャバクラで男性客の接待をして働いていました。しかし、加齢のせいなのかクビになりました。んで、若かった頃は容姿端麗で指名が入ったのでしょうが、キャバクラ以外で働いたことが無く、税務署に開業届けだけ出して、ホームセンターで道具を揃え、靴磨きを始めました。 この経歴だと、靴磨きしか無さそうじゃ。グーグルの日本支社で面接しても、落ちるよね。んで、「靴磨きしか出来ないのならば、靴磨きで稼いでください」なんだろうけど、無理じゃね?日本には数千万人の労働者が居て、40歳のキャバ嬢を指名しない自由が男性客にあるのならば、靴磨きしか出来ない、靴磨きすら出来ない人も出て来ると思うよ。 ここで生活保護が出ないのならば、せめて、毒薬を支給するのが福祉であり、倫理的な社会じゃないかな?生活保護を出せるといいけど、そんなカネがあれば孫正義の活躍に報いることに配分すべきで、無能なミカさんにはお金を支給するような価値は無いと判断するでしょ。何もしないのならば、飢え死になり野垂れ死にが目に見えてるかと。それは残酷じゃね?だったら、せめて毒薬を渡そうよ。それが本人のためだと思う。 ここで「毒薬は非道」だと批判する人は、偽善じゃね?正義感で毒薬に反対するのならば、食料が有料の国で餓死を避ける方法をミカさんに教えて上げてくどさいな。あるいは、生活保護相当額のお金をミカさんに渡してあげてくださいな。それも嫌ならば、船橋市役所の前で拡声器を持って、「ミカさんに生活保護を支給しろ」と叫んであげてください。 やはり、飢え死にと野垂れ死には、キツいぞ。絶対にこれは避けねば。毒薬飲ませて、ポックリと楽にさせてあげなよ。 「ミカの無能っぷりは生活保護にも毒薬にも値しない。だから、どうぞ遠慮なく餓死してください。地獄に落ちろ!」これが日本の社会だと言うのならば、論理に整合性があると思う。ただ、「毒薬はひどい」と言っておきながらミカさんを水際作戦で追い返すのは、偽善だよね?

  • 生活保護を受けたいのですが。。。

    生活保護を受けたいのですが。。。 今私はアルバイトを掛け持ちながら生活をしている25歳の男です。 現在は一人暮らし、7万4千円のアパートで一人暮らしをしております。 お給料は掛け持ちのアルバイトあわせて月16万円~18万円です。 仕事は月曜から金曜まで朝9時半から夜の8時くらいまで。 そして家に帰ってから、月、水、金の22時から0時.1時までコンビニで働いています。 昔から生活保護の存在は知っているのですが、生活保護を受けることは可能でしょうか? また生活保護で受けたお金に関しては、国に帰す事も必要ですか? 親には頼れません。親も病気をもっており、莫大な医療費などがかかってしまうためです。 自分の事で負担に思って欲しくもなく、なるべく自分のことはじぶんでしたいと思っているので、是非皆さんの意見がお聞きしたいのです。 正直今の生活でも何とか生活できているのですが、少しでも楽になるなら、生活保護の制度を利用したいと思いました。 生活保護制度に詳しい方にお聞きできたらと思い、今回投稿させていただきました。 実際に生活保護を受けられていたかたや、専門家からの詳しい意見をお聞きしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 生活保護が貰えなかった理由

    ある芸能人と、区役所福祉課職員の会話を、下に記しました。要約すると、生活保護を申請したが、支給を見送り、お帰りいただくという内容です。 ドー思いますか?コメントを聞かせて下さい。 この芸能人への批判、この職員への批判、生活保護のあり方に関する意見や持論、法理論の解説などを回答くださると嬉しいです。 --- ・芸能人:収入が少なくて、生活に困っており、生活保護を受けたいのですが。 ・職員:どのように生計を立てていますか? ・芸能人:路上ライブで投げ銭を入れていただいたり、ユーチューブで広告収入があります。 ・職員:昨月の収入は? ・芸能人:3万円くらいです。 ・職員:月3万円では生活できませんね。これまでどうされてたのですか? ・芸能人:数年前に稼げていた時期があり、そこでの蓄えを切り崩していました。そして、公園の水を飲むとか、パンのミミを貰うとか、生活費を切り詰めていました。 ・職員:それは大変ですね。栄養も偏りそうですし。 ・芸能人:なので、まずはもう少し栄養価の高い食べ物を買えるように出来ればと。 ・職員:ところで、数年前はどうやってお金を稼いでいたのでしょう? ・芸能人:テレビに出ていましたので、ギャラを頂いていました。月百万円を超えていた時期もあります。 ・職員:テレビですか。あっ!モモンガ太郎さん! ・芸能人:やはり、ご存知ですよね。アレだけテレビに出ていたら、やはり、名前を覚えてもらえますでしょうか。 ・職員:ということは、テレビのお仕事が少なくなって、路上ライブとユーチューブに切り替えたけど、そちらでも思うような収入には達していないと。 ・芸能人:そうです。 ・職員:ご満足な食事はされていなかったようですが、体調はどうですか?今のお仕事をするに支障などは? ・芸能人:体調は問題無いです。仕事については、収入が伴っていないだけで、歌は歌えてますし、ギターも弾けてますし、パフォーマンスは出来ているかと。ただ、もう少しまともな食事には切り替えたく。 ・職員:うーん、まずはアルバイトをしていただけないでしょうか?後ほどユーチューブを見ようと思いますが、しっかりと歌を歌われていらっしゃるということでしたら、他のお仕事で働けるのかと。 ・芸能人:5回くらいアルバイトをやりましたが、どれも長続きしなくて。飲食店で働いていたときは、注文を間違えちゃうし、皿を割っちゃうし。コンビニで働いたときは、期限切れの肉まんを売っちゃうし、在庫管理を間違えちゃうし。クビになったり、自分から辞めちゃったり。 ・職員:そうでしたか。ですが、生活保護は、怪我や病気で働けない人を対象とするのが基本でして。働いて労働所得を得られる方への支給は出来ないのです。 ・芸能人:私は路上とユーチューブで働けていますが、労働所得は十分に得られていません。十分な労働所得のあるお仕事は、探せば見つかりますでしょうか?このご時世で、中々難しいと思うのですが。例えば、こちらの福祉課窓口さんで、私を雇っていただけますか?一生懸命働きますが。 ・職員:残念ですが、区職員ですと採用試験があり、福祉課に配属されるかは分かりません。すぐ採用とはならないです。 ・芸能人:やはり、私には音楽芝居話芸しか取り得が無いと思う。この分野で一定の力があったからテレビの仕事が入ったのだろうと思うけど、テレビの門は狭く、職員さんがテレビに出れるかと言うと厳しい気がする。他のお仕事でも、自分の向いてることを申し込まなかったら、お仕事くれないんじゃ? ・職員:でしたら、ご自身に向いているお仕事を探してください。怪我や病気の場合はともかく、働けるのに働いていないのでしたら、収入が無いのは当たり前のことです。 ・芸能人:路上とユーチューブは、自分に向いていると思う。そこで働いている。 ・職員:確かに素晴らしい歌声でしたが、十分な収入になっていないのでしたら、仕事とは言えません。仕事をしてください。 ・芸能人:その仕事が無いんです。なので、それが見つかるまで生活保護をいただけませんか?何とか切り詰めて来ましたが、もう、お金が無いんです。 ・職員:では、隣のおそば屋さんで従業員募集していたと思います。たしか給料日払いです。そこに行って頼めば、本日中にお金が貰えるかと。だから、今日明日の生活費は何とかなるはずです。 ・芸能人:飲食店をクビになっているのですが、おそば屋さんで大丈夫でしょうか?それから、おそば屋さんで働いていたら、お仕事を探す時間はあるのでしょうか? ・職員:いいですか、現時点で生活保護は出せません。ここはあなたの居場所ではない。今日明日の生活費が欲しければ、今すぐに隣のおそば屋さんに行って下さい。そして、そこで働いて、そこで働き続けるのか転職すべきなのかを考えて下さい。いずれも努力です。そして、そのおそば屋さんをクビになった後に、もう一度こちらに来て下さい。 終わり、 芸能人は帰る。これはフィクションとノンフィクションを混ぜている。

  • 生活保護について

    若いうちにまじめに働いて年金を納めて ジジババになった時にスズメの涙ほどのお金を 受け取るより 若い頃、年金もロクに納めずに ジジババになった時に生活保護をもらった方が いい金額になっているのは おかしいと思いませんか??? 年金受給者よりも 生活保護受給者の方が 裕福に見えましたし、職員の間でも 話題になっていました。 カシコイ方は、年金なんか納めないものなんですか?

  • 小泉進次郎氏に投票した理由は?

    自民の大物議員(もちろん世襲議員含む)が軒並み民主に負けている中、 小泉進次郎氏が当確したようですが、どう思いますか? やっぱり小泉パパの力ですか? 小泉パパは、ろくなことしてないと思うんですが 横須賀市民は小泉パパはスバラシイ首相だったと 思ってるんでしょうか? 相手候補に魅力がなかったのですか? 「世襲はダメだ、立候補するなら別の選挙区からにすべき」 という風潮の中で 小泉息子に投票した理由が知りたいです。

  • 衆議院議員選挙に年齢制限?

    もうすぐ衆議院議員総選挙があるそうなのですが、これに立候補するのに年齢制限があるそうな。なんでも、25歳以上とのこと。 しかしだね、年齢制限は必要ですか?24歳で立候補したいヤツが居たら、ドーすりゃいいのさ? 二階俊博に向かって、80歳以上は立候補できないって言ってごらんよ。 どうせ年齢制限をやるのならば、18歳以上じゃね?だって、投票は18歳以上じゃん。それに合わせりゃいいかと。 別に、出たけりゃ誰でも出りゃ良くね?「24歳のガキなんかに、政治を任せられない」って、ならば、有権者の判断で票が取れずに落選するだけじゃん。 もっと言うと、国民に投票を課すより、テレビ局で当落を決めれば良くね?民意なんてチョロいもんで、テレビ局がコントロール出来るでしょ。横須賀だったら、テレビ局は小泉ばっか報道するんでしょ。その時点で小泉のシード権じゃん。25歳の佐藤哲也さん塾講師が、小泉を相手に教育改革を訴えたところでテレビ局認定のシード権の圧勝でしょ。だったら、横須賀市民に投票させることはなく、マスコミ選出の小泉進次郎で問題ないんだよ。一回やってみな、小泉が横須賀の民意なのは明確だから、マスコミ選出で横須賀市民は静かに納得するから。

  • 生活保護を受けたい。

    今年も押し迫ってきました。 自分、金が全然ないです。 今の所持金が一万円。 仕事もないしどうやって年を越しますかね。 できれば生活保護を受けたいけど、年内に間に合いますか。 実際に受けてる人がいたら、どんな漢字か教えてください。